SSブログ

恐怖の札束 [身辺雑記]

甥の学校の入学金と授業料の振込みを頼まれました。
郵便局で現金を引き出し、銀行で振込みをする。
たったそれだけのことなんですが、その額、およそひゃくまんえん!
お金に縁遠い生活ゆえ、この金額に冷静でいられるわけがないのであります。

ふだんは通帳からの振込みや自動引落し、クレジットカードでのショッピングが多いので、
財布に入っているお金は少なく、3万円持っていても肩が凝ってしまうほど。
そんなわたしが、こんな大金を持って移動しなければならないとは!

こういう日に限って、郵便局のATM機のところに警備員の人がいない。
現金を引き出したものの、札束の厚みにびびって枚数を確認するどころではありません。
万が一お札が1枚足りなかったとしても泣き寝入りの覚悟です(すでに半泣き)。

現金入りの封筒をショルダーバッグの奥深くに押し込み、左手でバッグを押さえながら、
ちょっと離れた銀行に向かいました。あぁ、なんて遠い道のりでしょう。

こんなに緊張したというのに、窓口はガラガラで、振込みはあっけなく終了。

どっと疲れが出ました……。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

たかち

お疲れ様です!
おいらは最近5千円札すら見ていません。
そーいえば、9年前車を買ったときの頭金99万を持った最高です。
その時は車で移動だったんで、ドアをロックし窓を閉め密室状態でした(笑)
by たかち (2005-11-17 09:17) 

降龍十八章

チヨロギさん、おしさしぶりです。マサラスナックはいかがでしたか?
授業料って本当に高いですね。教育と食料は社会主義にしてほしいです。
by 降龍十八章 (2005-11-17 13:00) 

meitei

ハハ、タイトルからして笑えます。
 「拳銃を懐にしのばせて町を歩くと、普段見慣れたはずの風景がいつもと違って見えた云々」といったような一節を、何かで読んだ記憶があるのだけれど・・・
 さしずめ僕なんか100万円持って歩いてるだけで、町の風景が一変しちゃいそうです。(チョー小市民的)
by meitei (2005-11-17 20:36) 

チヨロギ

>たかちさん、車の頭金ってそんなに高いんですか!
信号で止まった時とか、緊張しませんでした?
わたしは歩きでしたが、信号待ちは何かそわそわして、
むしろ自分が挙動不審だった気がします・・・。
by チヨロギ (2005-11-17 23:33) 

チヨロギ

>降龍さん、2袋目はもう食べました?
うちの近所のセブンイレブンは、どうも入荷する気がないみたいです。かといって電車に乗って買いに行くのも変だし。
授業料、わたしの時代から見るとおっそろしく高いです。これじゃあ育英会の奨学金をもらっても焼け石に水ですからー。
by チヨロギ (2005-11-17 23:36) 

チヨロギ

>meiteiさん、お楽しみいただけたでしょうか(笑)。
それならあの恐怖も報われるというものです。
その一節、ハードボイルドな匂いがぷんぷんしますね。
わたしの拳銃・・・いや100万は逆ハードボイルド効果というのか、
世界で一番弱い生き物になった気分でした。なんで?
by チヨロギ (2005-11-17 23:37) 

茅ヶ崎住人R

これ、よく分かりますよ。
何しろ現金の動きが見えない世の中ですからね。
私もそういう経験があります。
ビビリまくりました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-11-19 18:54) 

チヨロギ

Rさんもそうでしたか。ビビり組へようこそ!
ふだんあまり縁がないだけに(苦笑)、単なる額面だけではない、お金の生々しいパワーを感じてしまう出来事でした。
by チヨロギ (2005-11-19 22:47) 

そーすけ

そうそう自分も子供の授業料の振込みのときなんかビビってましたよ。
機械からでてきた札束を確認しようにも確認できないじゃんーってね。
機械は間違えないからまぁ問題ないですけどー。
by そーすけ (2005-11-20 18:02) 

チヨロギ

やっぱり、ですよねー。
しかもわたしは機械を信用できない性格(^_^;)
だって、駅の券売機のおつりって時々間違えるじゃないですかー。
あの調子で枚数間違ってたらと思うと、気が気ではありませんでした・・・。
by チヨロギ (2005-11-20 18:55) 

そーすけ

え?そうなの?
券売機って間違えるの?知らなかった・・・
ろくに確認なんてしないもんで。
うそーそーなの
by そーすけ (2005-11-20 22:44) 

チヨロギ

そーなんですよ!!(バンッ!と机を叩く)
数えたら足りないんで係員さんのところへ行ったら、
その間に次のお客さんが来たせいで確認不能に。
現場を離れたらダメだって言われました(泣)
by チヨロギ (2005-11-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。