SSブログ

猫本フェア@千駄木・往来堂書店 [散読記]

この前の休みの日、「谷根千」でおなじみの千駄木へちょこっと行ってきました。
駅から5分ぐらいてくてく歩いて、目的地に到着。


往来堂書店です。

この店を知ったのは、Twitterを始めたのがきっかけ。

私事ですが、うちには老いた母がおりまして、最近あまり具合がよくありません。
体のほうはまあまあなんですが、ものごとの認識がきちんとできなくなってきて、
ちょっとしたことで不安やパニックに陥ったり、妄想モード全開したり。
なんとか病院に連れていこうと、兄妹3人で画策しているところなんですけども。
そんなわけで、勤めに出ている以外の時間の多くを、母と過ごす時間に充てるようになりました。
大切なブログ仲間のみなさんには、すっかりご無沙汰しております。すみません。(ペコリ

と、言い訳はこのへんにして・・・(おい)

いまは、コマ切れな時間の中でも書いたり読んだりできるTwitterで、ひっそりとつぶやく毎日。
ちょうどひと月くらい前のこと、フォローしている(=つぶやきを追いかけている)出版社の中の人たちが、
ひょんなことから“猫本”試合をはじめました。
(経緯をまとめたサイトは、こちら。→ http://togetter.com/li/3614
みなさんが自社の猫本を競うように挙げていくのを見て、おもしろいなーと思っていたら、
今度は河出書房新社の中の人が、リストアップされた本をブクログの「猫本棚」に登録して、
「リアル書店さんにほんとにこんな棚ができたらいいなあ」。
そこで真っ先に手を挙げたのが、猫のまち・谷中の「往来堂書店」だったわけです。


店員さんにお断りして、リアル猫本棚を撮らせてもらいました。


こちらが猫本フェアのパネル。筑摩書房の中の人が、Twitterユーザーの猫アイコンを募って作成したものです。


パネルにぐっと接近。ソネブロ&Twitter仲間、Yuseumさんのアイコンが見えました(=・ェ・=)


入り口にいちばん近いところに猫本棚はあります。
わたしが推薦させてもらった「ジャムねこさん」も、ちゃんと並んでる。よかった♡


肝心のお買い物は、「夏への扉」と、「猫のパジャマ」。あ、カバーで見えないか。
いちばん下にある緑色のは、書店で出している「往来っ子新聞」です。

どこか懐かしい雰囲気に誘われて、地元でもないくせにポイントカードまでつくってしまいました。(笑
また行かなくちゃ。






寒かったので、帰りに「千駄木倶楽部」でホットレモネードカシスを。
レモネードにカシスのジャムがたっぷり入っていて、すっぱおいしかったですv

nice!(24)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 39

きむたこ

猫本からにゃーにゃー聞こえてきそうなフェアーだ♪
by きむたこ (2010-02-18 16:11) 

たかち

ホットレモネードカシス美味そ~~~~♪
千駄木倶楽部って、駅前のレンガのお店?
by たかち (2010-02-18 22:18) 

RUSH大好き

いつもtwitterでお世話になってます。久しぶりのブログ更新との事で、お邪魔させて頂きました。ところでお買いになった「夏への扉」って、あのロバート・A・ハインラインのですか?。私大好きなんです!。あまりに感動して、どうしても原文が読みたくなり、ペーパーバックまで購入しました。ネコのピートがとても愛らしいですよね。リッキー・ティッキ・ティビー。どんな女の子だろうと想像を膨らませたものです。この本からもらった暖かな気分は、本を読んでから30年近く経った今でも忘れられません。「アルジャーノンに花束を」と並んで、私の好きな本Best10に入っています。初めての訪問で長文失礼致しました。
by RUSH大好き (2010-02-18 22:57) 

柴犬陸

「夏への扉」、懐かしい~。
猫といえば、思い浮かぶ作品です。
アマゾンで見たら、新訳も出ているようで、つい注文してしまいました^^
最近、昔の小説やテレビを読む(観る)機会があって、やっぱり良いものは色あせません。
ツイッターからの情報、マスコミよりは信用出来るような気がしています、私見ですが。
by 柴犬陸 (2010-02-18 23:17) 

そーすけ

こんばんは♪
お久しぶりです(そうでもないか)。更新は自分に無理のない程度にいきましょうよ~。それと息抜きは大事ですよ^^
さてさて、ハインラインと言えば、自分は宇宙の戦士しか読んだことありません。夏への扉は挫折したような^^;・・・古い記憶です。

習うより慣れろ的にはじめてしまったtwitterですが、やっぱりいまだに使い方がわかんない^^;(こらこら)。それと一番の謎は何百とフォロー入れてる人って、そんな多くのつぶやきをどうやって読んでいるんだろう・・・自分にゃ追いかけられない。無理だ^^;
で、twitter発信でこんなイベントがされているなんて素敵ですね。

by そーすけ (2010-02-18 23:29) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-02-19 01:57) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
うんうん、本からもパネルからもニャンコの鳴き声がしてきそう!
今度はワンコのフェアもあるといいなあ。
by チヨロギ (2010-02-19 01:57) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-02-19 01:57) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
酸味と甘味のバランスがちょうどよくて、おいしかったですよ~♪
そうです、千駄木駅のまん前のレンガのお店です!
ほんとはブーザンゴに入ってみたかったんだけど、満席でダメでした(T_T)
by チヨロギ (2010-02-19 01:58) 

チヨロギ

◇RUSH大好きさん◇
こちらでははじめまして、ようこそ!
いつもtwitterでお世話になり、母のことでは相談にも乗っていただき、
ほんとうにありがとうございます。
「夏への扉」はそうです、ハインラインの作品です!
これだけメジャーな作品なのにうっかり読み逃していたことに気づき、今回ようやく入手しました。
ペーパーバックまで読破されましたか! わたしも買ってみようかしら。
いかん、その前に翻訳を読まなくては。( ̄ー ̄;
また気が向いたら遊びに来てくださいね。月イチブログかもしれませんが。(笑
by チヨロギ (2010-02-19 01:58) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
ひゃー、お恥ずかしい。わたしはこの本、未読でした。
柴犬陸さんは新訳のほうを購入されましたか!
Amazonのレビューによると、『アルジャーノンに花束を』と同じ訳者だそうですね。
 > やっぱり良いものは色あせません
同感です! わたしも最近、新刊より旧作を読む機会のほうが多いです。とくに小説は。
twitterからの情報はたしかに、一般の報道や広報より人間くさいところがあります。
近ごろのマスコミの報道は偏っているし恣意的だし、信用できないですもんねー。(`ε´)/
by チヨロギ (2010-02-19 02:00) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは! いつもお世話になっておりまーす♪
ひさしぶりにブログ記事を書いたら、なんだか新鮮な気分です。
この調子でとんとんと・・・は、到底無理ですけど(>▽<;;
母を無事に寝かせるまでは、ゆっくりPCに向かう時間がないのですが、
マイペースで続けたいなと思います、ブログのほうも。
ハインラインの作品、わたしは未読だったんですよー。こういう機会があってよかったです。

twitterはとりあえず、あちこちフォローしてみるといいですよ~(^.^)
フォロー数が多い人は、リスト分けをしているんじゃないかな?
わたしも非公開リストをつくって、マメにやりとりする人とそれ以外の人を分けています。
あと、有名人・文化人系とか、企業アカウントとか、書籍・出版系とか。
PCではHootSuite、iPhoneではTwitbird Preというアプリを使うことが多いですね。
今回のイベントは、実現するまでのプロセスをリアルタイムで追いかけていたので、
自分も参加している感覚でホントに楽しかったです(^.^)
by チヨロギ (2010-02-19 02:03) 

びっけ

そう言えば、今度の月曜は平成22年2月22日・・・最強の「猫の日」ですね。(笑)
猫本棚の左側の写真、上段右側に大島弓子選集(『綿の国星』)や『グーグーだって猫である』が写っていてニヤリとしました。
『夏への扉』! 文化女中器が欲しいわ。ピート最高!
『猫のパジャマ』! 未読です!私も買って読もうかしら。
by びっけ (2010-02-19 23:59) 

チヨロギ

◇いちさん◇
こちらでは、はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-02-20 23:13) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
おお、平成22年のほうは意識にありませんでした。
「猫の日」だけじゃなくて、今回は猫イヤーでもあるんですね!
 > 上段右側に大島弓子選集(『綿の国星』)や『グーグーだって猫である』が写っていてニヤリ
さすがびっけさん、細かいところまで見逃さないなぁ~( ̄ー ̄)
ブラッドベリの『猫のパジャマ』は、そのうち買おうと思っていたのにすっかり忘れてました。
思い出せてよかったー♪
by チヨロギ (2010-02-20 23:14) 

チヨロギ

◇shinさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-02-20 23:14) 

チヨロギ

◇eternityさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-02-20 23:15) 

チヨロギ

◇AKIさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-02-20 23:15) 

sara

Twitterで猫ちゃんアイコンを募っていたのが、こちらでしたか。(^^)
明日は「猫の日」ですが、今日は宅配便の伝票番号の下5桁が22222の方がいました。
他のスタッフと二人で、「随分凄いぞろ目だね」と感心してしまいましたぁ☆
何しろ、お届け日が明日「平成22年2月22日」ですから、受注伝票には「2」ばかり!
思わず「おめでとうございます」とつぶやいてしまいました。何か良い事ありそうな方です。
私も、ブログの更新が滅茶少なくなってしまって。最近はつぶやきだけの日が続いています。(^-^ゝ

by sara (2010-02-21 21:08) 

チヨロギ

◇saraさん◇
そうなんですよー、この企画です!
もし朝日新聞を購読されてましたら、今日(日曜)の読書面にも猫本フェアの記事が載っております。
それにしても伝票番号が「22222」とはスゴイ!
ぜひラッキーのおすそ分けをいただきたいものです☆
twitterやってると、ついブログ更新を怠けてしまいますよね~(>▽<;;
by チヨロギ (2010-02-21 23:54) 

チヨロギ

◇hide-mさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-02-21 23:55) 

aya

私もツイッターやってます!フォローしてもいいですか?
猫本の話は、新聞にも出ていて面白いなぁ~と感心していたところです。
千駄木あたりって、雰囲気がとても好きです♪
by aya (2010-02-23 07:50) 

yukky

こちらこそ、ご無沙汰でした^^

私もツイッターデビューしました☆
すみません、フォローしちゃいましたf^^;
まだまだ使い方が…ってカンジです。。

ホットレモネードカシス。美味しそう~♪

by yukky (2010-02-23 18:39) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
もちろん、フォロー大歓迎ですよ~♪
猫本フェアはまったく偶然の産物なんですが、
出版社の「中の人」同士の交流が生み出した企画でもあります。
千駄木は今回駆け足だったので、改めてゆっくり遊びに行きたいですv
by チヨロギ (2010-02-24 01:12) 

チヨロギ

◇ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-02-24 01:12) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
たいへんご無沙汰しておりました~!
そしてさっそくのフォロー、ありがとうございます。
使い方はですね・・・つぶやけばいいだけです(笑
これからもよろしくお願いしますね。
ホットレモネードカシス、いい感じの甘酸っぱさでした♪
by チヨロギ (2010-02-24 01:12) 

aya

早速フォローさせていただきました!よろしくお願いしま~す☆
by aya (2010-02-25 18:59) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
ありがとうございます。こちらからもフォローさせていただきました~♪
by チヨロギ (2010-02-27 14:21) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-02-27 14:22) 

柴壱

お母様、何かとご心配ですね。
うちの母もいろんな兆しはあったのですが、離れて暮らしていたので
いよいよダメだと思ってこちらが動き始めた頃には、かなり進んでおりました。
今が大事な時かと思いますので、ご兄妹でよく相談されて
しっかり見守ってあげられますように。
by 柴壱 (2010-02-28 23:09) 

Morimo

お母様心配ですね。一日も早くよくなることをお祈りしています。
大変だと思いますが、ブログやTwitterでいろいろ気分転換しましょうね!
ハインラインは私も好きです。実家に本があると思います。
by Morimo (2010-03-01 00:03) 

チヨロギ

◇janviermさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-01 02:13) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
お気遣いいただき、ありがとうございます。
お医者さんに診てもらいたいのですが、なかなか本人がその気になってくれなくて。
無理やりとか、ウソをついて連れて行くことは絶対したくないし、むずかしいですね。
ただ、幸い兄も姉も遠くない距離に住んでいて、近所の方も毎日声をかけてくれるので、
その点ではとても心強いです。
by チヨロギ (2010-03-01 02:16) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
ご心配くださり、ありがとうございます。
Morimoつぶやき部長のおかげで、Twitter内にスムーズに居場所ができ、
毎日気分転換させてもらってます。感謝感謝です♪
by チヨロギ (2010-03-01 02:20) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-05 01:23) 

チヨロギ

◇ふにゃいのさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-03-07 23:56) 

Yuseum

今さらながら、コメントです。
(そういえば、twitterではつぶやいたけれど、コメントしてなかった(;・∀・) )

「猫本フェア」、Yuseumのアイコン撮影ありがとうございまーすm(__)m
ちょうどこの頃、妹(=飼い主)が東京に野暮用で訪れていて、残念ながら千駄木には寄れなかったみたいですが、チヨロギさんが記事にしてくれたおかげで確認することができた、と喜んでいました(^^)
by Yuseum (2010-03-08 21:28) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
おたがい用件はtwitterで済ましてしまう傾向がありますね~(; ̄ー ̄A

Yuseumさんのアイコンはわかりやすい場所にあって、すぐに見つかりました。
「猫本フェア」はその後、全国の書店に広がりつつあるようです。
妹さんのご近所の本屋さんでも、このパネルが見られるといいですよね♪
by チヨロギ (2010-03-10 00:37) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-05 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況報告その2勝手に三谷幸喜月間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。