SSブログ

8月の観劇は、初スズナリと黙阿彌オペラ。 [theatre]

今月観たお芝居は2つ。
1本目、「ジェットの窓から手を振るわ」は、初スズナリでもありました。
小さな空間にぎゅう詰めの観客。遅刻でもしようものなら、座席にたどり着けません。( ̄ー ̄;


ポスターの後ろの暗くて急な階段をのぼって2階へ。ちょっと小劇場ツウな気分?


  ●月影番外地その2「ジェットの窓から手を振るわ」
  作:千葉雅子
  演出:木野花
  出演:高田聖子、坂井真紀、宍戸美和公、渡辺真起子
  期間:2010年8月4日~2010年8月13日
  会場:ザ・スズナリ
  上演時間:2時間(休憩なし)


空港の売店の店長として軽食を売るあゆこ(高田聖子)を中心に、有機農家から野菜を届けに来る赤木(坂井真紀)、ウンチク好きな謎の常連客・与那嶺(宍戸美和公)、あゆこの同級生で元スッチーのキャリアウーマン(←死語?)渡瀬(渡辺真起子)という4人の40代女性の、「あたしの人生これでいいの?」的なストーリーがテンポよく展開されていきます。

世代が世代なので、もっと身につまされる痛いお話かと恐れていましたが、全然ダイジョーブでした。(ホッ
4人の「おひとりさま」の生き方は三者三様、いや四者四様ですが、どれも「あるある~」って感じ。
渡瀬だけは、どこかの連ドラで見たような人物造形でしたけど、みんなそれぞれ共感できるんですよね。
与那嶺役の宍戸さん、キャラが相当強烈なのに不自然さがないところがすごい!
ラストもこれが正解というんじゃなく、数ある選択肢のひとつに一歩踏み出してみたというような、軽やかな終わり方がよかったです。


◆◆◆◆


2本目は、井上ひさし作「黙阿彌オペラ」。
執筆を断念した新作戯曲「木の上の軍隊」の代わりに、井上さんが上演を希望したという作品です。
サザンシアターのロビーには幻の舞台、「木の上の軍隊」のポスターも。
以前、藤原竜也が出演したテレビ東京「ソロモン流」で、これの撮影風景が放送されていたっけなぁ。
もう新作を観ることはかなわないのだと思うと、悲しくなります。


プログラムは2種類あって、これは舞台写真が掲載されてるほう。
もう1種類は稽古風景が掲載されていて、一緒に観劇した姉はそちらを購入しました。


  ●こまつ座公演「黙阿彌オペラ」
  作:井上ひさし
  演出:栗山民也
  出演:藤原竜也、北村有起哉、大鷹明良、松田洋治、朴勝哲、熊谷真実、内田慈、吉田鋼太郎
  期間:2010年7月18日~8月22日
  会場: 紀伊國屋サザンシアター
  上演時間:約3時間40分(休憩15分)


時は幕末から明治にかけて、場所は両国橋西詰にある小さなそば屋。
狂言作家の二世河竹新七(のちの黙阿彌)と、そば屋で知り合った仲間たちが「株仲間」を組み、店に捨てられていた女の子・おせんを育てていくことになります。
文明開化の波に乗り、おせんは芸者を経てオペラ歌手になり、株仲間は国立銀行を設立。
そんななか、あくまでニッポンの歌舞伎・狂言にこだわる新七は・・・。

というオハナシ。
人情味あふれる中にも風刺がきいていて、流れるような日本語も美しく、おもしろい舞台でした。
新七を取り巻くお調子者4人は、バブルに踊らされ、グローバル資本主義に突き進んで大コケしちゃった現代日本人そのもの。
これをいま上演したかった作者の気持ち、わかるような気がします。

新七役の吉田鋼太郎はじめ、みんな愛すべきキャラクターを生き生きと演じていてよかった。
ムサシ」とはがらりと変わって、瞬間湯沸かし器な江戸っ子・五郎蔵を演じる藤原竜也も新鮮でした。
そば屋の女主人役・熊谷真実の声が聞きとりにくかったのと、おせん役の内田慈のオペラがいまひとつだったのが、ちょっと惜しかったかなー。
でも楽しかったです。カーテンコールの粋な演出も含めて。


母が買った缶バッジ。よく似てますよねー。


◆◆◆◆


[観劇の前に・・・]

ジェット編:

うなぎの煮こごり+志ら焼定食@野田岩

黙阿彌編:
soba.jpg
野菜天せいろ(二八そば)@小松庵
※芝居の舞台がそば屋「仁八そば」だということを、この時点では知りませんでした。あとでびっくり。

nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 24

コメント 26

柴壱

珍しく一番乗りです^^

ランチの野菜天せいろのお店の名前、伺っておけばよかったです。
(お店わからず、結局いつものつな八へ)
それにしても、二八そばでお店が小松庵とは、ね。
プログラムは、初日に白版を買いました。
竜也ファンなら両方買うんだろうなぁ・・・と思いつつ、青版は買えませんでした。
なんだか、ホリプロの商魂に負けるようで(笑)

余談ですけど、「ソロモン流」ご覧になったんですね。
「ムサシ」の楽日のカーテンコールの場面で、ワタクシ、チラリと映ってましたv
by 柴壱 (2010-08-29 22:24) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
早々にコメントをありがとうございまーす(^◇^)
そば屋でランチをとったのは、まったくの偶然でした。
別の店でそばクレープを食べようと思ったら満席だったので。(←やっぱりそばw)
しかも「こまつ」座と「小松」庵・・・これは柴壱さんのご指摘で初めて気づきました。
なんて鈍いヤツでしょう、わたしって(笑)
姉は大の竜也ファンですけど、さすがに2冊は買いませんでしたよ。
でもこのプログラムの収益って、こまつ座には全然入らないんですか?

なんと、「ソロモン流」に柴壱さんもご出演でしたか!
そういうことは放送前に教えていただかないと~。見たかったなぁw( *´艸`)
by チヨロギ (2010-08-30 00:34) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-30 00:37) 

きむたこ

てんてんで描かれたイラストがかわいぃですね。
井上ひさしさんのバッジも、なんとも味わいがあっていいなぁ。(笑
by きむたこ (2010-08-30 06:09) 

柴犬陸

「黙阿弥オペラ」は、夏風邪を引いて辛い時期に観劇しました。
ちょうど私も声が出にくい頃で、熊谷真美さんのかすれ声が他人ごとには思えなくて。
それでも、他の役者が声をつぶしていなかったので、やはり気になりました。
竜也、達者になりましたね、もう少し貫録があればなおとは思いましたが。
プログラム、私は稽古風景の方を買いました。
グッズは、ピンバッチではなくて、クリアファイルの方を。
チヨロギさんとは、なんだか、いちいち違いましたね、恐縮です(^^;)
「ジェットの窓から。。。」も、それなりに良かったです。
久しぶりのスズナリでしたが、シアタートップスの客席とあんなに似ているとは。
シアタートップスが閉鎖してから気付くなんて遅いですが、それだけで、ちょっと幸せな気分でした。
by 柴犬陸 (2010-08-30 10:39) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
かわいいですよねー、このてんてんのイラスト。
使いやすそうなので、別売りのトート(写真左)も買ってきました。
バッジもかわいいでしょ。ちょっと使いにくいかもしれないけど。(笑)
by チヨロギ (2010-08-31 01:25) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
夏風邪でしたかー、それは大変!
体調はいかがですか。お大事になさってくださいね☆
熊谷真実さんは、声がかすれている上に声量がないから、聞いてて苦しかった~。
内田慈さんのオペラも、別の意味で苦しかったです。(;´Д`A ```
竜也くんは光ってましたね~♪
ただ、松田洋治くんもそうだけど、童顔だからオジサンに見えないのが玉にキズ。(笑)
グッズ、いつもはクリアファイルを買うのに、今回はスルーしました。
ほんとに陸さんとはカブりませんねぇ、いつものことながら。(笑)
スズナリは古さといい狭さといい、確かにシアタートップスと似ていますね。
演劇成分が濃縮されているようなあの雰囲気、なかなかいい感じでした。
シアタートップスは消えてしまったけど、スズナリは残ってほしいなぁ。
by チヨロギ (2010-08-31 01:27) 

チヨロギ

◇ルースターズさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-31 01:28) 

チヨロギ

◇もりんさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-31 01:28) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-31 01:29) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-31 01:29) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-08-31 01:29) 

ゆううこ

ザ・スズナリ、下北にはこういった小さな劇場が多いのだろうなぁ。
少人数の劇場って舞台と観客の一体感がおもしろそうです。
怪しい感じの入り口、ホント通ですw

缶バッチの井上氏、和田誠風作画ですがちょっと線が太いから違うか?
デフォルメが上手です。
by ゆううこ (2010-09-01 10:43) 

チヨロギ

◇dorobouhigeさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-01 11:56) 

チヨロギ

◇たねさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-01 11:56) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-01 11:57) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-01 11:57) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
下北沢にはこのザ・スズナリをはじめ、本多劇場系列の小劇場がいっぱいあります。
舞台に手が届きそうな感じとか、連帯感とかが味わえて、なかなか楽しかったです。
終演後、ロビーに出てきたら演出の木野花さんがいましたよ♪

缶バッチ、ゆううこさんまたまたビンゴ!
とっても小さいバッジなので、線が太く見えるのはそのためかと。
和田さんは井上ひさしさんの友人で、こまつ座のチラシのイラストもたくさん描いています。
さすが洗練されてますよねー。
by チヨロギ (2010-09-01 11:58) 

チヨロギ

◇AKIさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-02 00:30) 

チヨロギ

◇janviermさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-02 00:30) 

チヨロギ

◇たかちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-02 23:29) 

チヨロギ

◇マンチ軍団さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-02 23:31) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-03 23:16) 

チヨロギ

◇sonet会員さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-06 01:53) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-06 23:37) 

チヨロギ

◇galapagosさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-08 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。