SSブログ

あやしいレーザー光線 [ひとりごと]

マンションの掲示板に、健康セミナーの告知が貼られていた。

「レーザーを手のひらに当てるだけで、栄養状態がチェックできます」

なーんか怪しいニオイがぷんぷんするんですけど。

掲示によれば、時間は1人3分、料金は315円。
ネットで検索してみると、案の定出てきたのは健康食品メーカーの
販売サイトである。
「栄養状態が良くない」と判断された人にサプリメントを売るのが目的だ。
サイトは1つや2つではない。そっくりなデザインのホームページが
次から次へと出てくる。
アドレスから見て、販売代理店の資格を得て開設した
個人のホームページばかりのようだ。

この会社、どうやらマルチ商法(いまどきの言い方だとネットワークビジネス?)
の世界ではかなりメジャーな企業らしい。
被害情報の掲示板「苦情の坩堝」には、その子会社や関連会社も含めて
さまざまな被害と相談(時には反論)が寄せられていて、とても参考になった。

一応、近所の親しいおばさんに「用心して」と話をしたら、
目を丸くして驚いていた。
前にも似たような健康セミナーに誘われて、すっかり雰囲気に飲まれ、
ほしくもないサプリメントを買わされて帰ってきたそうだ。
それなのに、今回もやっぱりイベントには参加する気満々だったという。

「助かったわー、教えてくれて!」

……っていうかさ、自分で気づこうよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。