SSブログ

クレージーキャッツ リスペクトライブ@不忍池水上音楽堂 [music]

またまたupがすっかり遅れてしまいましたが、先週の9月20日、「第3回したまちコメディ映画祭in台東」のクロージングイベントに参加してきました。
発端は7月2日、いとうせいこう氏のツイート(こちら)で、谷啓さんの「コメディ栄誉賞」授賞決定を知ったこと。
ずっと病気療養中だった谷さんが、もしかしたら授賞式に顔を出してくれるかも・・・。
で、調べてみるとこのセレモニー、「クレージーキャッツ リスペクトライブ」の続きで行なわれるというので、ともかくチケットをとってみることにしました。
まさか、このイベントが谷さんの追悼ライブになってしまうとは、その時点では夢にも思わなかったのですが。



ライブ当日。最寄りの地下鉄湯島駅から不忍池へ。
ずいぶん小さいころから上野公園には遊びに来ているけど、こっち側から不忍池に向かったのは初めてです。
めざすは不忍池水上音楽堂。
ここに野外ステージがあることも、今回初めて知りました。

でっかいハスの葉がぎっしりの不忍池に沿って歩いていくと、柵の向こうに何か建物が。


リハーサル中なのか、“クレージー”な音楽が楽しげに流れてきます。わくわく。

ちょっと早めの時間だったんですが、入り口近くには、らしき人たちがすでに集まりはじめていました。




会場に入るとすぐ、吉田戦車のイラストがいい感じの映画祭公式プログラムと、谷啓さんのCD「ガチョーン伝説」を購入。
前に買ったCDと何曲かかぶってるけど、今日はもう買うしかないっしょ。
売店で麦茶も買って、準備万端です。



この日は気温が上がって、野外はきついかなと心配したけれど、ちゃんと屋根があるんです、助かった。
扇形に広がった座席は木製のベンチで、意外とすわり心地満点。
ときどき自然の風が吹き抜けて、ほんとに気持ちいい~。
係のおにーさんが客席をまわりながら、「虫除けスプレーありますよ~!」。
むちゃくちゃのどかな雰囲気でございますな。

以下、出演順に。バンドのオリジナル曲はほぼ省略してます。

1.浅草ジンタ
えーと、ワタクシこの方々知りませんでした。
しかもいきなりの大ボリュームで、耳がキーンとしてしまい、よく憶えてない・・・。すんません。

2.ARUYO
前回のしたまちコメディ映画祭が縁で結成されたユニットだとか。
彼らが歌ってくれたのは、谷啓さんとユーミンのデュエット曲、「Still Crazy For You」。
この歌が今日出るとは思っていなかったので、不意打ちに思わずウルっときてしまいました。
あぁ、いい曲だなあ。ARUYO、ありがとう。

3.ポカスカジャン
彼らは司会も担当していたんですが、進行も演奏もスバラシイ!
長渕剛風ドラえもんの絵描き歌、ボサノバ「俺ら東京さ行ぐだ」、レット・イット・ビーかくれんぼ、どれも爆笑の渦。
そして今日のための新ネタとして、インド楽器シタールによるクレージーキャッツメドレーを。
本物の演奏技術とお笑いのミックスという、まさにクレージーキャッツ・リスペクトにふさわしいライブでした。
また聴きたいです!

4.高木完×武内享×近田春夫
彼らが演奏する「シビレ節」がね、カッコイイんですよ~。格の違いを見せつけた感じ。
途中からいとうせいこうもラップで乱入してきて、すごい盛り上がり。
まいりました。

ここらあたりまでは、バンドごとの転換の時間はなんとなく休憩タイムになっていたんですが、会場が暗くなって以降は、ステージ上のスクリーンにクレージーキャッツの貴重映像が。
なんでも結成10周年記念ライブの映像だそうで、演奏のあまりの巧さと迫力に観客は釘づけ。
谷啓さんの演奏には、ひときわ大きな拍手がわき起こりました。
みんなみんな、谷さんのことが大好きなんだね。

5.スチャダラパー
彼らも件の映像を袖から夢中で見ていて、出が遅れたと言っていましたが。
のっけから会場総立ちです。
谷啓さんとの約20年前のコラボ曲「あんた誰?」では、谷啓さんの声をそのままフィーチャー。
「大冒険マーチ」も楽しかったっす。

6.SAKEROCK
クレージーばりの白スーツで出てきた彼ら、以前アルバムでカバーしたことがあるという「スーダラ節」を歌ったのですが。
2番の歌詞が吹っ飛んでしまって、アドリブで適当に歌ってて笑えました。3番は無事復活。
あと、ボーカルの星野源って、ゲゲゲの女房の弟役の人だったのね。
インストバンドだけに、演奏巧かったです。

7.鈴木慶一
「ヘンチョコリンなヘンテコリンな娘」に、「愛してタムレ」。
鈴木慶一さんの選曲、渋いなぁ。谷啓ファンの心をわしづかみです。
そして本日のサプライズゲスト、ケラリーノ・サンドロヴィッチ登場。
ふたりともTwitterやってて、慶一さんがKERAさんにDMで誘ってきたんだそうです。
ひと月くらい前にKERAさんが、「クレイジーキャッツを聴かなきゃ。なぜかは言わない」ってツイートしたときに、もしやまさかリスペクトライブに? と思ったんですが、やっぱりでした。
初めて聴くKERAさんの生歌声、「だまって俺について来い」は堂々たる歌いっぷり。
憑いていきます・・・いや、ついて行きますどこまでも。
ラストの「ホンダラ行進曲」は、出演者がステージに全員出てきての大合唱となりました。
いやー、楽しかった。





ライブに続いてのコメディ栄誉賞授賞式では、谷啓さんのご子息、渡部泰裕氏が受賞のあいさつを。
エンディングに会場全員で「スーダラ節」を歌い、最後はみんなで「ガチョーン!」。
きっと、谷啓さんのもとに賑やかな声が届いたことでしょう。
ありがとう、谷啓さん。


nice!(24)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 35

いっぷく

谷啓さんが他界してしまわれたんですね、なんともさびしいですね。
クレージーキャッツの面々にはテレビでかなり笑わせてもらっていましたから。
谷さんのガチョ~ンは一発で人を笑わせる力のある名言ですね。
by いっぷく (2010-09-27 06:18) 

janvierm

また素敵な演者さんがいなくなってしまいましたね・・・
寂しい限りです。
by janvierm (2010-09-27 07:57) 

きむたこ

蓮、だいすきなの♪
ぎゅうぎゅういっぱいだねー。

by きむたこ (2010-09-27 13:58) 

yukky

まさか谷さん欠席でのライブになるとは思いもしなかったでしょうね…
お空の上から見ててくれたことでしょう!

そういえば、私も『したまちコメディ映画祭』に行こうとしてたのを思い出しました。
はて?なに目的だったんでしょう?
すべては霧の中…
by yukky (2010-09-27 19:14) 

たかち

みんなで「ガチョーン!」ですか!!
それは大盛り上がりでしょうね!!
映画祭を知らずに近くを歩いてたらビックリするな~(笑)
by たかち (2010-09-27 21:34) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-27 23:11) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-27 23:11) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
そうなんです、先日突然に・・・。
今回のライブでは、ひさしぶりにクレージーキャッツの映像を観て大笑いしました。
そして「ガチョーン」のパワーを再認識。時代を超えて残る名ギャグですね( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2010-09-27 23:11) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
亡くなってあらためて、谷さんの偉大さをかみしめています。
それと、ほんとうに大勢の人に愛されていたんだなぁということも。
by チヨロギ (2010-09-27 23:12) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
蓮の花の時期だと、もちっと絵になったと思うんですが、
いまはどこまでも葉っぱばかり。みっっしりと生い茂っています~(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2010-09-27 23:13) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
ライブの間、一瞬だけ雨が降っていたらしいんですが、
いとうせいこうさんはそれを、谷さんのうれし涙かなぁと。

「したコメ」では各国のコメディ映画上映のほか、
みうらじゅん&いとうせいこうのトークイベントなどもありました。
yukkyさんのお目当てははたしてどれでしょうね~??
by チヨロギ (2010-09-27 23:14) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
初めて「ガチョーン」を自分でやりましたけど、楽しかったですよ~!
一人じゃちょっと恥ずかしいけど(笑)、みんなでやれば怖くありませ~ん♪
by チヨロギ (2010-09-27 23:14) 

そーすけ

こんばんは^^
これUstreamで中継してたんですよね~
カメラは客席再後方からだったし、カクカクしてたので大雑把な絵しか見えませんでしたが、音はいい音で聞こえてました。
なのでここに書かかれている様子は思い出せます。
合間の10周年記念ライブの映像は観られてよかったですねー。映しているのは聞いててわかったんですけどね。
谷さんも喜んでたよねきっと。
上野公園なら、やはり不忍池にある下町風俗資料館に、クレージーのメンバーが似顔絵になって乗ってるバスのおもちゃが展示されてた。
そのバスに谷啓さんのサインがったのを憶えてるけど、今まだあるかなぁ。
by そーすけ (2010-09-27 23:36) 

amane

ビールいかがですかぁ?!の掛け声かと思いきや
虫除けスプレーって(´艸`*)
谷さんのお顔って ホントに優しい表情で
癒されました
きっとたくさん努力されたからこそ
愛されるキャラになっていったのでしょうね
ご冥福をお祈りするとともに いつまでも映像で笑いを見せて欲しいものです
by amane (2010-09-28 00:01) 

茅ヶ崎住人R

大冒険マーチ
愛唱歌です。
「まずてぇはぁじぃめぇにぃ」
私の年齢で、クレイジーのビデオやテープ、CDを持っているって
珍しいかもしれません。
今度発売されるDVDボックスも思わず予約してしまいました。
谷さんは、初期のチャーリーブラウンの声もやってましたね。
スーパーマーケットでの演奏も忘れられません。
合掌。
by 茅ヶ崎住人R (2010-09-28 01:17) 

柴犬陸

詳しいライブレポートありがとうございました。
会場の優しい雰囲気が伝わってきます。
不忍池水上音楽堂については、私も知りませんでした、野外というとすぐに日比谷と思ってしまって。
そうそう、「美の壺」(NHK教育)を昨夜、再放送していましたね。
偶然観ていました。
谷啓さん、何というか、とてもカッコよかったです。

>ありがとう、谷啓さん。
チヨロギさんから谷さんへのラストメッセージ、胸に沁みます。
by 柴犬陸 (2010-09-28 01:52) 

ゆううこ

チヨロギさんも一緒にガチョーンしたのですか(笑
楽しそうです(⌒-⌒)
クレージーキャッツってすごくお洒落なグループでしたよね。
渡辺プロダクションがドリフ全盛の時でも
クレージーの方が好きだと、よく人に言っていました。

参加のグループも良いですねぇ。
近田春夫のプロデュースした和製ロックの数々は
昔よく聴いてたの。参加のジューシーフルーツも懐かしいいw
若かりし日のムーンライダースはコンサートも行ったよ。
みんな音楽の現場で大御所になっちゃたなぁ。
by ゆううこ (2010-09-29 12:08) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは♪
発売早々にチケットをとったので、前方のかなりいい席で見ることができました。
そーすけさんもUstでご覧になっていたんですね~。
音がちゃんと届いていてよかったです(^.^)
10周年記念ライブは1965年のもので、当然ながらモノクロなんですけど、
メンバーがみんなもうカッコイイの!(≧∇≦)♪
すぐそこで演奏しているみたいに臨場感があって、ホントにいいもの見せてもらいました。
リスペクトライブでは谷さんの曲もたくさん聞けて、うれしかった。
きっと空の上で喜んでくれてると思います。
下町風俗資料館のことは以前そーすけさんから聞いて、ぜひ行ってみたいと思ってたんです。
今度あらためてゆっくり見に行きたいな~。
by チヨロギ (2010-09-29 17:04) 

チヨロギ

◇saraさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-29 17:05) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
しかもその虫除けスプレー、売ってるわけじゃなくて、
頼むとお兄さんがシューっと吹きかけてくれるんですよ~♪
谷さんはそこに出てくるだけで雰囲気がやわらかくなるような、
あったかい存在感のある人でしたね。
今回の出演者も含めて、大勢の人に慕われていたことをあらためて知りました。
これからもずっとファンでいたいと思います(^.^)
by チヨロギ (2010-09-29 17:05) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-29 17:06) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
Rさんとはたぶん同世代かと思いますが、確かにクレージーのコレクターはめずらしいかも。
わたしも谷啓さん個人のファンなので、クレージーのCDとかは持ってないんです。
ただ、今回スクリーンで見た映像がメモリアルDVD-BOXに入っていると聞いて、
俄然ほしくなってしまいました!
チャーリーブラウンの声は、谷さん以外に考えられません( ̄ー ̄;
そうそう、今回出演した近田春夫はスーパーマーケットのメンバーだったんですよね。
懐かしいです。
by チヨロギ (2010-09-29 17:07) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
こちらこそ、NHKニュース情報をありがとうございました!
おかげで出演者のインタビューなども見ることができました。
水上音楽堂は、とてもいいところでしたよ~♪ 特に日の当たらない左側の席がオススメです。
「美の壺」の再放送、わたしも観ました。
家のレコーダーに初期の放送と、その宣伝で土スタに出たときの映像が録画してあるので、
ひさしぶりにちょこちょこ観たりしています。
 > 谷啓さん、何というか、とてもカッコよかったです。
ありがとうございます! うれしいです~(^.^)
by チヨロギ (2010-09-29 17:08) 

チヨロギ

◇AKB48画像箱さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-09-29 17:09) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
もちろん、ガチョーンしました!(ヘンな日本語? 笑)
大御所も若手もみんなそろって、ガチョーンするわスーダララッタするわの大騒ぎ。
高木完さんなんて、授賞式の最中に舞台上でデジカメ撮りまくってるし。
(高木さんのリンク先にその写真が載ってますw)
クレージーだし谷さんだから、そんなくだけた雰囲気もまた楽しかったです。

近田さんはずいぶんいろんなバンドに関わってましたよね。
「ジェニーはご機嫌ななめ」のジューシィ・フルーツ、好きでした~♪
鈴木慶一さんは今回オリジナル曲をやる予定が、急きょ谷啓さんの曲を歌うことにしたそうで、
楽譜見ながら一所懸命歌ってる姿が印象的でした。(笑)
by チヨロギ (2010-09-29 17:11) 

みなみー

ビール飲みながら聞きたい感じ!
気持ちよくなれそー

クレイジーキャッツも2人しか残ってないのね。寂しい~~
by みなみー (2010-09-29 20:38) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
麦茶飲みながら聞いても気持ちよかったですよ~♪
4時間を超えるライブでしたが、楽しくてあっという間でした。
メンバーは残り少なくなったけれど、クレージーの音楽とギャグは不滅です!(^^)/
by チヨロギ (2010-10-02 23:36) 

チヨロギ

◇galapagosさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-10-02 23:36) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-10-03 16:25) 

チヨロギ

◇麻里圭子さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-10-05 01:04) 

チヨロギ

◇c_yuhkoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-10-11 01:17) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-10-11 01:18) 

チヨロギ

◇ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-10-25 00:12) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-11-14 15:50) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-01-05 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。