SSブログ

候補者 [身辺雑記]

町の小さな文房具店が、閉店セールをやっていた。
店内の商品にめぼしいものはなく、ガラス戸を開けて外に出てくると、
「ご自由にお持ちください」と書かれたカゴが目にとまった。
見るからに売れ残りか、何かのおまけを寄せ集めたものだ。

その中のひとつ。



たすきには、「丸尾スエ男」の文字が。
とくに「ちびまる子ちゃん」ファンというわけではないけれど、
カゴに大勢の丸尾君が立っているのがせつなくて、つい1個持ち帰ってしまったo( ̄ー ̄;)ゞ

丸尾君は、まる子のクラスの学級委員長である。

「学級委員になるためには手段を選ばないところがあって、
それで自分の首をしめてるところもあるんだ」(HPより)


      「丸尾」という字は
      ひらがなでも→まるお
      カタカナでも→マルオ
      ナウなあなたはホラ
      ローマ字でMARUO


小学3年でこんな選挙ポスターが書けるなんて、たいしたもんだ( ̄ー+ ̄)


そういえば小学校のとき、児童会選挙というのがあった。
会長や副会長などの役員候補者が給食時間や休憩時間に各クラスをまわり、
いっちょまえに選挙活動をする。
たしか6年生のとき、会長候補の下級生男子が教室に入ってきたのだが、
その名字はいまでも忘れられない。

「月見里と書いて、『やまなし』です。会長には月見里(やまなし)をどうぞよろしく!」

山に囲まれていない里は見晴らしがよく、月がよく見える。
だから、月が見える里 = 山がない = やまなし と読むのだという。

「ほぉ~~」

みんな、名字の解説にすっかり感心していた。
わたしなんて、投票用紙にそのめずらしい名字を書きたいがために、
彼に一票を入れてしまったほどだ(←いいのか?)
あいにく選挙の結果は憶えていないけど、それからン十年生きてきて、
いまだに月見里はベスト・オブ・難読名字である。


◆◆◆◆


[お知らせ]

明日(土曜日)から石垣島へ遊びに行ってきます♪
旅行社に申し込んだきり、ろくに下調べもしていないのですが、
たかちさんの去年の旅行記も読んだことだし、まあなんとかなるでしょうw
そんなわけで、いただいたコメントへのお返事が遅れます。すみません。

みなさんも、どうぞいい週末を

nice!(22)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

角はとれたほうが [身辺雑記]

うちの職場のボスは心身ともに虚弱で、ストレスにめっぽう弱く、
仕事が立てこんでくると決まって体調をお崩しになる。
で、かならず言うことは、

「いいなあ、チヨロギさんは丈夫で」

・・・その言い方、ちっともうれしくないんですがっ(○`ε´○)

そんな頑丈体質のわたしが、めずらしくノドを痛めてしまいました。
ちょっと咳も出てきたし。ゴホゴホ。

となると今年初、コレの出番でございます。



かりんのハチミツ漬け(1年物)です。
真っ茶色に変色しているのが、かりんのスライス。
てきとーに切ってただハチミツに漬けるだけで、かりんのエキスが出てきて酸っぱくなります。
お湯割りにすると、体もあったまるし[いい気分(温泉)]
ノドの炎症がひどいときは、原液のままなめてしまいます。

コレと羅漢果ジュース飲んで、山場を乗り切るぞー。げほげほ。


◆◆◆◆


さて本題。
いや、ちっさい話題なんですが・・・。
少し前に伯母から、もらいもののジャムを横流ししてもらいましたw


  すんません、もうほとんど空っぽです( ̄ー ̄;

ベルギーのドゥバイヨルの、ブルーベリー&カシスのコンフィチュール。
四角い瓶とラベルのデザインが、すごくいい感じでしょ。
甘くなくて、そのままデザートに食べたいほどおいしいジャムなんです。

ところが、もうすぐなくなろうというときに、問題発生。
どうしてもすくえないんです・・・角のジャムが。




いろいろ試してはみたんです。




スプーンとか、
(角に届かない)




バターナイフとか、
(ふれるのに、かき出せない)




ダメもとで、小さいレンゲとか。
(ジャムにかすりもしない;;)


もっといい道具はないかと引き出しをごそごそ探していたら、
こんなものを見つけました。



パフェスプーンです[ひらめき]
容器の大きさにくらべ、無駄に長い点はご容赦をw

これ片手に、四角い瓶とガチャガチャ格闘すること5分。(しつこい)
結果は・・・。



やっぱり残ってしまいました。うぅ、くやしい・・・(T_T)





このブルーベリー&カシスのジャム、別のジャムとの詰め合わせがAmazonで買えるのを発見。

ドゥバイヨル コンフィチュール詰合せ 4個入(81116-6866)

ドゥバイヨル コンフィチュール詰合せ 4個入(81116-6866)

  • 出版社/メーカー: ドゥバイヨル
  • メディア: Misc.

ドゥバイヨル コンフィチュール詰合せ 2個入(81116-6866)

ドゥバイヨル コンフィチュール詰合せ 2個入(81116-6866)

  • 出版社/メーカー: ドゥバイヨル
  • メディア: Misc.

なんとこの商品、タカシマヤ経由だそうです。
いまやネット書店にデパートまで出店する時代なんですねー。いやはや。


nice!(25)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぴったり♪ [身辺雑記]

帰宅途中、スーパーに寄ったのですが。
買おうと思っていた野菜とかキノコ類とか、みーんな売り切れでした。
ここは夜11時まで開いているんですけど、
9時過ぎてから行くと、生鮮食料品の棚はガラーンとしてるんですよね。
開店してる意味ないじゃん・・・(-_-;)

で、ブドウとかー、甘酒とかー、チョコレートとかー、
どう見てもおかずにならないものばかりカゴに入れて、レジへ。
ふと思い立って、初めてセルフレジを利用してみました。

全部で6点、ピッピッとバーコードを読み終わって、画面を見ると。
お買上げ金額合計、ぴったり2,000円でした[ぴかぴか(新しい)]


うほっほー、気分いいなぁ~(^.^)


家に帰ってからよくよくレシートを見たら、



レジ担当がコアラさんでした~( ̄ー ̄;

調べてみたら、パンダさん、クマさん、ウサギさんもおられるようで。
味気ないセルフレジに、いきなり親近感が・・・♪(←単純)
今後、やみつきになりそうですw


◆◆◆◆


[お買いもの]


お気に入りのロザリオビアンコ。
皮ごと食べられるし、おいしいですよね~( ̄¬ ̄*)


nice!(23)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

忘却の彼方 [身辺雑記]

先月の半ば過ぎ、ものすごくひさしぶりに母校の中学を訪れました。
より正確に言えば、「外から眺めました」ですが。
以前、「デトロイト・メタル・シティ」の試写会が当たった記事を書きましたけど、
その試写会会場が偶然、母校のすぐ裏のビルだったんです。
いや、裏はこっちか。(・・?


赤レンガの正面玄関。
でも、懐かしさはまったくこみ上げてきません。
だってこれ、卒業後に建て替えられた新校舎なんですよね~( ̄ー ̄;
昔日の面影を残すものは、校舎にからまる蔦ぐらいで。



↑ この蔦は、旧校舎から古い株を移植したと聞いた気がします。



いまも校庭は充分に狭いですが、当時は四方を校舎に囲まれて、
猫の額、いやネズミの額ほどの広さしかありませんでした。
体育祭はもちろん、運動能力テスト(1000m走とかソフトボール投げとか)をするにも、
花小金井の区営グラウンドまではるばる出張。
遠かった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なじみのない校舎を眺めつつ、懐かしい校歌なんぞを一節・・・
と思ったら、きれいさっぱり忘れていました!(驚愕)
小学校の校歌なら、少なくとも1番はしっかり歌えるのに。
高校の校歌だってパーフェクトです。
(まあ、「君が代」並みに短かったので当然ですが)
でも中学の校歌は、ワンフレーズも浮かんでこない・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



家に帰ってから、何か手がかりはないものかと、
はるか昔に整理整頓を放棄した〈開かずの引き出し〉を見てみました。
校歌の手がかりは発見されない代わりに、こんなものが。



中学時代にもっとも愛読していたもの、
それはウィリアム・アイリッシュのミステリー小説と、岩館真理子のマンガでした。
上の写真の切り抜きは、週刊マーガレットの付録ではないかと。
アルファベットが裏返しなのは誤植ではありませんよ。
「アイロンプリント」なんです、これが。ひゃー、懐かしい☆

あと、こんな切り抜きも。



当時、とくに日本で人気があったイギリスのポップロック・バンド、
ベイ・シティ・ローラーズ(BCR)のイアン・ミッチェルっていう人です。
写真のアメリカ国旗サスペンダー、赤い留め金が[手(パー)]手の形をしてるんですけど、
同じものを持ってたんですよね~。どこいっちゃったんだか。
彼はBCR脱退後もロゼッタストーンとか、イアン・ミッチェル・バンドとか、
いくつか渡り歩いて消えていった人ですが(^。^;)
来日公演、2、3回は見に行ったと思います。日本青年館あたりに。

そのほか、1枚のメモが紛れ込んでました。
これはあまりに字が汚いので、写真ではなくテキストでw
  • ポピュラー大賞 BAY CITY ROLLERS, I Only Want To Be With You
  • 最優秀新人賞 THE RUNAWAYS, Cherry Bomb
  • 新人賞 BUSTER, Sunday/DEAD END KIDS, Have I the Right/ANGEL, That Magic Touch
  • 特別賞 KISS, Hard Luck Woman
  • ぎんざNOW賞 RUNAWAYS, Cherry Bomb
  • オリコン賞 ABBA, Dancing Queen
  • ベストフィルム賞 GEORGE HARRISON, This Song

どうやら、当時TBSで毎日放送していた「ぎんざNOW!」のメモらしい。
毎週木曜日に「ポップティーン・ポップス」というコーナーがあって、
PVも見られる貴重な洋楽情報源だったんです。
しかしこのリスト、かなり気合を入れて書いたと思われますが、
いくつかの曲はまったく、きれいさっぱり記憶にありません。(またか)
しかもジョージ・ハリスンの綴り、「HORRISON」って間違えてるし・・・(恥)



[おまけYouTube]

ポピュラー大賞受賞曲、邦題「二人だけのデート」はこちら。
このPVをいつも、テレビにかじりついて見ていました。
目的の人は画面右端に、たまーに映るだけなんですけどね[るんるん]




nice!(21)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調味料バトン [身辺雑記]

こんばんはー。書類の年度をよく間違えるチヨロギです。
4月になり、ようやく年号と年度が一致するのでホッとしております C=(^◇^ ;

今日は、以前《柴壱さんのところ》で見つけた「調味料バトン」に回答してみましたーv


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
  • 目玉焼き → 塩
  • 納豆 → チューブ入り和からしと醤油(ついているタレは使いません)
  • 冷奴 → 醤油
  • 餃子 → 醤油、お酢、ラー油
  • カレーライス → 絶対かけないですー!
  • ナポリタン → かけない
  • ピザ → あればペペロンオイル
  • 生キャベツ → ざく切りなら塩、千切りならウスターソース
  • トマト → 塩。イタリアンっぽくしたいときはオリーブオイルとオレガノも
  • サラダ → 大好きなバルサミコドレッシング・・・と言いたいところですが、
    結局手抜きして市販の和風かイタリアン
  • カキフライ → レモンとソースまたはタルタルソース
  • メンチカツ → かけない
  • コロッケ → かけない。ただし、コロッケパンにするときはウスターソース
  • 天ぷら → おいしい天ぷらなら塩。フツーの天ぷらなら天つゆ
  • とんかつ → ソース。おろしとんかつならポン酢醤油
  • ご飯(おかず無しの時) → 塩


お手軽イタリアン変身グッズ


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
  • ラーメンにレモン汁。むかし食べたほぼ日公式ラーメン「サルのおせっかい」(製造終了)がきっかけで、すっかりやみつきに♪
    スープを最後まで飲み干したくなるのが困りモノです(^^;
  • 炊きたてご飯にバターと醤油。バターの値上げが悲しい・・・(T^T)


意外とおいしいですよ?


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 お好み焼きやたこ焼きにマヨネーズ。単にマヨネーズが苦手なだけですが。
 
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 とくに指名しませんので、どなたでもご自由にお持ち帰りくださいv


◆◆◆◆


[おまけ]

先週末、花見に行けなかったので、仕事中にパチリ。




今週末までもってくれるかなぁ。



nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

春だから? [身辺雑記]

家を出て駅に歩いていく途中、
向こうから5歳ぐらいの男の子と、もう少し小さい女の子と、
お母さんの親子連れが歩いてきました。
すれ違った瞬間、

「こんにちは!」

え? 私?
驚いて振り返ると、男の子がまっすぐにこっちを見てニコニコしてる。
「こんにちは」
ほとんど反射的に、あいさつを返しました。

たったそれだけのことだけど。
空が急にキラキラ輝きだしたような気がして、
思わず深呼吸しました。
単純なんです、私って(笑)

今日はきっと、いい日になります。

「北の国から」が始まったころの純くんによく似た雰囲気の、
かわいい男の子でした。



四谷のカエルにも、春の陽射し。


タグ:カエル
nice!(15)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

非常事態でございます [身辺雑記]

困りました。

私、ソネブロさんに嫌われてしまったようです・・・(涙)

遊びに行った先で、nice!ボタンを何度押しても反映されず。

コメントを送信しても、跡形もなく消えてしまう。

自分のブログでさえ、何か操作をするたびに「サーバの技術的なエラー」。

もはやチヨロギが足跡を残すことはできないのでしょうか。

もしかして、このブログもまぼろし?






タグ:エラー
nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

プチびっくり×2 [身辺雑記]

最近びっくりしたこと2つ。

その1。おとといのことですが、当ブログの一日の総閲覧数が、西暦とぴったり一致

 ↑2月21日23時59分、思わず画面をキャプチャーしてしまいましたv

どうやら「恋する妊婦」記事へのアクセスが多かったようです。
あっ、ふだんは全然少ないんですよー。更新しない日は、これの10分の1程度ですから ^^;
もしや25日からのソネブロ大メンテナンスを前に、アクセスカウンターが暴走したんでしょうか(笑)



その2。昨日の夜、歩きだしたあの男を発見しました。

 




 

自分のブログを開いたら、「問い続ける男」が右のサイドバーから抜け出して、
悠々と画面上を横切っているのです!
びっくりしたなあ、もう。(古っ)

最近とみにブログが重いのは、コイツがいるせいかもしれません ^^;
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m
(と言いつつ、まだはずしてないんですけど~)



[春一番の吹いた日に]

今日ようやく、ひな人形を飾りました。
桜餅だけはとっくに食べていたんですけどねw

人数は多いけど、ケースごとピアノに載っかるくらい小さな人形です。
男雛・女雛、三人官女、五人囃子、右大臣・左大臣・・・。

あれ? いちばん下の三人、誰だったか思い出せない (汗)




nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

楽しみだなあ♪ [身辺雑記]

沖縄旅日記、ちょっと息切れしたのでお休みです ε-(´・`) フー

バレンタインにはちょい早いけど、うれしい贈り物が届きました
(あっ、バレンタインは関係ないか~)

これです!↓

 

おわかりでしょうか? ソライロアサガオのタネなんです。

どのぐらいの大きさかというと・・・。

左の大きいほうがアサガオのタネ、右のちっちゃいのが黒ゴマです。
かえってわかりにくいかな~ ^^;

ブログで仲良くしていただいている《たかちさん》が去年、大切に育ててきたソライロアサガオ。
名前のとおり空色をした花が、とてもきれいだったんです。
で、先日そのタネの「里親募集」に応募したところ、こんなに分けていただきました。

たかちさん、ありがとうございます!

タネから育てるなんて、小学校のときの植物観察以来かも・・・。
夏休みに植木鉢を持って帰ってきて、観察日記をつけるのが宿題っていう。
ちゃんと育てられるかしら。あー、不安になってきた!
でもでも、ベランダに緑のカーテンをつくりたいという野望もありますv (←そりゃ無謀だ!)

うまいこと芽が出たら、ブログでご紹介したいと思います。
プレッシャーに弱いので、それまで忘れていてくださいね~(笑)


◆◆◆◆


それから、もうひとつのうれしい贈り物

じつは先月のうちに頂戴していたのですが、沖縄記事にかまけている間に、
ご紹介するのがすっかり遅くなってしまいました。

いただいたものとは、↓これ!

いつも何かとお世話になっている《柴犬陸さん》お手製の、陸くんカレンダーです♪

大好きな柴犬の陸くんが、月が替わるごとにいろんな表情を見せてくれるのです。
ああ、楽しみだわ~ (もう全部見ちゃったけど~)

この中に、個人的にとってもうれしいショットが入っておりまして・・・。

このバンダナ、すごく似合ってるでしょ? オトコマエでしょ?

フッフッフ。じつはワタクシがプレゼントしたブツなんでございます~ (≡ ̄ー ̄≡)

数あるナイスショットの中から、この写真を選んでもらえるなんて・・・(感涙)

柴犬陸さん、ありがとうございました!


◆◆◆◆


[バレンタインといえば]

またまた買ってしまいました。

フェレロ社の「モンシェリ チェリー」。昨年同様、今年も《ショップイン》で入手しましたv
まるごとチェリーとリキュールが、相変わらず絶妙のおいしさでございます



さ、寒い・・・ [身辺雑記]

昨晩、無事沖縄から帰ってまいりました。

天気予報を見て覚悟はしていたものの、やっぱりこっちは寒いですね~

沖縄では連日20℃以上の暖かさだったんです。
滞在2日目には24℃まで上がり、半そでTシャツを買おうかと思ったほど。

昨日羽田に降り立ったときには、まだ体が温まっているせいか、
「思ったほど寒くないな~」とホッとしたのですが。
電車を乗り継ぎ、家に近づくにつれて、寒さがじわじわと身に沁みてきました。
ようやく帰宅したら、今度は家の中が寒いのなんのって!
4日間まったく火の気がなかったものだから、
まるで冷蔵庫の中に入ったみたいでしたよ...(((=_=)))ブルブル
おまけに今朝起きたら雪が降っていて。
頭は痛いし、集中力なくなるし(もともとないけど)、胃の調子がおかしいし。
もしや、時差ぼけ?

沖縄に行くのは2度目ですが、
1度目に行ったのは1975年、沖縄海洋博が開催された年のことなので、
あまり詳しくは覚えていないのです。
記憶していることといえば、まだ当時はガキんちょだったので、
沖縄=ハブのイメージで頭がいっぱいだったこと(苦笑)
今回、というか前回も、ハブに遭遇することはありませんでした。(´▽`) ホッ

沖縄旅行については、ぜひとも近いうちに(いやマジで)、
何回かに分けてご報告できればと思っております。
予告編として・・・なんて言うほど大した内容ではないのですが ^^;
先に写真だけ何点かUPしておきますね。

 

かりゆしビーチリゾートのシーサー平和の礎
古宇利大橋入口の浜辺かりゆしビーチリゾートのオオゴマダラ
万座毛むら咲むら
ルネッサンスリゾートオキナワ首里城公園
牧志公設市場DFSギャラリア沖縄にて

 



タグ:沖縄
nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。