SSブログ

秋の実り [おいしいもの]

食べても食べてもおなかがすく季節。
冬眠に備えてるわけでもないのに、着々と蓄えております。>お金じゃありませんよ!
このぶんだと南極にだって行けそうです。(=`(∞)´=)


先月のお彼岸にお墓参りに行ったら、一面草ぼうぼうになっていて、愕然。
去年かおととしに植木を全部ひっこ抜いて、防草シートと砂利を敷き詰めてあったんですが。
降り積もる木の葉や土ぼこりだけで、雑草が生えるには十分な環境なんですよねー。
次回は軍手&鎌&熊手持参です。(ノ_-;)

それでも季節は秋。
帰る道すがら、木の実・草の実を見かけました。



何の実かなあ。


草むしりが済んだら、ちょうどお昼どき。
ふと思いついて、国立新美術館へ行ってみることに。
ここのラウンジのサンドウィッチ、なかなかおいしいんですよね。

入り口を入ると、館内は意外に閑散としています。
どうやら大物展示のはざ間らしい・・・これはチャンス!
いつも長い行列ができていて入れない、3階のポール・ボキューズ ミュゼへ行ってみました。

楽勝で入れたー♪ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ♪


ほら、だれも待ってないし。

メインディッシュは仔羊とトマトのブイヨン煮・プロヴァンス風。

お肉もソーセージもいい味でしたー。下に隠れたクスクスとも、よく合います。

デザートは、チョコレートのフォンダン仕立て。

フランボワーズの酸っぱいソースで、後味すっきり。

あと、なんといってもおいしかったのは、自家製リエット。

食べかけの写真ですんません。
これをパンに塗って食べたらもう、とまらないのでございます。
お持ち帰りしたかったなあ・・・。(゚ー,゚*)


左は店の外観、右は中庭の竹林。空はすっかり秋ですね。


◆◆◆◆


[おまけ]

このあいだ姉の家に泊まったときに、元わが家のペット・クサガメを撮ってきました。
iPhoneで撮影したので、ブレブレなのはお許しを。(←言い訳)



そういえば今年は結局、卵を産みませんでした。
じつは自分で食べちゃってた疑いも・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・


タグ:ランチ カメ
nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 32

柴犬陸

「ポール・ボキューズ」、とんとご無沙汰しています。
以前は整理券を配っていたんじゃないかしら?
ミッドタウンへ行ったついでに足を伸ばすのも良いですね。
ところで、カメ嬢(カメくん?)の動画、拝見しました。
動いている姿が愛らしいですね。
なんだか陸をみるような目で見ています。
by 柴犬陸 (2011-10-06 23:29) 

びっけ

実りの秋・・・美味しいものを食べるのに相応しい季節ですよね。
自然の摂理に逆らわずに、美味しくいただきましょう。(笑)
さて、左側の写真の実は、ひょっとするとヘクソカズラの実かもしれません。
すごい名前ですよね。(^^;

カメちゃん、結構、歩く速度が早いんですね。ちょっと、ビックリ!
by びっけ (2011-10-07 00:43) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
レストランで整理券って、すごいなぁ。
ということは、その当時よりは長く待たされなくなったんでしょうかねぇ。
ミッドタウンとの組み合わせもいいですね。今度やってみよう~♪
カメはいちおう、女の子♀です。
卵を産んだときに、初めて性別がわかりました。(笑)
陸くんのようなオトコマエには程遠いですが・・・(って、女子だし)
おもしろくて、いつまで見ていても飽きません。親ばかですね~(●´ω`●)ゞ
by チヨロギ (2011-10-07 01:14) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
自然の摂理・・・うん、そうですよね!
わたしもこの宇宙の一部として、自然の恵みを素直に受けとりたいと思いまーす♪ヘ(゚▽、゚*)ノ
 > 左側の写真の実は、ひょっとするとヘクソカズラの実かもしれません
そんな植物があるのですか? 強烈なネーミングですねー(笑)
カメって意外とすばしっこいでしょ?
高いところからダイビングもするし、結構怖いもの知らずなんですよ~。
by チヨロギ (2011-10-07 01:15) 

チヨロギ

◇ほりけんさん、nikiさん、xml_xslさん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-10-07 01:15) 

きむたこ

ポール・ボキューズ ミュゼ、いつも見るだけなの。
ひゃー、いいなぁ、食べてみたい!
今度は食べにはいらないと。
とげとげのある実は、メイプルかな?
葉っぱもそれに見える。
南アにいぱーいあって。
それにとってもそっくり☆
by きむたこ (2011-10-07 09:02) 

janvierm

秋ですね~♪
食欲の秋真っ只中の私にはこの写真やばいです(〃゚σ¬゚)ジュルリン..
by janvierm (2011-10-07 09:46) 

amane

結構足音、自己主張してますねぇ 
久しぶりに亀さん見たわ
なんかやっぱりユーモラスですね
by amane (2011-10-07 23:51) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
わたしも毎回、行列を見るだけでした。( ̄ー ̄;
入ってみて知ったのは、晴れた日の窓際の席は狭くて暑そうだぞということ。
内側のゆったり席に座れてラッキーでした。
メイプルって、メイプルシロップの?
大好物なんですよ~♪
南アにもいっぱいあるんですね。
バオバブのイメージが強くて、ちょっと意外です( ̄◇ ̄;)
by チヨロギ (2011-10-08 02:43) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
やっぱり秋といえば食欲の秋ですよね。
janviermさんも、ひと口どうぞ☆( *^-^)ρ(^0^* ) アーン
by チヨロギ (2011-10-08 02:43) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
体が重くておなかを引きずって歩くので、
フローリングだとすごい音がします。
ちょっと太りすぎかなあ・・・( ̄ェ ̄;)
by チヨロギ (2011-10-08 02:44) 

チヨロギ

◇tkさん、向日葵さん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-10-08 02:44) 

チヨロギ

◇こさぴーさん、今造ROWINGTEAMさん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-10-09 01:45) 

春分

確かに左はヘクソカズラ。甘いらしいけど、食べてみてません。
名前が名前だから。
右はプラタナス。スズカケノキと言う名もいいが。
「鈴掛けの小径」も「プラタナスの道」もよく絵画や小説に出てきますね。
by 春分 (2011-10-09 07:41) 

たかち

カメ可愛い~~~~~~~~♪
印旛沼にはカミツキガメが大量に住んでるそーです・・・
写真見たら歯がキバみたいで怖かった(T_T)
by たかち (2011-10-09 21:32) 

sara

ポール・ボキューズ ミュゼ。やっぱり絵になるな〜☆
スターウォーズの評議会と、レッド・ツェッペリンのアルバムジャケットを思い出す私。(^^)
是非行きたいなと思っている場所のひとつです。混雑してなくてラッキーでしたね♪♪

カメさん、大きい! 早い〜! 家の中を歩いているカメさん、初めて見ました。
かわいいですね〜♪ 甲羅を撫で撫でしてあげたい。長生きしてねーっ。

by sara (2011-10-09 22:13) 

U3

うちのお墓は雑草などが生えない様に初めから石ですべて覆いました。
by U3 (2011-10-10 18:55) 

チヨロギ

◇コトキャンさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-10-11 01:11) 

チヨロギ

◇春分さん◇
甘いんですか? ヘクソなのに??(;゚(エ)゚)
おいしいなら食べてみたいです。においさえなければ。
もうひとつはプラタナスの実でしたかー!
スズカケは何となく昭和歌謡、プラタナスはフォークソングっぽいイメージですね。
by チヨロギ (2011-10-11 01:14) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ありがとうございますーー♪(≧∇≦)
カミツキガメは印旛沼に棲息しているんですね。
うちのカメは歯がないので、噛みつかれてもちっとも痛くないんですよー☆
by チヨロギ (2011-10-11 01:14) 

チヨロギ

◇saraさん◇
根性がないので、毎回長い行列を見てあきらめてました。(;´Д`A
展示のはざ間は狙い目ですね。
近くにお越しの節はぜひ☆
カメ、意外と素早いでしょ?
水槽を掃除するときに甲羅もゴシゴシ洗って、
しばらくはお散歩タイムなんですよ♪
by チヨロギ (2011-10-11 01:15) 

チヨロギ

◇U3さん◇
コンクリートで固めるのが一番なんですが、
何しろ先立つものが・・・(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2011-10-11 01:16) 

チヨロギ

◇(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-10-12 02:03) 

チヨロギ

◇einsさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-10-17 14:08) 

ゆううこ

そうかぁ、お墓って手入れが大変なんですね。
うちの実家のお墓は管理会社がいつもキレイにしてくれているので
知らなかったけど、自分のお墓を買うとなるとそういう心配もいるのね。
あ、でもそこへ入るのなら自分は手入れしなくていいのか?w

あぁぁ、それ、おいしそうだぁ( ̄¬ ̄)
食欲の秋ですねぇ。
私も体重ヤバいことになっちゃってるんで、
毎日、Lカルニチン飲んでヨガとストレッチ、歩く時には「イージートーン」。
それだけじゃダメ?
by ゆううこ (2011-10-23 14:50) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
むかしは管理の人が、通路清掃のついでに雑草ぐらいは抜いてくれたんですが、
いまは個人の墓所内は一切やってくれません。
まあ、管理費安いからしょうがないですよねー、都営だからw
お墓はいま兄の名義だけど、わたしも入れてもらうので、交代で手入れしに行ってます。

 > 私も体重ヤバいことになっちゃってるんで
ゆううこさんもー? 困りますよねぇ、おいしいものいっぱいで。
 > Lカルニチン飲んでヨガとストレッチ、歩く時には「イージートーン」
そっ、そんなに・・・。顔を洗って出直してきます!ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by チヨロギ (2011-10-24 11:13) 

チヨロギ

◇えーちゃんaaaさん、いっぷくさん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-10-24 11:14) 

Yuseum

ブログではおひさでーす(*・ω・)ノ(笑)
クサガメちゃん可愛い〜、というか、何か面白いです(*^_^*)
by Yuseum (2011-10-29 04:54) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
こちらではご無沙汰でーす( ̄ー ̄)
ラルくんとは対極にいるようなペットですが、
それでも生き物っていうのはかわいいですよねー♪(´▽`)
by チヨロギ (2011-10-30 10:22) 

チヨロギ

◇お水番さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-11-01 22:21) 

チヨロギ

◇Morimoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-11-04 02:30) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-01-09 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。