SSブログ

猛暑お見舞い申し上げます。 [身辺雑記]

毎日毎日、あちいですねー。
全国各地に「高温注意情報」が出ておりますが、みなさんだいじょぶですか。
鼻血出てませんか。
出てる人、首をトントンしちゃダメですよ。


人間はしおれて干からびそうな暑さなのに、草花は元気元気。
たとえばこれ。



山形の紅花です。


ひと月ほど前、新国立劇場で井上ひさしの「」を観たんですが、この芝居が山形の紅花の産地、「平畠」を舞台にしているということで、おみやげに紅花の種をもらいました。
あと、そばの種とシベールのラスクも。



山形って、ほんとにいいところですねぇ♡


で、もらった種をすべて園芸マニアな姉に託したところ、種蒔きして1週間後にはもう元気な双葉がいっぱい。



いちおう、うまく育てばこんな花が咲くはずなんですが・・・。






 ←中劇場のホワイエに飾られていた紅花です。


種を配っていた男性は、
「いまから蒔けば、ぎりぎり間に合いますよ!」
って言ってくれたんですが。
満開の紅花が見られたら、うれしいなぁ。
姉上、しかと頼みましたぞ。(←あくまで他力本願)





ところでこの庭には、最近よくかわいいお客さまが遊びに来ます。



どこかの飼い猫らしいんだけど、初対面のわたしに「ニャー」とすり寄ってくる人懐っこさ。


ごろんとひっくり返っておなか出して、警戒心ゼロ。

cat_3.jpg
カメラ目線もOK。
無理やりに見えるとしたら、それはきっと気のせいです。(=`ェ´=) ニャー


タグ:紅花
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 22

Yuseum

あぁ、猫ちゃんだ(=^..^=)ミャー

飼い猫さんでも外猫さんは、他の家にもお邪魔したりするんですよね。
うちの実家にも、数年前までは「だみやん」(だみ声で鳴くので、こっちで勝手に名付けた)あるお宅の飼い猫さんがやってきて、餌をあげたりしたものです。
時々、どこの野良猫と格闘したのか、ひどいケガしたりしていたこともあったっけ。

でも、2,3年前から来なくなって。。。
結構、歳喰っていた感じだから、お亡くなりになったのかなぁ(´・ω・`)
by Yuseum (2011-07-15 14:59) 

柴犬陸

「雨」、私も観ました。
こんな展開があるのかと思うような哀しいラストでしたね。
紅花がロビーを飾っていたのも覚えています。
ただ、公演後半だったせいか、頂いたのはラスクだけ。
それでも、お土産があるなんて初めてでした。
お庭のかわいいお客様、いつか常連になるのでは?
お花と同様にそれも楽しみですね。
by 柴犬陸 (2011-07-15 19:14) 

うみのつばめ

うちにも、半野良が居ついていて、よその飼い猫ちゃんたちが遊びに来ます。
夜には猫の集会やったりしています。

山形って藤沢作品の海坂藩のモデルの地でもあり、いい所ですよね。井上ひさしさんって、藤沢周平さんと同じ山形出身だったんですね。
平畠って、地図検索してみたけど、どのへんかわかりませんでした。
紅花の花が咲くのを楽しみにしています。
by うみのつばめ (2011-07-15 21:45) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
ラルくんはお元気ですかー♪

このニャンコは首のところに飼い主のお名前と連絡先がついてました。
いまはきっと涼を求めて、あちこちの日陰を渡り歩いているんじゃないかな。
「だみやん」って、オーメンの?!)゚0゚( …って、それはダミアンw
さすらい猫って、みんなで可愛がっていても、ある日突然来なくなりますよね。
どこかへ引っ越したのか、病気になったのか・・・。
だーみやーん (* ̄o ̄)ゝオーイ
by チヨロギ (2011-07-16 02:26) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
「雨」のラストは衝撃でしたね。
「中央」に対抗する「地方」のたくましさ、したたかさにゾッとするやら、共感するやら。
亀治郎の迫真の演技にも引き込まれました。
あれっ、お土産はラスクだけでしたか?
紅花もそばも、種蒔きの時期を過ぎてしまったからでしょうか。
では柴犬陸さんの分までがんばって育てますね。姉が。(笑)
ニャンコ、次回は抱っこに挑戦したいと思いまーす。(^o^)/
by チヨロギ (2011-07-16 02:27) 

チヨロギ

◇うみのつばめさん◇
猫たちの夜の集会ですか。にぎやかだろうなぁ。
きっと、つばめさんちの庭の居心地がいいんでしょうね。(=^ェ^=)

井上ひさしさんは、藤沢周平さんと同じ山形県の、川西町出身です。
平畠というのは、その川西町辺りをモデルにした架空の土地のようです。ちゃんと明記しなくてすみません!
平畠の人々の台詞も山形弁をベースにした架空の方言、いわば「井上弁」です。
おもしろいんだけど、前半は意味がよくわかりませんでした( ̄ー ̄;
紅花はもし咲いたら、写真をUPしますね。(ほんとに咲いてくれるかなぁ・・・)
by チヨロギ (2011-07-16 02:30) 

チヨロギ

◇綾小路曽根斗麿さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-16 02:31) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、きむたこさん、ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、向日葵さん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-16 02:31) 

たかち

紅花で染物とかしてはいかがでしょか?もちろん、お姉さまが(^m^)
猫カワイイです!!!
こんだけ毛がフサフサだと涼を求めますよね~~(^^;)
by たかち (2011-07-16 23:30) 

チヨロギ

◇janviermさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-17 09:37) 

チヨロギ

◇マチャさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-17 09:37) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
染物、いいですねー!
そういえば昔、ダイロンで絞り染めとかしてましたよ。姉が。(笑)
この猫、ふかふかの敷物みたいでしょう?
ちょっとさわっただけで、洋服に抜け毛がもっさりついてました~( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2011-07-17 09:37) 

チヨロギ

◇りぼんさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-17 17:22) 

amane

我が家の妹も 枯れそうになると実家へお持ち帰りし
復活したところでまた持って帰ります
プチプロにおまかせするのが一番ですものね!
紅花咲いたら 一番に何を作成したいですか?!
製油とかしちゃうのかな?
可愛いお客様も ずいぶんとなれてるんですね
by amane (2011-07-17 22:34) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
ご実家にプチプロがいらっしゃるのですね。
うちの姉は去年あたりから急にガーデニングにハマってしまい、
いまでは15kgの「まさ王」も平気で運べるほど逞しくなりました。(´▽`;)ゝ
紅花はどうでしょうねー、何かに使えるほどの量が咲くかどうか。
もしたくさん咲いたら、紅花料理が食べてみたいなぁ・・・(゚ー,゚*)ジュルリ
by チヨロギ (2011-07-19 12:44) 

チヨロギ

◇tkさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-19 12:44) 

チヨロギ

◇Kimballさん、SORIさん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-19 12:44) 

チヨロギ

◇くらいふさん、(。・_・。)2kさん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-24 11:16) 

そーすけ

ちわ~
台風のおかげでここんとこ楽ですよねぇー。
しかしこれに慣れてると今週からまたぶっ倒れてしまいそう(笑)
そう、あんまり涼しいとさー、お米とか穫れないと困るわけだしさー。。。ガマンしましょ自分。
チヨロギさんも倒れないように気をつけましょうよねー。
紅花きれいですねー、咲いたらいいですねー。いい色だよなー。
お姉様におみやげ持参しつつ、様子を見に行かないと^^;
珍客の猫さんも気に入った庭なんですね。猫ってしのぎやすい気に入った場所によく来るんですから、猫のお墨付きです。
かわいがってあげてくださいな^^。
by そーすけ (2011-07-24 16:38) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
週末は涼しくて助かりましたねー。
今日はまた暑さがぶり返して、がっかりです。( ̄ー ̄;
今年の夏は東北も暑いらしいですね。
岩手に帰っている元ボスが、クーラーもないのに猛暑が続いて参っていると言ってました。
関東はとてもクーラーなしでは生きられませんよねー。
というわけで、今夜もうちはつけっぱなしです。(笑)
紅花、咲いてくれたらうれしい! きれいな色ですもんねぇ。
週末にまた姉んちに遊びに行ってきたんですが、ニャンコには会えませんでした。残念。
by チヨロギ (2011-07-26 03:05) 

チヨロギ

◇ゆううこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-07-30 12:57) 

チヨロギ

◇yu-papaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-09-18 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。