SSブログ

「ALWAYS 三丁目の夕日」 [cinema]

昨日は、前から「絶対観る!」と勝手に宣言していた映画、『ALWAYS 三丁目の夕日』を観てきました。

「ALWAYS 三丁目の夕日」夕日町オフィシャルガイド

「ALWAYS 三丁目の夕日」夕日町オフィシャルガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリ-
  • 発売日: 2005/10/28
  • メディア: 単行本

原作は小学館・ビッグコミックオリジナルで1974年から連載されている『三丁目の夕日』。昭和30年代の東京の下町を舞台に、人情味あふれる日本の風景を独特のタッチで描いたものです。学生のころ、人に借りて何回か読んだ記憶があるけど、連載開始から30年以上経ったいまも連載中とはびっくり!

夕焼けの詩 51 (51)

夕焼けの詩 51 (51)

  • 作者: 西岸 良平
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: コミック

この映画で話題なのが、昭和33年の東京の町並みを再現したCG映像。
昭和33年というのは東京タワーが竣工した年で、少しずつ立ち上がっていくタワーが、物語の舞台となる夕日町三丁目の遠景にいつも見えています。この東京タワーはもちろんのこと、大通りを走る都電や上野駅の外観・構内、町を歩く人々に至るまで、あらゆる場面でふんだんにCGが使われているようです。

ただ、個人的な印象は、「本物と見分けがつかないほどの精巧な技術に感心した」というのとは少し違います。むしろ、ここに映っているさまざまなモノが作り物だということは、冒頭のヤモリのシーンから強く意識させられました。その「作り物感」は最後までずっと消えないのだけれど、だからこそ作り手の想いとか世界観が純粋に伝わってきて、作品世界に心地よくひたることができたような気がするのです。

三流小説家の吉岡秀隆さんから氷屋のピエール瀧さんまで、役者さんたちも芸達者ぞろいで申し分なし。とても愉快で温かくて、気持ちよく泣ける映画でした。


パンフレットの裏表紙。このシーンもほとんどの建造物とエキストラがCGなんだそうです。あと都電も。

綴じ込みでついている、昭和33年当時の来館者用プログラムの復刻版。

このパンフレット、昭和33年頃の世相や映画のメイキング話なども楽しくて、700円にしてはなかなか盛りだくさんな内容。映画が100円でビールは1本125円という理不尽(?)な物価にも驚いたり。
当分はこの1冊で、おとぎ話の余韻が楽しめそうです。


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 19

そーすけ

取り急ぎTBだけしました。
パンフレット楽しめますでしょう。
自分、今週23日また行きます!(笑)
by そーすけ (2005-11-20 18:59) 

チヨロギ

おぉ、2度目ですか? いいないいなー。
話の展開わかってても、やっぱり同じツボで、ぐっときちゃいそうですね。
パンフレットはそーすけさんの記事を読んで、絶対買おうと思ってたんです。
大正解でした!!
by チヨロギ (2005-11-20 19:18) 

たかち

友達も泣いたり笑ったり、良かったと言ってました。
でも、それを聞いたら映画館に行けなくなったので(絶対に号泣するので・・・)DVDが出るまで待ちます。
1974年から連載が続いてたのは驚きです!!
by たかち (2005-11-20 20:25) 

てつろう

アニメはCATVで見ましたが映画もみてみたいです。
CGは精巧でリアルですね
函館の路面電車を思い出しました
景気が悪いためか 進化できずに
木造の古ぼけた建物も多く見受けられます
ぜひ 新撰組の研究に函館を訪問してください
by てつろう (2005-11-20 21:30) 

チヨロギ

>たかちさん、映画館で号泣しましょうよ(笑)。
だいじょうぶ、みんな泣いてるから。
ただ、泣きはらした目でシャバに出てくるのはさすがに勇気が要りましたけど・・・(^_^;)
それにしても連載31年はすごいですね。『ガラスの仮面』も超えちゃってるんじゃないでしょうか。
by チヨロギ (2005-11-20 23:12) 

チヨロギ

>てつろうさん、アニメはご存知なんですね。
でしたら映画もおすすめです! ほのぼのした雰囲気が実写でも忠実に描かれていて、けっして期待は裏切らないと思います。
路面電車といえば函館に長崎、広島、それと子どものころに乗った京都の市電も大好きでした。
函館はぜひ再訪したいです。今度行く時までに、歴史のお勉強をしっかりしておかねば! 何しろ大河で『新選組!』を見るまでは、相当あやふやな知識しかないまま観光していたので(苦笑)。
by チヨロギ (2005-11-20 23:16) 

うみのつばめ

チヨロギさん、おはようございます。
制作のROBOTの仲間の人たちのサイトを読んでいると、オタク仲間かといわんばかりの方々で。
でも、多くのお客様からの評判がとても良く、身内のように嬉しいです。
公式本にも書いてありましたが、駄菓子屋さんの商品や、看板、家電品、当時の品々は、全てネット情報など、仲間の仲間、全国各地から集めまくったとか。
苦労した甲斐があったね。
などと、私もただの観客なのに、ほくそ笑んでいます。^^)
by うみのつばめ (2005-11-21 08:20) 

劇団セブンstaff

こんにちは。
TBさせていただきました。
by 劇団セブンstaff (2005-11-21 21:41) 

チヨロギ

>つばめさん、こんばんは。
例のつばめさんの紹介記事で、観ようと決めたんですよー。ありがとうございました!
あの小道具の数々は、映画の大事な脇役でしたね。パンフレットを読むと、映像に映らないところまで丁寧に丁寧に制作されていたようで、スタッフの方々のそういう心意気や楽しさがよく伝わってきました。リアルな(現実の)風景よりも温もりを感じるCGというのも新鮮な驚きでした。
また楽しい情報をいろいろ教えてくださいね(^.^)
by チヨロギ (2005-11-21 23:55) 

チヨロギ

>劇団セブンstaffさん、はじめまして。
TBありがとうございました。
by チヨロギ (2005-11-21 23:56) 

茅ヶ崎住人R

ここのところ忙しくて
観てないんですよねぇ。
観なくちゃ行けませんねぇ。
ノスタルジック研究家(?)としては・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-23 13:12) 

チヨロギ

でしたら絶対観てください! ノスタルジック満載ですから。
わたしも映画はあまり観に行くチャンスがないんですけど、これは前評判がよかったので、固い決意のもとに行ってきました。よかったですよー。
(注意:ハンカチ持参でどうぞ。)
by チヨロギ (2005-11-24 01:27) 

私も、ぜひ観たい!と思っています。今年は雪の日もあって、なかなか行けないけど、頑張ります。
きっと、何か懐かしい気持ちになると思います。昭和30年代、万歳!!
by (2005-12-18 22:54) 

チヨロギ

雪の多い街にお住まいなんですね。わたしはまだ今年、雪を見ていません。
この映画はいろんな楽しみ方があると思うんです。
レトロな雰囲気に浸るもよし、CGの出来映えに目を凝らすもよし。
そして見終わったとき、とても温かい気持ちになります。
もしご覧になったら、ぜひsaraさんのレビュー記事も読ませてくださいね。
by チヨロギ (2005-12-19 02:59) 

舞台は、昭和33年なんですね~。(まだ生まれてませんでした、私。(^^ゞ
そうそう、映画では、東京タワーが半分から徐々に出来上がって行きましたよね。
家の父は、昭和35年頃かなぁ? 「東京の初めての地下鉄を作ったんだ」と言っています。
DVDが出たら、即購入して来て、まずは父と母にも観せてあげたいな、と思っています☆

遅くなりましたが、トラックバックさせていただきました。宜しくお願いします。
by (2006-01-14 23:47) 

チヨロギ

saraさん、コメントとトラックバックをありがとうございます。
幸いなことに(?)、わたしも33年にはまだ生まれていません(笑)。
映画館には年配の方も多かったですね。うちの母もすっかり気に入って、友人に激押ししてましたよ~。
東京タワーのできる頃は転勤で東京を離れていたので、東京出身のくせに、未だに東京タワーに行ったことがないらしいですが。
当時を見た人にも見ていない人にも、なぜか懐かしい風景なんですよね~。不思議。
by チヨロギ (2006-01-15 23:56) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
過去記事にもご訪問とnice!、ありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2007-11-12 01:08) 

流星☆彡

こちらにも おじゃまいたします~♪
ビッグコミックオリジナルで連載されてた原作マンガは、初期の頃から 読んで
ましたダ。d( ̄∀ ̄*) 10歳上の兄が毎号 買い込んでたから、留守部屋に
忍び込んで(?)(* ̄m ̄)ププッ
「作り物感」と言えば…精巧なCGと絶賛されてますが、後方の雑踏を歩く
人影に注目すると、結構 気持ち悪くなかった?!前方で目立つ人物達は もち
エキストラの動きですけど、駅構内とか大通りとかの背景で歩く人の動きが
“ゾンビ歩き”してて。進行のスピードは(丁寧にも!)様々にしてるから、これを
見るのにハマると、DVD 何回 観ちゃうか!ゞ( ̄∇ ̄)ヲイヲイ

パンフ未見の私ですが…綴じ込みで付いてる昭和33年当時の来館者用プログ
ラムの復刻版←いよいよ見たいぞ~!\(-o-)/
by 流星☆彡 (2007-11-12 04:15) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
こちらにもご訪問、ありがとうございます♪
原作をよくご存じなんですね。うちも15歳上(!)の兄がマンガ好きでしたが、
ビッグコミック系はあまり買ってなかったみたいです。
私は学生時代、自分でスピリッツを買ってたんですけどねw
ゾンビ歩きのCG・・・そこまで注目してませんでした!
そっかー、DVDってそんな楽しみ方があるんですね( ̄ー ̄)ムフッ
今度よく観てみますね! ゾンビ中心に(笑)

パンフレットは東京タワーの復刻版プログラムも楽しいですが、
ひさしぶりに見たら子どもたちの顔の幼さにびっくり!
時間の流れるスピードが大人とは全然違うんですね~(@_@)
by チヨロギ (2007-11-13 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。