SSブログ

あんずのジャム [おいしいもの]

ジャムもドライフルーツもシロップ漬けも、とにかくあんずに目がないわたしですが、
なかでも生あんずはこの時期にしか果物屋さんに出てこないので、
毎年夏が近づくと、お店の偵察に余念がありません。

そして先日ついに! まるまるとおいしそうなあんずを店頭で見つけて、
欲張って3パックも買ってしまいました。

生あんずはもちろん、生でも食べられます。
でも、火を通してジャムにしたほうが断然おいしい!
市販のジャムやソースとは、甘酸っぱさのインパクトが全然ちがいます。

なので、さっそくジャムづくりです。って言ったって、ただ煮るだけですがー。

***

材料はあんずと砂糖のみ。砂糖の量はあんずの半量というのが一般的です。
(うちは酸っぱいのが好きなので、砂糖はかなり控えめですが)

↑実をふたつに割って、種だけ取ったところ。
砂糖を半分だけ入れて、火にかけます。

 

↑30分経過。水は加えていないのに、あんずから水分がどんどん出てきます。
この辺で残りのお砂糖を追加。

お鍋に焦げつかないように注意しながら、だんだん煮詰めていきます。

 

↑約1時間経過。 ちょっとゆるめですが、冷やすと若干固まるので無問題!

 

500ml入りの耐熱容器2個+マグカップ1杯弱のあんずジャムができました。
幸せ~(^^♪

 

ヨーグルトにかけてみました。ふだんはもっと大量にかけるんですけど、
今日は撮影用にちょっと上品ぶっております。

 

うっわー、おいしい~~~(感涙)


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

手作りのあんずジャム、とっても美味しそうです! (^-^)
学生の頃、長野出身の方が持って来た「生のあんず」を初めて食べた時、感動的でした。貴重な生の「あんず」でしたから。
手作りのジャムなんて、お洒落だし身体にも優しいですよね☆
DSからお料理レシピが出たら、活用して作ってみたいと思ってます。
by (2006-07-13 02:17) 

kakora

きゃ~~美味しそう
そうそう 親戚は梅をつけるように そして甘く漬けるんです
お茶請けに出しでくれるんですが これがまた美味しい^^
今年は教えてもらうかなぁと思ったら 行事続きだ~~hau~
by kakora (2006-07-13 03:44) 

shikayu

こんな美味しそうなジャム見たら、市販のに手が出なそう・・・(涙)
なんてことしてくれますの~~チヨロギさん(笑)それならば・・・せっかくレシピ教えていただいたことだし、チャレンジしてみようっと!!
>上品ぶって・・・  には笑ってしまいました(笑)
by shikayu (2006-07-13 07:00) 

柴犬陸

俗に言う、アプリコットジャムですね。
余計なものが入ってないから、おいしさに拍車がかかって、うわぁ、おいしそ。
私、毎朝ヨーグルト食べますから。。。。。。
この余韻はなに?(笑)
by 柴犬陸 (2006-07-13 08:04) 

たかち

生って食べた事ないです!!
水を入れないで煮るんですか?!焦げません??
毎日食べたいですね~♪
by たかち (2006-07-13 22:00) 

チヨロギ

◇saraさん◇
はい、非常においしいです!(^^♪
信州は何といってもあんずの本場ですから、きっとsaraさんが召しあがったあんずは最高の味だったのでは?
手づくりジャムは好みの味加減にできるのがいいし、つくるのが簡単なところも私向きです(笑)
お好きな素材で、ぜひ楽しんでみてくださいね(^.^)
by チヨロギ (2006-07-14 01:02) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
おいしいですよ~(^・^)
あんずの酸味が強いので、お砂糖をけっこう入れても甘ったるい味にはならないんですよね。
あと、手づくりの梅ジャムも、頂き物を食べたことがあります。あれもさっぱりした酸味があって、おいしいですよね。大好きです♪
by チヨロギ (2006-07-14 01:03) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
そうなのです。手づくりジャムの最後のひと匙を食べ終える時の寂しさといったら・・・。(T_T)
あんずが手に入りましたら、shikayuさんもぜひお試しくださいませ。おっそろしく簡単ですから(笑)
すみません、「上品」の舌の根も乾かぬうちに、このあとジャムを大量投入しました。面目なし・・・^_^;
by チヨロギ (2006-07-14 01:04) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
これをかわいい瓶に入れてラベルを貼ると、「アプリコットジャム」に変身! するはずです^^;
あんず以外に入れるのはお砂糖だけですので、あんずの力が100%発揮されている感じがします。特に作りたての味はもう、格別です!!
・・・いま、ゴクンとつばを飲み込む音が聞こえたような気が?(笑)
by チヨロギ (2006-07-14 01:06) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
生あんずは意外と淡白な味なんですよ~。ところが、火を通すとびっくりするほど濃い味に!
水は入れなくても、あんずからどんどん出てきます。ホーロー鍋を使って、木べらで小まめにかき混ぜれば焦げないと思います。
はい、毎日食べてますよ~~(^^♪
by チヨロギ (2006-07-14 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。