SSブログ

アクティブご隠居の楽しい日常 [そぞろ歩き]

お昼休みの時間に新宿のビックカメラへ行ってきた。

目的はパソコンとテレコをつなぐオーディオケーブル。
あまりにいろんな種類があってちんぷんかんぷんなので、店員さんを探した。
すぐ近くで、いかにも詳しそうな店員さんを見つけたものの、
70歳前後の男性のお客さんにかかりっきりで、なかなか終わらない。
なんだかとてもオーディオ周りに熱心なおじさんと、親身になって商品を探す店員さん。
二人の間にはハートマークが見えそう……。割り込むのは野暮ってもんだ。
仕方がないので別の店員さんに聞くことにした。

ふと店内を見渡すと、あっちにもこっちにも同じぐらいの年恰好の男性の姿が。
平日の昼間ということもあり、「定年後の趣味に生きるシルバー層」含有率が
ものすごく高いことに気づいたのだった。

買い物を済ませたあと、お昼を食べに近くの「銀座ライオン」へ。
なんと、ここにも70代と思しき白髪の男性の団体が!
10人弱ぐらいのグループが2、3組入っていて、大皿料理と一緒にビールなんか飲んでいる。
いいなあ、昼間っからビールかー。

ご老人つながりで言うと、職場近くの須賀神社というところのお祭りでは、
各町内にお神輿小屋がつくられる時期、やっぱり町内のご老人方が昼間っから
お酒を飲みつつ神輿を守る。
それがまた楽しそうなのだ。はっぴ姿も粋な感じで。

こういう風景を見ると、なんだかうれしい。年とるのも悪くないって気がする。
やっぱりご隠居さんはお気楽でないと、世の中窮屈になって良くない。
よし、わたしも「いじわるばあさん」をめざすぞー。(あれ、方向間違ってる?)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

そーすけ

まったくそのとおり。
最近はお年寄り夫婦でも手をつないで歩いたり、お洒落な服を着て歩いてるのをよく見るし、楽しそうに見える。歳をとっても夫婦で仲良く歩けるなんて幸せですよね。腕を組んで歩くことに抵抗がなくなったんでしょうね。ていうか世の中がそうしたのかな。
自分たちが隠居するときはどうかと考えると、なかなか先が見えない。お気楽にご隠居できる世の中になって欲しいものです。歳をとるごとに「人」が顔に出るので、みんな穏やかな顔になるようになって欲しいなぁ。
by そーすけ (2005-09-11 09:57) 

茅ヶ崎住人R

みんなで素敵なご隠居さんになるぞ計画を発動しましょうか?
by 茅ヶ崎住人R (2005-09-11 15:30) 

チヨロギ

>そーすけさん、こんばんは。
以前は同じシルバー層でも女性のグループが圧倒的に多かったのに、いまはご夫婦でシックに着飾ってレストランに行ったり、仲良く街歩きしたりしているのを本当によく見かけますね。手をつなぐ姿なんて、若い人よりずっと自然でほほえましい。
自分の先のことを考えると少しめまいがしますが(^_^;)、悲観ばかりしていると憂うつが人に伝染してしまうような気がするので、たとえカラ元気でもお気楽ぶりたいです。
by チヨロギ (2005-09-11 21:35) 

チヨロギ

>Rさん、こんばんは。
ぜひお願いします。んじゃ、わたしは飲食部門担当補佐ということで。
えーと、とりあえずビール?
by チヨロギ (2005-09-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。