SSブログ

「新選組!」同窓会リポートby旗持ち尾関雅次郎、up! [新選組つながり]

2004大河ドラマ『新選組!』の同窓会があったようですね~!

某月某日・都内某所にて極秘のうち(?)に開かれた、『新選組!』出演者&スタッフによる懇親会。
その様子を、旗持ち役・尾関雅次郎(熊面鯉)さんが「Shinsengumi Express!!」サイトでたっぷりとリポートしてくださってます。

特別寄稿!! 大河ドラマ『新選組!』懇親会リポート!!! by 尾関雅次郎(熊面鯉)
http://www.shinsengumi-exp.jp/2006/06/by__e691.html

そのメンバーがまた豪華!

[スタッフ組]
三谷幸喜さん(脚本)+数人のスタッフ

[新選組]
・近藤局長(香取慎吾
・土方副長(山本耕史
・山南総長(堺雅人
・源さん(小林隆
・武田観柳斎(八嶋智人
・山崎烝(桂吉弥
・谷三十郎(まいど豊
・近藤周平(浅利陽介
・尾関雅次郎(熊面鯉

[会津藩]
・松平容保公(筒井道隆

[芹澤一派]
・芹澤鴨(佐藤浩市
・平間重助(剛州

[多摩組]
・佐藤彦五郎(小日向文世

[女優陣]
・お梅さん(鈴木京香
・深雪太夫/お孝さん(優香
・おりょうさん(麻生久美子
・近藤つねさん(田畑智子
・八木ひでさん(吹石一恵
・おそのさん(小西美帆


ふー。一応、熊面さんの書いた順番にならって並べてみました。

みなさん多忙な方ばかりなのに、よくぞこんなに集まってくれたものです。しかも夜が白々と明け、カラスの鳴き声が聞こえるまで(笑)。
ファンにとってはもちろんですけど、出演者にとってもいかに思い入れの強い作品だったか、スタッフも含めていかに現場の結束が固かったかがわかって、感激ひとしおであります。

熊面さんも、同じ想いをもっているようで。

しかしいつも思うのだが、みんな役者としてたくさんの現場を経験しているが、この『新選組!』の飲み会だけは、いまだに気軽に参加してくるのは、等身大に近い役柄で大河ドラマ『新選組!』の現場にいられたことや、一緒に本当の幕末を駆け抜けたような経験が出来たことと無縁ではないと思う。(懇親会リポートより)


長いテーブルのあちこちで、みんなが思い思いに話に花を咲かせているなかで、小日向文世さんは山本耕史さんの華麗なトランプマジックを目の当たりにし、驚愕して固まっていたらしい。それを見た熊面さんが、「本当に目が点になっている人間の表情を、リアルに勉強させてもらえた」なんて、真面目だか冗談だかわからないコメントをしているのもおかしいです。

山本副長によると、「次は『新選組!!土方歳三 最期の一日』の飲み会を開催するから」!
そっちも記事にしてくれるといいなぁ。熊面さん、また渾身のリポートをよろしく!


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 16

うみのつばめ

放送が終わっても、こうやって交流があるのは、自分のことの様に嬉しいです。
なんといっても、局長の参加!!
人見知りな慎吾ちゃんって、こういったお付き合いにはあまり顔を出さないのにねぇ。(そうさせた副長、えらいぞ!!)
それだけ、大河の誠の旗に集う者達とは肌が通い合えたんでしょう。(*⌒_⌒*)
ニコニコ、ワクワク、このレポに心があったかくなってしまいました。
フィギュア~に嵌められそう!!
by うみのつばめ (2006-06-03 20:22) 

たかち

これだけ揃えば2時間特番とかできそうですよね!
この勢いで続々編をやってくれ~~
その時は「新撰組!!!」で!が3つ!
by たかち (2006-06-03 20:32) 

kakora

放送が終わった後に ...すごい団結ですね
先ほどあらためて あっチヨロギさんのところは 「新撰組」つながりの
blogだったのですね ...オリジナルスキンからだったので
今頃...(^-^ゞゞ
by kakora (2006-06-03 21:11) 

チヨロギ

>うみのつばめさん 
しかも局長はほとんど最後まで残ってくれたそうですね~!
これはもう、副長との固い絆があればこそ。
長崎(!)から遠路はるばる駆けつけた吉弥さんのブログによると、言いだしっぺは源さん、招集をかけたのは副長だそうで、この見事な連係プレーにもうれしくなってしまいます。吉弥さんもエライけど。
やっぱフィギュア、買っちゃいましょう!(笑)
by チヨロギ (2006-06-03 23:31) 

チヨロギ

>たかちさん 
このメンバーでカメラを回していないなんて、贅沢すぎますよね! あぁ、声だけでも聞きたい!!
「新選組!!!」(!は3つね)のDVD特典に入れてくれないかしら?
・・・って、まだ続々編が決まってもいないのに、妄想が先走ってます~^_^;
by チヨロギ (2006-06-03 23:33) 

チヨロギ

>kakoraさん 
もう2年前のドラマなのに、こうして大勢が集まるなんてすごいですよね~♪
あっ、ここのブログにテーマはないんです。ほら、ブログタイトルも「雑記帖」で、かなりアバウトな感じでしょ?
ただ、放送後も好きでしょうがない「新選組!」のことになると、つい熱くなってしまうのです~。根がミーハーってこともあるんですけどね^^;
by チヨロギ (2006-06-03 23:36) 

柴犬陸

やっぱり、ですよね。
1年もの間、一緒に演じた仲間ですもん。
でも、山本耕史さん、山本太郎さん、小林隆さんなどが、NHKへの出演が続いていて、「新選組!」終わってないな、と実感しています。
それにしても、三谷さんや香取さんなど飲み会には縁がないような人が参加するなんて、スゴイ。
by 柴犬陸 (2006-06-04 01:40) 

チヨロギ

柴犬陸さん 
「新選組は終わらない!」という斎藤一のセリフ、そのままですよね~。
NHKにとっても、舞台系の役者さんたちが大勢出演したこのドラマが、人材の宝庫になっているんじゃないでしょうか。『マチベン』には河合耆三郎や加納鷲雄なども出ていたりして、またまたうれしくなってしまいました。
三谷さんはまたコラムに書いてくれるかな? 楽しみですね。
by チヨロギ (2006-06-04 13:32) 

うみのつばめ

そうそう、パソコンがさわれなくて、書きかけだった物ですが、昨夜おしまいまで書いたので、TBしますね。
いうなれば、私と熊面鯉さんの出会い話です。
by うみのつばめ (2006-06-06 05:01) 

チヨロギ

つばめさん、TBありがとうございます♪
こうしてまた『組!』への尽きせぬ想いを語り合えることが、
何より幸せにござります~(^.^)
熊面鯉さんの興味深いお話も、ありがとうございました!
by チヨロギ (2006-06-06 23:19) 

柴壱

「新選組!」って観てなかったんですが…(^^ゞ
この豪華な面々に、改めてビックリです。
「古畑~」の向島君だった小林隆さんも、今や名脇役ですね。
by 柴壱 (2006-06-07 13:42) 

チヨロギ

柴壱さん、ぜひ観てほしかったです~!
時代物が苦手な私にも、まったく抵抗なく楽しめましたから。
そうそう、小林隆さんも活躍の場を広げていますよね。
小林さんはこのドラマへの思い入れが強すぎて、
自分の撮影が終了したあと、しばらく放心状態のようでした。
そして私も、ドラマ終了後の数か月は放心状態でした。
by チヨロギ (2006-06-08 02:34) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、レポありがとうございます。早速読んできました。
「組!」の団結力が今でも続いている・・・、これは凄いことですね!
僕もいつまでも「組!」のファンでありたいと思います。
by ゆーじあむ (2006-06-11 16:18) 

チヨロギ

Yuseumさん、こんばんは。
うれしくなっちゃいますよね~、こんなに集まるなんて!
熊面鯉さんが言うように、「一緒に本当の幕末を駆け抜けたような」出演者の熱い思い入れが、ファンの心を強くとらえたんだなと思います。
私にとっても、いつまでも「組!」は特別な作品になりそうです。
by チヨロギ (2006-06-11 18:52) 

流星☆彡

おお~♪ 〔カテゴリー〕のTOPを飾る題名に惹かれて参りましたら、こんな
記事が~っ!(#^.^#) その後 集まっている情報は、小耳に はさんでいた
「新撰組!」Fanで ありましたが、こんな情報集積の場(!?)が ありました
とはっ!(^^♪
また、覗きに伺いますネ。おじゃまさせて下さいマセ。m(__)m
by 流星☆彡 (2007-02-21 13:21) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
過去記事もご覧くださってありがとうございます!
新選組カテゴリーの記事は、最近ぱったり更新できなくなってしまったのですが(涙)
いまだに舞台でもドラマでも、つい「組!」メンバーの活躍が気になってしまいます。
そもそも「組!」への想いをいろいろな方と共有できたことが、ブログを続けてこられた大きな理由なんですよ~(^^♪
流星☆彡さんも「組!」ファンと伺って感激です!
これからもよろしくお願いいたします。
by チヨロギ (2007-02-22 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

祝い花車上荒らしに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。