SSブログ

清水ミチコのお楽しみ会 ツアー2010@世田谷パブリックシアター [music]

1週間前のことですが、初めて清水ミチコのライブに行ってきましたー♪
場所は三軒茶屋の世田谷パブリックシアター。
本人曰く、3階席のお客さんの顔まで見えるコンパクトさが気に入って、ぜひここでライブを!と。
休演日を1日はさんで、合計9日間の東京公演でした。
(詳細は、こちら。)



ミッチャンがステージに登場する前から、すでにネタは始まってます。
会場に聞こえてきた音楽は、とってもタイムリーなあの曲・・・。ヒントは「上海万博」ですw

最初のリクエストタイムでは、会場からのリクエストに次々と応えてくれます。
なかでも、たかの友梨と美輪明宏に爆笑。
うれしかったのは、「夢で逢えたら」の名物キャラ・伊集院みどりを生で見られたことです~(感涙)

ミッチャンのモノマネ芸というと、ピアノ弾き語りとそれ以外とがあるわけですが。
今回初めて知ったのは、映像を駆使したネタが秀逸だということ。
たとえば、CDのタイトルでもある「バッタもん」のキャラクターをつくろうというので、漫画家のおおひなたごう氏に依頼したというキャラクターデザイン。
やられました・・・。にせドラえもんのイラストでこんなに笑わされるなんて。
あと機内で遭遇した大物政治家とのツーショットとか、謎のキャラクター「目マン」とか、映像ネタは傑作ぞろいです。

定番モノマネも、もちろんおもしろかった。ていうか、感動的にうまいです。たとえ似ていなくても。
いしだあゆみ、チェリッシュ、中島みゆき、忌野清志郎、YUKI、aiko(I子だそうですがw)などなど、幅広い世代をカバー。
ショパン生誕200年記念モノマネ=フジ子・ヘミングも、いろんな意味でスゴイです。
彼女のモノマネは毒があっても、品があるから不愉快じゃないんですよね。
次回のツアーも、もしチケットがとれたら行きたいなあ。

2010年ツアースケジュールは、こちら
東京では追加公演が決まったようなので、興味のある方はぜひ。



ケガで参戦できなかった母へのおみやげに、本とDVDを買ってきました。

かみつく二人

かみつく二人

  • 作者: 三谷 幸喜
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本

LIVE!清水ミチコのお楽しみ会“リップサービス” [DVD]

LIVE!清水ミチコのお楽しみ会“リップサービス” [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • メディア: DVD

本はミッチャンの直筆サイン入り。(ミーハーなんです)
DVDにはオマケの缶バッジがついてました。



nice!(19)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 35

Yuseum

>ショパン生誕200年記念モノマネ=フジ子・ヘミング
それは見てみたい( ´∀`)つ≡≡≡
楽しそうなライブですね(o´∀`o)
by Yuseum (2010-05-18 21:39) 

たかち

伊集院みどり?!!!!!!!
懐かしーーーーーーーーーーーー(^▽^)
「夢で逢えたら」は最高です!
行ってみたいです!
by たかち (2010-05-19 11:44) 

sara

>いしだあゆみ、チェリッシュ、中島みゆき、忌野清志郎、YUKI、aiko(I子だそうですがw)
わ~っ★ 楽しそうですね! 観たいです♪ 特に、初めの四人ね(笑)。(^^)
ミッチャンの缶バッジ、似顔絵も似てますね~! ジャケットに着けたくなっちゃう♪

>なかでも、たかの友梨と美輪明宏に爆笑。
これは、大笑い間違いなし!ってところですね。ますます観たくなっちゃいました!
by sara (2010-05-19 12:41) 

ゆううこ

上海万博タイムリーな曲って言ったら
岡本真夜「そのままの君でいて」かしら?w

伊集院みどりーーー!あのはみ出した真っ赤な口紅、
なつかしいです〜好きでした〜〜(爆

おおひなたごう氏のリンク先を観に行ったらね
「ギャグ漫画家大喜利サバイバル!!」のメンバーに目が釘付けにw
好きな人ばっかなの。
by ゆううこ (2010-05-19 13:00) 

柴犬陸

うわ~、やっぱり行きたかったなぁ。
私が行った3年前よりもかなりパワーアップしてますね。
彼女の多才ぶりがこれでもか、って迫ってくるようです。
閉塞感でいっぱいの時代に、思いがけないところから、穴を開けてくれる感じで。
そういえば、以前は欠かさず聞いていた三谷氏とのトーク番組もご無沙汰しています。
Potcastで聞いてみようっと。
ところで、世田パブって、「3階席のお客さんの顔まで見える」のね?
でも、観客としたら3階には座りたくないです、高いんだもの。(^^;)
by 柴犬陸 (2010-05-19 19:16) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-05-20 01:04) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
彼女の特徴をホントによく捉えてるんですよねー(笑)
あとから考えると、衣装もフジ子・ヘミングっぽかったです☆(≧m≦)
ほとんど笑いっぱなしの2時間でした!
by チヨロギ (2010-05-20 01:04) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-05-20 01:04) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-05-20 01:05) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
「夢で逢えたら」、わたしも大好きだったんですよ~(≧∇≦)
みどりを演じるのは、本人的にもすごく気持ちがイイらしいです。
会場にも「みどり」ファンは多かった模様♪
ツアーはまだ続きますので、たかちさんもぜひ!
by チヨロギ (2010-05-20 01:05) 

チヨロギ

◇saraさん◇
このモノマネメドレーは爆笑必至ですw
ほかにも懐かしい歌がいっぱい出てきますよ~!
缶バッジもかわいいでしょ? ちょっと得した気分です。
たかの友梨と美輪明宏は、似ているかどうかよりも歌詞の内容がおかしくて。
つい思い出し笑いしてしまいます~( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2010-05-20 01:06) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
ゆううこさん、ビンゴ!
この曲が開演前に流れてきたもんだから、会場は大ウケでしたw
伊集院みどり、懐かしいでしょ~~?
リクエストタイムだから時間は短いし、あの化粧もしていないんだけれど、
一瞬のうちにみどりの人格がミッチャンに乗り移ってました( ̄∇ ̄)
みどりは永遠ですね!

 > 好きな人ばっかなの
うーん、ゆううこさんてばマニアックぅ♪
by チヨロギ (2010-05-20 01:08) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
3年前というと、今回買ったDVDの「リップサービス」ですね?
いやー、これもおもしろかった! DVD観ながら笑い転げました。
今回は講演会と題して、瀬戸内寂聴やアグネス・チャン、真矢みきのマネで講演をするんですけど、
内容が秀逸なんです、あまり似ていなくても。(笑)
あの批評性は、どこかナンシー関を思わせるところがありますね。
『かみつく二人』は、三谷さんとのラジオ番組を文字に起こしたものですが、
二人のトークもおもしろいですよねー!
世田パブの3階席は座ったことがありますが、たしかに顔はよく見えます。
かなーり怖いです。(笑)
by チヨロギ (2010-05-20 01:10) 

チヨロギ

◇タケルさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-05-21 00:23) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-05-21 00:23) 

チヨロギ

◇ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-05-21 00:24) 

yukky

楽しそうですね~~~(>▽<)
私も、ミッチャンの芸は大好きです!
ピアノは独学なんですよね、彼女。
それ知った時は驚きましたー。
by yukky (2010-05-21 10:52) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
すごく楽しかったですよ~♪
リクエストに応えたり新ネタを披露したりで、毎日少しずつ内容が違うみたいです。
 > ピアノは独学なんですよね、彼女。
独学でもあんなに弾けるなんて、すごい努力家なんですね!
by チヨロギ (2010-05-23 22:30) 

チヨロギ

◇えーちゃんaaaさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-05-24 22:46) 

そーすけ

ちわりんこ。
なるほど~おもしろそうですね~。
自分、TVでしか知りませんけど、噺家さんもそうですが、こういう方はステージのほうが数倍か面白いんでしょうね~♪
ライブの名前が、「お楽しみ会」っていうんだ(笑)、なんかいいな^^

by そーすけ (2010-05-24 23:44) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんはー!
ライブだと客席との対話が楽しめるし、テレビではとても放送できないネタも見られます。
清水ミチコはモノマネだけじゃなく、トークもすごくおもしろいです!
機会がありましたらぜひ~♪
by チヨロギ (2010-05-27 00:15) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-05-29 23:12) 

janvierm

お久しぶりです♪

こちらでもチケット販売してましたょ~♪
CMの時点ですごくおもしろそうでかなり行きたいです(๑→ܫ←๑)♡
by janvierm (2010-05-30 20:45) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
ご無沙汰してます~♪
お近くでライブがあるのでしたら、ぜひ!
どこかに必ず1か所はjanviermさんのツボがあるはずですw
by チヨロギ (2010-05-31 00:13) 

チヨロギ

◇PENGUINGさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-06-03 22:52) 

aya

こちらではお久しぶりになってしまいました(笑)
清水ミチコさんのライブ!
主人が「一度行ってみたいんだよね~」って言ってました。
主人から教えてもらうまでは、テレビで見るタレントさん、というぐらいの知識しかなかったのですが、すごく多彩で、実力のある方なんですね^^
私も一度ライブで見てみたいなぁ・・・。
by aya (2010-06-19 21:13) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
こちらこそ、おひさしぶりです!
清水ミチコのモノマネは、噛めば噛むほど味わい深い芸だと思いますw
ずっと隠れファンだったのですが(笑)、ようやくライブに行くことができました。
客層はバラエティに富んでいて、ギョーカイ人っぽい男性も目立ちました。
ayaさんもダンナさまとご一緒に、ぜひ!
by チヨロギ (2010-06-20 18:24) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-05 01:35) 

フジキセキ

お久しぶりです。
私もiPod nanoを手に入れてから直筆サイン色紙を撮影したりしています。
佐々木希さんのサインなど
http://www.youtube.com/watch?v=TLrl2UaJCFg
youtubeにいろいろアップしています。

そういえばここ1年ほどアギュリレーターをやっていますので、ほとんど
外人さんたちと英語のやり取りばかりだったので日本語のブログのコメントは
頭を使わなくて済むのでホッとしています(@^^)/~~~
by フジキセキ (2010-07-09 13:04) 

チヨロギ

◇フジキセキさん◇
ご無沙汰してます!
YouTubeをいくつか見せていただきました。
直筆サイン色紙を動画撮影とは、なかなか斬新ですね~(>▽<;
色紙は平面なのに、動画だと立体的に見える気がします。
ところで、アギュリレーターって何でしょうか?? 不勉強ですみません。
うちのブログはとくに頭を使わなくてOKですので、コメントお気楽にどうぞ♪
by チヨロギ (2010-07-10 23:37) 

フジキセキ

アギュリレーターとはAggrelator つまりあるテーマに関してみんなが意見を
述べ合い、記事をお互いに投稿しあうブログの集合体のようなもののことです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Aggregator
日本語ではまだ馴染みの薄い表現形態です。

海外では私の使っているFriendfeedやGoogle Buzzなどかなり交流が盛んです。Twitterはマイクロブログなので少し形態が違います。
よろしければチョロギさんもお試し下さい。

動画サイン色紙の最新版は平子理沙のポスターです。
http://www.youtube.com/watch?v=rMg67Qc0VGE
by フジキセキ (2010-07-11 01:52) 

チヨロギ

◇フジキセキさん◇
わざわざありがとうございます!
コメントではなく記事で意見を交わす形態なんですね。
Google Buzzっていったい何だろうと思っていましたが、そういうふうに使うものでしたか。
いろんなブログがあるんだなぁ。
丁寧なご説明をありがとうございました。

今回はちょっと色っぽい動画ですね。(笑)
by チヨロギ (2010-07-13 09:45) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-04 00:17) 

ACTS

あんなに笑って、涙が止まらなかったことはなかったです。2時間半のLIVEは初めてでしたが、見応え、聴き応え十分でした。8月25日の青年館大ホールは1360人満席。また行きたいです。
by ACTS (2010-08-26 21:22) 

チヨロギ

◇ACTSさん◇
はじめまして。コメントありがとうございます。
青年館に行かれたんですね。やっぱり満席でしたか。盛り上がったんだろうなぁ。
彼女はうまいし毒もあるけど、全然嫌味がないところがいいですよね。
私もまた行きたいと思ってます。チケットとれますように・・・。
by チヨロギ (2010-08-27 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。