SSブログ

小倉UR子って [ひとりごと]

通勤途中で見かけた駅貼りの特大ポスター。

一枚は、

「小倉UR子」

もう一枚は、

「三宅UR司」

わけわかりません(苦笑)。

新聞広告やTVCMも流れていますが、要するに「公団住宅」が「UR住宅」になったことを認知してもらうことが目的なんでしょう。いまや公団といえば悪名高き「道路公団」のイメージのほうが強いですから。

全国に大型団地を次々と建てていた当時の団体名称は、「日本住宅公団」。

次が「住宅・都市整備公団」。

その次が「都市基盤整備公団」。

特殊法人問題から独立行政法人化された去年からは、
「都市再生機構」で落ち着いたようです。通称「都市機構」。

……と思いきや、いつの間にかロゴが「UR都市機構」に変わってました。
4文字(都市機構)のスペースに無理やり詰め込んだ感じで、窮屈この上なし。
デザイナーさんはこれで納得したのでしょうか?

なんでURかというと、都市再生機構の英語名称がUrban Renaissance Agencyだからです。
じゃあ「UR機構」じゃないの? とツッコミたくもなりますね。

都市機構は今後、ニュータウンや分譲住宅の新規事業からは手を引き、既存住宅の管理・建替えや再開発の「コーディネート」業に重点を移していくようですし、世間の逆風も強いなかで「こんなプロジェクトやります!」という派手な広告も打ちにくい。それでこういったインパクトオンリーの広告になっちゃったんでしょうか。社会的な存在意義を示すための企業広告というのは、なかなかむずかしいものであります。

そんなわけで、「お願いりんこのぷー」だそうです(CM参照)。


国鉄が民営化された当時、「国電」に代わる名称として「E電」を定着させようとJRが躍起になっていた時期がありました。上野駅にはしばらくの間、「E電のりば」の表示が執念深く残っていたけれど、いまはどうなっているんだろう。

このE電と同じで、公団住宅を「UR住宅」と呼ぶのはなんか気恥ずかしい。住民の方々はいかがなんでしょう? 余計なお世話ですが。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

そーすけ

あーなるほどね。
普段TVあんまり見ないのでCMなんか疎いんですよねー。
それにしてもUR都市機構か、いかんいかん勉強不足だ。もっと気を配らないとなぁ。と、こういう自分みたいなのもいるから、インパクト優先CMとしては成功してるかな。このCMをどう思うかと言われたら・・・?
最初だからまぁいいと思うんだけど、あほー。
by そーすけ (2005-07-31 19:07) 

チヨロギ

ですよねぇ!
この直前の、アンガールズを起用した「UR賃貸住宅」のCMっていうのも、
それってどうなの?って感じでしたし。
バッシングを恐れて消費者(特に若者)に媚を売ってるようにも映ります。
まあ、同じ手はそう何度も使えないでしょうから、次に期待しましょう。
(グッチUR三とかだったらどうしよう??)
by チヨロギ (2005-07-31 23:20) 

降龍十八章

E電、またはやらせましょうよ!
そういえば、『コークと呼ぼうコカコーラ』というのもありました。
by 降龍十八章 (2005-08-02 23:27) 

チヨロギ

降龍さん、こんばんは。
そういうコピーがありましたねー!
で、結局「コーク」って呼ぶ人を見たことがないんですが。。。
by チヨロギ (2005-08-03 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。