SSブログ

MOTHER3、はじめました [TV, event, etc.]

冷やし中華、はじめました」みたいなタイトルになってしまいましたが。

「MOTHER3」で遊んでます。 

MOTHER3

MOTHER3

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/04/20
  • メディア: ビデオゲーム

ものすごーくひさしぶりのゲームです。いやー、楽しいです(^o^)

どのぐらいひさしぶりかというと、5~6年前に《ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちで、序盤にして早くも挫折して以来。
あのときは石版集めは大変だし、3D画面では船酔いしてしまうし……。
気力・体力の限界を感じ、ついに引退を決意。
以後、ゲームにはぱったり手を出さなくなってしまいました。

ところが、お気に入りだったMOTHERが長いブランクを経て3作目を発売することに。
で、あっさり引退を撤回! 自分でもあきれるほど意志薄弱であります。

 

MOTHER》は大好きなんです。とくに1作目が。
チャーリーブラウンそっくりの主人公と、古き良きアメリカのホームドラマみたいな世界。
気の利いたセリフをちりばめながら、あったかくて不思議な冒険物語が展開されていきます。
旧式ファミコンのピコピコ音にぴったりの鈴木慶一さん(ムーンライダーズ)の音楽もよかったし、冒険しながらメロディの断片を集めていくというコンセプトもユニークでした。
そうして完成した「エイトメロディーズ」、これがまた名曲なんですよね~。すべてを許すような、そして勇気づけるような。思い出すと泣けてきそうです。
それと、映画のようなエンドロールに自分の名前を発見したときの驚きといったら!
まだファミコン歴の浅いころに出会ったせいもあって、とにかく思い出深いゲームなのです。

今回発売された『MOTHER3』は、もともと《NINTENDO64》向けに開発中だったのが、(おそらく)ハードの能力が生かしきれないということでお蔵入りになったもの。
当時の開発映像(任天堂公式サイトより)はこちらにあります。↓
http://www.nintendo.co.jp/n10/spacew99/sokuho/28/soft/mother3/

そして、発売されたゲームボーイアドバンス版(同)の絵はこちら。↓
http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/chara/index.html

MOTHERの世界をより忠実に継承しているのは、ゲームボーイ版のほうなんですよね。

↓パッケージまでそっくりです。上がファミコン版『MOTHER』、下が新発売の『MOTHER3』。

↓でも中身はこーんなに違うんですね。ここまでちっちゃくなるなんて、びっくり。

 


ところで、わたしは携帯ゲーム機を持っておりませんでした。
しかし『MOTHER3』はゲームボーイアドバンス用ソフト。
そこで、これを機会に話題の《ニンテンドーDS Lite》がほしいなと思っていたんですけど、なんだか品薄で簡単には買えそうにない。
どうしようかなと思っていたら、ちょうどそこへ甥っ子から取引話が。
(注:《自称ハウスダンサーの甥》ではなく、《USJ好きな甥》のほうです)
予約していたDS Liteを買ったら金欠になったので、手持ちのゲームボーイアドバンスSPを下取りしてくれないかというんです。

うーん、いまさらゲームボーイというのもいかがなものか。
でも目的はMOTHER3だからなあ。
考えたらこっちも金欠だし、少しでも安く遊べるならそれでいいかも。

――というわけで、取引成立~!
お値段は交渉の結果、本体に専用ポーチをつけて3,500円となりました。

本体は、こちら。↓

ゲームボーイアドバンスSP パールブルー

ゲームボーイアドバンスSP パールブルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2004/09/16
  • メディア: ビデオゲーム

ポーチはこれです。↓

ゲームボーイアドバンスSP専用 MiniポーチSP ブラック

ゲームボーイアドバンスSP専用 MiniポーチSP ブラック

  • 出版社/メーカー: モリガング
  • 発売日: 2003/04/18
  • メディア: ビデオゲーム

慣れない携帯ゲーム機で、おばさん肩がこるんですけど……。がんばります。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 10

たかち

チョロギさん最高!先にソフトを買ったんですね(笑)
く~~~、おいらもケロロのソフトだけ先に買っておけばよかった!!
しかし、3,500円とはなんとも良心的な甥っ子さん!
アドバンスのソフトも欲しかったので、「MOTHER3」を候補に入れておこう♪
疲れない程度に楽しんでくださいね~!
by たかち (2006-05-03 22:15) 

柴犬陸

「MOTHER」進化してるんですね。
私自身はゲームしませんが、主人が夢中になりました。
最後に「歌う」を選んで、ゲームが終了したことを覚えています。
チヨロギさんの挑戦、応援のnice!です。
明日、試写会で糸井重里さんにお会いします、これも何かの縁でしょうか?
by 柴犬陸 (2006-05-03 23:48) 

「MOTHER」というゲームも、面白そうですね☆ (^-^)
どうも、宣伝等を見てもゲームの概要がつかめなかったけど、やっと解決しました(笑)。うん、これは面白そう!
これで、チヨロギさんも"携帯ゲーム仲間"っていう訳ですね♪
私も、只今、「おい森」にハマっております。家が大きくなったら嬉しくて! どんどん家具を揃えて。風水も参考に並べてます☆
少し落ち着いたら、「MOTHER」にも挑戦してみたいな~。(^-^)
by (2006-05-04 01:06) 

チヨロギ

>たかちさん 
いやー、先走っちゃいました^_^;
ケロロはまだ売り切れ中なんですか? DS Liteを超える超難関!
早く手に入ることを祈ってます。
たしかRPGはお好きでしたよね? MOTHERシリーズは一般的なRPGとはちょっと毛色が違うけど、きっと楽しめると思います!
(まだ始めたばっかりで保証の限りではないんですが・・・)
by チヨロギ (2006-05-04 02:34) 

チヨロギ

>柴犬陸さん 
応援ありがとうございます!
そうなんです、MOTHERは最後は戦わずに「歌う」んですよね。
このシリーズでは敵を倒しても、「やっつけた」「倒した」ではなく、「われにかえった」「おとなしくなった」と出るのでした。
さて、糸井さんの試写会というと『明日の記憶』ですね。
とても興味がある映画なので、試写会の記事、楽しみにしております(^.^)
by チヨロギ (2006-05-04 02:36) 

チヨロギ

>saraさん 
できれば「DS Lite仲間」に入れてほしかったよぅ~(泣)
MOTHERでは、「1」と「2」をゲームボーイアドバンス用に移植したソフト、『MOTHER1+2』も出ています。よろしかったらそちらのほうもご検討を・・・って、任天堂の人間じゃないんですけど^_^;
『おい森』は大人気のようですね。やっぱり「すれちがい通信」とかもなさるんでしょうか? なんか楽しそうで、いいですね~。
それと脳年齢のほうは、どんどん若返ってますか?(笑)
by チヨロギ (2006-05-04 02:41) 

てつろう

コマーシャル見て自分も欲しいです
でも 今は勉強の時間がないくらいなのであきらめました。
息子にはゲームボーイアドバンスのソフトで子供用のロックマンを買ってあげましたが、自分にも欲しい!
by てつろう (2006-05-04 15:50) 

チヨロギ

てつろうさん 
勉強の合い間にちょこっと息抜きしたくなりません?
MOTHER3は少し進むたびにセーブポイントがあるので、
ちょっとずつ遊ぶということも可能ですよ~。
気分転換に、ぜひ!
by チヨロギ (2006-05-05 00:31) 

てつろう

自分は息抜きが下手ですぐのめり込むようです。
USJに行ったときは家族おそろいのTシャツを買いました
(行ったのは自分だけ)
お土産は悩みます...
by てつろう (2006-05-05 06:28) 

チヨロギ

私も以前は、ゲームをやりだすとあっという間に2~3時間が過ぎていました。でもいまは年のせいか、長時間遊ぶと目と肩が疲れちゃって・・・(苦笑)
USJは行ったことがないんですけど、おもしろそうですね!
もし行けたら、自分用にいろんなグッズを買ってきたいと思ってます。
でも人に渡すお土産は、やっぱり食べ物かな~?
人それぞれ好みがあるから、お土産選びはむずかしいですよね。
by チヨロギ (2006-05-06 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。