SSブログ

3月の庭で [そぞろ歩き]

届け物の帰り道、ちょっとお散歩してきました。
向かったのは東京ミッドタウンの奥、檜町公園。
そういえば2年前のいまごろ、クサナギくんの例の事件で話題になったっけなぁ。
あのとき彼がすわったベンチは、いったいどこなんだろう・・・いやいや、そんなことが目的じゃなかった。(;´Д`)
ボスの指令により、ただいまお花見候補地を探索ちゅうなのです。
ミッドタウンのガーデンテラス前の通りは、春になると桜のトンネルになるんだとか。
(いまは枯れ木ですけどねー)


檜町公園内には緑に囲まれた池があって、なかなかいい眺めです。

midtown_5.jpg
左:ガーデンテラス前の桜(のはず)。/右:枝垂桜がほんの少し色づいてました。


奇抜なデザインのブランコとすべり台。ほかにうねうねした形のプレージムもありました。


◆◆◆◆


週末によく泊まりに行く姉の家の庭で、春を探してみました。
写真の上2点は、「TiltShiftGen」っていうiPhoneアプリ(無料版)で撮ったもの。
もっとオモチャっぽい写真になるはずだったんだけど・・・まだまだ未熟ですな。( ̄ー ̄;





いちばん下の写真は、枯れた植木についてたカマキリの卵鞘(らんしょう)。
赤ちゃんカマキリは見てみたいけど、300匹とか一気にうじゃうじゃ出てくるのはちょっと・・・。(汗)


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 17

そーすけ

こんばんは~^^
あの事件はそこでしたか^^;
お花見?うん~確かにそんなこと考えても良い時期かもしれませんが、なんだこの寒さは~(笑)
昨日は雪だし、今日だって空気が冷たくて冷たくて。
とは言っても、こうやってみると、小さな花が咲いてたり、木の芽が膨らんでたりするんですよねー。
よしよし、もう少しもう少し・・・来週の花粉のピークを乗り越えればバラ色の春~~♪(この表現は間違ってるだろ^^;)
TiltShiftGenってので撮ったのは、なんかミニチュアみたいな感じですね。
カマキリの卵・・・懐かしい。子供の頃いっぱい取ってきて、中を開けてみたり、いろいろ遊んだっけ。うじゃうじゃ出てきてえらい目にあった・・・いーえ、記憶はありません。
もーちょっとでやっぱり春ですね。うほほーい。

by そーすけ (2011-03-09 00:49) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんはー!
早々にコメントをありがとうございます♪
そうなんです、あの事件現場なんですよー、ここ。(>▽<;;
檜町公園に行ったのは先週のことで、今日も別んとこの桜を見てきたんですけど、
まだほとんど枯れ木同然。(笑)
でも、咲いている花もあって、少ーしずつ確実に春は近づいているんですよね。
花粉のピークは来週なんですか? 早く終わっちゃってほしいですねー。
最近目がかゆい気がして、いよいよ花粉症になるかと恐ろしくて。( ̄□ ̄;)
TiltShiftGenを使うと、ミニチュアっぽく撮れるはずなんですホントは。
調整のしかたとかちゃんと覚えて、もっと楽しい写真が撮りたいなぁ。
春ですもんね♡
by チヨロギ (2011-03-09 01:09) 

柴犬陸

東京ミッドタウン、結構気に入っています。
美術館に行けば、必ず立ち寄るし。
ゆったり出来るし、ビル内の道案内がしっかりできているのも好みです。
そういえば、先日ここで、小島慶子さん(ラジオパーソナリティ)が闊歩しておりました。
いや~、かっこいいっす。
話がすっかり逸れましたが、ここの奥が例の公園とは、ウッカリしておりました。
もうちょっと暖かくなったら、ぜひ覗いてみたいです。
覗くと言ってもヘンな意味ではありませんよ~。(^^;)

カマキリ、苦手です。
「いぼむしり」とも言うようですね、これならちょっと可愛い?
by 柴犬陸 (2011-03-09 11:01) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
陸さんはミッドタウンの常連さんなんですね。
わたしはずいぶんひさしぶりでしたが、通路が広々としていて開放感があって、
なかなか快適な場所ですよね。あと休憩できるイスも多いし。(←ココ重要)
小島慶子さん、かっこいいんだー。背が高くてすらっとしてますもんね。うらやますぃ。
そんなミッドタウン通の柴犬陸さんも、檜町公園は見逃していましたか。(ニヤリ
・・・いや、わたしも例のことは行ってから思い出したんですが。(; ̄ー ̄A
桜が咲くころにはきっといい眺めだと思うので、ぜひぜひ「覗き」に行ってみてください!(笑)
ミッドタウンのほうでも桜のイベントがいろいろ企画されているようですよー♪

 > 「いぼむしり」とも言うようですね
初耳です! 思わずググってしまいました。
「疣毟」って書くんですね。「この虫で撫でれば、いぼが消えるといわれた」とか。ふむふむ。
まさか、生きたまま撫でるんじゃないですよね?!( ̄ェ ̄;)
by チヨロギ (2011-03-09 18:33) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-09 18:34) 

きむたこ

暖かくなったと思ったら・・・、寒さが戻りましたね。
色が寒そうです。
花粉で首から上がひどいことになっています。
寒い上に、花粉・・・。
ε-(>.<;;クシュン!!

お花の写真、おもしろーい!
とってもかわいぃ♡

by きむたこ (2011-03-09 18:42) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
ミッドタウンに行った日は、曇ってて寒かった・・・彡(-_-;)彡
明日はまた真冬の寒さになるそうですよ!
きむたこさんは花粉症なんですね。
今年は飛散量がとびきり多くてかわいそう・・・。(;o;)

このアプリ、楽しいですよ~♪
撮ったあとで加工できるように、有料版に乗り換えようかなぁ。
by チヨロギ (2011-03-09 19:21) 

たかち

すべり台オシャレ過ぎだよ~~~(°∇°;)
低学年の頃にカマキリの卵を部屋に隠してて春に孵化したことあります!母ちゃんにめちゃくちゃ怒られました(>_<)
by たかち (2011-03-09 19:39) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
わたしもこのすべり台、あんまり滑りたくなーい(笑)
カマキリ、部屋の中で孵化したんですか?!
でもまぁ益虫ですから、いろいろ食べてくれて助かる・・・かな?(>▽<;;
by チヨロギ (2011-03-09 23:32) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-14 01:45) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-14 01:47) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-14 01:47) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-14 01:48) 

amane

昔 子供の頃 自宅の中で かまきりをかえしちゃったことがあって
親に大目玉でした
ふわふわたくさんの赤ちゃんかまきりが空中に浮いてるんですもの!
さすがに当の本人もびっくりしましたよ
えぇ 私ですけど(^^;
by amane (2011-03-14 22:28) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
自宅の中で・・・amaneさんもですか!(笑)
 > ふわふわたくさんの赤ちゃんかまきりが
もしかして、それがamaneさんのブログ名の由来だったりして。(゚ー゚;A
by チヨロギ (2011-03-15 23:25) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-15 23:26) 

チヨロギ

◇ゆううこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-24 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。