SSブログ

「風立ちぬ」がもう一度聴きたい [music]

「風立ちぬ」というアルバムがあります。
過密スケジュールをこなし、のどを酷使しすぎ、デビュー当時の突き抜けるような強い声が全く出なくなってしまったころの松田聖子の作品です。

当時、学校の友人Mがテープにダビングしてくれたのですが(アナログ時代でしたので)、わたしはいっぺんで好きになってしまいました。

 
 
 
 
 
 
アルバムのA面は大瀧詠一、B面は主に財津和夫が作曲を担当しています。
作詞はすべて松本隆。

これがすごくいいんです。
雰囲気はもちろんナイアガラサウンドっぽいのですが、シンガー松田聖子の実力は曲に負けていない。かなり複雑なメロディもさらりと歌ってみせるし、フィクションとしての「女の子」を見事に演じきっています。
かといって、うまさに自己陶酔することもない。歌詞を一語一語ていねいな発音で歌うところは、デビュー当時もいまも彼女の最も優れた部分だと思います。

一番好きだったのは「いちご畑でつかまえて」(曲:大瀧詠一)。歌詞はぶりぶりの松本隆ワールドなんですが、この不思議で懐かしいメロディは一度聞くとやみつきになります。
しっとりした感じの「ガラスの入江」(曲:大瀧詠一)、かわいくて切ない「雨のリゾート」(曲:杉真理)も秀逸。目の前に海や雨の情景が鮮やかに浮かんでくるような曲です。

しかし例によって、CDは持っていません。レコードすらも。なんたって「カセットテープ」でしたから。
AmazonだとCDが1,529円かー。どうしよう、買っちゃおうかなあ。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

茅ヶ崎住人R

私は今でもこのアルバムが一番好きです。
雨のリゾートなんか、とても名曲だと思います。
冬の妖精も、冬になると聴きたくなる曲ベスト10に入ります。
このアルバムが好きな方、多いみたいですよ。
ソネットのブログでも、何回か見かけましたし。
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-02 22:11) 

チヨロギ

Rさん、こんばんは。
ほんとに名曲ぞろいですよねー。白いパラソルも風立ちぬも霞むぐらい。
残念ながらコンサートには行ったことがないのですが、
NHKの「レッツゴーヤング」の収録には見に行きました。
屋外で何かの練習をしていた松田聖子や新田純一を見た覚えがあります(古すぎー)。
by チヨロギ (2005-08-02 23:20) 

MR&O

こんにちは!! Music Review and Opinions(松田聖子 音楽レビューサイト)の管理人です。作品の感想を見つけてやってまいりました。
私たちのサイトはブログではないのですがトラックバック受付機能がありますので、もしお気が向きましたらトラックバックをください。
『風立ちぬ』のトラックバックURLは http://mro.xrea.jp/catalog/tb.php/prod/59/lang/4 になります。
トラックバックをしていただくと、以下のページにこの記事の概要が掲載され、このページにリンクされます。
http://mro.xrea.jp/catalog/product_info.php/products_id/59
よろしくお願いいたします。
by MR&O (2005-08-03 01:04) 

チヨロギ

MR&Oさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
お返事は貴サイトのほうにさせていただきます。
by チヨロギ (2005-08-04 13:40) 

shuri

はじめまして。
ルースターズさんとこのコメントからきました。
なぜって言葉を選んでコメントを考えているときに、
「Imagine」
私も歌詞を書こうとして、うまく結べなくてやめてましたから。

聖子ちゃん!聖子ちゃんはスゴイ!!
私も大好きです。レコード、今はプレイヤーがなくて聴けてませんが。
あ、中沢新一さんの本にも最近ハマッテます。
by shuri (2005-08-16 23:29) 

チヨロギ

shuriさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
同じ想いを共有できる人がいて、うれしいです。
ジョン・レノンが発したメッセージがそれだけ強いということでもあるのですけど。

聖子ちゃんはやっぱり偉大ですねー。このアルバムにかぎらず、好きな曲はいっぱいあります。「制服」なんかもまた聴いてみたい曲のひとつです。
中沢さんの本といえば、『アースダイバー』はもう読まれましたか?
わたしはもうすぐ同僚に借りて読む予定です(自分で買わないのかー!)。
もう少し涼しくなったら、縄文地図片手にアースダイビングしたいと思っております。
by チヨロギ (2005-08-17 01:58) 

あやっぺ

セイコちゃんってとてもキレイですね。中年ではあるものの今日びのアイドルよりもはるかにキレイですね。もちろん俺も大好きです。
俺はハロープロジェクトのAYA,Mと同い年です。そこで幼稚園に入るよりも前からセイコちゃんのファンです。いまではセイコちゃんがいなくなればどうやって生きていけばいいのかわからなくなるほど、セイコって名前のキレイすぎるお姉さんに取りつかれています。

「俺の体にはドジャーブルーの血が流れている」とはメジャーリーグのドジャースの名監督トミーラソーダが使っていた言葉だが、だったらよ、
「俺の体にはスイトピーと珊瑚礁が混じったセイコカラーの血が流れている」というほど、セイコちゃんに取りつかれている。そこで、セイコちゃんのことをよく「浜あゆよりキレイな人」と呼んでいる。また、お姉さんのような存在なので「ネェネェ」と呼ぶこともある。
by あやっぺ (2009-07-19 21:56) 

チヨロギ

◇あやっぺさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
お若いのに、聖子ちゃんファン歴がずいぶん長いのですね。
わたしは彼女よりちょい下で、ほぼ同世代といっても過言ではありません。
あっ、それはどうでもいいことですね(笑)
彼女のデビュー当時からリアルタイムでずっと見ていますが、
ほんとに彼女はきれいだと思います。内側から輝いてる感じがしますね。
好きな歌も多いですが、なかでもアルバム「風立ちぬ」は名作だと思います。
by チヨロギ (2009-07-20 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小倉UR子ってやり逃げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。