SSブログ

3度目の正直 [身辺雑記]

  新しいエントリーをUPしても、なぜか本文がまるごと消えてしまう怪現象。
  これで3度目の投稿だけど、今度こそ反映されるかなぁ?


◇◇◇◇

先週末に東北と関東を襲った大震災以来、初めて更新します。
ご心配くださった方へ・・・お知らせが遅くなってすみません。わたしは無事です!
千葉県北西部に住んでいますが、県内でも海沿いは津波や液状化の被害が出ています。
一方わが家の被害状況は、ワイングラス1個の足と、徳利の首がぽっきり。それ以外はほとんど無傷でした。
家族も全員無事。ありがたいことです。

ちょっと落ち着いたので、地震以後数日間のことを書きとめておこうかなと思います。



11日の午後2時46分、かなり強い横揺れ。
いつも金曜は従姉の仕事を手伝いに行っていて、この日も従姉のマンション@練馬区にいました。
最初の揺れがおさまったところで自宅に電話してみたところ、固定でも携帯でもまったく通じない。
一人で家にいるはずの老母が、無事なのかどうかがわからない。
この状態は夜まで続きました。

大きな余震が来るたび机の下にもぐったりしながら仕事を続け、午後6時。
一向に通じない電話をあきらめて、PCから兄と姉にメールしたところ、7時ごろに返信が届きました。
母を姉が車で自分の家に連れて行ってくれたことがわかり、わたしはそのまま練馬に泊まることに。
帰ろうにも、JRは早々に終日運転見合わせを決定していましたので。

午後8時半ごろ、滞っていた携帯メールがどどどーっと到着。
どうやら地震直後、都内に勤務している甥っ子がすばやく2人のおばあちゃん(千葉県&北海道在住)の安否を確認し、家族全員にメールしてくれていたのでした。GJ!
午後10時半ごろに固定電話で母&姉から、携帯で九州の甥っ子夫婦から安否を確かめる電話が。
とりあえず、みんな無事でよかったよかった。

明けて12日。電車は復旧したものの、3割~5割の運転とのニュース。
あせっても混みそうなので、11時ごろに従姉の家を出発して、タクシーで池袋へ。
電池が切れる寸前のiPhoneを、ソフトバンクショップで30分間充電してもらいました。
池袋の街はいたって穏やかな雰囲気。もちろん、人は少なめでしたが。

何回か電車を乗り継ぎ、最後はタクシーを使って、午後3時ごろに帰宅。
家具が倒れたりはしていなかったけど、お鍋とか本とかCDとかが床に散乱してました。
大きなものを片づけていたらぐったり疲れてしまい、結局姉の家に泊めてもらうことに。

13日の日曜日。
ほぼ平常ダイヤに戻った電車に乗り、六本木へ。
いつも母がお世話になっているご近所さんの、お孫さんが出る芝居を観るためです。
ご近所さんと母と3人で、六本木ヒルズの「古奈屋」で旬野菜カレーうどんを食べたあと、麻布十番で観劇。
地元駅に帰ってきてから、駅前の喫茶店でまたおしゃべり。
こんな時に観劇なんてと言われるかもしれないけど、みんな地震以後の緊張とストレスから束の間解放されて、少し元気が出たんじゃないかなと思います。



で、14日からは会社に出られると思ったら、計画停電(輪番停電)の影響で最寄り駅の電車が終日運休に。
大喜びで・・・いや、やむを得ず出社を断念しました。
15日になってもまだ電車が動かないので、近所のドラッグストアへ買出しにGO!
残り3ロールになってたトイレットペーパーと、ティッシュペーパー、電池などを買ってきました。ほっ。

昨日は生協の配達日だったんですが、案の定ほとんどが欠品。通い箱を開けたら、卵だけが入ってました。
とはいえ、被災地の方々の不自由さを思えば、野菜不足くらい、大したピンチではありませんけどね。



さて、今回の地震で驚いたのは、電話も携帯も通信不能なときに、Twitterは問題なくやりとりできたことです。
もし家族がTwitterをやっていたら、もっと早くおたがいの無事が確認できたかも。
というわけで、姉にもTwitterを強力に勧めました。
それと、公衆電話は災害時でもつながりやすいんですよね。すっかり忘れてました。
今後のために、よく憶えておこうと思います。

この記事を書いている間に、またちょっと強い余震がありました。
一日も早くこの地震活動が収まりますように・・・。


タグ:地震
nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 22

Yuseum

地震にこれだけTwitterが強かったなんて、驚きですよね!
こちらから安否情報を発信でき、なおかつ様々な情報を受信することができる。そして、その得られた情報を拡散することができる。すごいインフラなんだなあ、と実感。
また、Twitterの使い方もどんどん進化しているように思えます。
…一方、ソネブロは相変わらずトラブル多いですね(-。-;


by Yuseum (2011-03-17 00:39) 

きむたこ

まだまだ余震が続いていますね。
自然の前に、人は気をつけようがないのですが、
それでも、気をつけてくださいね。
by きむたこ (2011-03-17 08:50) 

janvierm

ご無事で何よりです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

我が家は原発から近すぎて非難することになりました[泣き顔]

久々の更新がこんなことになるとは…[たらーっ(汗)]

しかしお互い無事で本当良かった[ダッシュ(走り出すさま)]
by janvierm (2011-03-17 12:52) 

柴犬陸

Twitter、私は読むだけなんで恥ずかしい限りです。
とにかく無事で良かったです。
私は外出先から帰ってきたばかりでした、運が良かったです。
括りつけの硝子の食器棚は、扉が開かないように自動的にロックがかかりました。
それなのに、震度5弱以上で遮断されるはずのガスストーブは点いたまま。
たぶん、ウチは震度が低かったのではないかと。(東京は震度5強)
体感的にもそう思いました。
でも、とにかく揺れが長かったですよね、それが不気味でした。

「古奈屋」は、巣鴨にしかなかった頃に何度か行きました。(行列でした)
今はいっぱい支店があるのに、あんまり行っていません、皮肉なものですね。
by 柴犬陸 (2011-03-17 19:26) 

向日葵

そーです!そーです!
こんな時だから「こそ!」、お芝居だって旅行だって
楽しみましょう!

「安全」には充分注意して!

明日への活力を養いましょう!

被災地の方々への配慮は勿論最優先ですがー。。

by 向日葵 (2011-03-17 21:28) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-18 02:23) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-18 02:23) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
Twitterによる情報の受発信・拡散のスピードは驚異的でしたね。
時々間違った情報も流れるけど、訂正情報も早いし。
地震直後には特に、メッセージをやりとりできるフォロワーさんたちの存在がありがたかったです。
サーバーがダウンしないでくれて、ほんとによかった。
それにしてもソネブロって・・・。もう慣れっこだから、腹も立ちませんけどね。(笑)
by チヨロギ (2011-03-18 02:23) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-18 02:24) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
ご心配、ありがとうございます。気をつけます!
今夜もまた強めの余震がありました。
あまりに余震の回数が多くて、震度3ぐらいでは目が覚めなくなりつつあります。( ̄ー ̄;
いまは余震よりも原発のほうが怖いかな・・・。
by チヨロギ (2011-03-18 02:24) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
おひさしぶりです! ご無事で何よりです。
原発の近くにお住まいでしたか・・・。安全に避難できる場所があってよかった!
くれぐれも体に気をつけてくださいね。
by チヨロギ (2011-03-18 02:25) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
いやいや、Twitterは読むだけでも情報入手には充分役立つメディアだと思います。
ご無事で何よりでした。陸くんもお元気ですか?
自動的にロックがかかる食器棚って、かっちょいいですね!
当日は自宅にいなかったので、ガスファンヒーターがちゃんと消えたかどうかは不明ですが、
翌日帰宅したらマイコンメーターが作動していて、ガスが遮断されていました。
わたしがいた練馬も自宅も、震度5弱だったようです。
揺れは長いし余震は多いし、だんだん船酔いみたいになってきて・・・。参りました。

「古奈屋」、そんなに行列店だったのですか。巣鴨まで遠征されていたとはさすがです!
六本木ヒルズの店は、こんな時だから当然でしょうけれど、ガラガラでした。(;゚(エ)゚)
by チヨロギ (2011-03-18 02:26) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
そうですよね!!
・・・じつは今日もお芝居を観に行ってしまいました。(; ̄ー ̄A
過剰な「自粛」は精神衛生上よくないと思うんです。
余震に原発と、心配事は尽きないけど、それでもユーモアは忘れたくないですよね。
by チヨロギ (2011-03-18 02:27) 

そーすけ

お互い無事でよかったです^^
電話は繋がらないところ、遅延はあるもののメールはなんとか生きてたので、最低限の連絡は携帯のメールでできました。
とりあえずの安否確認は、携帯の災害用掲示板で出来たのでとりあえず安心できまいた。でも青森の実家の方はなかなか連絡が取れず心配だったんですけど、これも鳥取の妹が運良く電話がつながったとのことで、無事が確認できたのでした。
それにしても動いていたTwitterはすごかった。自治体もこれは有効に活用すべきですよね。
1週間経って、やっと余震も少なくなってきたけど、原発では今も命懸けの作業をしてくれている人がいるわけで。まだまだ自分もがんばらないとと思うわけで。
被災地以外では過度の自粛は不要だと思うんです。できるところは普通に生活して経済を回さないと。だからとって買い占めはいけませんけどね。
by そーすけ (2011-03-19 17:11) 

amane

ご無事で何よりです
練馬は結構ゆれたみたいですから 大変でしたね
公衆電話が 優先されること、ちょうど思い出して
子供へ連絡を取る手段として使いました
それにしてもtwitterは そんなにすごかったんですね!
使い方がよくわからないんですが
ちょっと調べてみようかな
by amane (2011-03-20 00:30) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
ご家族のみなさんも無事でよかったですね。(^.^)
携帯メール、つながってましたか。そーすけさんはauでしたっけ?
うーん、やっぱりソフトバンクは弱いなぁ。(苦笑)
災害用掲示板も活用されたんですね。さすが!
阪神大震災のあとにはいろいろ災害時の決め事をしたように思うんですが、
あのときとは家族の状況も通信インフラもすっかり変わってしまいました。
Twitterもそのひとつですよね。
うちの市でも防災課がTwitterの公式アカウントを開設しました。
停電や交通や避難所など、今回の震災に関わる情報をどんどん流してくれています。
 > 原発では今も命懸けの作業をしてくれている人がいるわけで。まだまだ自分もがんばらないと
まったく同感です! 自分にできることは何なのかを考えなきゃいけないですね。
何でもかんでも自粛するのは、被災者のことを考えている「ふり」に過ぎないと思います。
「とくしまマラソン」を非難しながら東京でナイターを開催しようという某読売とか、支離滅裂です。(-_-)
by チヨロギ (2011-03-20 10:41) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
amaneさんも無事で何よりでした!
練馬のマンションではワイングラスが倒れて壊れた以外、何も被害はありませんでした。
公衆電話のこと、ちゃんと憶えていらしたんですね。わたしも次回は必ず・・・って、次回があっては困るけど( ̄ー ̄;
TwitterはIDを登録したら、気になる人や企業のアカウントを「フォロー」すればいいんですよー♪
すると彼らのツイート(つぶやき)がリアルタイムで読めるようになります。
「フォロー」しないと自分のツイートしか表示されないので、おもしろくないです。(笑)
by チヨロギ (2011-03-20 10:42) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-22 22:53) 

チヨロギ

◇ゆううこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-24 02:39) 

チヨロギ

◇たかちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-27 01:30) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-28 00:37) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-28 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月の庭で愛宕山から増上寺へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。