SSブログ

清水ミチコ TALK&LIVE 2011 [music]

月が替わってしまいましたが、半月ほど前、清水ミチコのライブを見てきました。去年の世田谷パブリックシアターに続いて2回目です。
今回はぐっとローカルに、松戸市民会館。てっぺんに小さなプラネタリウムがあるんですよー。入場料52円の。
松戸市出身の元宇宙飛行士・山崎直子さんも、子どものころに通ったんだそうです。
この山崎さんと同じ小学校を卒業したというのが、わたしのプチ自慢でございます。<( ̄- ̄)>

千葉県ってことで、ミッチャンによる「千葉県あるある」ネタを少しご紹介。
  • 小学校の社会科見学は醤油工場だった
  • 給食に「みそピー」が出る
  • 「ジャンケンポン」を「チッケッタ」と言う
  • 運動会では「なのはな体操」をする
  • ゆるキャラのチーバくんはいい感じだと思っているが、知事を見ると不安になる
  • 常磐線各駅停車を千代田線だと言い張る
  • 初めて飲んだコーヒーはマックスコーヒーである

県民の方、いかがでしょうかー。
ちなみにわたしは、みそピー・なのはな体操・マックスコーヒーは×。それ以外は見事に当てはまります。
どっぷり県民だなぁ( ̄ー ̄;

TALK & LIVEのTALKとして、冒頭はラジオパーソナリティの荻野真理さんとの対話形式でした。
この荻野さんの彼氏の名前を聞いてびっくり。
なべやかんですよ。替え玉受験で有名な。(←荻野さんがそう言ったんです~)
ミッチャンのつっこみと彼女のオーバーリアクションが楽しかったー。

LIVEでは弾き語りを中心に、モノマネ芸をたっぷり堪能。
定番の真矢みきに美輪明宏、桃井かおりに大竹しのぶ、瀬戸内寂聴なんていうのもあります。
安藤裕子、笹川美和、YUKI、chara、UA、宇多田ヒカルなどの歌姫メドレーは、「あくびをしながら」とか「寒い、寒いと震えながら」とか、スライドによるモノマネ講座がいちいちおかしい。
さらにはベートーベンの「月光」を厳かに弾きつつ、岸田今日子の声で天気予報。あまりに似合いすぎです。

なかでも爆笑しつつ感動したのは、ピアノで弾く「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲にのせて、『天空の城ラピュタ』の「君をのせて」を歌いあげるという荒業。
合っているようで合っていないような、絶妙な気持ち悪さのまま最後にたどり着いたときの達成感というか爽快感というか。
いやはや、天才ですねー。

アンコールはミッチャンがいちばん好きな人、矢野顕子の「横顔」。
彼女の明るい歌声のように、楽しい楽しいライブでした。



去年のライブを収録したDVD「バッタもん」は、12月7日発売予定。

Live! 清水ミチコのお楽しみ会 ”バッタもん” [DVD]

Live! 清水ミチコのお楽しみ会 ”バッタもん” [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


わたしが持っているのは、前作の「リップサービス」。おもしろいよー。

LIVE!清水ミチコのお楽しみ会“リップサービス” [DVD]

LIVE!清水ミチコのお楽しみ会“リップサービス” [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • メディア: DVD


nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 30

お水番

「ジャンケンポン」を「チッケッタ」と言うのは、練馬もそうでした。
ゆるキャラのチーバくんはいい感じだと思っているが、知事を見ると不安になる。たしかに。
岸田今日子の声で天気予報、聞いてみたい!
by お水番 (2011-11-02 00:38) 

janvierm

この方のライブはすごくおもしろいって聞いたことあるので1回で良いから行ってみたいな♪♪♪

ってプラネタリウムの入場料安すぎないですかウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

by janvierm (2011-11-02 20:25) 

sara

県民ショーのような話題、楽しいですね。(^m^)
因に、一番目の醤油工場だけ当てはまる、宮城県人です。結構、醤油・味噌が名物なので。

ピアノで弾く「渡る世間は鬼ばかり」、面白そうですね〜♪ (^o^)
ある曲で、他の曲のメロディーを歌う、っていうの楽しいですよね。探すのも♪

by sara (2011-11-02 21:05) 

チヨロギ

◇お水番さん◇
チッケッタは関東共通なのかもしれないですね。ただ、わたしの小学校時代は男子限定でしたけども。
知事に関しては、なかったことにしたい気持ちでいっぱいです・・・(-"-;)
天気予報、不気味でいいですよ~~♪
by チヨロギ (2011-11-02 23:34) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
ミッチャンのライブ、ぜひぜひ行ってみてください、最高ですから!
プラネタリウム入場料52円って、とる意味あるのかと思いますよねーo( ̄ー ̄;)ゞ
by チヨロギ (2011-11-02 23:35) 

チヨロギ

◇saraさん◇
楽しいですよー、もし機会がありましたらぜひ。
「宮城県あるある」だと、どんなネタになるのかな?
とりあえず、社会科見学は醤油工場、と。"φ(・ェ・o)~メモメモ
「渡鬼」と「ラピュタ」は、微妙にずれてる気持ち悪さが快感なんですww
by チヨロギ (2011-11-02 23:36) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、きむたこさん、Yuseumさん、
nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-11-02 23:37) 

チヨロギ

◇noveさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-11-02 23:38) 

amane

出身は東京でしたが
チッケッタって 確かに男子(ちょっと粋がってるタイプの方)が
言ってましたよ 
懐かしいなぁ 
後は知らなかったです
by amane (2011-11-02 23:45) 

うみのつばめ

千葉県ネタおもしろいですね。身におぼえありで、思わず笑っちゃいました。
「上野から来るのが常磐線だってば。」って、ほらまだ言い張る。ぐふっ^^;

ちなみに、NHKBSの科学番組で司会をしている福岡先生も同校出身ですよね。日曜日に朝やっていたようこそ課外授業の番組でみましたよ。
by うみのつばめ (2011-11-03 05:12) 

Morimo

地元ネタ大好きです!!
by Morimo (2011-11-03 20:37) 

柴犬陸

ミッチャンのライブ、1回だけ行ったことがあります。
モノマネもトークも思わずうなづいてしまうし、意表を突いてるし。
彼女の人柄だと思うけど、イヤミがないですよね。
千葉ネタもほとんど知らないのにいちいちおかしいです。
特に知事については笑うしかありません。
ところで、ライブじゃなきゃ言えない話はありませんでしたか?
私の時はちょこっとありました。
by 柴犬陸 (2011-11-03 22:12) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
やはりチッケッタはご存じでしたか。
でも、大人になるとまったく聞かなくなりましたよね。
少年期限定のじゃんけんなのかなあ?
by チヨロギ (2011-11-04 02:26) 

チヨロギ

◇うみのつばめさん◇
いいとこついてきますよねー(>▽<;;
そうそう、常磐線って上野のイメージなんだもん。いちいち「各駅」をつけて呼ぶのも面倒だし。(←言いわけ)
 > NHKBSの科学番組で司会をしている福岡先生も同校出身ですよね
そうなんですか? 全然知りませんでした。__φ(゚ー゚*)メモメモ
今度、著書を買って読んでみなくちゃ♪
by チヨロギ (2011-11-04 02:28) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
会場もすごく盛り上がってましたよー♪(≧m≦)
by チヨロギ (2011-11-04 02:29) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
今回は地元なんで姉も誘って連れて行ったら、初めてだけどものすごーく気に入ってました。
モノマネの人選もいいし、知ってるネタでもやっぱり笑っちゃいます。
彼女の知性と人間性ゆえに、毒のあるモノマネでも全然不快に感じないし。
千葉ネタでも知事とか千代田線とか、痛いトコ突いてくるんですよねー(笑)
ライブならではのきわどい話も、楽しみのひとつですね。
彼女のブログによると、今度出るDVDは「エロくないのにモザイクだらけ」だそうです。
買っちゃおうかなぁ~( *´艸`)
by チヨロギ (2011-11-04 02:31) 

チヨロギ

◇マチャさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-11-04 02:32) 

向日葵

「清水ミチ子さん」のtalk showですか!?

い、良いなぁ~~!!

彼女なら切り口が面白いから、何を題材にしても面白くしてしまいそう
ですね!

一度聞きに行ってみたいです!
by 向日葵 (2011-11-04 23:55) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
去年もライブを見に行って、DVDも持っているんですけど、
何度見てもおもしろいですよー♪
ピアノの生演奏が聞けるのも楽しいし。
機会がありましたら、ぜひ☆
by チヨロギ (2011-11-08 00:45) 

チヨロギ

◇ヤッさんパパさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-11-08 00:45) 

チヨロギ

◇今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-11-11 22:48) 

チヨロギ

◇(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-11-15 01:23) 

ぼんぼちぼちぼち

東京・国立もチッケッタでやした。
福岡から転入したあっしは、他の言葉には 疑問なくついてゆこうと思いやしたが
これだけは受け入れられやせんでやした。

清水さん ほんとに巧いなーといつも思ってやした。
あっしもいつか 生で観てみたいでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-19 20:25) 

たかち

松戸でやってたんですか?!!観たかった!!!!
常磐線意外、全部当てはまりますね~~(笑)
マックスコーヒーは全国商品だと思ってた!
by たかち (2011-11-19 20:43) 

チヨロギ

◇ぼんぼちぼちぼちさん◇
福岡のじゃんけんはノーマルタイプなのかな?
そういえば、「じゃんけんジャガイモサツマイモ」っていうのもありました。
チッケッタよりもっと受け入れられないかも~(笑)
清水ミチコはうまいだけじゃなくて、毒のあるトークもおもしろいです♪
機会がありましたら、ぜひぜひ!
by チヨロギ (2011-11-20 23:29) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
そうなんですよー、はるばる松戸まで来てくれました!
さすがたかちさん、千葉県民濃度が高いですね~( ̄m ̄* )
常磐線はJRも困ったのか、一時は
「ここは常磐線の駅だったのか!」っていうポスターまでありましたよ(笑)
by チヨロギ (2011-11-21 00:01) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2011-11-28 18:11) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-01-09 22:47) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-01-24 19:03) 

チヨロギ

◇ゆううこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-03-29 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の実り最初で最後の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。