SSブログ

late-summer greetings [身辺雑記]

残暑お見舞い申し上げます。



スヌーピーってサングラスが似合うなぁ。



立秋を過ぎたとたんに、朝晩の気温がちょっとだけ下がった(気がする)こととか。
ツクツクボウシが鳴きだしたこととか。
ほんのわずかな夏の終わりの兆候を探して、猛暑をだましだまししのいでいる日々でございます。
しっかし暑い~~。



キッチンの引き出しを大掃除したら、ン十年前の栓抜きがゴロゴロ出てきました。
遠いむかしの夏休みを思い出して、捨てちゃう前に記念撮影。


左のキリンレモンは黄色と青が裏表。右の栓抜きは小さめサイズ。


左のは「飲みましようコカ・コーラ」って書いてある。なんか標語みたい。( ̄ー ̄;
右は牛乳の栓抜き。ビン牛乳の紙のフタに針金を突き刺して、スポンと開ける道具ですけど、いまでもあるんでしょうか。そもそも紙のフタが残っているのかどうか。

キリンレモンも三ツ矢サイダーもコカ・コーラも、子どものころはあんなにガブガブ飲んでいたのに、大人になってからは全然。
コカ・コーラなんて三度の飯より好きだったのになー。(それで背が伸びなかったんだと兄姉によく言われます・・・)



夏つながりでもうひとつ。
といっても夏限定メニューではないようですけど、妙な器(失礼)がとても気になっていたコメダ珈琲のコーヒーシェークを注文してみました。



なんていうか、懐かしのコーヒー牛乳みたいな?
子どもでも飲みやすそうな、やさしい味でした。
ただ、すごいボリュームで飲みきれなかった・・・orz



[おまけ]



ドライアイスが大量にあったので、水に放り込んでiPhoneで撮ってみました。
なんのオチもない動画で、すんません。
涼しい気分だけでもお届けできれば幸いです。


nice!(23)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 35

きむたこ

今、ニッポンで栓抜きを使うことってほとんどない気がしました。
かわいぃデザイン!の栓抜きがいっぱーい☆
コレ、並べて飾ったらいいですね♡
キーホルダーでもいいかな〜。
って・・・、雑貨バカ?(´。`*)

コーヒーシェイクの入れ物(フタも含めて)、
これって持ち帰れるのかしら?
コレ、持って帰りたいですよねぇ。(だからモノが増える・汗
いいな、コメダ、行ってみたいなぁ。
by きむたこ (2010-08-09 16:02) 

そーすけ

こんにちはー^^;暑いですね~(って挨拶でもウンザリかな)
そうだようなぁ残暑なんですよね時期的には。実際は真っ盛りではありますけどね(笑)。
さてさてこの栓抜き捨てるのはもったいなーい感じですね。
もしかしたらこういうの好きな人にはお宝かもしれませんよ^^。チョー・クールかも。
まぁどっかでこんな栓抜き見たことあったし使ってたなぁ。
牛乳フタを取るやつ!これお店や銭湯にあったなぁ。紙のフタだからプスっとさして、持ち上げるようにシュポンと開ける♪牛乳ビンやヤクルトや雪印のスノーラックなんかも紙のフタだったでよね。それからービンのヨーグルトとかさー・・・トシがばれるなぁ^^;まぁ今更もういいけど^^;
いろいろ思い出しちゃいました。
ところで、コメダのそれ。引っ越す前は近所にコメダあったけど、知ってたけどこれは経験してなかった。しとくべきだったなぁ。美味しそうだもんね。
ドライアイスはほんとだ、煙が踊ってるわ。うまく合う曲があればディズニーみたいになるね。
by そーすけ (2010-08-09 21:20) 

Yuseum

涼しげな動画、ありがとうございまーすw
そうか、もう立秋過ぎたんですねι(´Д`υ)アツィー
牛乳フタの栓抜きなんてあったんですね!
確かに、今はああいうフタ見かけませんね。
昔、あの手のタイプのフタを開けるのに苦労しましたw
by Yuseum (2010-08-09 21:40) 

amane

懐かしいっ 
牛乳のフタあけるのは 
いつから見なくなったんだろう??
それにしてもよく「保存」されてましたね♪
by amane (2010-08-09 21:58) 

いっぷく

栓抜きを捨てちゃうのはもったいない気がしますが、最近アルミ缶ばっかりで、
ビンのキャップをあける機会がめっきり減りましたね。
栓抜きでビンのキャップを開けるときの音いいですね。

by いっぷく (2010-08-09 22:40) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
缶とかペットボトルとか、ビンでもスクリューキャップとかが多くて、
ニッポンの家庭ではほとんど栓抜きを使わなくなりましたねー。
あ、でも宴会や法事では相変わらず瓶ビールとバヤリースが出てきたりする。(笑)
キーホルダーって、niceアイディア!
宴会でも「マイ栓抜き」が使えて一石二鳥!・・・か?o( ̄ー ̄;)ゞ

コメダのコーヒーシェーク、入れ物は持ち帰れないみたいです。残念!
クリームソーダが靴型のコップに入ってたり、メニューが楽しいお店です。
チャンスがありましたら、ぜひ!
by チヨロギ (2010-08-10 11:44) 

チヨロギ

◇AKIさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-10 11:45) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんにちは~☆ 今日もむしむし暑いですね( ̄ー ̄;
たとえ錯覚でも、夏が終わりはじめたと思いたい今日この頃。
栓抜き、もったいないですか? うーん、急に惜しくなってきた~!
むかしはどこの家にもこういう栓抜きがありましたよね。
ビールもジュースもみんなビンだったし、王冠を集めるのがまた楽しくて。
牛乳用の栓抜きはよくできてますよねー♪
ビンのヨーグルトは大好物でした! なんたって同世代ですから。(笑)
最近のヨーグルトよりツルンとしてるんですよね。おいしかったなぁ。
コメダはじわじわとお店が増えてるから、そーすけさんのご近所にもできるといいですね。
動画もご覧いただき、ありがとうございました~<(_ _)>
by チヨロギ (2010-08-10 11:46) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
こちらこそ、動画をお楽しみいただき感謝感謝でございます~m(__)m
Yuseumさんは牛乳の栓抜き、ご存じなかったですか?
ずいぶん前に消えてしまっていたんですね。寂しい・・・(-ω-;)
紙のフタを開けるのに、爪が短いと苦労しましたよね。
この栓抜きがあるとホントに便利なんですよ~♪
by チヨロギ (2010-08-10 11:47) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
普段、いかにちゃんと片づけていないかがバレバレですね~。(>▽<;;
とりあえず引き出しに入れとくというモノグサな性格のおかげで、
不要なものがいっぱい「保存」されてました・・・(恥)
by チヨロギ (2010-08-10 11:48) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
あぁ、やっぱり捨てるのはやめておこうかしら・・・。
出番がないのはわかっているんですけど、キーホルダーにするという名案も出たことだし。
 > 栓抜きでビンのキャップを開けるときの音いいですね
たしかに! 暑い夏にもピッタリですね。
by チヨロギ (2010-08-10 11:49) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-10 11:49) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-10 11:49) 

ゆううこ

キリンレモン、三ツ矢サイダーといったら
昭和の小学生の夏休みの飲み物ですよね。あ、カルピスもね!w
すごく懐かしい昔のロゴだわ。タグも未だ付いてるお宝物?
よくぞ採っておきました資料館にも有りそうな貴重品だと思います。
(北原照久か!w)
by ゆううこ (2010-08-10 15:06) 

柴犬陸

牛乳瓶のカミ蓋をあけるヤツ、うちにもあります。
ぶきっちょなんで、ホント助かる。(って言うほど使ってないかな。苦笑)
健康ランドなんかでカミ蓋をみつけると、まだ捨てられないって気になりますね。
コカコーラは、子供の頃よりも今の方が飲んでるかも。
ピザやマックのセットメニューを注文するとき、たいていコーラを選んでるし。
反対にカルピスは最近飲んでません。
ホットカルピスまで作って飲んでたのになぁ。(遠い目)
コメダ珈琲は、近所にないんでまだ行ったことがありません。
もしかして、私ならこのボリュームでも飲める?
by 柴犬陸 (2010-08-10 16:29) 

びっけ

dancing smoke 面白かったです!
無音のところが、ちょっとホラーっぽくて涼しかったです。(^^;
紙のふた・・・今も ありみたいです。
うちのおばあちゃんが、このふた開けを愛用してますから・・・
お年寄りには、プルタブを引き起こして開ける缶飲料よりも、針を突き刺して開けるタイプのほうが開けやすいようです。
by びっけ (2010-08-10 22:50) 

yukky

残暑お見舞い申し上げます!
かわいいポスカ、ありがとうございました<(u u)>
もしお時間の都合が付きましたら、いらして下さいませー。

栓抜きの数々!
なんと懐かしいフォルムでしょう!
あれらは全て捨ててしまうんですかー?
なんだか惜しい気がしてしまいましたf^^;

サングラス姿のスヌーピー。
確かにサングラスが似合いますよね!

by yukky (2010-08-11 00:13) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
そうそう、昭和の夏休みのにおいがプンプンしますよね!
コップにサイダーを入れて、アイスクリームをのせて、
クリームソーダをつくって飲むのが最高の楽しみだったなぁ。
このタグは裏がアサヒビールになっていて、これがまた懐かしいデザイン!
いい仕事してますw((C)中島誠之助)
by チヨロギ (2010-08-12 00:47) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
おお、陸さんちにも牛乳栓抜きがありましたか!
紙のフタって、表面だけ薄くむけたりしてイライラしますよね~( ̄ー ̄;
近ごろはビン牛乳を飲む機会がなかなかないんですけど、
旅先でビンのコーヒー牛乳を見つけると、絶対飲みたくなっちゃう♪
ファストフードのセットドリンクは、いつもジンジャーエールを選んでます。
コーラとカルピスについてはちょうど陸さんの真逆!
子ども時代は浴びるように飲んでいたコーラをいまは全然飲みませんが、
カルピスはいまだによく飲みます。もちろんホットカルピスも♪(´▽`)
コメダのコーヒーシェークは、陸さんなら楽勝だと思います!(キッパリ
by チヨロギ (2010-08-12 00:52) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
動画をご覧いただき、ありがとうございます!
じつは無音ではなくて、かすかに音が入ってるんですよ~(; ̄ー ̄A
ボリューム最大なら「ブクブク」とか「シュッシュッ」とか聞こえるかも?
紙のフタ&フタ開けは、いまも現役で活躍中なんですね。
たしかに缶のプルタブは、高齢者にはむずかしい!
うちの母親もうまく開けられませんから・・・(゚-゚;)
by チヨロギ (2010-08-12 00:52) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
こちらこそ、お葉書ありがとうございました!
文化祭、着々と準備は進んでいますか?
行けたらぜひ、yukkyさんのお顔を見にお邪魔したいです~♪

栓抜きはだんだん惜しくなってきてしまいまして・・・。
目下、捨てずに生かす方向で検討中です。
といっても、急に瓶ビールを飲みはじめようってわけじゃありませんが(^。^;)

スヌーピーとサングラス、相性バツグンですよね♪
あと、海水浴とかサーフィンとかも似合いそう。犬なのに。(笑)
by チヨロギ (2010-08-12 00:53) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-12 00:53) 

チヨロギ

◇うつマモルさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-12 00:53) 

チヨロギ

◇gapperさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-13 22:50) 

sara

こんばんは〜。お盆なのに仕事をしていました。でも明日はお休みです♪
腰の痛みはどうですか? 痛み止めのバンテリンとかが効くのかな〜。(^.^)

昔の栓抜き、結構ありましたね〜! 見て懐かしくなりました。(*^-^*)
家にも、年代物の栓抜き兼缶切りとか、少しあります。ずーっと使用しています(笑)。
こういう物は捨てられないですしね。紛失しない限りは存在する訳で・・・。
でも、牛乳の栓抜き(?)は凄いです! 最近見かけませんもの! お宝ものではないかなっ☆
by sara (2010-08-14 21:18) 

チヨロギ

◇saraさん◇
お仕事お疲れさまでーす(o・ω・o)ゝ
休日を満喫されたことでしょう。
腰は相変わらずです、ありがとうございます。
バンテリンは怖いのであまり使いません。主に湿布とストレッチですね~。
栓抜き、saraさんのおうちでは現役で働いているんですね。
うちは栓抜きを使う機会がほとんどありません。
でも、みなさんのコメントを読んで急に惜しくなり、
とりあえず捨てるのはやめました。使わないくせに。(笑)
by チヨロギ (2010-08-16 01:29) 

チヨロギ

◇ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-16 01:31) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-18 23:20) 

チヨロギ

◇janviermさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-23 23:47) 

チヨロギ

◇柴壱さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-30 00:35) 

ルースターズ

どんだけゴロゴロしてんだ(笑
by ルースターズ (2010-08-30 14:28) 

チヨロギ

◇ルースターズさん◇
ドラえもんの引き出しかと思いましたよ♪(≧∇≦)
by チヨロギ (2010-08-31 01:28) 

チヨロギ

◇sonet会員さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-06 01:54) 

Kimball

うわ~!!懐かしいなああ!!
いいなあ、クラシック?栓抜き、欲しいなあ!!\(^o^)/
by Kimball (2010-09-06 18:25) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
「クラシック」栓抜きって、いい呼び名ですね♪
今度からそう呼ぼうっと。
by チヨロギ (2010-09-07 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。