SSブログ

身に覚えが・・・ [デジタル的]

携帯メールに、妙なメッセージが届きました。

 2

 4

 

おお、これがウワサの架空請求詐欺!

先日はPCに、「老婆の休日」(差出人:グレコローマン・ペック)というスパムが来て
ひとりでウケてしまいましたが、今度は架空請求ときましたか。
次々とやってくれます。(だれが?)

今回のメールは、ソフトバンクの電話番号を使って送られてきたようです。
(わたくし、絶滅危惧種といわれる?ソフトバンクユーザーでございます^^;)
メールのプロパティを見ると、同報で送られた10人の電話番号は
最後のひと桁以外、全部同じ。

こんな稚拙なやり方で、引っかかる人もいるのでしょうか。

いるようです・・・。

わたしじゃありませんよ!(汗)

差出人の社名をPCで検索してみると、いきなり「架空請求データベース」というのが
トップに出てきました。

「架空請求データベース」 http://www.yumenara.com/kaku/

わが携帯に送られてきたメールとほぼ同じ文面が、ちゃんと報告されてますー。↓
 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k470443389eac4-42.html

掲示板の書き込みを見ると、指示された電話番号に思わず連絡してしまった人も。
冷静になってみれば、自分の名前がどこにも書かれていないことや、
どこのサイトからの請求かが不明なことなど、穴だらけなのですが。
ちょっとでも身に覚えがあったりすると、気が動転してしまうんでしょう。
もっと巧妙な手口もあるはずだし、自分も気をつけないと。

架空の会社の住所として勝手に利用された東京オペラシティには、
多くの問い合わせや苦情が寄せられているようです。
公式サイトにも、この件に関する注意の呼びかけが。

「緊急のお知らせ:オペラシティビル名を詐称した架空請求にご注意下さい」
 http://www.tokyooperacity.co.jp/information/index.htm

「○○コーポレーション」のほうも、福岡に同名の会社が実在するようですが、
もちろん無関係でしょう。
気の毒ですよねー、電話で応対する人とか。わたしならキレます(`-´メ)

騙されてしまう人がほんのわずかでもいるかぎり、
この手の詐欺は永遠になくならないのでしょう。
こういうとき、つくづくインターネットの有難みを感じます。
個人の体験や知識を、みんなで共有できるんですから。

それにしても、ソフトバンクユーザーを狙い撃ちっていうのが不思議。
こういう犯罪は、なるべくユーザーが多いところ(=D社もしくはA社)を狙うのが
セオリーかと思っていたので(笑)

 

参考サイトのURLはこちらです。↓

架空請求データベース http://www.yumenara.com/kaku/

迷惑メール相談センター http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html

国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

[追記]
ソフトバンクモバイル・迷惑メール申告窓口 http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/information/notify.html


わがトロイ戦争 [デジタル的]

毎年この時期になると、同じことをぼやいている気がします。

仕事って、どうしてこう重なるんでしょう・・・

毎週毎週月曜が締め切りとは、すなわち“お持ち帰り”&“土日も働けー”という暗黙の指示。
思い起こせば8月は、閑古鳥が鳴いていました。
せめて1本か2本、前かあとの月にずれてくれてたら、ちょうどいいペース配分なのにぃ~(+_+)

・・・と、愚痴っててもしょうがない。
秋の連休も返上してがんばってきたけれど、もう少しでなんとか山を越えそうです。ふー。

 

が! こんなときに限ってトラブル発生。
数日前、ひさしぶりに自宅PCのウィルススキャンをしていたら、
なんと「トロイの木馬」が発見されてしまいました!

トロイの木馬とは、史実のトロイ戦争の木馬のように、役立つソフトウェアのふりをしてPCに入り込み、
内側から悪さをするソフトウェアのことです。
わたしのPCから検出されたのは「Backdoor.Bifrose」。
なになに、「バックドアを開いてリモートサーバに情報を送信するトロイの木馬」ですって?
それって、こちらの情報が敵に筒抜けってこと?! ひぇ~(>_<)

このPC、兄から譲り受けたもので、わけのわからんフリーソフトがごっそり入ってるんです
ほとんどはインストールされないまま放置してあるのですが。
今回の犯人は、どうも「KaZaA Lite」というファイル共有ソフトらしい。
以前は引っかからなかったファイルが、今回初めて検出されたというのが不思議ですけど、
アンチウィルスソフト(AVG無料版)が知らぬ間にアップデートしたのかも。

で、無事削除されたと喜んだのもつかの間。
AVGが確かに処理したはずなのに、また翌日にも、翌々日にも「検出」&「削除」の報告が。
なんともしぶといヤツで、PCが再起動するたびに、ゾンビのごとく復元されてしまうんですよ~!
わが戦いは果てしないのであります・・・orz

 

埒が明かないので、今度はトレンドマイクロのオンラインスキャン↓(無料)をかけてみました。
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php

1時間半かかって調べた結果。
今度はスパイウェアが!

 

 

 


←ほらほら、下から2行目に。
 

検出されたのは、この2つでした。

  • Adware_TSADB(アドウェア)
  • Generic_Grayware(その他)

アドウェアとは、PCの画面に勝手に広告を表示させるソフトウェアのことだそうですが、
こちらがどんなホームページを閲覧していたかという情報を勝手に送信して、
その結果に応じて最適な広告を表示させるようなソフト=スパイウェアもあるので要注意。

一方、Generic_Graywareのほうは、
「不正プログラムに分類されないグレーゾーンのプログラム」
と出ていました。クロでもシロでもなく、対応の必要なし。
でも気持ちが悪いので、速攻で削除しました! 

 

念のため、PCを再起動。
ふたたびオンラインスキャンをかけてみると。

 

今度は出てきませんでした~。(ぐったり)

 

ファイルからファイルへ感染していくウィルスとは違って、
ごく普通に提供されているフリーソフトやツールなどと一緒に組み込まれ、
知らない間にインストールされてしまうスパイウェア。
ためしに調べてみたら、一度に何十個も検出されたなんて例もあるとか。 

 

みなさんのPC、だいじょうぶですか?


あなたとわたしの関係は? [デジタル的]

いつもネットからユニークな情報やサイトを見つけてきてくれる《tookさん》から、
今日はこんなものを教えてもらいました。

★相関図ジェネレーター http://genzu.net/sokan/

自分と友人や家族など、たがいの関係を調べてみたい人を2~5人ピックアップして、
下の名前(たろう、はなこ、etc.)だけ枠の中にひらがなで入力し、Enterキーをクリック。
すると、あーら不思議。
名前と名前を結ぶ線がするすると伸びてきて、
それぞれの関係を表わすキーワードが順々に出てきます。

さっそく友人の名前(画像は仮名)で試してみた結果が、これ。↓

 

「腐女子仲間」って・・・密かにそんな趣味があったとは!
ちなみに、わたしの名前は左上「そら」の部分です。
あっ、「みどり」とつながる線がない! ショック・・・☆<( ̄□ ̄;)>☆  

 

気をとり直して、今度はブログネームで。

 

お世話になっているブロガーさんのお名前を、勝手に何人か使わせていただきました。
今後の関係に支障をきたしてはいけませんので(笑)、名前は目隠しということでお許しを☆

しかし、「コスプレ仲間」に「触り合いっこ仲間」とは・・・。
ご本人にお会いしてみたいような、怖いような?

サーバーの負荷が大きいのか、動き出すまでにちょっと時間がかかるかもしれませんが、
気が向いたら身近な人の名前で遊んでみてくださいね。
けっこう過激な言葉も出てきますよ~。(ΦωΦ)フフフ・・・・


タグ:相関図

JACKPOT賞&九州みやげ [デジタル的]

So-netのトップページ(http://www.so-net.ne.jp/)を少し下へスクロールすると、
e-Couponが貯まるおなじみのスロットゲーム「ポイントポン!」の上に、
8月31日までの期間限定で「スーパーポイントポン!」というゲームが出ていること、
会員のみなさんはご存じでした?

最近あまりに引きが悪くて、ポイント稼ぎもサボり気味だったもんだから、
おとといぐらいに初めて気づいたんですよー。
スロットの目は「JACKPOT」と「はずれ」しかなく、JACKPOTが3つそろえば1,000ポイント!
それ以外はぜーんぶはずれという、ギャンブラー魂をくすぐる好企画であります( ̄ー ̄)b♪

1日100本の「JACKPOT賞」めざし、今日もスロットに挑んだところ、
なんと3つそろっちゃいました~!

 

うっほほーい♪ 何かいいことあるでしょうか?

 

それにしても、交換商品は相変わらずな品ぞろえでしてσ(^_^;)
1年ぐらい前に500ポイントを獲得したときも、商品リストを見て脱力したのですが。
今年はさらに選択の幅が狭くなり、1,000ポイントでもらえるのは
ソニー製品ならステレオイヤーレシーバーか単3・単4アルカリ電池、
デジモノグッズならメモリースティックケースだけ。これ、中身なしのケースだけですから!
こうなったら、「録画もできるUSB対応ワンセグチューナー=11,500ポイント」をめざすしかありませぬ。
えーと、あと何回JACKPOT賞を当てればいいかというと・・・うーん(バッタリ)

 

 

ところで、九州に転勤した甥から、帰省みやげをもらいました。
以前》ご紹介した「イキツシマン」シリーズの、今度はチョコサンドクッキー♪

    

コロコロコミック風のパッケージを開けると、中に個包装のクッキーとシールが入ってます。
味はわりとイケましたよ~☆ 前回のキャラメルもなかなかおいしかったし。
ちなみに右上の「ウニレッド・ミニ烏賊つき」のストラップは、別売りです。

 

もうひとつ、新手のグッズも入手。

 

わかります?
宮崎県の東国原知事のマスコットだそうです。
あんま似てないような気がするんだけど・・・(爆)


わたしの頭の中はどうなっておるのか [デジタル的]

流星☆彡さんのブログ》で教わって、《脳内メーカー》をやってみました。
(アクセスが集中しているらしく、なかなかつながらないのですが・・・。)

成分解析のビジュアル版みたいなもので、枠内に名前を入力すると
脳の中のイメージが表示されるんですよ~☆

以前、《椎名さんのブログ》で《うそこTシャツメーカー》を見て大笑いしたのですが、
そこのサイトの新作がこの「脳内メーカー」のようです。

で、チヨロギの脳はどんな中身か見てみると。

 

わわ、なんですかこれは!!Σ( ̄□ ̄;)
内に秘めた情熱・・・じゃなくてHですか。(汗)
恥ずかしくて、とても人様には見せられませんわ!(見せてるけど)

 

となると本名のほうも気になります。
解析の結果は。

 

暑苦しいくらいに妄想がびっしりと! ・・・うん、当たってる(笑)

 

職場でもいろんな人を入力してみたのですが(^^;)、けっこういろんなバリエーションがあるようです。
みなさんもお暇なとき&サーバーの混み合っていないときに、遊んでみてください(^.^)

●脳内メーカー http://maker.usoko.net/nounai/

 

++++

 

小ネタをもうひとつ。

九州にいる身内から、壱岐・対馬の名産品(?)が送られてきました。

離島戦隊イキツシマン参上! 

「2000年後の未来から 時を超えてやって来た
 ローカルヒーロー離島戦隊イキツシマン
 島の自然を守るため、島を汚す奴らは許さない」

んだそうですよ~♪

中身は普通のミルクキャラメルなんですがね^^;

 

5人の戦士たちをご紹介しましょう。

  • 鬼タコブラック:イタズラばかりしているが、何かあったとき、一番力になるやつ
  • シマナガシブルー:イキツシマンの熱血リーダー。佐渡に兄弟がいるらしい
  • モンキーイエロー:物まねが得意。猿岩あたりに出没
  • ヤマネコグリーン:好き嫌いはないが猫舌。ゴミ分別が得意
  • ウニレッド:いつも何か食べている。最近ちょっとウエストが気になっている

 

おまけに入っていたキーホルダーは、リーダーのシマナガシブルーでした!

ちなみに彼の兄弟は、《離島戦隊サドガシマン》のシマナガシーブルー
名前が同じじゃん! と思ったら、微妙に違うんですね。1文字だけ^^;


nice!(19)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:占い

デスクトップバトン [デジタル的]

本日は、《梨花さんのところ》からいただいてきた「デスクトップバトン」を。
自分のPCのデスクトップ画面をお披露目しようという企画です。
よろしければ見ていってやってくださいまし。
なお、今回は《地雷バトン》ではないのでご安心ください^^

 

▼あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ

 

「このおしりがたまりません」

えーと、上の画像はメインPCのデスクトップです。本体は兄の自作、ディスプレイは三菱製。
ちなみに画面右端の時計は、《OH! Mikey Clock》の6月バージョンです。早くもリゾート気分♪

「こういう部屋に住んでみたいなー」

こちらはサブPC、IBM ThinkPadのデスクトップ。
B5ノートでちっちゃいですが、これでもなかなか頼もしいヤツなんですよー。


▼OSは何?

2台ともWindows XP。
ノートは最初、Windows Meが入ってました。


▼これはあなた個人のパソコン?職場や家族共用のパソコン?

個人のです。


▼この壁紙は何?どこで手に入れた?

メインPC: ほぼ日刊イトイ新聞の連載、「Say Hello! あのこによろしく。」からダウンロード。
サブPC: 日テレのドラマ「すいか」の公式HPからダウンロード。
 モノがごちゃごちゃあるのにすっきり片づいている、こんな部屋が理想です。(←絶対無理)


▼壁紙は頻繁に変える?

メインPCはちょこちょこ変えます。
でも「Say Hello!」のワンコの壁紙がいっぱいあるので、だいたいそれのローテーションです。
サブPCは、そういえばずーっと変えてない気がする。


▼デスクトップのアイコンの数はいくつ?

メインPC: 13個。
サブPC: 10個。


▼ファイルやショートカットがゴチャゴチャしている、許せる?

人のは全然気になりませんが、自分の場合は仕事が一段落するとアイコンをごっそり捨てます。
自宅で仕事をしているとファイルやらショートカットやら、アイコンが果てしなく増殖してしまうので・・・。


▼何かこだわりはある?

ないです!(きっぱり)


▼今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

はい、じつは・・・(笑)。
サブPCのアイコンを3分の1ぐらい減らしました^^;


▼最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人

デスクトップを見せてくださる方、いらっしゃいませんかー?
バトンはここに置いておきますので、いつでもご自由にお持ち帰りくださいね^^

 

++++

 

[おまけ]

 

ご近所のサボテンが開花したので、撮らせてもらいました。
前日は一輪だけだったのに、あっという間に満開。
見事なサボテンを囲んで、井戸端会議にも花が咲いています。


救いの神はムーミン [デジタル的]

先日、3台のPCが次々と動かなくなったという記事(こちら)を書いたのですが、その後の顛末を。

問題は結局、解決していませんでした・・・(涙)
長時間使用していたら、ゴーゴーとファンが暴走するような音がして、やっぱりまた動かなくなるんです。
仕方なく、メインPC(デスクトップ)はビックカメラでハードディスクを買ってきて交換。サブPC(A4ノート)はOSの再インストールをしました。3台目の復旧は余裕ができたらということに。

必要なソフトを全部インストールして、《ノートン》も入れなおして、やれやれ。

・・・と思ったら。

メインPCがまた同じ暴走を始めたのです!

がっくし・・・。

もう、呪われているとしか考えられない。だれかお祓いをしてくれー!
ってなわけにもいかないので、PCの暴走をなだめつつ、「システムの復元」を試みました。
どれだけ延々と待たされたことか。
ノートンをインストールする前の時点にシステムが復元したとき、ようやくPCが息を吹き返したのです。

サブPCのほうはノートンを入れても問題なく動いているので、メインPCとノートンの相性が悪いとしか解釈のしようがありません。
でも、2006年版のノートンとは仲良しだったのに、2007年版に変えた途端、犬猿の仲だなんて。
PCの心とは気まぐれなものですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥ~

 

そうは言っても、アンチウイルスソフトなしでは怖くてメールも受けられない。
PCに強い人に相談して、紹介してもらったのがこれです。

F-Secure インターネットセキュリティ 2007

F-Secure インターネットセキュリティ 2007

  • 出版社/メーカー: 日本エフ・セキュア株式会社
  • 発売日: 2006/11/18
  • メディア: ソフトウェア

 

このソフトのいいところは、ウイルス防御率がとても高い(らしい)ことと、メインPCを見たかぎりでは動作が軽いこと。
(ただしスパム制御は重くなるので外してあります。)

それ以上に気に入ってしまったのは・・・。

ムーミンをキャラクターに使っているんですよねー(^^♪
(上の画像はF-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティの評価版)
F-Secureの「F」はFinlandの「F」。ムーミンの生まれた国、フィンランドに本社があるんです。

 

インターネットセキュリティの設定画面。
スパム制御担当は、大好きなニョロニョロでした。使わなくてごめんねー。

 

こう楽しい画面だと、設定するのも楽しくなってきます。

 

大変です。何者かが勝手に接続しようとしています!(笑)

 

コンピュータの完全スキャン中。署長さんがしっかり見張ってくれてます♪

 

そして、いまのところPCは快調です。
といっても、ウィルスはとうとう発見されなかったんですけどね。
とにかく無事に動いてくれて、ムーミンに感謝感謝です(^.^)

日本エフ・セキュアのホームページはこちら。→ http://www.f-secure.co.jp/
体験版をダウンロードすると、30日間無料で試用できます。
1つ購入すれば、3台のPCにインストールできるのもうれしい。
ヘルプメニューの日本語の一部が文字化けしちゃったりするのがご愛嬌ですが(笑)、いちおう修正ファイルが配布されているようです。ご参考までに。


nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

伝染った? [デジタル的]

本日わたくし、少々へたばっております・・・。

昨日(金曜日)の朝は関東地方で強風が吹き荒れ、電車のダイヤがガタガタ。
しかたなく迂回して職場へ向かったら、50分近く遅刻してしまいました(T_T)

これだけでもぐったり~なところに、仕事場のパソコンが次々とダウン。

  • デスクトップPCの動作が激遅になり、まともに作業できず。
  • 壊れる兆候とみて、USBメモリーにデータをバックアップ。
  • と思ったら、今度はUSBメモリーが読み取り不能に。
  • USBメモリーをフォーマットして、改めてバックアップ。
  • そのデータをA4ノートPCにコピー。
  • Wordファイルを開いたら、エラーが出て動かなくなる。
  • Officeを再インストール。しかし、どうしても途中でとまってしまう。
  • しかたなく、もう1台のB5ノートPCにUSBメモリーを挿してWordファイルを開く。
  • うぎゃー、こっちも動かなくなった!

しまった、ウィルスに感染したか?!
そう思って、ちょうど買ってあった新しいアンチウイルスソフトをあわててインストールしました。

ノートン・アンチウイルス 2007

ノートン・アンチウイルス 2007

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • 発売日: 2006/09/30
  • メディア: ソフトウェア

ところが、すみずみまでスキャンしても、ウイルスは発見されなかったんです。
じゃあ不具合が次々と感染したのはなぜ?
原因究明は、また最初からやりなおしです・・・。

今度は「チェックディスク」をかけて、ハードディスクの修復を試みます。
これがまた時間がかかるんです。1時間か、それ以上。
やっと終わったときには、もう夕方でした。
おそるおそるファイルを開いてみると・・・なんとか修復されたようです!

ようやく仕事に復帰して、夕食のおにぎり(セブンの紀州梅)をほおばりつつPCに向かいます。
へろへろになって帰宅したとき、時計の針は午前0時を大きく回っていました。

いや、残業自体はわりと平気なんです。
ただ、動かないパソコンと格闘するというのは、あっという間に時間が過ぎてしまうし、ものすごーく気力体力を消耗するんですよね。
なんというか、終わりのない闘いという感じで。大げさですけども(笑)

で、本日(土曜日)はお昼過ぎまで爆睡であります。
起きてみたらノドが痛いし、頭痛もひどい。
どうやらわたしも感染してしまったようです・・・(何が?)

 

++++

 

[今日のお気に入り]

風邪には辛いもので体を温めよう! >>自分
というわけで、「うま辛とうがらし」です。






奥飛騨高根、標高1,200mのトンネル蔵で天然熟成20ヶ月。
この熟成唐辛子に米酢を合わせて搾り込み、とろみと甘みのある「うま辛とうがらし」が出来上がりました。(商品パッケージより)

簡単に言うと、和製タバスコです。
でも辛みがやわらかくて、とても味わい深いんですよー。
紀ノ国屋のオンラインショップ↓でも売ってます。カプサイシン不足の方は、ぜひ。

e-shop KINOKUNIYA
 http://www.e-kinokuniya.com/kino3/servlet/eplas.top.TopServlet


トラックワードのこと&小ネタ(追記あり) [デジタル的]

以前、ちょっとだけ記事でふれた「トラックワード(trackword)」なるブログツール。
自分の記事がどんなキーワードで検索されたかを教えてくれるものなんですが、
見ているとけっこうおもしろいです。

検索ワード自体は、アクセス解析ツールを導入すれば本人にはわかると思うのですが、
トラックワードはそのデータを集計して、トップ5をブログ上に表示してくれるんですね。
しかもサイドバーに1個貼りつけておくだけで、各ページのデータが個別に集計・表示されるという優れもの。
ある記事に検索でたどり着いた人が、トラックワードに表示されたキーワードをクリックすると、
さらに別のブログを検索することもできます。
(ただしトラックワードを設置しているユーザー同士なので、数はかなり少ないのですが。)

登録はメールアドレスとブログのURLを入力するだけで、いたって簡単。
管理ページにログインすれば、キーワード別またはページ別の検索データが見られます。
(過去1か月分まで)

画面はこんな感じです。まずはキーワード別。↓

  

 

↓こちらはページ別です。最高1か月の範囲で期間指定もできます。 

 

このデータを見ていたら、少し前の検索ワードに「ホ○イトプラン」というのがありました。
ブログタイトルの下に小さく入れていた駄文に、このキーワードが含まれていたんですよね。
お目当てのエントリーがどこにもなく、たどり着いた方には大変申し訳ないことをしました。
すみやかに差し替えましたので、お許しを。

・・・てなことも、トラックワードを見ているとわかります。おもしろいですよー。

と、ご紹介しておきながら、2月9日0時42分現在、サーバーがダウンしているようなので、
現在一時的にサイドバーからはずしています。すみません。(2月9日追記)
とか言いつつ、復旧したようなので、また貼りつけました。(同日再追記)

 


 

ところで、ソネブロでもカスタムスキンが使えるようになったせいか、過去記事(「オリジナルスキンへの道・苦闘篇」)を訪問される方もちらほら。
saraさんの解説記事》から飛んできた方もいらっしゃるかもしれません。
古い記事なのに、恐縮です。

すでにこの方法でタイトルバナーをつくっている方が、その設定をカスタムスキンにも生かしたい! という場合。
カスタムペイン内の<style></style>で囲まれた部分を、編集中のカスタムスキンの中にコピー&ペーストすれば、そのまま使えるはずです。
ただし、<style></style>は削除してくださいね~。

たとえばこんな感じ。↓

#banner {background:url("/_images/blog/_e88/自分のID/0123456.jpg") no-repeat 0px 0px;}
#banner h1 a{font-size: 14pt; color: #FFFFFF; margin-left: 18px; }
#lead{font-size:7pt; color:#FFFFFF; margin-left:18px; }

1行目はタイトル画像、2行目はタイトル文字、3行目はブログ紹介文の指定です。
font-sizeは文字の大きさ、colorは文字の色ですね。
カラーコード表はヘルプページにあります。→ http://blog.so-net.ne.jp/blog-help/color

このブログで使用している白スキンは、タイトル文字とブログ紹介文が左にくっついていて見にくいので、
margin-left: 18px
と記述して、少し右にずらしています。ご参考までに。

私も早くカスタマイズしたいなぁ・・・。
さて、仕事仕事。(小田嶋隆風に)


マイナーチェンジ [デジタル的]

ひさびさにスキンを変えてみようかなと思ったのですが、
いい写真の持ち合わせがない・・・。
で! スクロールバーの色だけ変えてみました。

オリジナルスキン作成》のときにもお世話になった《NecoYanagiさん》の記事、
スクロールバーの変更...とか(笑)》によると、
スクロールバーの色指定を

 <style>
 body{

と、

 }
 </style>

で囲んで、サイドバー(カスタムペイン)のどこかにコピペしておけばいいようです。

 

スクロールバーの色を決めるのに、とてーも便利なのが、こちら。↓

・スクロールバーのカラーチェンジャー(Webカラー版)
   http://tagland.net/technique/tech09/tech09_01.htm

これで色を決めたら、「scrollbar-」の部分だけコピーしてくればOK。

たとえば、こんな具合です。

 <style>
 body{
 scrollbar-base-color:#FFFFFF;
 scrollbar-shadow-color:#D2B48C;
 scrollbar-darkshadow-color:#8B0000;
 scrollbar-track-color:#F5F5F5;
 scrollbar-face-color:#DEB887;
 scrollbar-highlight-color:#F5DEB3;
 scrollbar-3dlight-color:#FFFACD;
 scrollbar-arrow-color:#B22222;
 }
 </style>

 赤字部分はお好みの色を。

ただし、ブラウザとかスキンとかによって、ちゃんと表示されないかもしれないです。
(追記:わたしも職場のPCから見たら、変わっているのはコメント欄のスクロールバーだけでした・・・。)
「見えないよー」という方、ごめんなさい!

 


 

ところで、サイドバーにミニゲームを貼りつけました。
まあ、ゲームっていうほどのもんじゃないんですが・・・。

一応、遊び方をご説明しますと。
入力モードを半角英数字にしたら、「クリックでスタート!」をクリック。
アルファベットのキーをたたくと、eo君がナイス(?)なダンスを見せてくれます。
ちなみに、わたしのお気に入りは「」です。とほほな感じがたまりません。

それから、2文字のスペシャルキーワードを連続してタイピングすると、eo君がスペシャルなダンスを披露!
キーワードはいくつかあるらしいです。私はいまのところ、ひとつしかわからないんですけどね。

暇つぶしに、どーぞお役立てください(^.^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。