SSブログ

表参道の古い記憶・新しい時間 [そぞろ歩き]

仕事関係の忘年会で青山へ行った。場所はベルコモンズ6Fの「梅の花」。九州を中心に全国展開している湯葉と豆腐料理の店で、ほかに中華業態の「チャイナ梅の花」もあるらしい。

広い玄関で靴を脱いで上がると、曲がりくねった廊下の両側に個室がたくさん並んでいる。ビルのワンフロアを全部使いきっての贅沢な造り。高級料亭みたいだ(行ったことないけど)。
それぞれの個室はお茶室風に入り口がぐっと低くなっていて、くぐるようにして入る。酔っぱらって激突しないように用心、用心。

で、料理のほうは・・・飲み放題つきの宴会コースみたいなものだったせいか、メインが鍋料理とか牡蠣フライとか、意外とフツーなのだった。味はおいしかったんだけれど、一品の印象が薄いというか。こういう時期の宴会料理だから仕方ないのかなー。今度来るときは攻め方を変えてみよう。


この忘年会へ行く前に、少し早めに仕事を切りあげて表参道を歩いた。
地下鉄表参道駅に着くと、12月2日にオープンしたばかりの駅ナカ商業空間「エチカ表参道」が、地下1階と地下2階をあか抜けた雰囲気に一変させていた。
そのすさまじい人の波をくぐり抜けて、やっと地上に出る。

めざしたのは同潤会青山アパートの跡地再開発、「表参道ヒルズ」(またしても森ビル!)。
80年近い歴史をもつこのアパートは、蔦のからまる外壁や苔むした階段などにとても風情があって、かつての表参道の風景の重要な一部分を占めていた。

当時の建物を記録した美しい写真の数々が、フォトグラファー・兼平雄樹氏のウェブサイトで公開されている。
http://www.apartment-photo.gr.jp/text202.html

青山アパートは場所柄、ギャラリーやブティックも入居して名所となっていたが、建物の傷みが激しく、ついに建て替えられることになった。そのとき再開発事業の中心となったのが、東京都から土地の払い下げを受けていた森ビルだ。

開発推進派と建物保存派の間で計画は二転三転したようだが、この12月初めには全体がほぼ完成。通りに沿って続く全長約250メートルもの長い建物は、青山側の東棟が6階建て、原宿側の西棟が4階建てと低層になっていて、そのぶん地下は6階まである。ビル全体が地面にぐっと沈みこんだような形だ。

表参道ヒルズを設計したのは建築家の安藤忠雄氏。公式サイトによると、人々の心に残る青山アパートの原風景を残しつつ、未来に向けて再生させることが今回の大きなテーマだ。「都市の記憶をつなぐ手がかり」として、建物の高さをケヤキ並木よりも低く抑えることと、表参道の緩やかな坂道を建物の内部にとり込むことを考えたという。
まだ開業前の建物は暗いままだが、ガラス張りの外壁の内側に明かりがともれば、柔らかい光が通りを温かく照らすのだろう。たくさんの美術館や博物館を設計するなかで、建築は環境や歴史とどう関わるべきかを常に考えてきた安藤さんらしい、個性的でいて威圧感のないデザインだ。

歩道橋をわたり、通りの反対側から眺めると、ビルの水平な稜線は大きなケヤキの背後にひっそりと隠れ、その上に明るい月がぽっかり浮かんでいる。
高層ビルでギザギザに切り取られていない夜空は、とても広く感じられた。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

てつろう

表参道も変わりましたね!
昔 知人が住んでいたので 毎月のように利用しましたが
最近は横浜の方に移ったので年数回しかいきません。

骨董通りとか 小原会館の周りの路地が好きです
あまり大きなビルでは 圧倒されて好きになれない自分はローカル
そういえば 紀伊国屋さんに 納豆などを買いにいくのに抵抗が多く
ピーコックで食料品を買ったりした思い出があります。
今ではピーコック(西船)でシリアル系の輸入物を買いますが
知人は表参道の食料品の物価が高いとこぼしていましたね。
by てつろう (2005-12-19 18:11) 

チヨロギ

てつろうさん、こんばんは。
わたしも以前は骨董通りの美容院に毎月通っていたんですが、
いまでは面倒になって地元で済ますようになってしまいました(苦笑)。
骨董通りの一本裏の路地でしたか、「だいろ」という喫茶店と
「だるまや」というラーメン屋さんが大のお気に入りでした。
あの辺は小さくていい店がいっぱいありますよね。

わたしの知人も青山のピーコックのすぐ近くに住んでいるんですが、
やっぱり物価が高いと言ってました。
でも生鮮品などは鮮度が高いので、そのぶん長持ちするらしいです。
もちろん安くて新鮮なのが一番いいんですけどね。
by チヨロギ (2005-12-19 23:53) 

shuri

私は今年から原宿の職場に通っています。
仕事で毎日通うとただの通勤路になってしまい、
大好きなケヤキ並木の風景にも、つい無感動になりがちです。
なので、たまに意識してこの風景を見て、新鮮な気持ちを思い出してます。
この間帰りに青山まで足をのばしましたが、
同潤会アパートに代わるビルを見て、なんとなく温かみが感じられて、
ちょっとホッとしました。
あの低さがそう感じさせたのかも。
by shuri (2005-12-20 00:27) 

チヨロギ

shuriさん、いい街にお勤めですね。
原宿からの道は、ただ歩くだけで気持ちがゆったりしてきます。
やっぱりそれはケヤキ並木と同潤会アパートがあったから。
意識しないと、その価値になかなか気づかないものですよね。
取り壊しが決まったときは本当に残念でたまりませんでしたが、
新しくできあがった建物は自己主張が強すぎず、
でもとてもモダンなところがいかにも表参道らしい気がしました。
来年のオープン後、あらためて見に行きたいですね。
by チヨロギ (2005-12-21 00:03) 

表参道ヒルズ・地元住民による徹底攻略ブログ管理人

果無雑記帖管理人様
いいブログを書かれていますね!”
当方は、表参道ヒルズ専門で追いかけています。

お時間のあるときにぜひ、お越しください。
お待ちしています。

表参道ヒルズ・地元住民による徹底攻略ブログ管理人
http://blog.goo.ne.jp/bvcinc
by 表参道ヒルズ・地元住民による徹底攻略ブログ管理人 (2005-12-24 01:00) 

チヨロギ

表参道ヒルズ・地元住民による徹底攻略ブログ管理人様、
コメントとトラックバックをありがとうございます。
そちらのブログの存在を知っていたら、前もっていろんな情報が得られたのにー、と残念に思っています。クリスマスのイルミネーション画像も、とてもきれいですね。
時々お邪魔させていただこうと思いますので、どうぞよろしく。
by チヨロギ (2005-12-25 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。