SSブログ

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展@国立新美術館 [TV, event, etc.]

このところ涼しい日が続いて、ちょっとお出かけ意欲が増したので、乃木坂の国立新美術館で開催されている「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」へ行ってきました。
展示されているのは、印象派とポスト印象派の作品83点。
ゆっくり観てまわってもそれほど疲れない、ほどほどの規模です。

印象派がとくに好きというわけではなかったのですが、実物を観て気持ちが変わりました。
この展示、とてもいいです!
たとえば印象派の先駆者、エドゥアール・マネの「オペラ座の仮面舞踏会」。


 (クリックで拡大します。以下同)

黒がとても艶やかで、舞踏会の喧騒の一瞬を切りとったよう。


同じくマネの「鉄道」は、チケットやチラシにも印刷されている今回の目玉のひとつ。



「鉄道」っていっても鉄道はどこにも描かれていないんだけれど、隠れたストーリーを深読みしたくなるような、不思議と惹きつけられる絵です。
マネは「牡蠣」とか「プラム酒」とか、ほかの絵もよかったー。


「印象派」のコーナーでは、カミーユ・ピサロやエドガー・ドガ、ピエール=オーギュスト・ルノワールのほか、巨匠クロード・モネの有名なこの作品も。



「日傘の女性、モネ夫人と息子」です。実物は絵の具の質感や筆遣い、塗り残しまではっきり見えるし、陽射しがほんとうにまぶしい。


女性画家メアリー・カサットは、子どもの絵がすっごくかわいいんですー。
なかでもこの「青いひじ掛け椅子の少女」はピカイチ。



ちょっと不機嫌な女の子の表情、そして椅子カバーの青のなんと美しいこと。
左のワンコとのバランスも絶妙ですよね。
カサットは版画も展示されていて、浮世絵の影響が色濃い「浴女」「入浴」がおもしろいです。


最後のコーナーは「ポスト印象派以降」ということで、ポール・セザンヌ、ポール・ゴーギャン、フィンセント・ファン・ゴッホ、ジョルジュ・スーラなどの作品が10点余り。



点描で有名なスーラの「オンフルールの灯台」。
点描とは、混ぜると色が濁ってしまう絵の具を原色のまま置くことで、鮮やかな発色を残す技法、だそうです。ただ点々で描いてるだけじゃなかったんですねー。(汗)
そういえば、三谷幸喜の「コンフィダント・絆」でスーラを演じたのは中井貴一でした。関係ない話で恐縮ですが。


会場で最後を飾るのはゴッホです。
おなじみの「自画像」も観られますが、展覧会の締めはこの作品。



ぽってり厚塗りの絵の具と大きく波打つような筆遣いで、生命力を誇示するように描かれた「薔薇」。
もともと薔薇の色はピンクだったそうですが、退色した今も充分に美しい。
グッズ売り場のポストカードでは一番人気だそうです。





今回はクリアファイルではなく、チャームを2種類購入。



左がメアリー、右がエドっていいます。
〈この絵〉〈この絵〉の中に、それぞれ描かれているワンコなんです。わかりますか?


◆◆◆


[関連URL]
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展公式HP http://www.ntv.co.jp/washington/
国立新美術館 http://www.nact.jp/
National Gallery of Art http://www.nga.gov/


nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 29

そーすけ

こんばんは^^
これねー実は気になっていたんですよねぇ。
こんなふうに紹介を見ると、ぐいっと傾いてしまいますねぇ。
紹介のモネの日傘をさす女は、テレ東の「美の巨人たち」で取り上げられていたのを憶えています。日傘をさす女をモチーフにした絵はあと2枚あるんですが、その2枚は表情が描かれていなかったり、女性の影が無かったり。
それはなぜでしょう、そこには、モネの切なくも美しい物語が秘められていた。・・・という内容で、番組ホームページにバックナンバーの紹介があるのですが、面白かったんですよね。
時々はこうして絵を鑑賞するのも気持ちが落ち着いていいですよね。自分も西洋美術館の土曜日常設無料の日にはちょくちょく行きますが、いい空気ですもん^^。
by そーすけ (2011-08-05 00:03) 

amane

青いひじ掛け椅子の少女は わんちゃんに
愚痴を言ってるのでしょうかね 
いい相棒なのかな♪
by amane (2011-08-05 00:33) 

きむたこ

かわいぃチャーム☆
絵の中のワンコっていうのもいいなぁ♡
アートないい時間ですね。
by きむたこ (2011-08-05 08:33) 

Yuseum

最近は福島原発の影響で、美術品も日本に送らないというケースが増えているようだから、こういう美術展は貴重ですね。
ワシントンは行ったことがないけど、Yuseumの美術館デビューは実はオランダでした。
数年前に国立美術館とゴッホ美術館に行って、広々とした空間でじっくり芸術を鑑賞できて感動\(^O^)/
だから、日本の美術館に行くと、どうしても狭く混雑しているので、なんかイヤ(;´∀`)
でも、国立新美術館にはまだ行ったことがないから、機会があったら行ってみよう(^.^)
by Yuseum (2011-08-05 10:37) 

ゆううこ

いいですねぇ。印象派の光と陰って。
天気のいい日にきらきらと光が当たっている物と遭遇すると
モネやドガやマネ達はその幾種類もの色を感じながら
光をキャンバスに細かく置きながら描いていたのかな?と
遠い昔の描かれた時間を考えるときが有ります。

犬のチャーム、かわいいな♡
未来にこんなグッツ作られちゃうとは
画家達は思ってもみなかっただろうなw
by ゆううこ (2011-08-05 13:53) 

柴犬陸

便乗して恐縮ですが、三谷氏の芝居で、ゴッホは生瀬勝久氏でしたね。
昨年、同美術館の「ゴッホ展」に出かけましたが、
生瀬さんの顔ばかり浮かんで困りました。
そして、犬を見れば陸と比較してばかり。
やっぱり、メアリーっぽいかな(^^;)
クリアファイルよりも断然オシャレですね。
by 柴犬陸 (2011-08-05 17:46) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんはー♪
気になってましたか? ではさっそく行っちゃいましょう。ρ(^-^*)ノ
8月後半になると、駆け込みで行く人が増えるかもしれないし。
ご紹介のテレ東「美の巨人たち」、公式サイトを見てみました。
トップに出ているのは、今回の絵とは別バージョンの「日傘の女」のようですね。
背景のストーリーを知ってから改めて絵を見ると、いっそう味わい深いです。
今回の展示ではモネ夫人と息子を描いた絵がもう1点あって、それはルノワールの作品。
同じモデルでも画家それぞれの個性がはっきり出ていて、おもしろかったです。
そーすけさんほどには美術館に縁がないのですが、こういう時間もたまにはいいですねー(´▽`)
by チヨロギ (2011-08-06 02:11) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
うんうん、きっと愚痴言ってる( *´艸`)
絵のモデルなんて、小さい子にとっては退屈でたまらないでしょうからねー。
ちなみに左のワンコは、画家カサットの愛犬だそうです♪Uo・ェ・oU ワン
by チヨロギ (2011-08-06 02:11) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
犬のチャームは全部で5種類あって、
みんな誰かの絵の中に描かれたものなんです。
この2種類は絵も好きだったので、買っちゃいましたv
by チヨロギ (2011-08-06 02:11) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
被災地とは遠く離れた地方でも、美術展の中止が相次ぎましたね。
原発事故のダメージは日本中、あらゆるところに及んでいそうです。
オランダの美術館に行かれたのですか? うらやましぃー(≧∇≦)♪
海外の美術館はゆったりしてるし、写真を撮らせてくれるところもありますよね。
今回の展示は点数が少なめのせいか、わりと余裕があって観やすかったですよーv( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2011-08-06 02:12) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
ルノワールの「ポン・ヌフ、パリ」とかモネの「日傘の女性」とかは、
そんな光をとくにまぶしく感じる作品でした。
アトリエから飛び出して、日光や風を浴びながら屋外で絵を描くことは、
どんなに気持ちよかったことでしょう♪

今回の展示品をモチーフにした、この2匹を含めた5匹の犬は、「ワシントン犬」というんだそうです。
そんなネーミングにきっと画家もびっくり(笑)
by チヨロギ (2011-08-06 02:14) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
そうです、生瀬さんがゴッホでした!
「ゴッホ展」は残念ながら行っていませんが、
今回のポスト印象派のコーナーでは、あの舞台のことがやたら思い出されました。
作品が展示されているわけでもないのに、かわいそうなシュフネッケルのことまで。( ̄ー ̄;
陸くんも絵になるいい男ですよねー♪
寝姿だったら、ワシントン犬にも負けないと思います!(キッパリ)
by チヨロギ (2011-08-06 02:14) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nikiさん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-08-06 02:15) 

たかち

最近は美術館に行かないな~
たまに行きたくなるんですけど、何を観たいのか悩んで止めちゃいます(^_^;)
近場の川村美術館に行こうかな!
by たかち (2011-08-06 21:02) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
わたしもあまり行ってないんですよねー(>▽<;;
国立新美術館は電車一本で行けて駅直結なので、すっごく楽なんです。
川村美術館はよく知らなかったのですが、大日本インキの美術館なんですね!
庭園が広々としてて気持ちよさそう♪
by チヨロギ (2011-08-07 03:26) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-08-07 03:26) 

チヨロギ

◇(。・_・。)2kさん、Kimballさん、こさぴーさん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-08-07 23:37) 

チヨロギ

◇nyonyoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-08-09 00:45) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、ぼんぼちぼちぼちさん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-08-09 22:56) 

チヨロギ

◇yu-papaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-08-17 23:44) 

チヨロギ

◇マチャさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-08-24 00:51) 

sara

美術館巡りは良いですよね〜☆ 行きたい病、再発しそうです。
ワンコが出て来る二つの作品が、特に気に入りました。(^^)
こんなかわいいチャームを見つけちゃったら、クリアファイルも負けますよね(笑)。

by sara (2011-09-01 05:20) 

Morimo

う、最近見に行ってないなぁ。。。絵見るの好きなんですけどね。ついついマンホに走ってしまう。
by Morimo (2011-09-05 01:59) 

チヨロギ

◇saraさん◇
美術展って、しっかり観ると結構疲れてしまうのですが(←軟弱者)、
疲れすぎないホドホドな規模の展覧会だったので、助かりました。
クリアファイルも物色はしたんですけど、気に入ったものがなくて。
でもこのワンコ、かわいいでしょ♪
by チヨロギ (2011-09-06 01:16) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
いやいや、マンホールだって極めれば芸術です!
旅の楽しみにもなりますもんね。
by チヨロギ (2011-09-06 01:17) 

yu-papa

いつもご訪問くださり、有り難うございます^^
by yu-papa (2011-09-06 18:37) 

チヨロギ

◇yu-papaさん◇
こちらこそー♪
by チヨロギ (2011-09-06 23:16) 

チヨロギ

◇いっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-09-15 15:03) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-10-11 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。