SSブログ

「組!!」NHKホームページ更新(ネタバレ注意) [新選組つながり]

またまたお知らせ。

NHKドラマホームページで、「新選組!! 土方歳三 最期の一日」の放送日の正式発表とともに、長めの「あらすじ」が紹介されています。いつかのように情報が消えてしまうといけないので、こちらにも反転処理でコピペしておきますね。

注意:ネタバレ度が高いと思うので、「予備知識なしで観たい!」という方はご覧にならないほうがいいかもしれませんよー。

【あらすじ】
明治2年(1869)5月10日夜、新政府軍の総攻撃を翌朝に控えた箱館五稜郭。絶望的な状況で、箱館政府総裁・榎本武揚(片岡愛之助)、陸軍奉行・大鳥圭介(吹越満)ら幹部は別れの杯を交わしたが、その場に土方歳三(山本耕史)の姿はなかった。歳三は、京からの新選組の同志、島田魁(照英)らと共に奇襲をかけ、敵の兵糧を巻き上げていた。歳三は、一緒に戦いたいと言う島田たちを説得して皆に箱館の港と街の警備を命じ、世話役を務めていた市村鉄之助(池松壮亮)を密かに呼んで、故郷の多摩に送り出した。新選組と別れ、永井尚志(佐藤B作)から榎本の決心を聞いた歳三は、再考を促すべく榎本を訪ねようとするが、大鳥が立ちはだかった。立場と価値観が異なる三人の話し合いは、言葉を重ねていくうちに意外な方向に展開していく・・・。やがて総攻撃が開始され、敵の本陣を目指していた歳三は信じられない光景を目にした。そして、歳三が一本木関門を通過したとき敵の銃声が響く―。

土方・榎本・大鳥の3人の議論と、そこから生まれる心の通いあいがドラマのクライマックスとなるようですね。
悲しい結末は史実として動かせないけれど、そこに三谷さんがどんな視点からアプローチしてみせるのか。期待を胸に、「その日」に臨みたいと思います。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 10

たかち

はぁぁぁぁ~~~楽しみです~~~~~~
結果は変えられないけど、そこに至るまでの土方さんの思いを「三谷流」でどう描かれるのか?!
回想シーンはどんな風なんだろう??
先日 友達とその話をしていて「フランダースの犬のラストで天使が降りてくじゃん、あんな風にみんなが土方さんを迎えに来たら嫌だね」なんて話してたのです(笑)
by たかち (2005-11-05 17:53) 

チヨロギ

そのラストだけは勘弁してほしいな~(@_@;)
でも「源さん、死す」の亡霊と、最終回のカーテンコールを合体させると
フランダースの犬に・・・なわけないか(笑)

ほんと、歴史という制約があるからこそ、よけいに「三谷さんが」どう描くかが
ものすごく楽しみなんですよねー。
by チヨロギ (2005-11-05 22:02) 

鎚鋸

流石!情報が速いですね!!
私からも“フランダースの犬”的な最終回は賛成できないですね。
「新撰組!」では勇の首切りシーンは写されていなかったので、
歳三の方は逆に映像で出来る限りの壮絶な
“散り様”に期待したいところなんですよね。
今、放送されている義経ではないですけれども
弁慶のようにいつまでも朽ちずに仁王立ちして立ち向かう姿…
「これぞ武士!」のような姿を想像してしまうのですが。
by 鎚鋸 (2005-11-06 01:20) 

まさぽん

司馬遼太郎の『燃えよ剣』では“お雪さん”とのラブストーリーが
切なく描かれていますが、三谷新撰組ではあくまでクールな土方なんでしょうか。
とにかく楽しみです!
ところで、うちはCATVなのでBS hi見られます。
もしかして一足お先に感動を味わえちゃうかも?
by まさぽん (2005-11-06 16:21) 

うみのつばめ

チヨロギさん、こんばんわ。
なんとも、セリフが10倍ですからねぇ~
三谷さんが、耕史君の気持ちをどう読み取っているかですわ。
さて、私もちょっくらNHKまで行ってこようかな。
では!
by うみのつばめ (2005-11-06 17:50) 

チヨロギ

>鎚鋸さん、「壮絶な散り様」ですか!
局長の静かな最期とは対照的ですね。
勇の場合は「どう死んだかではなく、どう生きたかが大事なんだ」というメッセージを強く感じましたが、土方はある意味新選組そのものですから、ラストは組の最後を象徴する鮮烈なシーンになるかもしれませんね。
でも自分に耐えられるだろうか。心配・・・。
by チヨロギ (2005-11-07 02:00) 

チヨロギ

>まさぽんさん、『燃えよ剣』は未読なんですけど、三谷さんの描く土方は女ったらしなところが大好きでした。山本耕史さんのキャラクターがまたぴったりハマっていたんですよねー。でも、さすがに続編ではもっとクールな土方が見られることでしょう。
いいなぁ、BS hiが見られるんだ! うちのケーブルテレビはしょぼくて見られないんですよ~(ToT)
by チヨロギ (2005-11-07 02:05) 

チヨロギ

>つばめさん、こんばんは。
三谷さんのことですから、香取くん=局長のいない孤独な戦いのつらさを痛いほどわかっているでしょうね。実際、山本さんのインタビューでも悲壮な覚悟みたいなものが伝わってきましたし。
ところでNHK、消えてませんでしたか?(笑)
by チヨロギ (2005-11-07 02:07) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、nice!ありがとうございます。
予備知識なしで見たいので、反転部分は見るのを我慢します(--)(__)
by ゆーじあむ (2005-11-11 12:07) 

チヨロギ

Yuseumさん、こちらこそどうもありがとうございます(^・^)
お気持ちわかります!
わたし自身、あまりじっくりとは読み込んでいないんです。
おまけに記憶力が頼りないので、この分だと放送日は新鮮な気持ちで楽しめそうです。
by チヨロギ (2005-11-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。