SSブログ

近況報告その2 [おいしいもの]

突然の「フォト、クチコミ地図、プロフィールのサービス終了のお知らせ」にショックを受けている今日このごろ。
ブログはだいじょうぶなのか? と不吉なことを考えてみたりして。(-_-;
それより何より、いままで開発やメンテナンスにがんばってきたであろう中のヒトの気持ちを思うと、せつないなぁ。





気をとりなおして、昨年末の記事のつづきをば。

●12月9日 健康診査
なんと、ン十年ぶりの健診。
申し込み損ねた胃の検診をのぞいて、市が実施しているほぼ全項目を近所のクリニックで診てもらった。
体重[グッド(上向き矢印)]は覚悟していたが、腹囲の太さに愕然。メタボかも・・・。
採血の直前、「肝炎検査も追加しますか?」と訊かれ、考える余裕もなく「お願いします!」。
そしたらこの肝炎検査用の注射器、普通のよりふた回りぐらい大きくて、血を思いっきり抜き取られた。
内出血の青あざが消えるのに1週間かかったのは、回復力なさすぎでしょう、自分。
(後日に出た健診結果は、甘めの採点ながら「ほぼ100点」とのこと。メタボじゃなくてよかったよぅ。)


●12月16日 陸さんとランチ@Ristorante HONDA
ヘンリー六世」第三部を偶然同じ日に観劇したものの、劇場ではちょこっとしかお話ができなかった柴犬陸さんに、あらためてお会いする日をセッティングしていただいた。
外苑前で待ち合わせて、イタリア料理「リストランテ ホンダ」に向かう。
ここは、あのミシュランの一つ星店なのであります。
料理はどれもよかったけど、印象に残ったのは、初めて食べたエゾ鹿のパテ。くさみもなく、さっぱりとしておいしかった。
ソースではなく塩と胡椒を添えてあるのが個人的に◎。
このあと渋谷に移動して、デザート第2ラウンドは立田野のところてん♥
芝居やブログや仕事の話、楽しい時間はいつもあっという間に過ぎてしまう。
柴犬陸さん、ありがとうございました。


honda_4.jpg



 いちばん下の写真は、柴犬陸さんからいただいた鎌倉ピクルス。おいしかったです!


●12月17日 会社の忘年会@エル・サラーヤ
初めてのエジプト料理。いろんなパテが出てきておいしかった。
初めてのベリーダンス鑑賞。楽しかった。
隣のテーブルのお兄さんが飛び入りで踊ったんだけど、上手に踊れば踊るほど笑えてしまうのだった。ゴメンナサイ。
*エル・サラーヤURL http://el-saraya.web.infoseek.co.jp/







●12月20日 お墓参り&ウエストでランチ
店内が満席だったので、テラス席でサンドウィッチとカフェオレ。
おかわり自由だからとカフェオレ3杯も飲んだわたしは、真性貧乏性です。
*ウエスト青山ガーデンURL http://www.ginza-west.co.jp/shopinfo/shop_aoyama.html




●12月24日 ローズオニールキューピー展@松屋銀座
抽選でチケットが当たったのになかなか都合がつかず、ようやく最終日に松屋銀座へ。
キューピー誕生当時の原画や絵本から、日本でお流行りのご当地キュージョンまで、新旧さまざまなキューピーたちが並ぶ。
日本輸入当時のキューピー画が、カネテツのてっちゃんに酷似していることを発見。あ、てっちゃんが似てるのか。
お土産に毎度おなじみクリアファイルを買う。お手ごろなもんで、つい。
昼食は銀座インズの「花回廊」で。パスタとお寿司の組み合わせ、意外といけます。
*ローズオニールキューピー展URL http://www.kewpie-jp.com/matsuya/matsuya.html





●12月27日 ANJIN―イングリッシュサムライ@銀河劇場
天王洲へ向かう途中、新木場駅近くのカレーうどん店「千吉」で昼食。
「カレーうどん とまとていすと」が、トマト好きにはたまらない味。だしの利いたスープもおいしかった~♪
初めての銀河劇場は、りんかい線・天王洲アイル駅からの道が寒い寒い!
さて肝心の「ANJIN」ですが。
前半は通訳を務める宣教師ドメニコ(藤原竜也)と三浦按針(オーウェン・ティール)の話が中心なのに、後半はいつの間にか徳川家康(市村正親)が主役になっていた。按針のキャラクターもいまひとつピンとこない。
戦国時代が終わって平和な徳川の治世へシフトする時期の、サムライたちの葛藤が描かれていた・・・ような気がするのだけど。(苦笑)
市村正親はさすがの貫禄だったなぁ。劇団四季時代に一度観たことしかなく(「エレファントマン」)、いままでずっと食わず嫌いだったことを反省。
観劇後に駅の階段で、宣教師アントニオ役と乗組員役のイギリス人俳優が猛スピードで追い越していった。
なにか飲み会の約束でも?w
*ANJIN公式サイト http://anjin-englishsamurai.com/





●1月4日 東京月光魔曲@シアターコクーン
2010年の初観劇は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)作・演出の「東京月光魔曲」。
KERAの芝居を観るようになってまだ日が浅いのだけど、この人の作品はいつもツボにはまる。
今回の作品の舞台は昭和初期の、謎めいた姉弟やビンボーな探偵と助手、震災成金たちが生きる魔界都市・東京。
江戸川乱歩のグロテスクや谷崎潤一郎のエロティシズムが、KERA流にスマートにアレンジされている。
グロテスクは大の苦手なわたしが、気がついたら猟奇殺人のシーンで大笑いしていた。(怖っ)
キャストも申し分なし。瑛太は目がイっちゃってる感じとかが異常者っぽくてよいなーと思っていたら、KERAのブログにこんなことが書かれていた。

岸田森の体のバランスや、ふとした時の芝居が瑛太に似ているのは偶然だろうが、つーか偶然じゃなければなんなんだという話だが、ついこの間(東京月光魔曲の舞台稽古中に)27歳になった瑛太と、28歳の時この作品で円谷プロと初仕事をしたという岸田の姿を較べて見てみると、性格俳優としての瑛太の将来が楽しみになるのだった。―「日々是嫌日」より

このときKERAがDVDで観ていたのは「怪奇大作戦」出演時の28歳の岸田森。ウルトラマンやウルトラセブンが大好きだったころの記憶の奥底から引っぱりだしてきた岸田森の雰囲気、たしかに似ている!
瑛太はいつか大化けするヒトなのかもしれない。
*東京月光魔曲公式サイト http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/09_makyoku/index.html




nice!(35)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 35

コメント 49

きむたこ

目にもお口にもおいしいがいっぱいすぎるです・・・。 ̄¬ ̄*ジュル
いますぐ食べたいの。(ノω・、) ウゥ・・・
by きむたこ (2010-01-19 14:04) 

たかち

てんこ盛りですね~~(^^)
そんな、てんこ盛りの中で気になったのがピクルス!
カボチャってありなんだ~~!!
by たかち (2010-01-19 20:32) 

janvierm

新年のご挨拶が大変遅くなりました;;;;
こんなjanviermですが今年もよろしくお願い致します♪

マイフォトには凹みました=З
ソネ様本当大丈夫なんですかね(┬_┬)

あ~誘惑がぁ~・・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
今コアリズム(今頃;;;)上級編に燃えております=З
効果は・・・・出てるのかな( -`Д´-;A)

by janvierm (2010-01-19 20:55) 

sara

うーん、イタリア料理も良いし、寿司+パスタというのも美味しそうですね!
3月に出張で東京に行く事になりました。今からレストランの物色をしておこうかな♪
チヨロギさんもお仕事がお忙しい様でしたが、しっかり観劇と美味しいものを食べられてますね☆
忙しくても、いや忙しい時こそ、好きなものは楽しまなくちゃ、ね。息抜きにもなりますし。

健康診断もほぼ満点だったようで、流石です。健康的なチヨロギさんらしいです。(^-^)
私も、春に健康診断を受けましたが、何も無くてホッとしました。肝炎検査もOKでした。
昔は、いろいろ問題が有ったようなので、肝炎の方は心配でしたが、異常無しでしたぁ。(^^)
しかし、最近は視力とか脚力とか、かなり落ちている気がします。運動不足な点は反省中・・。
by sara (2010-01-19 23:28) 

流星☆彡

てんこ盛り☆ ごちそうさまです~ )^m^(
↑ 「てんこ」って 何が語源なんでしょね?!・・・って突然。。。(ーー;)

曽根 いろいろ大変みたいですねぇ。
「くじ」を引くことだけは割と怠けなかった(!!)曽根ブロガーとしては
心苦しいばかりです。。。(A一一;)
おまけに。慎吾クンの「ターロウ」ブログがAmebaで再開されたから
曽根に記事UPして復帰しようか…と思いつつ居た私まで
AmebloにHN登録してしまいましたものぉ♪
↑ 本人かどうか分からないけど、FANアメンバーの所
廻ってくれてるらしいのダ♪ (^.^)
…ってな目玉の企画で ユーザー勧誘が要るのかも ね。

岸田森・・・懐かし~☆(゜゜)~※
と ここに喰いつく。
すごい老練な役者ってイメージあったけど(←私だけかも…^^; )
40代前半で亡くなってるのよね。自分の年齢 考えると…
なんか情けないかも。。。orz
by 流星☆彡 (2010-01-19 23:34) 

柴犬陸

リンク有難うございました。
そして、その節はお付き合い有難うございました。
個人的には念願の「リストランテ・ホンダ」でしたが、少し物足りなさも残りました。
やっぱり量が少ない、です^^;
「東京月光魔曲」については、KERAの構想力に感心するばかりでした。
それに比べて「ANJIN」は、どうしたものでしょうね。

by 柴犬陸 (2010-01-19 23:49) 

チヨロギ

◇shinさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-20 01:49) 

チヨロギ

◇タケルさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-20 01:49) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-20 01:50) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
われながら、よく食べるなあと呆れております。(笑)
いまもチョコレートを食べる手がとまらない・・・( ̄~ ̄) モグモグ
by チヨロギ (2010-01-20 01:50) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ピクルスって、何でもありなんですよね~!
カボチャはけっこうハードな食べ応えでした。( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2010-01-20 01:50) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
いえいえ、こちらこそ!
今年もどうぞよろしくお願いいたします~。

サービス終了には驚きましたね。わたしはmapがなくなるのが悲しいです。
いろいろ厳しい事情があるのでしょう。なんとかソネブロにはがんばってほしいです。

コアリズムですか! ウェアはやっぱりヘソ出しで?(爆)
上級編だと相当キツイんでしょうね~。
わたしだったら初級でも1分でへたばりそうです(´ヘ`;)
by チヨロギ (2010-01-20 01:51) 

チヨロギ

◇saraさん◇
いいお店は味ももちろんのこと、そこから生まれる会話がまた楽しいものですv
いくらおいしくても、店の人が感じ悪いと台無しですからね~。
3月は東京出張ですか、お忙しそうですね!
どこかいいレストランを見つけたら、ぜひ教えてくださーい♪
健康診断はビクビクものでしたよ。外食が多いし、夜中にお菓子食べたりしてるし。(笑)
今回の結果に油断して、次回メタボ指定を受けないように気をつけます!
視力ですか・・・わたしもそろそろ老眼が心配だわ~( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2010-01-20 01:53) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
てんこの語源ですか? 知りません。(笑)

今回のサービス終了にはびっくりしましたよ~。
それぞれ新たに簡易版ができるようですけど、どこまでデータが引き継げるのやら。
ただ、ソネブロにはとても愛着があるので、なんとかがんばってほしいです。
機能を削ぎ落としてでも、生き残ってくれ~!
アメブロの芸能人ブログは、ページビューが多いと報奨金が出るんだとか。
だから1ページに1記事しか表示しないブログが多いんですよね~。読みにくいのに。
「ターロウ」ブログはどうなのかな?w
そうそう、じつはアメブロでコメントを送信しようとすると、
いつも「cookieが無効です」みたいなエラーが出ちゃうんですよ~(T-T)
相性悪いのかなぁ。あるいはブロックされてるとか?(謎)
だから流星☆彡さん、ソネブロからいなくならないでくださいね~。

岸田森が亡くなったのって、40代前半なんですか? 知らなかった!
「傷だらけの天使」とかもよく観てました。
でもいま思うと、とても30代には見えなかったですね。年齢不詳な感じでした。
by チヨロギ (2010-01-20 01:56) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
何から何までありがとうございました!
とっても楽しかったです。
「リストランテ・ホンダ」の量が少なめなのは、シェフが「アルポルト」出身だからかなぁ。
あるいは、品数の多い「おまかせコース」に誘導する作戦だったりして。(笑)
「東京月光魔曲」、よくできた作品でしたよね。
最後にどんでん返しもあって、見ごたえたっぷりでした。
「ANJIN」は、脚本の問題でしょうかねー。困りました。(←困ってどうする)
by チヨロギ (2010-01-20 01:57) 

柴壱

ソネットは、時流に乗っかってそのうちにツイッターもどきなんか始めるんだろうなぁ・・・
なんて思ってたら、フォトも地図もプロフも終了とはね。
チヨロギさんは、地図を上手に活用していたので、buzzmapの終了は、
ちと不便になりますよねぇ。
ソネブロ町内会まで閉鎖、なんてことになったら、
もう、ソニー製品の不買運動しちゃいますよぉ~!!
by 柴壱 (2010-01-21 00:01) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-21 01:14) 

チヨロギ

◇Reikoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-21 01:14) 

チヨロギ

◇AKIさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-21 01:15) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
ほんと、mapがなくなるのは残念です~。
ただ、記事中に貼りつけた地図表示だけは残るという話なので、
たとえばそのリンクがGoogleマップ検索と連携してくれたら便利なんじゃないかな。
フォトは他の類似サービスに簡単にデータ移行ができるといいですよね。
自分としては、いろんな機能はこの際スリムになってもいいから、
ブログはちゃんと残してほしい! という気持ちです。やっぱりソネブロが好きなので。
by チヨロギ (2010-01-21 01:15) 

aya

私もフォトとクチコミ地図のサービス終了にがっくりきました。
フォトはかなり使っていたので・・・なんとか存続できなかったのかなぁ、と残念でなりません。

ベリーダンスは、以前知人が習っていて、その発表会を見に行きましたが、セクシーな衣装にセクシーなダンスにドキドキしっぱなしでした(笑)

「ANJIN」ご覧になったんですねー。
私はどうしようか迷ったのですが、結局パスしてしまいました。
藤原くんの英語のセリフ、聞きたかったなぁ(笑)

「東京月光魔曲」も見たかったのですが、チケット確保できず・・・。
主人ともどもケラファンなので残念でした(T_T)
by aya (2010-01-21 09:22) 

さくママ

そだね・・・・柴犬さんもおっしゃってますが、少なそう・・・(^^;)
そうだ!今度、私とガッツリめたぼランチなんていかが?(爆)
そんな検査結果なんて、きにしなぁ~い♪きにしなぁ~い♪
by さくママ (2010-01-21 19:14) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
しばらく前から、ソネフォトが重いという話はよく聞きましたね。
それでサーバーを増強するかと思ったら、いきなり終了とは・・・。
ベリーダンスはもっと目のやり場に困るかと心配していたのですが(笑)、
逆にダンサーのスタイルのよさに目が釘付けでした。( ̄ー ̄)v

「ANJIN」はともかく(おい)、「東京月光魔曲」はおもしろかったですよー♪
相変わらず大笑いな場面もあり、ぐっとくるところもあり。
ちょっとサスペンス的な要素もあって、見ごたえは充分。
休憩入れて3時間半、飽きるところが全然ありませんでした~。
by チヨロギ (2010-01-23 10:31) 

チヨロギ

◇さくママさん◇
たしかに上品な量でしたね。(笑)
 > 今度、私とガッツリめたぼランチなんていかが?
ついに魅惑のめたぼデビュー?
おっとっと、危ない危ない。(>▽<;;
by チヨロギ (2010-01-23 10:31) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-23 10:32) 

チヨロギ

◇ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-23 10:32) 

そーすけ

こんにちは^^
昨年からの厳しい状況の中、激安戦争もまだまだ続いてて、直接関係ないように見えるソネブロも例外なく効いてきてるわけで、ついにクチコミ地図などのサービス終了なんてなっちゃうんだなぁ、これは自分もイタイなぁ・・・。
ですがこの際一度見直すのもいいことかもしれませんし。おもしろい機能だと思うので、収益が見込めるシステムにして再リリース!会社だって投資してるし、開発者だって転んだままじゃ終わりたくないはずですもんね^^。是非そう願いたいものですな。
さて、たくさんのお話と美味しそうな写真とがどーんと流れ込んできて、リンク先を覗いてはじゅるる~としてしまったではないですか(笑)。
好き嫌いされずになんでも食べられるのはいいですね(あれちょっと失礼な言い方ですね・・・すみません^^;)。
寿司、カレーうどんからイタリア、エジプト料理と、なんて幅広い、うらやましい^^。というと自分好き嫌い多いようですが、たぶんほとんど好き嫌いはありません。だからじゅるじゅる~と・・・(笑)。
あ、ベリーダンスもみたいな^^。お店で踊れるほどのダンサーさんは素晴らしいんでしょうね。

そうそう、blogram見つかっちゃいました^^;というかほとんど放置してたんですけど(汗)、コメントいただいて栞っていただきましてありがとうございました^^。これを機会に表へ出した次第で^^;

by そーすけ (2010-01-23 18:21) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-24 02:32) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは~♪
そーすけさんもクチコミ地図をうまく活用されていますよね。
あれって、自分が遊びに行った場所のリストにもなっているから便利だったのになぁ。
やっぱりいまの時代、広告収入も減っているだろうし、無料サービスには限界があるのでしょうか。
後継サービスはあまり高機能でなくてもいいから、シンプルで使いやすいシステムにしてほしいですね。
なかのひと、がんばれー!
さて、記事中でおいしいおいしいばっかり言っててすみません。(笑)
食材に関しては好き嫌いがあるんですよ。パクチーとか粉チーズとかゴマ豆腐とかが苦手です。( ̄ー ̄;
でもジャンル的には、とりあえず行ってみよう食べてみようという感じ。
たまにハズレもあるけど、おいしい店を見つけるとすごく得した気分になりますよね。
ベリーダンスは最初見るつもりがなくて、席を立とうとしたらマスターに、
「帰っちゃダメダメ」と引き止められました。
見てよかったです。やはり食わず嫌いはいけませんね。
それからblogram、こちらこそありがとうございました! 無理やり表に引っぱり出してしまったかな?(笑)
ブログパーツも楽しんでいただけたらうれしいです~♪
by チヨロギ (2010-01-24 02:35) 

みなみー

おいしそうな生活、よだれが出そうです。
おしゃれな店は量もおしゃれなのは、お客さんの胃が小さいからだろうか・・・
by みなみー (2010-01-24 09:50) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
おしゃれな店は女性客が圧倒的に多いせいでしょうか。
女性の底力を甘く見てはいけないと思うんですけど。(笑)
by チヨロギ (2010-01-24 15:11) 

チヨロギ

◇sungenさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-24 15:11) 

チヨロギ

◇eternityさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-24 23:31) 

チヨロギ

◇SORIさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-24 23:31) 

yukky

「とまとていすと」のカレーうどん!!!
これは衝撃ですっ(><)
でも私もトマト好きなので、1度食べてみたいですぅ♪

ちなみにカレーうどん自体、食わず嫌いしてたんですが、古奈屋のを食べてから、古奈屋のだけ食べるようになりました^^

by yukky (2010-01-25 23:16) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
トマト好きなら絶対オススメです!
和風のだしとカレーとトマトの組み合わせが絶妙なんですよ~♪
もう一度食べたいのに、支店が近くになくて残念。
古奈屋のは食べたことがないんですが、そんなにおいしいんですね。
今度ぜひ行ってみよう~"φ(・ェ・o)~メモメモ
by チヨロギ (2010-01-26 00:15) 

チヨロギ

◇むねきちさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-26 23:45) 

チヨロギ

◇マロンさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-29 00:23) 

チヨロギ

◇genpatiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-31 02:16) 

チヨロギ

◇ふにゃいのさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-31 02:18) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-31 23:50) 

チヨロギ

◇ぼんぼちぼちぼちさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-01-31 23:50) 

チヨロギ

◇エイジさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-02-07 10:57) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-02-07 10:58) 

チヨロギ

◇紋太さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-02-13 00:25) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-02-27 14:23) 

Morimo

チヨロギ さんの言うとおり。中の人が一番辛いでしょうね。
重かったけど、連携がいろいろできて好きだったんだけどなぁ。
by Morimo (2010-03-01 00:05) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
ですよね! 苦労を重ねてここまで育ててきたサービスでしょうに。
でもこれにくじけず、So-netにもソネブロにもがんばってほしいですね。
by チヨロギ (2010-03-01 02:21) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-05 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。