SSブログ

腰痛の友、ほぼ日ハラマキ [買い物かご]

いまからン十年前、「ブタカバン」と呼ばれた重い重い学生鞄を抱えて
遠距離通学した中学生時代。以来、筋金入りの腰痛もちである。
偏食と生来の運動ぎらいがたたり、骨格がまともに育たなかったのか、
20歳にしてすでに2度のぎっくり腰経験者であった。

これではイカン! と一念発起して、就職と同時にスポーツクラブに
入会した。サボったり復活したりの繰り返しなので、画期的に良くなる
ということはないが、やらないよりはマシ。軽いマシントレーニングと
水中ウォーキングだけ、やわやわと続けている。

それでも、調子が悪いときは顔を洗ったり靴を履いたりするのにも難儀する。
特にひどいのは気圧が下がるとき。大きく天気が崩れる前は、
腰のあたりがバリバリに固まって骨がきしむ感じがする。
いまちょうど痛みのピークという感じなので、低気圧接近中? と思ったら、
やっぱり気圧の谷が上空を通過しているらしい(Yahoo!天気情報より)。
以前、職場で気圧と腰痛の話をしたら、現在うつ病治療中の上司も
気圧が下がるとダルさ百倍で、ひどい頭痛になると話していた。
人間って、地球環境と無縁では生きられない生き物なんだなあ。

で、こんな腰痛もちの救い主となっているのが、「ほぼ日刊イトイ新聞」
http://www.1101.com/)が販売する「ほぼ日ハラマキ」である。
とても柔らかくフィット感のある「タオリン」という綿素材で作られていて、
腰まわりをほっこりと暖めてくれるのだ。
なかでも夏用素材の「うすいタオリン」は、腰痛もち&冷房に弱い私にとって
これからの季節に欠かせないもの。
模様もカラフルで楽しいので、わざとTシャツの下からのぞかせて着るのが
「ほぼ日」流である。

この「ほぼ日ハラマキ」が今週金曜、6月3日から完全受注販売される。
手持ちのハラマキはかなり年季が入ってきたので、私としてはそろそろ
新作が1枚ほしいところ。1日から紹介されているラインナップを見ると、
「タイガー」&「ドラゴン」柄もいいが、渋い「フェザー」柄も捨てがたい。
いっそ「波からくさ」なんて面白いかも。
うーん、悩ましい1週間になりそうだ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

「ほぼ日」!!
数年前まで、かなり熱く読んでいました・・・
イベントにも行ったり。

久々に、目にしたら懐かしくなってコメントしてしまいました。
今は、どんな風に変わってるんだろう?
また、読み始めようかな。
by (2005-06-02 02:00) 

チヨロギ

Feliceさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
「ほぼ日」は元気ですよ! 著名人の連載や対談は相変わらず多いですが、最近はほぼ日乗組員(社員)ものが面白いです。
去年はアテネ五輪の視聴者投稿企画と「新選組!」TVガイドが秀逸でした。
おヒマなときにでも行ってみてください(…って、関係者じゃないんですが)。
by チヨロギ (2005-06-02 23:19) 

そーすけ

チヨロギさんこんにちは。
ハラマキ記事を読んで、あっちへ行って見てきました。
これ、けっこういいですねぇ。しかもモデルの方たちがかっこいい。
こういう着こなし(?)方ってありなんですね。
by そーすけ (2005-06-05 10:28) 

チヨロギ

そーすけさん、こんにちは。
ほんとに快適なんですよ~。職場でも自慢してます。
唯一の難点は、一度着はじめるとハラマキなしではいられなくなってしまうことでしょうか。わたしの場合、もはや体の一部と化しております。
by チヨロギ (2005-06-05 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。