SSブログ

布施明・ナマ「少年よ」はすごかった [music]

毎年恒例の布施明コンサートに行ってきた。
いや、わたしじゃなくてうちの母がデビュー当時からの大ファンなので、その付き添いなんですけれども。

布施さんは昨年、芸能生活40周年を迎えた。
しかし本人曰く、うち10年間は国外逃亡をしていたので「なんちゃって40周年」なんだそうだ。
国外逃亡って、女優オリビア・ハッセーと結婚してアメリカで生活していた10年間のことなんだけどね。すっかりギャグにしちゃってます。

その40周年記念として、満を持して発売したシングル「自由」(松山千春作詞・作曲)をすっ飛ばし、予期せぬヒットとなってしまったのがこれ。

仮面ライダー響鬼テーマソング「少年よ」

仮面ライダー響鬼テーマソング「少年よ」

  • アーティスト: 布施明, 藤林聖子
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD

本人の意思に反して(?)、今年はヒット曲メドレーよりも何よりも、この歌が一番盛り上がっていた(わたしの中では)。だって、ほんとにいい歌なんですからー。以前の記事にも書いたように、布施さんのカーンと響きわたる濁りのない声が、この歌の雄大さにぴったりはまっているのだ。CDもいいけど、ナマで聞くとその迫力が背骨にずしんと来る。

「少年よ」は「仮面ライダー響鬼」のエンディングテーマだけど、ヒットに気をよくしたプロデューサーからオープニングテーマも頼まれて、この11月2日に新曲をリリース。

仮面ライダー響鬼 新オープニングテーマソング「始まりの君へ」

仮面ライダー響鬼 新オープニングテーマソング「始まりの君へ」

  • アーティスト: 布施明, 藤林聖子, 佐橋俊彦, TVサントラ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: CD

すごいジャケットだー。ちょっとコワイな。
強い高音でかなりノドに負担をかけるらしく、さすがの布施さんも3回歌うと声を嗄らすという恐ろしい曲である。聞くほうは気持ちいいんですけどね。

「少年よ」が話題になったころ、どんな番組かと思って日曜の朝にちょっと早起きして、「仮面ライダー響鬼」を1回だけ見てみた。
そしたら、主人公の仲間らしき人がギターかき鳴らして浜辺で戦ってるし(←楽器が武器なのか?)、主人公はちっとも戦わないでまったりしてるし、むかし見たヒーローものとあまりにイメージ違っててびっくり。しかも1回見ただけでは話の展開が飲み込めない……。
たしかにウルトラマン派(というよりウルトラセブン派)のわたしは、もともと仮面ライダーには全然詳しくない。しかしライダーはいつからこんな路線に変わっていたんだろう?

テーマ曲が縁で、布施さんも番組にゲスト出演したそうだ。かつて仮面ライダーとして戦い、いまは引退して、研究所で武器の開発なんかをしている研究員役。
なんと仮面ライダーって、40歳定年制らしい。知らなかったなー。それで変身できなくなって、布施さん(役名がわかりません)は研究所の主任研究員に。一応これ、仮面ライダー的世界ではエリートコースらしい。という話をしている時の布施さん、ちょっとうれしそうだ。

コンサートは若干押し気味で、2時間半ぐらいになっただろうか。最後の一曲まで、マイクの電源切ってほしいぐらいの声量に圧倒されっぱなしだった。
これでもうすぐ58歳だなんて信じられない。……という話をしたら、最近ジュリー(沢田研二)のコンサートに行ってきた姉は、布施さんとほぼ同年代のジュリーのステージも踊るわ走るわで、すごくエネルギッシュなんだと言っていた。
還暦近いのにステージを走るのか。団塊の世代、恐るべしである。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

たかち

へぇ~~~~~~~~~~~~~知らなかった!!
早起きして響鬼を見なくちゃ!
しかし、ジャケットの写真スゴイですね。
「始まりの君へ」は和太鼓叩いてるみたいですね(笑)
エイベックスで出してるんだ~。
by たかち (2005-11-05 17:59) 

チヨロギ

たぶんそれ、正解だと思います。HPによると、「太鼓を叩くように」攻撃するらしいよ~。どんな攻撃だか想像できないんですけど。
「火事場の馬鹿力的最大時五三三三貫の打撃力」とも書いてありました。
いったいいつの時代なんだ?!
by チヨロギ (2005-11-05 22:37) 

てつろう

布施明=シクラメンのかほり 位の認識しかありませんでした
流行の響鬼の曲はどんなものか聞いてみたくなりました
日曜の朝はぞろりしか見ていないです
で 今日の放映はなさそう??
昔の曲は落ち着きます
http://momo-mid.com/mu_title/cyclamen_no_kaori.htm
by てつろう (2005-11-06 04:43) 

たかち

うわ~~~!!やばい、その技絶対に見たい!
by たかち (2005-11-06 20:08) 

チヨロギ

>てつろうさん、シクラメンとは180度違う曲です♪
むしろ、さらに昔の「これが青春だ」に近いです(古すぎ)。
すっごく前向きな歌なので、テンションを上げたい時におすすめです。くつろぎのひと時には・・・向いていないかも。
日曜も早起きされるんですね! ゾロリのあと、しばらくつけっぱなしにしておくと響鬼が始まるはずです。いま調べて知ったんですが、両番組の主題歌は同じ人が作詞しているようですよ。
by チヨロギ (2005-11-07 02:04) 

チヨロギ

>たかちさん、わたしも見てみたいんですけど、
布施さんの話によると新型武器が開発されたらしい。
和太鼓攻撃の運命やいかに?!
by チヨロギ (2005-11-07 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。