SSブログ

遺跡発掘現場の埋もれた谷 [そぞろ歩き]

東京・新宿区の文化放送の向かいに四谷第一小学校というのがありました。
時々この道を通るのですが、年々子どもたちの数が減り、数年前に区内の小学校の統廃合によって閉校され、校舎も最近になって解体されてしまいました。

その跡地で、いま遺跡の発掘調査が行なわれています。
もらってきたパンフレットを見ると、約140~250年前、江戸時代中後期の遺構・遺物がたくさん出土しているんだそうです。
といっても、当時ここに屋敷を構えていたのは旗本たちなので、出てくる遺物といったら陶磁器や屋根瓦、貝殻、おもちゃなど生活臭あふれるモノばかりで、お宝は皆無らしい。旗本の暮らしも楽じゃなかったってことです。

 

携帯カメラで撮っているので非常にわかりづらくて申し訳ない。。。
奥に広がる大きめの遺構が「A区」、手前左の小さな遺構が「B区」です。

A区の大半では、富士山や浅間山の火山灰が積もってできた地層、「関東ローム層」がむき出しになっています。これは、学校を建てる時に江戸時代の盛土層が削られてしまったため。
一方、B区では盛土層が残っているのですが、その下に関東ローム層はなく、黒い地層が分厚く堆積しています。
その厚さから考えて、B区の点線部分には谷が入り込んでいたらしい。
埋もれた谷の地層からは、縄文土器のかけらも見つかっているそうです。
江戸時代の穴を掘っていたら、縄文時代につながる深い穴がぽっかり口をあけていた。想像しただけでわくわくします。

 


ところで、四谷という地名の由来には、「四つの谷があったから」という説があります。
何しろこの一帯には、あたかも谷底に下りていくかのような急勾配の坂が多いのです。
坂の上には武家屋敷と神社仏閣、坂の下には商店街と花街という構図は、いまでもその名残が。さすがに花街はありませんけど、坂の上は何気に豪邸が多いし、古いお寺もたくさん残っています。

文化放送のある若葉一丁目界隈は、忍者で有名な伊賀者の組屋敷があったらしく、かつては南伊賀町と呼ばれていました。若葉二丁目には服部半蔵が設立したという西念寺があって、半蔵が使った槍がいまでも保存されているそうです。

旧南伊賀町界隈は、車が行き違えない細い路地が迷路のように入り組んでいるのですが、これも敵に容易には攻め込まれないための策なのだと聞いたことがあります。
小ぎれいな住宅地になった現在でも迷路は依然として迷路のままで、事情を知らない車が袋小路にはまり込んだり、丁字路をどうしても曲がりきれずに立ち往生したり。その光景はまさに蟻地獄、抜け道狙いのドライバーをあざ笑うかのよう。さすが忍者の町だけのことはあります。


[追記]
「四谷二丁目遺跡」では、8月27日(土)午前10時~午後3時、遺跡見学会が開催されるそうです。
入場無料・小雨決行・申込み不要なので、ご興味がおありの方はぜひ!
問合せ先:教育委員会事務局 生涯学習振興課 文化財係 Tel: 03-5273-3563


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 7

降龍十八章

さすが四谷怪談の町ですね。
江戸は谷が多かったため江戸時代?に平らにしたそうです。
渋谷、四谷、などやたら谷がつく地名が多いのはそのためだそうです。(逆説の日本史に書いてありました。)
日本史の裏が大好きな降龍十八掌です。
by 降龍十八章 (2005-08-17 09:38) 

チヨロギ

こんにちは。渋谷もホントに「谷底」って感じがしますよね。
地名は古代からの貴重な情報が詰まった文化遺産だから、無闇に地名変更してはいけない、と民俗学者の谷川健一さんもおっしゃっています。
非常に地味な本ですが、谷川さんの『日本の地名』というのもおすすめですよ~。
by チヨロギ (2005-08-17 16:03) 

そーすけ

ども!
こういうの大好きなんです。
もう読んでてわくわくしてきました。発掘したい~
させてくれないだろうけど・・・
あーでも現場いってみたい。
by そーすけ (2005-08-17 22:11) 

チヨロギ

こんばんは!
遺跡見学会が開催されるそうなので、日時・問合せ先などを追記しました。
ご興味がおありでしたらいかがでしょう?

もうひとつ、そーすけさんのお好きな鬼平さんこと長谷川平蔵の菩提寺、「戒行寺」も徒歩圏内にあります。平蔵さんのお墓はここにはないのですが、その代わり供養碑が建てられていて、毎年命日近くには鬼平忌が開かれるようです。ほんとに鬼平さんって、人気があるんですね。
by チヨロギ (2005-08-18 01:16) 

チヨロギ

茅ヶ崎住人Rさん、ありがとうございます(^^♪
by チヨロギ (2005-08-18 22:22) 

そーすけ

あ、チヨロギさん、ありがとうございます。
特に何もなければ、是非行きたいと思います。
へー長谷川平蔵の菩提寺もこの辺?東京って江戸なんだなぁって思います。
そのうちあちこち回ってみようと思っているうちに行けなくなるだよなぁ。
これではいけない。^-^;>
by そーすけ (2005-08-19 00:51) 

チヨロギ

わたしも回ってみたいところはいろいろあるんですけど、基本的に出不精なのと天性の方向音痴が災いして、ほとんど目標は達成できていません・・・。
しかも最近はちょっと油断するとすぐマンションが建ってしまう。風情のある町並みも、この先何年もつだろうかと思うと、さらにあせってしまいます。
by チヨロギ (2005-08-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。