SSブログ

ナイロン/ジュリー/エネミイ [theatre]

いまさらながら、今月前半に観たもの/聴いたものの備忘録。

ナイロン100℃「2番目、或いは3番目」@本多劇場



物語の舞台は大災害か戦争か、何かの理由で破壊された廃墟のような町。
そこへ、別の被災地からはるばるやってきた身なりのいい男女の一群。彼らの目的は、この町の「哀れな」被災者を「助けてさしあげる」ことにある。
ところが、傾いたボロ家に住む人々は打ちひしがれた様子もなく、冗談を飛ばしながら明るく暮らしている。
逆に住民から歓待を受けて滞在するうちに、幾重にも覆い隠されたそれぞれの事情が次第に明らかになってきて・・・。

ざっくり言うとそんなストーリーです。
テーマは人間のエゴとか偽善とか。国家権力との闘いとか。
といっても、笑いの要素はたっぷりで、犬山イヌコ&松永玲子の双子の姉妹や、大倉孝二の大ボケじいちゃんがいちいち笑わせてくれます。貴婦人ふう緒川たまきの偽善者ぶりもハマってて、痛快そのもの。

ナイロン100℃の作品を観て思うのは、あれこれ理屈を考えるより感じる舞台だなぁということ。
人間の儚さとたくましさ、醜さと美しさが、過剰な台詞の細部にまで宿っていて、すべての登場人物をリアルな存在として立ち上がらせているんですよね。あと役者もみんな巧いし。
希望のない、最悪な世界を生きていく彼らの旅立ちに、それでも心が救われるような気がした美しいラストでした。


JULIE with THE WILD ONES「僕達ほとんどいいんじゃあない」(クリックすると音楽が鳴るので注意!)



ザ・ワイルドワンズがジュリーこと沢田研二をメインボーカルに迎えてのプロジェクト。
ただ、こちらはジュリーを生で観るのが目的でして、ワイルドワンズの歌は「想い出の渚」しか知らないありさまです。申し訳ない。

ライブはオリジナルアルバム「JULIE WITH THE WILD ONES」からの曲と、加瀬邦彦がかつてジュリーに提供したヒット曲、そしてザ・ワイルドワンズの曲という構成です。
オープニングはザ・タイガースの「シー・シー・シー」でいきなり1階席総立ち(しかしわたしは3階席なので着席)。これって加瀬さんの曲なんですねぇ、知らなかった。ちなみに作詞は安井かずみです。

客席の年齢層は当然ながら高め。でもみなさんノリノリでした(死語?)。ジュリーのヒット曲になると、3階でも立つ人がいたほど。
あの「TOKIO」なんて、男性も女性もアイドルの親衛隊みたいに、みなさん手拍子&振りつきですよ。もー、わかってたら練習しといたのにぃ。(;´д`)
それにしても、へヴィな体をモノともせず(失礼)、ステージを走り踊り歌うジュリーはやっぱり兆カッコいい!
いつかソロのジュリーも観てみたいなぁ。できれば総立ちを避けて2階席あたりで・・・。(軟弱)


「エネミイ」@新国立劇場



「戦い」をテーマにした今シーズンの新国立劇場ラインナップ、最後を飾るのがこの作品。
蓬莱竜太作、鈴木裕美演出です。

千葉県のちょっとリッチな一軒家に住む直木のもとに、二人の男性・瀬川と成本が訪ねてくる。
直木との40年前の約束を果たしに来たといって、半ば強引に滞在する二人。
1960年代末の学生運動で三人はともに戦った同志であることを、フラメンコに夢中の妻、ネットで婚活中の娘、コンビニでバイト中の息子は知る由もない。
いまも活動家である二人との交流のなかで、家族は見えなかった現実と向き合うことに――。

という感じのお話。
何より高橋一生演じる息子の描写がよかったです。
派遣切りにあったためにコンビニでアルバイトしながら、ネトゲでお小遣い稼ぎをしている、いまどきのニートな若者。
全共闘世代のオジサンたちに、「なぜ組織と戦わないのか」と詰め寄られても、相手には相手の事情があるからと、不平をこぼすこともしない。
そんな彼がクライマックスで、バイト先の店長に頼まれた勤務シフト作成にからめて、抑えてきた想いを爆発させる場面はほんとうに感動的でした。
戦うことより大切なものが、人間にはあるんじゃないのか。
覇気がないだの草食系だのと言われがちな、心優しき彼らの世代の苦悩が伝わってくるようでした。

こういう作品をシーズンのラストに持ってくるとは、鵜山仁芸術監督、なかなか趣味がいいですね~。



[ちょっと寄り道]

「エネミイ」の観劇をご一緒した柴犬陸さんと、オペラシティの「叙々苑」でランチを。


ビビンバ肉重900円なり。53階からの眺めも抜群です。


窓際のカウンター席に座れたのはラッキーでした。


そして、面影屋珈琲店でケーキセットを。
omokage.jpg
あっ、ケーキの名前を忘れてしまった。ピーチとかベリーとか入ってたんだけど・・・。
とにかく、おいしかったです!(汗)

nice!(23)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 23

コメント 30

そーすけ

おはようございます♪
そういえば最近見ていなかった、ジュリー重いですか。
考えてみれば無理もないですよねー。他のかたたちもグループサウンズ全盛時代ですもんね。
子供のころ、怪獣映画と何故か同時上映で、GSの皆さんが出てる映画をみせられた記憶が( ̄∀ ̄)。

叙々苑かぁ…じゅるり…いかんいかん★すごい席だなー@@
叙々苑て言えば、お中元に冷凍の焼き肉ライスバーガー(だったかな)をいただきました。
美味しいけど、味が濃くてちょっと手にあまし気味(-o-;)
by そーすけ (2010-07-24 08:01) 

柴犬陸

リンクありがとうございます。
そして、「エネミイ」にお付き合い頂き、ありがとうございました。
予想以上に(失礼)面白い芝居でしたね。
題材が題材なのに、肩に力も入っていないし、予定調和でもないし。
弱冠33歳の蓬莱氏、恐るべしです。
彼に新国立でのラスト作品を依頼した、鵜山氏のセンスに感服しました。
もっとも、個人的には鈴木裕美さんの演出あってこそなんですが。
それから、ナイロンの「2番目・・・」は、本多劇場の後ろから2番目の席で観ました。(^^
空調が行きとどかなくて暑い場内でしたが、それでも集中力が切れることは少しもなかったです。
新潟でもやるんですよね、また観たいなぁ。
ところで、ジュリーといえば、全盛期の頃に、コンサートでお目にかかっています。
総立ちはしなかったけど、今も忘れられない思い出の一つです。
by 柴犬陸 (2010-07-24 18:45) 

びっけ

おぉっ! ジュリーィィィッ!(樹木希林さん風に腰を振る!・・・笑)
そうでしたか、みなさん、ノリノリでしたか!
「TOKIO 」の振りって、頭に手を当ててパッとバンザイするやつかしら?
「ザ・ベストテン」の頃のジュリーの映像を無性に見たくなってきましたわ。
by びっけ (2010-07-24 20:51) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんちはー♪
ジュリーは現在、全体的にかなり重厚な感じになっております。(笑)
MCタイムに冗談で「100kgですから」と言ったら、一部のお客さんが本気にして驚いてしまい、
あわてて否定するという困った一幕もありました。( ̄ー ̄;
対照的に、ワイルドワンズのメンバーはみんなスリムなんですよねー。うらやましい。

叙々苑のカウンター席、すごい眺めでしょ~?
テーブルに奥行きがあるので、高所恐怖症でもダイジョブでしたよ♪
焼き肉ライスバーガーは、ちょっと残念な味なんですね・・・ (;´д`)
by チヨロギ (2010-07-25 17:52) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-25 17:53) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-25 17:53) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
こちらこそ、「エネミイ」におつきあいくださってありがとうございました!
あの題材をどう料理するのかなと興味津々でしたが、
おっしゃるとおり程よく力が抜けていて、すごくイイと思いました。
感傷的すぎず、ドライすぎず。
鈴木裕美さんの演出も、とても濃やかでわかりやすかったですね。
 > 彼に新国立でのラスト作品を依頼した、鵜山氏のセンスに感服しました。
ですよねー! 芸術監督をもっと続けてほしかったなぁ。
ナイロンのお芝居は、補助席も出て客席ぎっしりでしたね。
わたしは運よくE列センターだったので、空調が寒いほどきいていました。{{(+ω+)}}
ジュリーは全盛期に! それはうらやましい!!
いや、いまもカッコいいんですが、あのころはもっと・・・ねぇ?(笑)
by チヨロギ (2010-07-25 17:54) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
以前どこかでジュリーのコンサートの告知を見たら、
演奏中に立てない人は1階席はご遠慮ください、みたいなことが書いてありました。
ホントに1階席は総立ちなので、腰痛持ちのわたしには無理・・・ (;´д`)
「TOKIO」の振り&手拍子はむかしと違うんです。
 ♪そーらを飛ぶ(チャチャ) まーちが飛ぶ(チャチャ)
てな感じで手拍子が入りまして、
 ♪とーきーお
に合わせて3回振りかぶって指さしです。ご参考までに!( ̄ー ̄)v
by チヨロギ (2010-07-25 17:56) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-25 17:57) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-25 17:58) 

たかち

叙々苑ってランチがあるんですね!!
食べたい、叙々苑の肉!!!
by たかち (2010-07-25 20:05) 

向日葵

きゃあ!ジュリー!?

舞台だったんですねぇぇ。。残念!見たかったなぁぁ。。

GS華やかなりし頃、やっぱり、なんてったって「ジュリーが一番!」
でしたものねぇ~!!
by 向日葵 (2010-07-26 01:07) 

チヨロギ

◇cheeさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-27 06:29) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
これ以外に、焼肉ランチとかカルビランチとかもありますよ~♪
記事にリンクを貼っておきました。「肉の会」にドゾ!( ̄∇ ̄)
by チヨロギ (2010-07-27 06:29) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
舞台の記事と混ぜてしまったので、誤解させてしまってすみません。
ジュリーはザ・ワイルドワンズと一緒のコンサートだったんですよ~♪
8月6日には東京公演@渋谷C.C.Lemonホールがあります。
チケットが入手できましたら、向日葵さんもぜひ!
by チヨロギ (2010-07-27 06:29) 

チヨロギ

◇dorobouhigeさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-27 06:29) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-27 06:29) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-28 00:15) 

ゆううこ

生まれて初めて買ったレコード(CDじゃないのが悲しいw)
タイガースの「青い鳥」確かB面が「シーシーシー」だったと
記憶してるんだけど、あまりの古い記憶で曖昧。

友達が熱狂的なジュリーファンだったので
TOKIOの頃、横浜スタジアムのコンサートへは一緒に行ったことが。

>ナイロン100℃の作品を観て思うのは、あれこれ理屈を考えるより感じる舞台だなぁ
↑右脳人間わたし向きですねw

「バカボン」「サザエさん」「ドラえもん」聞けたよ〜。
なんてさわやか!夏の日に冷房の効いた部屋で聞くゴンチチ
と、似たものがあったわ。
by ゆううこ (2010-07-29 15:30) 

柴壱

叙々苑って、案外お手頃なランチがあるのは、ちょっとビックリ。
最近「おひとり様」が多くて、なかなか上までの上がらないもんですから(笑)

「エネミイ」ってトリプル高橋さんで、親子ですか?
梅沢さんも出てるし、舞台の林隆三(最近TVではご無沙汰)、ちょっと見てみたかったです。
by 柴壱 (2010-07-29 20:20) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-29 22:46) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
「青い鳥」だったら、姉が買ったドーナツ盤(古っ)がうちにもあったかも。
タイガースのなかでは、わたしはトッポが好きでした。子どものころですけど。
ちなみに初めて買ったレコードは・・・天地真理でーす!ww
ジュリーのコンサートは、以前抽選に当たったのに都合がつかなくて、
泣く泣く姉に譲ったことが・・・(泣)

ナイロン100℃の舞台はブラックでシュールでコメディで、じつは深くて、
きっとゆううこさんにもツボだと思うんですよねー。機会がありましたらぜひ。

クレモンティーヌ、視聴できたんですね! よかったー♪
わたしは視聴できなくて、ラジオでバカボンメドレーを聞いたっきりです。(T-T)
 > 夏の日に冷房の効いた部屋で聞くゴンチチ
うまい表現だなぁ。ホント、そのとおりですねv
by チヨロギ (2010-07-29 22:50) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
わたしも新国立に行くと、ランチはそば屋で簡単に済ませてしまうんです。
オペラシティの上までのぼったのは初めてでした~。まさにおのぼりさん!(笑)
「エネミイ」はわざとか偶然か、家族のうち3人が高橋なんですよねー。
梅沢さんはフラメンコを踊るシーンがあって、思わず拍手が起きてましたよ( *´艸`)
by チヨロギ (2010-07-29 22:51) 

チヨロギ

◇AKIさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-07-30 23:21) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-01 09:58) 

チヨロギ

◇Morimoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-03 01:16) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-04 00:14) 

チヨロギ

◇sonet会員さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-06 23:33) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-07 01:52) 

チヨロギ

◇みなみーさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-10-02 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。