SSブログ

さくらさくら [そぞろ歩き]

ランチタイムに少し足を延ばして、四谷から新宿通りを歩き新宿御苑へ。
今月いっぱいで事務所を閉じる職場の、これが最後の花見になる。

新宿御苑は思った以上に大勢の人があふれていた。
芝生でお弁当を広げる会社員のグループや、首に大きなカメラを下げた中高年のグループや、サークル仲間らしき学生の団体や、ボールを追って走りまわる子どもたち。
満開の桜の下で、みんな思い思いに春の一日を楽しんでいるように見える。
ただ、こんなにたくさんの人がいるにしては、苑内は不思議なほど静かだった。

ここ数年、「花見」という行事にまったく興味を失っていたけれど、今年は無性に桜を見たかった。
あたりまえに過ぎていく毎日が、明日もつづくかどうかはわからない。
だとしたら、いまこの場所で、この桜を見られる幸せを。













タグ: 新宿御苑
nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 26

そーすけ

今年は気がつくと満開でした。
そして今日、昼休みに外に出たときに観た桜もきれいでした。
満開そして散り始めの舞い散る桜。ほとんど風がないのに、散る花びらは舞うんですね。きれいでした。
自分も行事としての花見なんて馬鹿騒ぎするのは好きじゃないので、ほとんど参加してません。でも、もちろん桜を眺めるのは大好きですから、まだ今週末も観られたらいいなと思っております^^。
by そーすけ (2011-04-12 00:32) 

amane

水面に写って 桜のトンネルになってるぅ♪ 
とっても素敵です
今年はしっとり ひっそりみたい気がします。
by amane (2011-04-12 22:43) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
この1か月、いろいろなことがありましたよね。できれば夢であってほしいと思うようなことも。
それでも桜は、いつものように美しく咲いてくれました。
今日はもう桜吹雪でしたね。足元が桜のじゅうたんのようでした。
桜を見て歩くのは好きですけど、わたしもいわゆる「花見」という行事は苦手です。
「花より団子」派とも言えますが・・・。(笑)
ただ今年は震災もあったし、個人的に節目の年でもあったので、しっかり見ておかなきゃという気持ちが強かったです。
by チヨロギ (2011-04-13 02:18) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-04-13 02:19) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-04-13 02:19) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
池に桜が映るこの絶景ポイントでは、カメラや携帯を構えた人が入れ代わり立ち代わり写真を撮ってました。
みんな考えることは一緒ですね。(笑)
この日の花見客はどこか控え目で、そのぶん純粋に桜と春を愛でているような印象を受けました。
こちらの思い込みかもしれませんけれども。( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2011-04-13 02:20) 

柴犬陸

私も、谷中と隅田川で8分咲きの桜を観てきました。
やはり、例年に比べて人出は少ないとのことでした。
今年は、大震災のせいもありますが、
個人的にも、ざわざわした気持ちが抜けません。
まだ半分も過ぎていないのに、辛い年になりそうです。
チヨロギさんの事務所のこと、全然知りませんでした。
なんといったらいいか。。。
気が向いたら、いつでもお誘い下さい。
by 柴犬陸 (2011-04-13 02:32) 

Yuseum

Yuseumも今年は無性に桜が見たいです。
桜って見てると和みますよね(=´∀`)人(´∀`=)
ちょうど信濃町まで来ていたのだから、やっぱ新宿御苑まで足を運ぶべきだったかな?
by Yuseum (2011-04-13 04:18) 

ゆううこ

きれいですねぇ。
土曜日に予定していたお花見が雨で中止になっちゃったので
出先や散歩の最中に出会った桜の花の下で
薄桃色が広がる空間を深呼吸して、ひとりゆったり堪能しました。

本当に>”明日もつづくかどうかはわからない” ですね。
先が見えてこない日々、
日本は変わらなければいけないんだろうなぁ・・・
今年の桜は自分にとっても特別な気がします。
by ゆううこ (2011-04-13 11:23) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
谷中と隅田川の桜、どちらもちゃんと見たことがありません。キレイなんだろうなぁ。
柴犬陸さんは今年、いろいろと辛いことがおありだったのですね。
わたしのほうはだいじょうぶです。
事務所は何年も前に閉鎖を決めて、少しずつ仕事を減らしながら準備してきましたので。
先月で営業を終了し、いまはだらだらと残務整理の日々です。
こうして花見とかしているから、なかなかはかどらないんですけど。( ̄ー ̄;
少しヒマになると思うので、今度ぜひぜひ一緒に遊んでくださーい☆
by チヨロギ (2011-04-14 01:39) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
今年はなにか、切実に桜が見たい気持ちですよね。
見慣れた場所で、いつもどおりに咲いている桜を見て、ほっとしたりしています。
新宿御苑もきれいですが、近所の公園や街路樹の桜でも充分に春を味わえると思いますよー(^.^)
by チヨロギ (2011-04-14 01:39) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
雨で流れましたか、残念でしたねー。
今週の土曜日も雨の予報が出ているみたいです。
ただ、日本の街はほんとうに桜が多いから、どこへ行ってもプチ花見が楽しめますね。
うちの近所でも街路樹の桜が大きく育って、見事な桜のトンネルが出来上がっています。

震災は風景や生活と一緒に、いままでの価値観も壊していったような気がします。
ただ、人々は変化を望んでいないのだろうかと、先の知事選の結果を見てため息。
なんというか、もどかしいです。
by チヨロギ (2011-04-14 01:40) 

チヨロギ

◇あんぱんち~さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-04-14 01:41) 

向日葵

新宿御苑も千鳥ヶ淵も、今年は行く時間も体力もとてもとても
ありませんでした。。ザンネン!
by 向日葵 (2011-04-15 02:44) 

チヨロギ

◇sanaさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-04-16 15:26) 

チヨロギ

◇janviermさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-04-16 15:26) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
千鳥ヶ淵の桜もきれいですよねー。しばらく見ていませんが。
来年も無事に春を迎えられたら、見に行ってみようかな。
by チヨロギ (2011-04-16 15:27) 

yukky

ソネブロの方にコメント下さってて、ありがとうございました。
さきほど、お返事させていただきました。遅くなってしまって、ごめんなさい!!

さて、ツイッターでもつぶやかれてた新宿御苑ですね。
東京生まれ東京育ちのクセに、1度も行った事がないんですが←
ものすごい人の数ですね(゜△゜)驚きー!
芝生の上の人々がなんだか、「ゴルフ場でラウンドしてる石川遼くんのギャラリーの皆さん」に見えてしまいました。
どんな目してるんだ、私?(笑)

あっという間に桜も終わってしまいましたね。寂しいです(⊃-T;)

by yukky (2011-04-17 00:06) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-04-19 10:56) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
いえいえ、どうぞお気になさらず!
わたしも近ごろはPCを立ち上げるのが億劫で、お返事が遅れがちなんですよー(;゚(エ)゚)

新宿御苑に行くようになったのは、ここ数年のことだと思います。(あやふや)
入ってみると、すごく広いことにびっくり。
大勢の人がお弁当広げたり写真撮ったりしてても、全然邪魔にならないんです。
遼くんのギャラリーっぽいですか?(笑) 芝生が多いからですね、きっと。
ここからスカイツリーは見えないけど、東京タワーなら見えます(写真4枚目)。
ちなみに、網目模様のビルはモード学園です。(えっ、訊いてない?)
来年の桜の時期には、yukkyさんもぜひー♪
by チヨロギ (2011-04-19 10:57) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-04-23 17:42) 

チヨロギ

◇ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-04-28 23:57) 

チヨロギ

◇wattanaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-05-04 01:20) 

チヨロギ

◇ayaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-05-04 01:20) 

チヨロギ

◇コトキャンさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-05-07 11:30) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-19 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。