SSブログ

ようやく丸屋根が [そぞろ歩き]

先週ちょこっと東京駅界隈に行ってきたのですが。
あの鬱陶しいフェンスがついに取り払われて、東京駅の駅舎が姿を現していました。



鹿島のホームページに、その概要が紹介されています。

もう、いつから工事が始まったか記憶にないくらい、ずーーーーっと工事中だった気がする東京駅。
完成はいよいよ今年の10月だとか。
楽しみです。


この日のお昼は、TOKIAにあるスペインバルへ。
そういえば社会人になりたてのころ、元の東京ビルに取引先が入っていて、時々おつかいに来てたんですよねー。
ン十年も昔の話ですけど。( ̄∇ ̄;)

パエリアのランチを注文しました。



みんなおいしかったですよ。でもね、じつはイカとかエビとかがあまり得意でないの・・・。(´・ω・`)


カウンターからの眺めは抜群です。





日曜には母を連れて、樹齢330年のしだれ桜がある地元のお寺へ。
例年だとソメイヨシノより1週間以上早く開花するんですが、今年は変な陽気のせいで、ほぼ同時に満開となりました。




ちょうど1年前はここに、福島から避難してきた方々が滞在していたのでした。(記事はこちら
あちらでもそろそろ、開花が始まるころでしょうか。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 18

きむたこ

春のおでかけ、さわやかですね♪
東京駅が工事中だっただなんて知らなかった・・・。
青いおソラにかっこいいですね。
後ろにちょい見える近代的ビルが惜しい・・・。
ランチ、キレイでおいしそーです。(゜-、゜)ジュル
by きむたこ (2012-04-12 09:09) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
東京駅だけじゃなくて、駅の丸の内側も八重洲側も、
いつもどこかしらで建て替え工事中という感じです。
後ろの近代的ビルは、大丸とかが入ってるノースタワーで、
バーカウンターの窓越しに見えるのはサウスタワー。
見回すと、でっかいビルばっかりなんですよね~┐( ̄ヘ ̄)┌
ランチのデザート、先割れスプーンが懐かしかったですw
by チヨロギ (2012-04-12 23:38) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-04-12 23:39) 

amane

懐かしい東京駅! 
OL時代 そこからでて 会社へ向かってましたよ
たまに東京駅ステーションホテルで ご飯食べたりしてたなぁ
しだれ桜も 年代物で 素晴らしいですヽ(´∀`*)ノ
by amane (2012-04-13 00:50) 

チヨロギ

◇amaneさん◇
おお、丸の内OLだったのですね!
東京駅に中央郵便局に旧丸ビル、
かつての建物はみんな風情がありましたよね。
しだれ桜を見に行ったこの日、
お寺の附属幼稚園ではちょうど入園式だったんですよー♪
by チヨロギ (2012-04-13 22:35) 

チヨロギ

◇向日葵さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-04-13 22:35) 

たかち

パエリアって美味しそうだな~って思うんですが、貝が入ってると思うと注文することができません。
パエリア風味で具なしがいいな~♪←パエリアじゃないし・・・
by たかち (2012-04-14 22:00) 

春分

東京駅は工事の途中で何度か撮ったけど、養生が外れてから行ってません。
撮りに行こうかなー。スペインバルも魅力だし。
by 春分 (2012-04-15 16:39) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
もしたかちさんがエビとイカを食べてくれたら、
わたしが貝を担当します!(*`◇´*)/
んー、われながら名案だわ~♪(自画自賛)
by チヨロギ (2012-04-16 19:06) 

チヨロギ

◇春分さん◇
真新しい銅葺き屋根の色が、すごくきれいですよー!
銅の輝きが映えるので、撮影はぜひ晴れた日に。
バルはカウンター席がおすすめです~♪( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2012-04-16 19:07) 

Yuseum

チヨロギさん、ごぶさたです^_^;
東京駅の工事も少しは進んでるんですね(笑´∀`)
by Yuseum (2012-04-16 23:58) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
こんばんはー♪( ̄∇ ̄)ノ お元気ですか?
丸の内の改札口もきれいになって、じわじわ完成に近づいているようですよw
by チヨロギ (2012-04-19 23:33) 

sara33

こんにちは、チヨロギさん。ブログではご無沙汰です。
青空の下の東京駅、やっぱり絵になるな〜♪ と思いました。(^-^)
それに、ランチの美味しそうなこと。是非ご一緒したいですっ☆

しだれ桜、素敵ですね! 花の色もソメイヨシノより幾分はっきりしているような。
こちらは、やっと桜が咲き始めました。明後日もお休みなので撮影に出かけたいと思っています。
by sara33 (2012-04-25 18:09) 

チヨロギ

◇sara33さん◇
おひさしぶりでございますー☆
東京駅の形はやっぱりステキですよねぇ(^.^)
駅周辺はランチどころもいっぱい。駅舎が完成すれば、ますますにぎやかになりそうです。
そちらもそろそろ桜が見ごろでしょうか?
すてきなGWを過ごしてくださいねー(^ー^)ノ
by チヨロギ (2012-04-30 15:14) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-04-30 15:14) 

janvierm

お久しぶり過ぎるほどお久しぶりです(/ω\*)

東京駅やっとフェンス取れたんですね♪
あのおかげでどれだけ道に迷ったことか・・・・
眺めの良い場所で美味しそうなランチ羨ましいです❤

こちら浜通りはすっかり葉桜になりました。
by janvierm (2012-05-03 09:07) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
どもー! おひさしぶりです(*'ー'*)
東京駅、行くたびにフェンスの位置が変わってたりして、
わたしもしょっちゅう道を間違えてました。
これで少しは迷わなくなるかな? ・・・でも方向音痴なんですけどー(笑)

やっと春が来たと思ったら、桜の時期はあっという間ですね。
by チヨロギ (2012-05-03 22:54) 

チヨロギ

◇U3さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2012-06-08 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平川克美『俺に似たひと』|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。