SSブログ

「ムサシ」ロンドン・NYバージョン@さいたま芸術劇場 [theatre]

近ごろはiPhoneばかりいじっていて、PCを立ち上げない日も増えつつあり。
そんなことしてる間に、自宅のネットがつながらなくなってました・・・。
困ったなー、どこのサポートに訊けばいいんだろうと、しばし途方に暮れていたのですが。
「とりあえずコンセント引っこ抜いてみるかー」と、無線LANルータ&VDSLモデムのコンセントを抜き差ししてみたところ。
あーら不思議。あっさり復活してしまいました~♪テヘ(*゚ー゚)>
よかったよかった。

というわけで、ネット復活を祝して(?)、ひさしぶりのブログ更新です。



1年ちょっと前、藤原竜也と小栗旬の共演で話題になった舞台「ムサシ」の、再演を観てきました。
ロンドンとNYでも公演することになって、そのために井上ひさしさん自ら脚本に手を入れ、上演時間を30分ぐらい短縮したそうです。
あと、キャストも一部変更。
佐々木小次郎役が小栗旬から勝地涼に、沢庵和尚役が辻萬長から六平直政に変わりました。

作品の内容については初演の観劇記事(こちら)とダブるので、今回は省略。(手抜きともいいますが)
いくぶんあやふやな記憶を頼りに初演と再演をくらべてみると、いちばんの違いはやっぱり小次郎の印象です。
あくまで個人的な感想ですけど・・・勝地涼には、華がない。
すごくがんばってるのはわかるし、演技に問題があるわけでもないんです。
でもなんだか、小次郎が貧相。(そこまで言うか)
わざとなのか結果的になのか、そのぶん藤原竜也の宮本武蔵が大きく見えました。
主役は武蔵なんだと思えば、また実際の年齢差からすれば、作品としては再演が完成形なのかもしれない。
けど、若者二人の個性がキラキラとぶつかり合う感じがした初演のほうが、わたしは好きだったなぁ。

もうひとつは、寺開きにあたり、大石継太演じる平心が寺の由来を話すシーン。
オープニングと同じ口上をラストでもう一度聞いたときに、初演では訳もなく胸がいっぱいになったのを憶えてるんですが、今回はそうでもなかった。
微妙に演出が変わってるのかなー。ちょっと残念です。

・・・と、いろいろ書いてしまいましたが、なんだかんだ言ってもおもしろかったですよー、いやホントに。
控え目な小次郎のほうがいいという人もいるでしょうし。
「生きていれば、もっと芝居が書けたのに・・・」という鈴木杏@脚本家の幽霊の台詞には、だれもが初演以上に井上ひさしさんをダブらせたと思います。
いい舞台でした。


◆公演概要 http://www.saf.or.jp/arthall/event/event_detail/2010/p0515.html



ロンドン公演@バービカンシアターのポスター。写真は冒頭、巌流島の決闘シーンです。


ムサシ

ムサシ

  • 作者: 井上 ひさし
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/05/01
  • メディア: 単行本


6月10日追記:書き忘れてましたけど、この日、会場で草刈民代&周防正行夫妻を見かけました。
颯爽と歩く草刈さんの半歩後ろを周防監督がついていく風景、ほほえましかったです。


nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 17

コメント 25

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-06-09 23:11) 

きむたこ

楽しい時間のあとは、おいしいもあったのでしょうか?
食いしん坊としては、やっぱりそこが気になっちゃって・・・。(笑
by きむたこ (2010-06-10 00:53) 

ゆううこ

iPhoneやっぱり年中いじってます。チヨロギさん起きたか。
チヨロギさん帰ったか。って、見てばかりで自分のツイート少なっw

※.。・:*:・゚`☆ 藤原竜也と小栗旬 ☆、。・:*:・゚`★ 
他の人は入り込む隙がないような・・・
by ゆううこ (2010-06-10 01:09) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
この劇場周辺はよく知らなくて、観劇前に和食ファミレスみたいなとこでお寿司&きなこ白玉を食べました。
次回は“おいしい”をもっと開拓したいです!
by チヨロギ (2010-06-10 11:47) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
うはは、毎日くだらないツイートばかりしてすみません。(笑
iPhoneは麻薬ですね。この前お茶こぼしたときはホントにあせりました、無事でよかったけど。

藤原竜也と小栗旬のときは、好敵手という言葉がぴったり。
今回は藤原竜也のほうが断然オトナでした。それを狙った演出なのかもしれないけど、ねぇ・・・。
by チヨロギ (2010-06-10 11:47) 

チヨロギ

◇dorobouhigeさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-06-10 11:50) 

チヨロギ

◇PENGUINGさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-06-10 11:53) 

柴犬陸

友人も、チヨロギさんと全く同意見でした。
六平さんの役も辻さんの方が良かったとか。
ただ、今回しか観てなければ違う感想かも知れない、って。
キャスティングはやっぱり大きいですよね。
売れっ子の小栗旬ですから、外国公演のスケジュールが取れなかったのかな?
私は前回2回も観たし、さい芸は遠いしで今回スルーしました。
それにしても、たった1年の違いなのに、もう井上さんはいないんですね。
今日のツイッターで、KERAが「井上ひさしさん、それでも俺たちは初日をあけるよ」ってありました。
万感の思いです。
by 柴犬陸 (2010-06-10 13:26) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
沢庵和尚も、辻萬長さんのほうがよかったとわたしも思います!
六平さんはどうも生臭坊主みたいなイメージで・・・(笑
初演がまだ記憶に新しいので、どうしても両者をくらべてしまいますね。
台本の完成が遅れていながら、あれだけ息の合った演技を見せてくれた初演キャストは、やっぱりすごかった。
できればあのメンバーで、より完成度を高めた舞台を見せてほしかったです。
とはいえ、今回も楽しい3時間を過ごすことができました!
さい芸にも若干、慣れてきたような気がいたします。(笑
KERAのツイートには、わたしも今朝読んでぐっときました。
いろんな人がそれぞれのやり方で井上さんを想っているんですね。
by チヨロギ (2010-06-11 00:16) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-06-11 00:16) 

sara

会社のWindowsも、固まったりネットに繋がらなくなってりします。("-";)
電源をエイッ! と抜くと無事に動いてくれたりしています。これぞ挙動不振(笑)。
もしくは居眠り状態でしょうか〜。f^-^;

私も出来れば、藤原竜也と小栗旬の豪華キャストでの舞台「ムサシ」を観たいです♪
お芝居も観たいし東京に出かけたいのですが、まるちゃんが居るのでなかなか。。
そろそろ一泊くらいだったら何とかなりそう!と、ちょい予行演習をしてみたりしてます。
by sara (2010-06-11 22:22) 

たかち

そーですかー、初演が観てみたかったです!
藤原竜也は好きだけど、小栗旬あんまり・・・(^^;)
でも、舞台って気になったら観ておかないと損しちゃいますよね~
by たかち (2010-06-12 00:29) 

向日葵

「ムサシ」。。

随分、評判になっていましたよね。
2回も観に行かれたなんて、やはりお芝居が大好きなんですね。

ワタクシも好きですが、今は「母のこと」が全てに優先なので、
なかなか思うような舞台を観には行けません。

チョロギさんのレポで片鱗なりと味わいたいものです。
by 向日葵 (2010-06-12 03:19) 

チヨロギ

◇saraさん◇
うちの会社のWindowsは処理速度がむちゃくちゃ遅いので、
フリーズしたか? と思ってると急に画面が動き出します。
回線が光でも意味ないじゃん! って感じです。(笑
人気の芝居のチケットは、公演の何か月も前に完売してしまうので、
予定を組むのがむずかしいかもしれませんね~。
急に来られる場合には、当日券が狙い目かも。
by チヨロギ (2010-06-13 02:07) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
わたしももう一度初演が観たいです!
やはりキャストの好みって大きいですからね~。
小栗旬は蜷川さんの演出で2回観ましたが、舞台はなかなかよいですよ♪
by チヨロギ (2010-06-13 02:08) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
いい作品なので、初演、再演と、両方観られたのはラッキーでした。
芝居はわたし自身も大好きですが、観劇は老母の脳トレにもなるので、
内容を選んでなるべく母を連れて行くようにしています。
どれだけ理解できているか怪しいところですが・・・。
参加することに意義がある! ・・・かな?(笑
by チヨロギ (2010-06-13 02:09) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-06-14 21:55) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-06-16 22:06) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-06-17 23:52) 

aya

初演の、藤原くんと小栗くんの、二つの若い才能のぶつかり合い・・・すごくキラキラしていて素敵でしたよねぇ~^^

それにしてもつくづく、井上先生がお亡くなりになられたことが惜しすぎます・・・。
by aya (2010-06-19 21:17) 

チヨロギ

◇ayaさん◇
よかったですよねー、初演の舞台。
あの印象が強いから、どうしても比較してしまいます。
そういう意味で再演って、つくづくたいへんなものだなぁと思いました。
いずれにしても、井上さんには観てほしかったですね。
by チヨロギ (2010-06-20 18:25) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-05 01:35) 

柴壱

今さらですが、勝地君の話・・・
たしかに、実際に見たら、貧相というか、ヤンキーの兄ちゃんっぽかった(笑)
私の周りでも、賛否分かれました。
挑戦者的なイメージがいいとか、着物の着方が悪いとか、いろいろとね。
あと、沢庵さんも、辻さんの方が重みがあって断然いいなぁ、と思ったんですが
「実は・・・」という最後のオチを考えると、六平さんの方が合っているのでは、
という意見に、「なるほど」とも思った次第です。

千穐楽みてきたんですが、気づいたら、もう1ヶ月が過ぎていた。
NYも終わったみたいだし。
by 柴壱 (2010-07-14 22:12) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
「ヤンキーの兄ちゃん」ですか~、これは手厳しい。(笑)
皇位継承権のネタからすると、もう少し坊ちゃんらしさがほしいですよね。
沢庵和尚については、断然辻さん派です。
最後のオチのあとに、本物の沢庵として再登場するわけだから、
やっぱり威厳や品格が重要なのではないでしょうか?
・・・って、六平さんゴメンナサイ!(笑)

NY公演はどうだったのかな?
ロンドン公演の様子は、藤原くんの番組で少し見ましたけれども。
by チヨロギ (2010-07-16 01:43) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-18 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。