SSブログ

「THE 有頂天ホテル」:なんとまあ、贅沢な [cinema]

まだまだ続く三谷幸喜アワー。
今度は映画、『THE 有頂天ホテル』を観てきました。

制作発表記者会見に小躍りして、予告編と映画チラシを見て興奮し、トラックバックをいただいたRohi-taさんの試写会記事を読んで期待は果てしなく高まり、そしてついに公開の日が。

2時間16分、心から楽しませてもらいましたよ~。

(あらすじは過去記事にも書いたので、ここでは省略します。)
すっごくたくさんのエピソードが輻輳しまくっているんですが、この映画がユニークなのは、メインプロットとかサブプロットといったストーリーの重要性の格づけを、あえてしていないところ。
役所広司さんと佐藤浩市さんをはじめ、誰が主役になってもおかしくない豪華キャストがこれだけそろっているのに、誰一人特別扱いされていないのです。まさに贅沢の極み。
逆に言うと、傍から見ればささやかなエピソードも、当事者なりの「人生の一大事」として大切に描かれている。その意味で、三谷さんらしさが存分に発揮された映画だと思います。

個人的に一番のツボは、総支配人役の伊東四朗さんでした。
年が明けるまでの2時間を経て、みんながそれぞれの希望を見出していくなかで、この人だけがなぜか報われない感じ(笑)。そこがまたおいしいところなんですけれども。
なにか喜劇人の底力を見た思いです。ますますファンになりました。

それと、この映画の音楽について。
「不幸せなシンガー」役のYOUさんが歌う「If My Friends Could See Me Now」はなかなかチャーミングで、そういえばこの人は歌手だったんだなあ、と再認識しました。FAIRCHILDのときより大人っぽくて素敵です。
そしてもう1曲、けっこう大事な場面を担っているのがベルボーイ役・香取慎吾さんの歌う『天国うまれ』。
元ブルーハーツ、元ハイロウズの甲本ヒロトさんがこの映画のために作詞・作曲したという、とてもまっすぐな感じのいい曲なんですが、映画のサントラCD(『THE 有頂天ホテル オリジナル・サウンドトラック』)の曲リストを見ると、どうもこの曲は入っていないらしい。
所属レコード会社の壁でもあるのでしょうか? 惜しいところです。

まあ、それはともかく。
大忙しな展開に目を奪われる一方で、小道具とか特殊メークとか、笑える小ネタも満載です。
三谷作品でおなじみの方々もたくさん出てくるし(後ろ姿にも要注意)。
観にいかれた方は、スクリーンの隅々までよ~くご覧になってくださいね。

「THE 有頂天ホテル」公式サイト→http://www.uchoten.com/index.html


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 15

たかち

観たいーーーーーーーー(≧◇≦)
明日のレイトショーとか行っちゃおうかな。
でも、雪降るって言ってたな・・・映画館への往復が大変かも。
by たかち (2006-01-20 20:22) 

鎚鋸

実は明日見に行きます!
チヨロギさまの意見も参考に
楽しんで参ります~。
by 鎚鋸 (2006-01-20 20:39) 

チヨロギ

>たかちさん、観ちゃいましょう!
別人のオダギリジョーが待ってますよ~。
くれぐれも雪道でスリップしないように。
でも結構積もりそうですよねぇ。遭難注意!
by チヨロギ (2006-01-21 00:12) 

チヨロギ

>鎚鋸さん、そちらは雪、だいじょうぶでしょうか?
映画には「新選組!」メンバーもあちこちに出てきます。
観ているときはもちろん映画に入り込んでいるんですが、
観終わってからしばらくして、
「そういえばあのツーショットは新選組の・・・」
なんて思い返したりして。それも楽しかったです(^o^)
by チヨロギ (2006-01-21 00:14) 

茅ヶ崎住人R

絶対行きます!
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-21 17:33) 

optsaru

慎吾ちゃんの歌も、YOUさんの歌も、良かったですね!
by optsaru (2006-01-21 18:09) 

やっぱり面白そうですね☆ (日本映画ですし、少し不安だったけど・・・。
チヨロギさんの文章が分かり易く、またイメージが膨らんで来ましたよ~♪
by (2006-01-21 21:30) 

チヨロギ

>Rさん、行ってらっしゃいませ~♪
「おっと、そうきたか」的なひねった展開もお楽しみに!
by チヨロギ (2006-01-21 23:25) 

チヨロギ

>optsaruさん、はじめまして。コメント&nice!&TB、ありがとうございます。
2曲とも幸せな気分になる歌でしたよね!
あんな楽しそうに歌うYOUさん、初めて見ました。
by チヨロギ (2006-01-21 23:27) 

チヨロギ

>saraさん、おもしろかったですよ~。
ただ、たくさんのドラマが複雑に絡みあっていることと、ドッカーンという大きなオチのない終わり方に、少しだけ物足りなさを感じる人もいらっしゃるようですけれど。
とにかくいろんな面で、群像劇の得意な三谷さんらしい映画なのです。
by チヨロギ (2006-01-21 23:29) 

鎚鋸

先日見てまいりましたよ~。
沢山の豪華キャストながら
それぞれの持ち味を生かした内容が
とても楽しめた映画でしたよね。
私も伊東四朗さんがツボでした(笑)

演者さんがくまなく動き回るので
画面にとても奥行きの感じられるところが新鮮でした。
そして、場面によっては何故か
“王様のレストラン”や“新撰組!”を連想してしまいました。
by 鎚鋸 (2006-01-28 03:55) 

チヨロギ

鎚鋸さんも伊東さんがツボでしたか! うれしいなー。
ほかの役者さんたちもみんな、それぞれの物語がしっかりありましたよね。
角野さんや生瀬さんさえ、いとおしかったです(笑)。

人々の動き方やスペースの使い方は、やはり舞台人としての三谷さんの個性と腕が生きていたんじゃないでしょうか。
「王様のレストラン」も「新選組!」も、そういう躍動感がありましたよね。
また三谷さん、連続ドラマ書いてくれないかな~?
by チヨロギ (2006-01-29 02:02) 

椎名

過去レスですみません。
けんじ君こと、香取君が歌ってたアノ歌って、ヒロトが作ったんですかっ!?
知りませんでしたよ~あの歌すごく気に入ってしまって、ずっと頭の中で流れていますよ。
YOUさんはサスガ!って感じでしたね。

追記:私も伊東さんに1番ハマリました。
by 椎名 (2006-02-08 01:25) 

チヨロギ

>椎名さん、そうなんです!
弟の甲本雅裕さんが以前、三谷幸喜さんの劇団(東京サンシャインボーイズ)に所属していたので、三谷さんとはずいぶん前からの知り合いだったようですよ。
いい歌ですよね~。ぜひともサントラに入れてほしかった。
YOUさんの歌もすてきでしたね。
そして伊東さん! 最高でしたね~。あの「途方に暮れ」っぷりを思い出すだけで、いまでも笑いがこみ上げてきてしまいます。
by チヨロギ (2006-02-09 00:42) 

チヨロギ

◇たくぞーさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-03-30 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。