SSブログ

カウントダウン「新選組!!」♪特設サイトオープン [新選組つながり]

この土日にも急な仕事が入って超ブルーな気分だったところに、そーすけさんからすばらしい情報が!
『新選組!!』放送まで残り約1か月、たっぷり楽しめそうな公式サイトが新設されたんです。うれしいよぅ(うれし泣き)!

「Shinsengumi Express!! 快速! 新選組!!サイト!!!」

皆さん、お待たせしました。
ついに「新選組!! 土方歳三最期の一日」をナビゲーションする
特設サイトがオープンです。
撮影日誌あり、インタビューあり、メイキング映像あり、
とにかく情報がもりだくさんですので、
ぜひアクセスしてみてください!!
(山本耕史さんの公式サイトより)

いやー、生きててよかった(まだ感涙)。

「こういうことをやってくれたらいいのになあ」とファンが思うような内容のすべてがここにある、という充実ぶりです。もちろんこれは、今後1か月間の更新への過大な期待をこめて言っているのですけれども。

映像としては「山本耕史インタビュー」と「メイキング映像」、記事としては「撮影日誌」「スタッフインタビュー」、そのほか写真入りの「キャスト」やあらすじなども掲載されています。

あわてて一気に読破し、いまだ興奮冷めやらぬわたしですが、なかでも「スタッフインタビュー」の「時代考証・山村竜也さんに聞く(パート1)」が興味深い内容でした。
大河ドラマに限らず、歴史を題材とするドラマに欠かせないのが時代考証です。ただし、単に史料に沿って事実をなぞっているだけでは、胸に迫るストーリーを創りだすことはできません。
もともと歴史を次の世代に伝えるという作業には、出来事の裏に隠された人間の感情や、その時代の空気を読み解く想像力がなくてはならないと思うのですが、この山村さんは筋金入りの新選組研究家というだけあって、事実の積み重ねからあぶりだされてくる人間関係についての話にはとても説得力があります。

後ろ盾のない土方が、なぜすぐに大鳥圭介率いる旧幕府軍の参謀に選ばれたのか。
榎本武揚は軍議の席で、出会ってまだ日も浅い土方をなぜ総督に就任させようとしたのか。
そして、なぜ土方はあくまでも戦うことを決意したのか。

山村さんのお話は「パート1」と書かれているので、続編、あわよくば続々編も期待できるということでしょう。楽しみです。

もうひとつ、まだ「準備中」なんですけど「Podcast」も始まるみたいです。
これは、簡単に言うとパソコンに配達してくれるインターネットラジオ番組で、データをiPodなどに入れて持ち歩くこともできます。
音声だけならiPod shuffleにも入れられるらしいんですけど、まだ一度もチャレンジしたことがないんですよね。通勤途中で『新選組!!』Podcastが聞けるように、これからマニュアルで猛勉強だ!

あ。いま宅急便でお仕事が届いてしまいました。がっくり・・・。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 8

そーすけ

お仕事ですかー、おつかれさまです。
自分は金曜日に一山ある予定でいたんですけど、開発遅れで延びてしまいました。こうやってずるずると忙しい状態が終わらないんですよね。ふう。
金曜日は定時退社してやりましたよ(笑)

さて、新選組!!サイト立ち上げには自分も喜んでおります。
今後のコンテンツの充実に期待をしたいところです、すべり出しとしては高得点ではないでしょうか。
で、こちらからもTBさせていただきました。
by そーすけ (2005-11-26 12:55) 

チヨロギ

こんにちは、そーすけさん。ナイス情報&TBありがとうございます(^・^)
特設サイト、9月の撮影開始から着々と準備を進めていたんですね。
いきなりたくさんの記事があって、うれしいやら忙しいやら。
そんな時に限って来るんですよねー、ありがたいお仕事が。
でもこういう情報が飛び込んできてくれたおかげで、寛大な気持ちで
がんばれますですよ。もはやブログが心の支えです(笑)
by チヨロギ (2005-11-26 13:12) 

たかち

うわ~~~~~~~、楽しみです!!!!
早速、見に(読みに)行かねば!
by たかち (2005-11-26 19:07) 

チヨロギ

たかちさーん、行ってらっしゃーい!
ひさびさの斎藤ジョーもメイキング映像で見られますよ♪
by チヨロギ (2005-11-26 21:45) 

うみのつばめ

今日になって、くま屋さんから知りました。
こういうサイトって、うれしいねぇ♪
あとで、じっくりみに行きま~す。
私も、今仕事中~
でんわが~
by うみのつばめ (2005-11-27 17:52) 

チヨロギ

お忙しい中ありがとうございま~す(^^♪
ほんとに仕事って果てしがないですね~。
特設サイト、今日は試衛館メンバーの楽しいやりとりがアップされていて、
懐かしさに胸が熱くなりました。
たった1日、90分の番組だけのために、こんなサイトをつくるなんて。
贅沢なことですよねぇ(^.^)
by チヨロギ (2005-11-27 23:09) 

鎚鋸

情報ありがとうございます!!
私が見た頃にはかなり更新が進んでおりまして、
一つ一つじっくり見ている間に来年の放送が始まってしまう位
内容盛りだくさんなブログですね。
ますます楽しみになります!!!
by 鎚鋸 (2005-11-27 23:25) 

チヨロギ

鎚鋸さん、ご覧になりましたか?
のっけからこの充実ぶりでは、今後1か月への期待が過剰にふくらんでしまいますよね~。わたくし、NHKの戦略にまんまとハマってます(笑)
まだメイキング映像も増えそうですし、撮影日誌も楽しみです。
一緒に盛り上がっていきましょうね♪
by チヨロギ (2005-11-27 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。