SSブログ

今年はすっきり~ [デジタル的]

年が明けて、もう10日も過ぎてしまいました。松の内って、いつまででしたっけ・・・。
ともあれ、2012年もよろしくお願いいたしますー。




 ドラゴン@銀座和光ショーウインドウにて


2011-12年の年越しは、例のごとく銀座和光→神田明神のコースでした。
せっかくホテルをとってあるので、夕食前にちょっと足を延ばして水天宮を参拝。
いつもは母と姉と3人のところ、今年は帰省中の甥っ子も参加したのですが、地下鉄の階段で母をおぶってくれたり、ちょっとしたアクシデントでもてきぱきと動いてくれたり、大活躍でした。
いつの間にかオトナになったなぁ。(´-`) (じーん)




甥にごほうびのブルーマウンテン。伊万里の器に入っておりました。ま、まぶしいっ☆





今年の抱負というほどではないけれど、改善したいなぁと思っているのは睡眠のこと。
仕事が在宅なので、ついずるずると夜遅くまでやってしまい、睡眠不足のせいで集中力が低下し、結局いつも締め切りぎりぎりになるという悪循環。つまりは自己管理能力がないわけですが。( ̄ー ̄;

で、↓ こんなアプリをTwitter仲間さんから教えてもらいました。

Sleep Cycle alarm clock

iPhoneやiPod touch、iPadで使える目覚ましアプリです。
解説によれば、自分の睡眠パターンを分析して、いちばん眠りの浅くなった時間帯に起こしてくれるので、お目覚めすっきり! とのこと。
85円とお安いので、試しに入れてみたところ、これがなかなかよいのですよー。
まだ5日目ですけどね。( ̄∇ ̄;)ヲイ

その理由はまず、浅い眠り=レム睡眠中にアラームが鳴るので、気持ちよく起きられること。
毎日の睡眠パターンをグラフにしてくれるので、睡眠管理(体調管理)がしやすいこと。
あと、自分としては記録をつけることで、仕事をだらだら遅くまでやりにくくなったことですね。

もちろん個人差があるし、相性が合わないこともある。
設定時間までの30分間でいちばん眠りが浅い時間にアラームが鳴るので、ヘタすると30分早く起こされてしまうことも。それで二度寝してしまったら、アウトです。
使ってみてイマイチだなぁという人はノーマルモードにすれば、ふつうのアラームとして使えます。毎日の睡眠グラフをつけるだけでも、結構おもしろいですよーv





目覚ましをセットしたら画面をロックせず、ガラス面を下にして枕元に。iPhoneのセンサーが睡眠中の寝返りを感知して、眠りの深さを分析するという仕組みです。
ここ3日間の睡眠パターンをUPしてみましたが、3日目の爆睡ぶりには目を見張るものがあります。( ̄∇ ̄*)


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 26

向日葵

今年も宜しくお願い致します。


面白い目覚ましですね。。(ちょっと興味。。)

でも、まずはiPhoneやiPod touch、iPad を手に入れなくては。。
そっちの方が気が重そう。。(苦笑)。。
by 向日葵 (2012-01-11 05:34) 

びっけ

本年もチヨロギさんの記事を楽しみにしております!
すごいなぁ、こんなこともできるんですね。
時間は短くても質のよい眠りを得たいですね。
爆睡も大切なのかも・・・。(^^;
私も、自分の眠りの深さをグラフ表示で見てみたいわ。(笑)
by びっけ (2012-01-11 10:08) 

sara33

今年からiPhone仲間になりました(笑)。今年もどうぞよろしくお願いします。
このアプリ、以前使ったことがあり、現在も入れています。(^-^)
しかし、電源を繋いでいないといけない為、使ってなくて。何とかしなくては;
延長コードを使って、使えるようにしたいと思います。(^o^)

「月夜のひとりごと」ですが、新しいサイトにて続けることにしました。
よろしくお願いいたします。m(__)m
http://sara3.exblog.jp/
by sara33 (2012-01-11 23:41) 

amane

面白いのがあるんですね! 
今年もまたいろいろご紹介くださいね
のんびりですが 今年もまたよろしくお願いいたします。
by amane (2012-01-12 00:01) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
今年もよろしくお願いします(^.^)
使い慣れた携帯を変えるのは、結構気合いが要りますよねー、わかります。
わたしの場合は携帯がどうも苦手だったので、スマートフォンに変えて正解でした。
向日葵さんも、気が向かれたらぜひ♪
by チヨロギ (2012-01-12 00:42) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
ありがとうございます!
すっかり更新頻度が落ちてしまいましたが、細々と続けていく所存です(; ̄ー ̄A
今年もどうぞよろしくお願いします。
質のよい眠りをとる秘訣を知りたいものですよねー。
少なくとも、寝不足と爆睡の繰り返しではマズイことは確かです(笑)
睡眠パターンのグラフ、毎日見るのが楽しみになっておりますー♪
by チヨロギ (2012-01-12 00:43) 

チヨロギ

◇きむたこさん、nice!ありがとうございます。今年もどうぞよろしくー♪
by チヨロギ (2012-01-12 00:44) 

チヨロギ

◇sara33さん◇
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆
バッテリーを消費するアプリらしいので、電源は必須ですね。
あと、アラームをセットしてからコードをつないでも、電力は供給されないことが判明いたしましたw

exblogのほうのアドレスは、ちゃんと存じておりますよー(^.^)
ブログの名前、最初と変わったんですね?
by チヨロギ (2012-01-12 00:44) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
これ、結構スグレモノだと思いますー!
有料アプリを買ったのは、もしかして初めてかも。(←ケチ
こちらこそのんびりまったりですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by チヨロギ (2012-01-12 00:45) 

柴犬陸

恒例のホテルでの年越しですね。
神田明神といえば、天野屋さんの甘酒ももちろんですね?(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

iPadは夫から譲り受けていますが、
もっぱらビューンで、AERAなどの週刊誌を読んでいるだけ。
こんな機能があるなんて、全然知りませんでした。
せっかくなので、利用してみたいです。
by 柴犬陸 (2012-01-12 18:48) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
そうです、まったく例年同様です( ̄ー ̄)
もちろん、天野屋さんの甘酒を飲み、お土産に買ってきた甘酒はいま飲んでいるところです。
今年もよろしくお願いいたしますー(ペコリ

せっかくiPadをお持ちなんですから、一度お試しになってみては?
枕元に置くのに、ちょっと大きすぎる気もしますが・・・…c(゚^ ゚ ;)ウーン
ベッドからうっかり落っことさないようご注意をー♪
by チヨロギ (2012-01-12 23:38) 

チヨロギ

◇マチャさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-01-12 23:41) 

janvierm

ドラゴン凄いですねぇ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

そんな目覚ましがあるんですか❤
私は来月スマフォにする予定なんですが、使えますかね?
by janvierm (2012-01-13 13:36) 

たかち

今年もよろしく(^▽^)/
私は以前使ってた携帯を目覚ましにしてます!枕のそばに置いて寝れば振動で驚いて起きられるので(笑)
このアプリ使ってみたいけど、確実に二度寝する自信があるので機能を生かせないかも(^^;)
by たかち (2012-01-14 17:02) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
このドラゴン、正面から見るとちょっと愛嬌がありますよね( *´艸`)
 > 私は来月スマフォにする予定なんですが、使えますかね?
ソフトバンクかauでしたら、ぜひiPhoneユーザーになりましょう~♪
by チヨロギ (2012-01-15 00:31) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
今年もどーぞよろしくお願いします!
この目覚まし、鳴っても全然びっくりしないのに、すっきり起きられるんです。
でも今朝は二度寝してしまいました・・・ダメじゃん!(;`O´)o
by チヨロギ (2012-01-15 00:32) 

チヨロギ

◇ぼんぼちぼちぼちさん、(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-01-15 00:32) 

Yuseum

チヨロギさん、こんばんは(^^)
睡眠の調子はいかがですか?

今、広島の妹に寄ってから、新幹線で横浜へ帰宅中(^^)
新大阪からWi-Fiが使えるので、iPadでアクセスしてます。
(Wi-Fi+3Gなのですが、ゼロから定額プランなので、3Gを使うのは勿体ない(^^;; )

でも、新幹線のWi-Fiも重い&遅いですw
あちらこちらでパソコン使ってるからな〜。
2〜3年前までは快適でした(^◇^;)
by Yuseum (2012-01-17 19:33) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
こんばんは! お返事遅れてごめんなさい(>o<")
目覚めはいまのところ良好です。
ただ、早すぎる時間にアラームが鳴ると、二度寝しそうになりますけどw

広島の妹さんご夫婦、お元気でしたか~♪
新幹線でiPad、使ってみたいなあ。
でもあんまり重くて遅いとメリットが・・・( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2012-01-21 22:18) 

チヨロギ

◇kakasisannpoさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-01-21 22:34) 

yutakami

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
アイパッド、また欲しい理由が増えました(笑)。
by yutakami (2012-01-22 15:49) 

春分

おお良いアプリだ・・・と、思ったけど、よく眠れるし起きれるのだった。
85円でもいらなかったな。
by 春分 (2012-01-23 19:24) 

チヨロギ

◇yutakamiさん◇
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
ほしいですよねー、iPad。何かの抽選で当たらないかしら。(←他力本願
by チヨロギ (2012-01-24 19:01) 

チヨロギ

◇春分さん◇
よく眠れてよく起きられるんですかー、なんか意外です!
わたしはどこでもよく寝られるんですけど、起きるのがねぇ・・・( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2012-01-24 19:04) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-03-06 09:43) 

チヨロギ

◇ゆううこさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-03-29 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。