SSブログ

おやいつの間に?! NHK「組!!」ページが更新 [新選組つながり]

新選組ブログ「Shinsengumi Express!!」が始まってから毎日浮かれ気分で、わたくし少々油断しておりました。

いつの間にかNHK、ドラマページを更新していたんですね。3日ぶりぐらいに見てびっくり!

トップには土方歳三を斜め後方から撮った美しいシルエットが。
新たな情報としては、土方・榎本・大鳥の箱館三人衆の写真入りプロフィールと、脚本の三谷幸喜さん・制作の安原裕人さん・演出の吉川邦夫さんからのメッセージが追加されています。読んでいると、ドラマのテーマや構成がおぼろげながら浮かび上がってきます。

記事はこちら。→http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_shinsen.html

ちょっとネタバレ気味ですが、気になるところをピックアップしてみると、

榎本や大鳥にとっても、土方は「一本の道」だったのではないか、それではひょっとして土方は戦に身を投じる前に榎本と大鳥に何かを託したのではないか(安原氏)

土方歳三が、最後まで死に急いでいたわけではなかったとしたら…。
そう考えてみた時、新年にお届けする正月時代劇にふさわしいテーマが見えてきました(吉川氏)

そして極めつけはこれ。

敗者だけが見ることのできる、絶望の淵から顔を覗かせた「希望」。それが僕の描きたかった「五稜郭」でした(三谷氏)

日ごとに期待がふくらんで、いまにもはちきれそうです。放送まで、あと3週間足らずですね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

たかち

あと少しです!!!楽しみ~~~♪
ビデオテープを買っておかなくては!!
by たかち (2005-12-15 19:33) 

チヨロギ

もちろん永久保存版で!
3日は朝早くから山本副長の会津の旅番組もあるし、
いやはや忙しい一日になりそうですね。
by チヨロギ (2005-12-16 00:05) 

鎚鋸

三谷さんのコメントで
ますます見たい気持ちでいっぱいになります!
再び自分に対して「録画ミスるなよ!!!」w
by 鎚鋸 (2005-12-16 01:34) 

チヨロギ

最後のセリフ、わたしにも向けてください!
早く録画予約したいよ~。
なんだかそわそわと落ち着かない気分です。
by チヨロギ (2005-12-16 23:50) 

鎚鋸

再びコメント失礼致します。
あまりの正月への待ち遠しさに
(忙しさの現実から離れてみたいとの思いも含めて)
その舞台である五稜郭まで行きたくなる次第であります。

では、リクエストにお答えして、
チヨロギさまに向けて…

…コホンっ(-△-)

「録画ミスるなよ!!!」w
by 鎚鋸 (2005-12-17 00:39) 

チヨロギ

「承知!」
きゃ~、このセリフ使ってみたかったんですよ~。
ありがとうございます!!
鎚鋸さん、おたがい「ゆめゆめ油断せず」(by副長)、
晴れやかにお正月を迎えましょうね(^・^)
by チヨロギ (2005-12-17 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。