SSブログ

旅のはなし・3 ウサギ白壁寄り道篇 [そぞろ歩き]

3日目は鳥取から米子へ、半日がかりで大移動の日。
東西に長い鳥取県の中で、鳥取市はほぼ東の端、米子市は西の端にあるからです。




それでも遠路はるばる米子に行くのは、境港の水木しげるロードを見たいから。
そして夜にはMさんの娘さん二人と、またまた50年ぶりの再会が待っています。(わたしは初対面ですけど)
というわけで、海岸線に沿ってひたすら西へ向かいまーすv





この日は朝から雨模様で、最初の目的地・白兎(はくと)神社に近づくころには、ワイパーも役に立たないくらいの土砂降り。
ところが車を降りるときには、ウソみたいに雨がやんでいました。( ̄ー ̄)



白兎海岸のすぐそばにある白兎神社は、神話で有名な「因幡の白兎」を祀った神社。
うちの家族は父母を筆頭に卯年の人間が圧倒的に多いので、いちおうごあいさつしておこうというわけです。
そしたらまあ、参道がウサギだらけ。しかもひとつひとつポーズが違うんです。






白ウサギが体を洗ったという御身洗池(みたらしいけ)や、傷を癒したという蒲(ガマ)もありました。
「因幡の白兎」のWikipediaによる解説は、こちら





車の流れがスムーズで、思ったより早く着きそうなのがわかると、運転していた姉がいきなり「倉吉に行こう!」。
鳥取に住んでいたころ、父が何年間か倉吉の支部に通っていたこともあり、姉はいつか訪れてみたいと思っていたんだとか。
倉吉といえば「白壁土蔵群・赤瓦」が有名なんだそうで(全然知らなかったw)、ガイドブックで調べて無料の観光駐車場に行ってみたら、なんと父の元職場のすぐ横でした。ちょっと感動ー。

蔵造りの町といえば川越を思い出すけれど、倉吉はもう少し落ち着いた雰囲気かな。





ぷらぷらと白壁の町を歩いていたら、玉川沿いによさげな店を発見。
「サダルチョーク」というエスニック雑貨店で、2階がカフェになっています。
ここのシフォンケーキ、おいしかったなぁ。(゚ー,゚*)








[おまけ]

次回の予告をかねて、ここでアイツの画像をば。



ねずみ男のサンタクロースでございます~☆
てなわけで、メリー・クリスマス!


[関連記事]
旅のはなし・1 鳥取砂丘篇
旅のはなし・2 跡めぐり篇
旅のはなし・4 ゲゲゲの境港篇

nice!(21)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 38

Yuseum

晴れてよかったですね〜。
いろいろなウサギの石像がかわいらしいです(^○^)
by Yuseum (2010-12-25 01:01) 

ゆううこ

古い町並みに素敵なカフェが!
旅の途中でホッと一息出来る感じのお店ですね。

白兎神社は来年賑わいそうですねぇ。

ねずみ男サンタいいねd(⌒ー⌒)メリクリ!
次は水木しげるロードかな?楽しみ。
by ゆううこ (2010-12-25 16:43) 

柴犬陸

ご家族に卯年が多いなんて、やはり、こちらの県とはご縁が深いのでしょう。
卯年というと、ちょうど来年の干支でしたね。
ああ、年賀状の準備が。。。(^^;;)

米子も倉吉も高校野球で名前を聞いたことがあります。
というか、その程度の知識しかなくて。
倉吉って、こんな素敵な佇まいの町なんですね。
もっと近かったら、行ってみたいけど。。。遠すぎるぅ。

クリスマス、おめでとうございます。
by 柴犬陸 (2010-12-25 20:02) 

たかち

うさぎは可愛いし、町並みもステキ~♪
次回の場所にネズミ男汁と目玉のおやじ汁とか売ってました??
by たかち (2010-12-25 20:46) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
倉吉では次第に青空が出てきて、陽射しが暑いぐらいでした♪
ウサギ、ぽっちゃり系でかわいいでしょ(^.^)
by チヨロギ (2010-12-25 23:42) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-12-25 23:42) 

チヨロギ

◇Sazabyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-12-25 23:42) 

チヨロギ

◇とみっちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-12-25 23:43) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
土蔵を改装してお店にしたらしく、天井が高くて居心地のいいカフェでした。
ここを見つけたおかげで、倉吉の好感度120%upです♪
白兎神社は来年、書き入れ時かな?

次は水木しげるロードをご紹介する予定です。
メリー・クリスマス!
by チヨロギ (2010-12-25 23:43) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-12-25 23:43) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
そうですね、鳥取とは不思議な縁を感じます。
来年の卯年、身内は年男・年女だらけなんですけど、何かいいことあるかなぁ?
年賀状は私もまだ全然手つかずです。なんとか年内には・・・(笑)

そういえば高校野球で地名を聞いたことがありますね。
私も今回、初めてそれぞれの位置関係を把握しました。
米子や境港は島根県だと思っている人も多いらしいですよ~。
倉吉はとても上品な雰囲気の町でした。
川越ぐらいの近さだったら、絶対また遊びに行ったと思います!

メリー・クリスマス☆ すてきな一日を過ごされましたか?
by チヨロギ (2010-12-25 23:44) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
倉吉は予定外の観光でしたが、とても気に入りました!
ネズミ男汁と目玉のおやじ汁、売ってましたよ~♪ 買わなかったけど(>▽<;;
by チヨロギ (2010-12-25 23:44) 

向日葵

メリークリスマス!(少し遅いけど。。)

素敵なクリスマス旅行になったみたいですね。

白壁通りも趣があって、とても素敵! ですね!

「水木ロード」レポも待ってますねぇ~!
by 向日葵 (2010-12-26 01:47) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-12-26 17:48) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
メリクリでした!
旅行したのは2か月近く前のことなんです・・・記事が遅くてすみません(;´Д`A
白壁土蔵群は少ししか歩けなかったけど、すてきな町並みでした。
水木ロードも駆け足でしたが、楽しかったです。もう少々お待ちくださいね~☆
by チヨロギ (2010-12-26 17:48) 

チヨロギ

◇アジアンキャッツさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-12-26 17:48) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-12-26 17:49) 

びっけ

ウサギちゃんズのいろいろなポーズ、愛らしいです!
来年の干支に、しっかり ご挨拶をしてあれば、きっと良い年になることでしょう!
次回はゲゲゲの町!? 楽しみにしております!
by びっけ (2010-12-26 23:06) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
たくさんの狛犬ならぬ狛ウサギ? かと思ったら、ここではウサギが神様でした。
かわいい神様もいるものですよね。
ゲゲゲの町、もう少しお待ちください~(^-^;
by チヨロギ (2010-12-29 00:31) 

チヨロギ

◇ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-12-29 00:33) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-12-30 11:43) 

UGG

今日は~
^^またブログ覗かせていただきました
よろしくお願いします
兎ちゃんの石像が可愛いですね
by UGG (2010-12-30 17:57) 

チヨロギ

◇UGGさん◇
こんばんは~、ようこそ(^.^)
白兎神社は海沿いの小高い山の上にあります。
そこへ上っていく階段の横にこのウサギたちが並んでいるんですよ~♪
by チヨロギ (2010-12-31 01:00) 

sara

こんばんは〜☆ あ、うさぎ(笑)。(^^)
鳥取・米子ですか、まずは天気が回復して良かったですね。
素敵なカフェに当たりましたね! 凄く寛げそうな店内ですね♪
by sara (2011-01-01 23:29) 

そーすけ

こんばんは^^
鳥取ですねー。
こうして地図をみるとほんに横に長いですねー。
それを倉吉に寄りながら走破してしまうとは、お姉さんはお疲れさまでした^^。
倉吉の街並みはきれいですね~。雨は上がってよかったですねホント。倉吉は行ってみたいと思ってましたが、まだ行けてませんなー。こんなにきれいなんていい感じ。
境港近辺に1度行っただけですが島根、鳥取ってなんか神々しく感じたもんです。神話の国ですかねーやはり。

そういえば、この年末から雪で大変なことになっていましたよね。雪はそこそこ降るところだとは思っていましたが、今回こんなに豪雪になるとは。船まで沈んでしまってるし・・・
境港に住む妹は、大晦日の寿司の配達も6時間遅れ、元日は年賀状も新聞も来なくて、灯油も食料も底をつきそうだだメールが入ってました^^;
実際に底をつくことはなかったようですが、冗談じゃ済まなかった人たちもいたようですし、ホントにえらい年越しになってしまったようです。
次回はいよいよあそこかな。楽しみしてます~^^
by そーすけ (2011-01-03 20:26) 

チヨロギ

◇saraさん◇
こんばんは!
自分は雨女なんですが、晴れ女2人のパワーに完敗した模様です。( ̄ー ̄;
旅先で偶然にいい店を見つけるとうれしくなりますねー♪
by チヨロギ (2011-01-03 23:55) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは♪
鳥取県、すごく横長ですよね。
米子や境港を島根県と間違える人が多いのもわかります~(>▽<;;
姉はけっこう運転好きなので、いつも旅行のときは一人でがんばってくれてます。
倉吉のことは全然知らなかったんですけど、行ってみたらとってもステキなところでした♪
鳥取から島根にかけては大国主命の神話がいくつも残っていますね。
以前『古事記』を読んだらすごくおもしろかったのを憶えています。
ただ、もう内容はほとんど忘れてしまいましたが・・・(;´Д`A

この年末年始、鳥取や米子は大雪の被害が大きかったですね。
道路で車に閉じ込められたり、物流が止まってしまったり。
コンビニで売ってる食料品も不足しているという話を聞きました。
そーすけさんのご実家のほうも大雪でしたよね。被害はありませんでしたか?
さて、次回の記事はあそこなんですが、持ち帰り仕事がまだ終わらなくて・・・(涙)
早く片づけてブログに復帰したいです!
by チヨロギ (2011-01-03 23:56) 

春分

大黒様の像はないのか。それとワニは。
by 春分 (2011-01-04 17:50) 

チヨロギ

◇春分さん◇
大黒様のほうは、すぐそばの道の駅に真新しい像が立っております。白ウサギと一緒です。
しかしワニは見なかったなぁ・・・。あればインパクトありますよね。建造希望!
by チヨロギ (2011-01-05 23:44) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-01-11 01:20) 

チヨロギ

◇sumiさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-01-11 01:21) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-01-24 01:33) 

チヨロギ

◇タッチおじさんさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-02-24 22:58) 

フジキセキ

私はこの丁度真中辺り、倉吉市に運転免許の合宿で15日間滞在したことがあります。
毎日昼間に同じ喫茶店で食事したのを覚えています。
現在地図を見ると羽合海岸は別の名称になっています。
そうそう、そういえば市町村が大量に合併したので昔の名前で覚えてしまっている所が多い!!
福島県原町市は名称変更したけど何だっけ?
埼玉県与野市は確かさいたま市合併されたよな?
長らく行ってない所は昔の名前で覚えています(苦笑)
by フジキセキ (2011-03-05 12:07) 

フジキセキ

そうだ干支は兎だ、年男だった!!(苦笑)
by フジキセキ (2011-03-05 12:09) 

チヨロギ

◇フジキセキさん◇
倉吉はなかなかいい町ですよねー。
でも合宿免許というと、あまり観光はできなかったのかな?
市町村合併で羽合町はなくなりましたが、羽合海岸は残っていると思いますよ。
与野は現在、さいたま市ですね。
わたしが生まれた浦和市も、消えてなくなってしまいました。(T-T)

あっ、フジキセキさんは年男でしたか。というと、24歳ですね?(爆)
by チヨロギ (2011-03-05 12:33) 

フジキセキ

原町市が南相馬市へ名称変更したら日本史上最大規模の地震が起こってしまった。旅先で知り合った彼は生きているのだろうか?
既にチョロギさんは東日本大震災のニュースをかなりみられていると思われますが、大丈夫ですか?
私は大阪府なので大丈夫です。
最初の地震の時私は梅田のビルにいたのですが、大きな揺れの後、
ビルが長くきしんだ音が断続的に続きました。
by フジキセキ (2011-03-14 03:38) 

チヨロギ

◇フジキセキさん◇
ご心配ありがとうございます。
千葉県在住ですが、地震の際は都内におりました。
今日は計画停電による列車運休のため、やむを得ず自宅待機です。
それでも、この大震災で自宅には大した被害がありませんでした。
家族もみな無事です。
ただ、今後もまだ被害は広がりそう。心配ですね。。
by チヨロギ (2011-03-14 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。