SSブログ

「土方歳三 最期の一日」、撮影開始 [新選組つながり]

ついさっきnovinさんのブログから、ひさびさに『新選組!』続編情報を入手して
ほくほくしております。

情報元は、NHK福島のホームページ内「キャスター通信」とのこと。
書いているのはキャスターの吾妻謙さんです。
「スタジオパークからこんにちは」の東京から今年、福島に転勤され、現在は
「会津藩預かり」の身。なんだか「組!」との因縁を感じる方ですねー。

さて、続報の内容とは、

  • タイトルは「新選組!!~土方歳三 最期の一日」
  • 放送時間は89分
  • 撮影は18日(日)スタート
  • 配役は山本耕史(土方歳三)、筒井道隆(松平容保)、
    オダギリジョー(斎藤一)、佐藤B作(永井尚志)のほか、
    新たに小橋賢児(相馬主計)、吹越満(大鳥圭介)など。
    本編で草なぎ剛が演じた榎本武揚役は片岡愛之助に

土方・斎藤・容保公3人のシーンを想像しただけで、もう胸がじーんとしてきます・・・。
副長が洋装で行列に参加するという今年の会津祭りも、行ってみたかったな。

それと、小橋賢児さんは三谷幸喜さんのミュージカル『オケピ!』(再演)で、
理想と現実のギャップに悩む若きパーカッション奏者として、
「あぁ母さーん♪」とナイーブに歌っていた坊や(失礼!)のイメージが強いんですけど、
なんと新選組最後の隊長役に。
『オケピ!』の初演でパーカッション奏者を演じたのは山本耕史さんですから、
大事な役を引き継ぐという意味でもつながっているわけで。
いかにも三谷さんらしいなという気がします。

とりあえず、本編DVDを年内に見終えるという目標の達成は絶望的ですが(-_-;)、
お正月の放送までの期間、「遠足前の子ども」気分を楽しみたいと思います。


+追記+

その後正式発表されたキャストは、こちら。↓
http://blog.so-net.ne.jp/chiyorogi/2005-09-23


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 8

うみのつばめ

チヨロギさん、こんにちは。
うれしい情報を、どうもありがとうございます。
小橋賢ちゃんと、吹越さんの参加があるんですね。
私もこの事、少し書かせて頂きますね。
by うみのつばめ (2005-09-19 10:07) 

チヨロギ

つばめさーん、こんにちは!
こちらこそ、コメント・nice!・TBをありがとうございます。
三谷さんがどんな切り口で一日を描くのか、興味は尽きません。
じわじわ楽しくなってきましたー。わくわく。
by チヨロギ (2005-09-19 12:20) 

そーすけ

久々に新選組の話ではっとしました。
情報ありがとうございます。これでいよいよ現実的に思えてきました。
最期の一日に絞ってやるのはいいことかもしれないですね。
江戸脱走から五稜郭までを89分の中に無理やり押し込めてもね。遠足前の子供かぁ、そんな気分ですね。わ~くわく。
by そーすけ (2005-09-19 13:50) 

チヨロギ

そーすけさん、こんにちはー。
89分間で最期の一日という描き方、かなり贅沢なドラマになりそうですよね。
ほんとは三夜連続ぐらいでたっぷり楽しみたいところだったんですが、
これはこれで引き締まった良いドラマになりそうな気がしてきました。
とにかくもう、楽しみです~。
by チヨロギ (2005-09-19 16:26) 

たかち

おおっ!放送日も決まったんですね!
89分か~、よし標準録画だ!
その前にDVDレコーダーを買えるかな?
斎藤ジョーが楽しみです☆
by たかち (2005-09-19 19:36) 

ゆーじあむ

どうもご無沙汰です。素敵な情報をありがとうございました。
いよいよ撮影開始ですか。ワクワクしますね。
9/24の土スタではこの事にふれるという噂ですよ。
by ゆーじあむ (2005-09-19 20:37) 

チヨロギ

>たかちさーん、放送日じゃなくて撮影開始日ですー。
「9月」と入れるべきでした。紛らわしくってごめんなさい!
わたしも斎藤と土方のからみのシーンがすごく見たいです。
なにか絆を感じる二人でしたよねぇ。
by チヨロギ (2005-09-19 21:26) 

チヨロギ

>Yuseumさん、こんばんはー。おひさしぶりです。
今度の土曜日ですね? 忘れないようにしなくては!
あと、明日の夜に番宣があるという話ですので、
そちらも要チェックですね(^^♪
by チヨロギ (2005-09-19 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

煌々たる月明かりの下で壊れる前兆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。