SSブログ

愛宕山から増上寺へ [そぞろ歩き]

震災前に書きかけていた記事なので、写真が古くてスミマセン・・・。
まあ、UPが遅いのはいつものことですけどね(>▽<;;

愛宕山界隈を歩いたのは、いまから2週間前。
いまや世間は自粛ムード一色で、桜まつりなども続々と中止になっていますが、まだ震災前のこの日は花見候補地をぶらぶらと下見するつもりでした。
天気がよくて歩きたい気分だったので、南北線の六本木一丁目駅からスウェーデン大使館横の坂道をどんどんくだり、神谷町方面へ。
地図を見ながら愛宕山をめざすと、石造りのトンネルが見えてきました。


1930年に造られた、東京23区内唯一の「山岳トンネル」だそうです。ほー。

トンネルを抜けると右に、山上に通じるエレベーターがあるというので、迷わずトンネルへ。
だってほら、せっかくのご厚意を無にしては悪いでしょ。σ(^_^;)
でもこの愛宕山エレベーター、ガラス張りですっごく怖かったー!
高所恐怖症の自分はもう、ほとんど外を見られませんでした。(号泣)

エレベーターを降りてNHK放送博物館前の広場を突っ切ると、愛宕神社です。
ここの名物は2000本の桜と、神社の正面にある「出世の石段」。
曲垣平九郎という人がこの石段を馬で駆けのぼり、徳川家光公の所望した山上の梅を献上したことで、「日本一の馬術の名人」と称えられたのだとか。
で、この石段を上からのぞいてみたんですが・・・もー怖いのなんのって!!
愛宕山がここまで恐怖のスポットだとは夢にも思いませんでした・・・。


もんのすごい急勾配。命綱つけても絶対に下りたくなーい!


左が愛宕神社、右が平九郎手折りの梅樹。



愛宕神社は「桜田門外の変」の水戸浪士が集結した場所であり、勝海舟と西郷隆盛が会談して江戸城無血開城を決めた場所でもあります。
・・・なーんて知識は、ここに来て初めて知りました。( ̄∇ ̄;)

愛宕山のふもとの青松寺には、なんだか見覚えのある彫刻が。

この童子像、作者はあの「せんとくん」で有名な薮内佐斗司氏。なるほど、こういう作風なんですねぇ。(笑)



さらに足を延ばして、芝の増上寺へ。すっかりブラタモリ気分です。
春には満開のソメイヨシノと枝垂桜が楽しめる、はず。

いまはこんな枯れ木で寒々としてますけどね。


境内の右手奥には徳川家の霊廟があります。


大河ドラマでおなじみのお江の墓もあるそうですが(でもドラマ観てない)、一般公開は4月から。
未練たらしく脇の道に入ってみると・・・あれれ、塀が低くてけっこう見えるじゃないすか。

たぶん、右の石塔がそうじゃないかと。夫婦で合祀されているようです。



帰りに東京プリンスの「ル・パン・コティディアン」に寄って、ベルギーホットチョコレートgkgk。
甘すぎず苦すぎず、とてもやさしい味でしたよー。

ここでは泡立ったホットミルクに、自分でチョコレートを流し入れて飲むんですが。

・・・あーあ、美しくないなぁ。(;´д`)


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 19

きむたこ

高いところに登りたガール(笑)の、高所恐怖症です。(爆
この階段、スゴイねぇ・・・。ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
転げ落ちそうだ。
でも、登りたい降りてみたいきむたこは登りたガール♡

by きむたこ (2011-03-23 10:31) 

ゆううこ

地震でPCがまた調子悪くなっちゃって
blogほったらかしだったのですが、
昨日復旧いたしました(´○`;
twitterでチヨロギさんのご無事は確認しておりましたぁ。
元気にしてられたので安心していました。

今回の記事、増上寺ということにすごく驚いたんですが、
偶然というか、考えていた場所が近かったというか、

先日、おいしいパンのお店ないかなぁ、って
なにげに調べていたときにね。ル・コンティディアンって
お店があることを発見(みんな知ってる?)
地図で調べたら増上寺の横!ならばお店に行くついでに
今年のお花見は増上寺にしようかなぁ。
って考えていたら、その翌日「ブラタモリ」で増上寺と愛宕山の回。
それからけっこう経っていたんだけど昨日ね、
その話をダンナにしていて、結婚前に(かなり昔)
「そういえば桜のときに行ったね。」と
いうことで「じゃあ、花見は増上寺にしよう。」という話を
していたところでした。

「江」の年だからタイムリーな場所なのかな?
混むかしらね?
by ゆううこ (2011-03-23 15:28) 

柴犬陸

気が付けば、桜の開花が待ち遠しい季節になりましたね。
といっても、全然実感がありません。
地震が全てを塗り替えてしまって。

ところで、お江のお墓は増上寺だったんですね。(私もドラマは観ていません)
すこし前に、寛永寺で篤姫のお墓を覗いたことをふいに思い出しました。(このドラマは観ていました)
だから何?っていうことですが。(苦笑)
by 柴犬陸 (2011-03-23 23:09) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
高所恐怖症なのに、高所好き?(゚∇゚ ;)
あのむずむず・ぞわぞわする感じがたまらない・・・とか?
愛宕神社の階段は、下を覗くのさえ怖くてヒザが震えました。
思い出すだけでイヤな汗が・・・。
by チヨロギ (2011-03-24 02:36) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
PCの復旧作業、お疲れさまです!
ほかに何か被害はありませんでしたか?
わたしもゆううこさんのご無事はTwitterで知ることができました(^.^)
たしか同じグループでしたよね、計画停電。

増上寺のお花見、ゆううこさんも計画されてましたか!
そうそう、愛宕山・増上寺に行った2日後にブラタモリの放送があったんです。
ちらっとしか見られなかったので、再放送を見ようと思っていたら地震で中止に。
「ル・パン・コティディアン」は、増上寺に行くときに偶然通りかかって、
よさげなお店だなぁと思って帰りに立ち寄りました。
おなかいっぱいだったので、パンは食べられなかったのが心残り!
白木のテーブルと高い天井がとても気持ちのいいお店です。
お花見でもし行かれたら、おすすめのパンを教えてくださいねー。

「江」がどの程度人気があるのかわからないのですが、
ゆかりの場所はたいてい観光スポットになりますよね。
参拝客、3割増ぐらい?(←根拠なし)
by チヨロギ (2011-03-24 02:38) 

チヨロギ

◇とみっちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-24 02:40) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-24 02:40) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
例年だと桜前線が気になるころですが、今年はそういう話題が消えてしまいましたね。
寒さがしぶとく続くので、まだつぼみも固いままだし。
それでも、じきに桜は美しい花を咲かせてくれることでしょう。

篤姫のお墓は上野の寛永寺でしたか。
このドラマも観ていないんですが、堺雅人さんが出てたアレですよね?
ドラマが話題になると、お墓も人気スポットになるんでしょうね。
増上寺は・・・っていうかお江はどうなんでしょう?(-ω-;)ウーン
by チヨロギ (2011-03-24 02:41) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-24 23:00) 

たかち

高いとこ大好き(*゚▽゚)ノ
さらに歩いて登りたい派ですね!
でも階段は怖いかも(^。^;)
by たかち (2011-03-25 18:31) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
のぼるのはまだいいと思うけど、下りるのはとてもとても・・・。
竹富島の「なごみの塔」の階段を何倍も伸ばした感じ。
怖かったよー(T-T)
by チヨロギ (2011-03-27 01:31) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-27 01:31) 

チヨロギ

◇janviermさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-03-27 01:31) 

yukky

こないだのブラタモリみたいww
早く桜が満開になってくれれば、世間も少しは明るくなりそうですね…。
by yukky (2011-03-27 18:13) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
ブラタモリ、ご覧になりましたか?
わたしは見逃してしまいましたー(T-T)
今年の桜の開花は遅れそうですね。
いつもの年よりずっと、満開の桜が待ち遠しいです。
by チヨロギ (2011-03-28 00:37) 

そーすけ

どもども。
愛宕神社ですねー。こういう所だったんですねー。行ってみたくなったなぁ。
そうそう、ここって桜田門外ノ変に向かう水戸浪士の集合場所なんですよね。
ですから、昨年桜田門に行ったときには、同じようにここから出発してみようと思ったのですが、ここから意外と距離があるんです。すぐ挫折。(笑)
てことで、永田町で降りてそのまま桜田門まで行ってしまいました。
でもこれは後で行ってみたいリストに追加だな。愛宕神社。
お江は自分もみてませんーん^^

by そーすけ (2011-04-01 19:01) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
幕末に詳しいそーすけさんですから、当然ご存じだろうと思っておりました。
桜田門まではそんなに距離があるんですか? それは残念。(>▽<;;
もし愛宕神社に行かれるんでしたら、ぜひ「出世の石段」に挑戦してみてください!
ただ、くれぐれも滑って転んでおしりで下りたりはしないでくださいね。(笑)
あと、おそろしく貪欲な池の鯉もなかなか見ものです。
お江、観てませんか。そうですか。あたしもですw
by チヨロギ (2011-04-02 12:25) 

チヨロギ

◇yukkyさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-04-19 10:59) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-19 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます