SSブログ

水郷・佐原に行ってきました [そぞろ歩き]

暑くなってからだとのんびりお散歩どころじゃなくなるので、涼しいいまのうちにと、佐原のまちに行ってきました。
市街地を流れる小野川沿いを中心に、江戸から明治の蔵造りの家並みが残る佐原。
千葉県の北東部にあって、以前は「佐原市」だったのですが、5年ほど前の市町村合併で「香取市」に。
・・・ということは、さっき検索して初めて知りました。( ̄ー ̄;

我孫子方面から利根水郷ラインに乗り、ひたすら東へ東へ。
利根川沿いに緑の水田が広がる風景は、とても美しかったです。
ときどき水田の真ん中に小さな墓地があるのがちょっと不思議でしたけど。

佐原駅を通り過ぎたあたりに、「水の郷さわら」という道の駅を発見。
川の駅を併設していて、けっこう大規模な施設です。


安くておいしそうな野菜がいっぱい! でもお化けマッシュルームは買う勇気が・・・。


大好きなトマトもこんなに~♡ 屋外のテントには、ツバメの巣がありました。(←非売品)


蚕豆とイチゴとなめこを買い込んだあと、道の駅を出発して町並み観光へ。
看板ワンコ( )に誘われて、まずは東薫酒造で酒蔵見学です。


神棚の下の額は、歴史的人物が書いた「酒」の文字を寄せ書きふうに集めたもの。
佐久間象山とか良寛とか、味のある字だなぁ。


醸造タンクの上にあるのが仕込み部屋。床に並ぶ八角形の板がタンクのふたです。


伊能忠敬記念館の後ろにある無料駐車場に車を移動して、小野川と香取街道が交差する忠敬橋を中心に歩いてみました。
川沿いはいま、柳が青々として目に鮮やか。
ちょうど「あやめ祭り」開催中で、町なかや川べりにはアヤメかハナショウブかカキツバタらしき花(←違いがわからない・・・)が咲いています。

その一方で、震災の深い傷跡も。
古い建物は瓦屋根や壁が崩れ、いくつもの家がブルーシートに覆われたまま。
川沿いはとくに液状化が激しく、遊覧船の行きかう小野川は川底の一部が隆起してしまったそうです。
それでも「がんばろう佐原の町並」を旗印に、船頭のおばちゃんも雑貨屋のおにーさんも荒物屋のおばさんも、みーんな明るかった。
復興への思いの強さを感じたのでした。






観光船にも乗りましたよ。ゆったり流れていく風景が心地よくて、思わず眠気が・・・。



途中、川の向こうから佐原囃子を演奏する「下座舟」が。てんつくてんつく、ぴーひゃらら。





ところで、この日はよっぽどロケ日和だったらしく、ふたつのロケ隊と遭遇しました。
写真はテレ朝「スーパーJチャンネル」のサヘル・ローズさんご一行。




わたしらの乗った観光船が発着所に帰ってくると、さっきとは別のロケ隊が出発するところでした。
女性レポーターの人が「いかがでしたかー?」と気さくに声をかけてきたので、「気持ちよかったですよ~♪」。
「いってらっしゃーい」と舟を送り出したあと、ほかのお客さんたちと、あれはもしかして・・・という話に。
すごく感じがよかったから気づかなかったんですけど、よくよく考えたらにしおかすみこさんだったんです。(←なんて失礼なっw)
あとで調べたら、チバテレ「熱血BO-SO TV」のロケでした。
※まさか会話中にカメラは向けられないので、にしおかさんの写真は撮れておりません。( ̄ー ̄;


そして帰り道。
佐原の街角に立っていたシニアガイドさんのおすすめで、ちょっとカフェで休憩。
見事なイングリッシュ・ガーデンの奥に埋もれるように、ガラス張りの温室のような建物が立っていました。
「cafe Sari(カフェ サリ)」です。




バラのジャムがたっぷり入った、おいしーいアイスクリーム。
もちろんバラは自家製です。





[佐原関係サイトURL]

●水の郷さわら http://www.e-sawara.com/
●香取市観光公式サイト http://www.katorishi.com/
●水郷佐原観光協会 http://www15.ocn.ne.jp/~skk/
●ぶれきめら(観光遊覧船など) http://www.kimera-sawara.co.jp/


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 28

向日葵

思い出深い、良い旅(?)が出来ましたね。

〆が「薔薇ジャムのアイス」ってところが最高! でした!
お疲れ様!!
by 向日葵 (2011-06-18 17:33) 

柴犬陸

佐原といえば、記憶の新しいところで、伊能忠敬記念館です。
といっても、訪ねたことはありません。
お正月恒例「志の輔らくごin PARCO」の、今年の新作落語「大河への道」は、
伊能忠敬を扱ったものでした。
志の輔師匠が、かつて伊能忠敬記念館を訪ねて、
彼が実測した地図のあまりの精巧さに衝撃を受けて出来た作品です。
マクラでその時の様子が語られ、佐原という地名が記憶に残りました。
テレビで紹介されるような見どころ満載の場所でもあるんですね。
ウチからはちと遠くて。
でも、可愛いわんこの写真をみたら、陸を連れて行きたくなりました。
by 柴犬陸 (2011-06-18 17:36) 

amane

千葉は結構液状化で大変だったのですものね
一日も早くもとの生活に戻りたいと思う方々は
たくさんいらっしゃることでしょう
お身体に気をつけて 一歩一歩進んでいけるよう
お祈りしております
by amane (2011-06-19 00:00) 

たかち

きゃ~~~♪佐原だ~~~(^▽^)大好き~~~!
久しぶりに蕎麦食べたーーーーーーーい!!
震災後、町の中は大変な事になってると聞いてショックでした。
今度ふらりと行ってみようかな♪
by たかち (2011-06-19 23:35) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
ありがとうございます☆
思っていた以上にいいところでした。
バラのアイスクリーム、おいしかったですよー♪
とっておきの情報は、地元の人に訊くのがいちばんですね。d(・ε・)
by チヨロギ (2011-06-20 01:23) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
佐原と聞いて志の輔さんの落語を連想するとは、さすが陸さんですねー。
その新作落語、タイトルが興味をそそります。おもしろそう♪
じつは伊能忠敬記念館、駐車場を利用しただけで、中に入ったわけじゃないんですー_(^^;)ゞエヘヘ
今回チバテレの番組で、にしおかすみこさんがレポートしてましたが、
あの時代に、あの地図の精密さは驚異的ですよね。
佐原は歴史的町並みを保存しているところで、川越と同様「小江戸」とも呼ばれています。
見どころは満載なのですが、まだ被災してから休館・休業したままの建物も多いようです。
たしかに都内からは遠いですよね。うちからは車で2時間ぐらいかかりました。
でもいいところですよー☆ 時間のあるときにでも、陸くんとぜひ!
by チヨロギ (2011-06-20 01:24) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
千葉の液状化というと、浦安がよくニュースで取り上げられていますが、
佐原も被災状況はかなり深刻です。
でも復興は着々と進んでいる様子。
早く元どおりの町並みにもどってほしいものですね。
by チヨロギ (2011-06-20 01:25) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
気に入っちゃいましたー、佐原♪
お蕎麦というと、小堀屋のことかな?
お昼は別の店で食べたので、小堀屋には行っていないんです。残念!
震災の影響で休業している店や、廃業してしまった店もあるようです。
佐原の町並み、がんばれー!
by チヨロギ (2011-06-20 01:26) 

チヨロギ

◇yu-papaさん、きむたこさん、とみっちさん、xml_xslさん、janviermさん、いっぷくさん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-20 01:29) 

ゆううこ

佐原は友達が何人か居て
菖蒲祭りや十二橋巡りに連れて行ってもらったことがあります。
友達は菖蒲娘もしてました(娘じゃなくておばさんですがw)
秋のお祭りも有名で、佐原の地の人は酒好き、祭り好きです。

丁度、今度の日曜日に佐原駅すぐ近くで友達のバレエの発表会
の予定で2年ぶりに佐原へ伺うことになっていてるんです。
電車で行くとけっこう時間がかかるのだけど
昼過ぎからなので始まる前に川沿いを歩いてこようかな。
by ゆううこ (2011-06-20 22:49) 

sara

道の駅、という事で非常に親近感を覚えました。(^-^)
佐原の町並みですが、タイムスリップしたような気分を味わえますね。
時代劇に出て来そうです。舟に乗ってみたい気がします。(^^)
震災の影響で、古き良きものに被害が出てしまったことも、とても残念です!

パラのアイスクリーム、美味しそうでお洒落で、素敵なカフェですね♪
by sara (2011-06-21 01:38) 

Yuseum

震災の影響もまだ残る中、まちの活気が伝わってきますよ!
本当にのーんびりできそうですね。
by Yuseum (2011-06-21 17:43) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
菖蒲娘のお友だちがいらっさるのですか?! すごーい(ノ゚⊿゚)ノ
ゆううこさんは佐原通なのですね。
遊びに行く前にご相談したかったなぁ。
秋のお祭りが有名ですか。そのころにまた行っちゃおうかしら♪
今回は車で行ったのですが、佐原駅の近くは通りました。
電車で行くとすると成田線ですよね。
うちからも行けなくはないけど、混んでいて座れなかったりするとキビシイかなー。
今度の日曜日、晴れるといいですね。(^.^)
by チヨロギ (2011-06-22 02:35) 

チヨロギ

◇saraさん◇
道の駅であり川の駅であるという、なかなか立派な施設でしたよ。
町並みは情緒があって、舟からの眺めもまた格別です。
新しい建物もデザインを統一しているらしく、古い町並みの中に溶け込んでいます。
壊れてしまった建物も多いのですが、復興への歩みは着実に進んでいると感じました。

偶然に訪れたカフェ、おいしいお店でラッキーでしたーv
by チヨロギ (2011-06-22 02:36) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
震災の被害はかなり大きかったと思うのですが、人の明るさが救いでした。
見残した場所がいろいろあるので、また遊びに行きたいと思ってまーす(^o^)丿
by チヨロギ (2011-06-22 02:36) 

チヨロギ

◇kiyoさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-22 02:37) 

たかち

そーです!小堀屋です!しかも本店LOVE♪
次回は黒い蕎麦をご賞味ください!!
私の夏スリッパ(草鞋)は佐原で購入してます!
by たかち (2011-06-22 21:51) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
やっぱりそうでしたか!
古い木造の本店もいいけど、石造りの別館も気になるなぁ。
今度行ったときには、黒い蕎麦をぜひ食べてみたーい♪
草鞋は・・・前向きに検討させていただきます(;゚(エ)゚)
by チヨロギ (2011-06-23 02:27) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-23 02:27) 

チヨロギ

◇えーちゃんaaaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-23 22:55) 

チヨロギ

◇goingさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-26 12:23) 

そーすけ

こんにちは~
佐原だよ~、千葉に来てから行きたい行きたいと思っていて、まだ行けてないのです。ほんとは3月4月に行こうと思っていたんですけど、地震があったのでまた延び延びなってしまってます。
おいしそうな野菜ですな~千葉の野菜は美味いに決まってるけど、ほんとおいしそう。ワンコもとってもいい顔してますなぁ。そんな目で顔で見られたら動けなくなりますがな^^;
自分も行ったら観光船に乗ろうっと。街並みは趣があってきれいでしょう?
そしてアイスクリームだな^^。

by そーすけ (2011-06-26 14:18) 

春分

イヌがいいなぁ。
田舎はよく田畑のなかに小さな墓地がありますね。
by 春分 (2011-06-27 20:49) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんちは!
佐原はねー、わたしも前々から行ってみたいと思っていたところでした。
千葉県民なら、とりあえず押さえておきたい場所ですよね。( ̄ー ̄)ニヤリ
ただ、液状化の被害が予想以上に大きくて、見られない建物も多かったんです。
いつかまた改めて遊びに行きたいな。
それにしても、道の駅の野菜は壮観でした! お客さんも多くてにぎやかですし。
黒いワンコはお店のお兄さんに、「持ってっていいよー」って言われました。
きょうだいがあと2匹いるんだって。飼えたらいいのにーー!
by チヨロギ (2011-06-28 17:52) 

チヨロギ

◇メガネ君、コトキャンさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-06-28 17:52) 

チヨロギ

◇春分さん◇
なでられようが写真撮られようが、なすがままののんびりワンコが多かったです。U^ェ^U
田んぼの中の墓地って、多いんですか? 不思議な風景ですよね。知らなかったです。
by チヨロギ (2011-06-28 17:52) 

チヨロギ

◇himakkoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-09 12:06) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-19 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。