SSブログ

「かもめ食堂」に、すべり込み [cinema]

「かもめ食堂」を観た。

テレビで宣伝を見たときにはなんとなくスルーしてしまったんだけれど、その後《たかちさんのブログ》を読んで、この映画の《原作》が群ようこさんだと知り、急に観たくなってしまった。

幸い近所の映画館で上映されていることがわかり、すっかり安心して数週間が経過。
はっと思い出して調べてみたら、「5月5日で終了」というお知らせが!
大慌てで映画館へすっ飛んでいきましたよ~。

間に合ってよかった・・・。想像していたよりずっと、すてきな作品だったので。

かもめ食堂」は、ヘルシンキの街角にオープンしたばかりの小さな食堂。
メインメニューがおにぎりというこの店の主は、日本人女性のサチエ(小林聡美)。
がらんとした店内でいつも食器をぴかぴかに磨きながら、お客を待つ毎日が過ぎていく。
やっと訪れた初めてのお客は、日本かぶれの青年トンミ(ヤルッコ・ニエミ)だった。
彼に訊かれた「ガッチャマン」の歌詞を、サチエに代わって完璧に思い出してくれたのが、たまたま書店のカフェで「ムーミン谷の夏まつり」を読んでいた日本人観光客のミドリ(片桐はいり)。訳ありな感じのミドリを、サチエがお礼にと自宅へ招いたことから、ミドリは食堂を手伝うようになる。
やがてかもめ食堂に少しずつお客が入るようになったころ、荷物を紛失して途方に暮れるマサコ(もたいまさこ)が店にやってきて――。


という感じのストーリーなんだけれど、とくべつ大きな出来事が起きるわけではなく、意外な結末が待っているわけでもない。淡々と流れていく時間をそのままフィルムに写しとったような、とても静かな作品である。
それでも最後までだれることなく物語に入り込めたのは、小林聡美さんをはじめとする役者さんたちの存在感あってこそ。
ヘルシンキの落ち着いた街並みや、洗練された店のインテリア、ファッション誌に出てきそうなかわいい小物や衣装の数々。いかにもおしゃれで生活感が希薄になってしまいそうなところを、3人の個性ある女性たちがしっかりと引き締めている。
その生い立ちも事情も最後までほとんど語られることがないにもかかわらず、サチエの生き方、ミドリの想いにはとてもリアリティがあった。
マサコに至っては、境遇も雰囲気もよく似た姉の友人(ちょっと変人)を思い出して、一人でおかしくなってしまったほど。だって髪型までそっくりだし。Yさん、お元気でしょうか。
・・・そういう話じゃなくて。

とくに惹かれたのは、「好きなことをおやりになっていて、いいですね」とマサコに言われたときの、サチエのセリフ。

「やりたくないことを、やらないだけです」

サチエの潔さと強さを象徴する言葉に、はっとした。
「やりたくないことをやらない」って、「やりたいこと」の基準が自分の中になければ言えないこと。
こういうセリフの深みを感じさせるのが、小林聡美さんはじつにうまい。
彼女のような凛々しい人に、いつか自分もなりたいものだ。
無理は重々承知ですけれども。

 ++++

ところで。
エンドロールで堀越絹衣さんの名前を発見。
『anan』を愛読していた80年代、彼女は憧れのスタイリストだった。
過激すぎず、甘すぎず、デザインに負けない自分のスタイルを持っていた人。
彼女がこの映画のスタイリストだったなんて。どうりでいちいちカッコいいわけだー。納得。
 


スーツケース型のパンフレット。かわいいけど、持ち手が邪魔をして読みにくいのが難点。


この映画でいちばん大事な小道具、おいしい料理の数々。
上からシナモンロール、おにぎり、豚のショウガ焼き、トンカツ。
ここには写っていないけど、“おまじない”入りのコーヒーがおいしそうだったなぁ。

「かもめ食堂」公式サイト → http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie//


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 20

そーすけ

しまったぁ、GW中に観たかった・・・
前から行こうと思っていたんだこの映画。だけど、映画館が限られえているのでどうしてもこうなっちゃうんだよなぁ。いかんいかん。
一番近いところで横浜MMだけど、今週末の休みまでやってるかだなぁ。そうでなければ銀座、恵比寿・・・そっちもまだ上映するかわからないしね~。
うかつでした。
by そーすけ (2006-05-07 12:48) 

柴犬陸

実はこの映画、連休明けに観る予定です。
新宿文化シネマだと、12日まで上映するようなので。
小林聡美・もたいまさこ両名というと、「すいか」や「やっぱり猫が好き」を思い出します。どちらも好きなテレビドラマでした。
>「やりたくないことを、やらないだけです」
この言葉、良いですね~。
チヨロギさんの意見、とてもnice!です。
by 柴犬陸 (2006-05-07 13:04) 

チヨロギさんの文章を読んで、予告も観させていただきました☆
かなり面白そうな映画ですね! それにいちいちカッコイイなんて♪
私も、日本映画にはガッカリさせられ続けた経験から、ついスルーしてしまっていたんです。しかし、予想外に楽しそうで夢のある映画なんだと知りました。あやうく、パスしてしまうところでした;
こちらの方のシネコンでは、12日まで上映しているようですので、今週中に観たいと思います。この記事に感謝しています☆
by (2006-05-07 15:10) 

たかち

羨ましい~~~~~!!!
映画館には行けそうにないから、早くDVD出ないかな~~~~!!!
しかたない、本を読んで待とう。
by たかち (2006-05-07 19:05) 

はじめまして。トラバさせていただきました。

ゆったりした時間の流れの中で、
小林聡美さんの、ふとした台詞に、はっとさせられました。

「どこに行っても、悲しい人は悲しい」とか。
by (2006-05-07 22:46) 

チヨロギ

>そーすけさん 
わたしもうっかり見逃すところでした・・・危ない危ない。
うちのほうではもう終わってしまいましたが、MovieWalkerによると横浜MMは今週末、まだ終わらないようですね。
都内にはこれから上映が始まる映画館もあるようですし。
どこかでなんとか観られることを祈っております~(^.^)
by チヨロギ (2006-05-08 01:43) 

チヨロギ

>柴犬陸さん 
またまた好きなものが一緒でうれしいです!
「すいか」は欠かさず観ていましたし、初期の「やっぱり猫が好き」もよく観ました。「かもめ食堂」の荻上監督は、「やっぱり猫が好き2005」の脚本も書いているようで、つながりがあるんですよね。
「やりたくないことを……」は、自分もこうありたいと強く感じた言葉でした。でもわたしが言うと、ただの「わがままなヤツ」になってしまいます(苦笑)
by チヨロギ (2006-05-08 01:44) 

チヨロギ

>saraさん 
公式サイト、ご覧になりましたか? 気に入っていただけて何よりです(^.^)
なんだか居心地のいい映画なんですよね~。淡々としているのに飽きないし、ある意味ファンタジーなのにウソくさくない。小林聡美さん(サチエ)の、ゆるいようで筋の通った演技がすばらしいです。
12日まででしたら、まだぎりぎり間に合いますね! 洋画通のsaraさんにも、満足してもらえるといいな~。ドキドキ。
by チヨロギ (2006-05-08 01:46) 

チヨロギ

>たかちさん 
本の記事を読まなかったら、きっと興味を持つこともなく通り過ぎていたと思います。たかちさん、教えてくれてありがとう~♪
DVD、早く出るといいですね。わたしのほうは逆に、これから原作を買って読んでみたいと思ってます。これも楽しみです(^.^)
by チヨロギ (2006-05-08 01:46) 

チヨロギ

>burniceさん、はじめまして。
ご訪問とトラックバック、ありがとうございます。
小林聡美さんのセリフは、胸に響きましたね。
何気ないひと言ひと言をじっくり味わうために、本当はもう一度観に行きたいところなんですが・・・。終わっちゃいました(苦笑)
by チヨロギ (2006-05-08 01:48) 

たかち

聞いてください~~~~♪
いつも行く映画館で今月中旬から上映するそうです!!!
嬉しい♪パンフ買わなきゃ!
by たかち (2006-05-08 21:22) 

チヨロギ

たかちさん、よかったですね!!
やっぱり行きつけの映画館で観るのがいちばん快適ですもの。
パンフレットは持ち帰りにご注意を!
わたしはかばんに入れていたんですが、帰ったら持ち手のところが折れていました(T_T)
by チヨロギ (2006-05-08 23:33) 

観て来ました~☆ 凄く良かったです! 楽しい映画ですね♪
本当に、映画館でもう一度観たい! って思います。でも、あと2日・・・;
私も、珍しくパンフレットまで購入してしまいました。大ヒットです!
良いですね~。私もサチエさんに付いて行きたい!っていう感じ(笑)。
早速、リンク&トラックバックさせていただきました。(^-^)
by (2006-05-11 02:20) 

チヨロギ

saraさん、リンク&トラックバックありがとうございます!
とても楽しんでいらしたようで、ほんとによかったです。
あのパンフレットはレシピも載っているし、凝っていておもしろいですよね。
フィンランド行きたい~。というか、あの食堂に行って食事してみたい!
いちばん食べたいのはシナモンロールと、鶏の唐揚げかな。
もちろん、おにぎりも♪
by チヨロギ (2006-05-12 01:19) 

柴犬陸

記事に勝手にリンク貼らせていただきました。
事後承諾で申し訳ありません。
ついでに、あつかましくもTBさせていただきました。
by 柴犬陸 (2006-05-16 02:40) 

チヨロギ

柴犬陸さん、リンクとTBをありがとうございます。
「あつかましい」なんて、とんでもない!
むしろ、リンクもTBもじゃんじゃんお願いしたいところです(笑)
もうひとつの「かもめ食堂」のお話、自分のことではないのに、
なぜか懐かしい思いでいっぱいになりました。
続きのお話、楽しみにしています。
by チヨロギ (2006-05-17 00:55) 

ツバッキー

はじめまして。
私もすべり込みで見てきました。
ほんとうに、淡々としているけどいい映画でしたよね^^
「やりたくないことをやらないだけ」っていうシンプルなんだけど
どきっとする事ば、私も印象的でした。
パンフレット、買えばよかったです。かわいいですね(確かに読みにくそうですけど・・)
by ツバッキー (2006-05-17 21:47) 

チヨロギ

ツバッキーさん、はじめまして。
コメントとトラックバック、どうもありがとうございます(^.^)
間に合ってよかったですね!(私もです~)
映画には印象深い言葉がたくさん出てきましたね。
でもそれがうそ臭く聞こえないのが、すごいなあと思いました。
パンフレットは、ヘルシンキの撮影マップやレシピもついて、
なかなかお買い得でした! でも読みにくいんですよねぇ^^;
by チヨロギ (2006-05-18 02:48) 

noric

すでに観ておられるとは知りませんでした。
by noric (2006-10-10 21:54) 

チヨロギ

◇noricさん◇
はい、公開終了ぎりぎりで観てきました。
気持ちがふわーっとほぐれるような映画でしたね。
TB、ありがとうございました。
by チヨロギ (2006-10-11 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。