SSブログ

世界遺産とネコ [そぞろ歩き]

暑さでぼんやりしているうちに、立秋をとっくに過ぎていたようですね。

   いまさらですが、残暑お見舞い申し上げます・・・(こそっ)

↑タイミングずれついでに、8月8日の空を載せてみたりして。(おそーい!)


先日、甥っ子のひとり(21)に頼まれて、黒飴を大量に箱詰めして発送してきました。

彼はいまカナダに語学留学中なんですけど、あちらの食事がこってり系&超野菜不足で、
相当まいっているらしい。実家から大量の青汁を送ってもらい、なんとかしのいでいます。

それと、空気が乾燥していてノドを痛めやすいので、飴も必須。
そんな彼のリクエストに答えて、陣中見舞いに《黒あめ那智黒》を送ることにしました。
「那智の滝」で有名な和歌山県・南紀熊野の名産品です。

 
↑インターネットで注文して、送られてきたのが↓これ。

紀伊山地の霊場と参詣道》の世界遺産登録(2004年)を記念して登場した、
世界遺産パッケージであります。
以前は那智の滝だけだったのに、今度はかなり欲張った絵柄に。 

個包装には南紀の観光名所がいろいろと。なぜかイルカもあります。
中に入っている黒飴は、全部一緒ですが。

ここの黒飴は純粋に黒砂糖の味がして、素朴でおいしいんです。
風邪をひいてノドが痛いときは、これでとても楽になるし、疲労回復にも効果的。
10年ぐらい前に富士登山をしたとき、休憩時の黒飴補給でほんとに元気になりました。
主原料の黒砂糖(奄美産)は、
「天然のミネラルやビタミンが豊富で、健康にうれしいアルカリ食品」
なんだそうです。

***

世界遺産登録されるずっと前、南紀熊野を訪れたことがあります。
吉野の山奥の村に古い縁があって、一度その土地を歩いてみたかったから。
その村を南北に貫く修験者の参詣道は、いま世界遺産の一部になっています。

甥っ子が同じ南紀熊野を家族で旅行したのは、いまから2年前のこと。
その帰り道、熊野古道の石畳を歩いていると、どこからか小さな仔猫が1匹現われました。
親にはぐれ、兄弟にはぐれ、独りで心細かったのか、
やけに人懐こく、彼らの足元にまとわりついてきたそうです。
このまま置き去りにしたら、いつカラスに襲われるかわからない。
結局そのままネコを車に乗せて、はるばる家まで連れ帰ってきたのです。

 

このネコが彼の家にやってきて数か月後。
同じ屋根の下で、長く病を患っていた老犬が、静かに息を引きとりました。
その犬も、もともとは道端に捨てられていた仔犬。
人と動物の出会いと別れとは、不思議なものです。

***

さて、世界遺産の地で拾われたネコ、自称(?)「世界遺産ネコ」は、
もうこんなに大きくなりました。

すっかりふてぶてしくなって、いまや主(ぬし)の顔です。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 16

一頃の猛暑がおさまって、少し過ごし易くなりましたが、夕立の季節。そして、こちらはお盆の帰省客で車が多くなりました。
先日、友人から航空便が届いて、家族でアメリカに行かれたとの事。
その友人は10年程前、結婚と同時に旦那様のイギリス勤務の為、遠くへ行ってしまい、3年程前に日本に戻ったので、そろそろ会えるかな? と思っていた矢先のアメリカ移転の知らせでした。
返事を書こうと思いつつ、久々のエアメールにしり込みしていたところでした。アメリカには無いものを何か送ってあげたいな、と思いました。
かわいい猫ちゃんの写真は、携帯で時代が分りますね。懐かしい☆
by (2006-08-12 01:01) 

世界遺産の雨、美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

わんちゃん、亡くなったのか・・・ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして、ニャンズは可愛いね~♪
動物との出会いは全て、必然的らしい。どこぞのオーラさんがよく言っている言葉で、ご主人が現れるとこれでもか!!意思表示をするとの事でした。
だからきっと、甥っ子さんを来るのを待っていたのでしょう♪
甥っ子さん、カナダで一杯色々な経験を吸収してきて欲しいですね♪
お食事や環境違いがあるとは思いますが、甥っ子さんのお体だけは、本当に大切にして欲しいですね♪
by (2006-08-12 03:07) 

チヨロギ

◇saraさん◇
毎年東京はお盆休みで車が減り、空が澄んでくるので、夕暮れ時などに家から遠くの山並みが見えるようになります。ちょうどその頃、saraさんのおうちのほうに車が押し寄せているのですね。いやはや、申し訳ないです(笑)
お友だちがアメリカにいらっしゃるのですね。私の従姉もいまニューヨークにいます。転勤直後に9・11があり、子どもたちも含めてそのショックは計り知れないものがありました。いまは従姉自身が重いホームシックです。
saraさんのお友だちも日本からの便りとなれば、どんなものでも喜ばれると思いますよ。遠くで思ってくれているという気持ちが、何よりうれしいものですから。
by チヨロギ (2006-08-12 12:38) 

チヨロギ

◇ビッケママさん◇
黒飴は体の疲ればかりか、頭の疲れにもよく効くみたいです。私はそんなに酷使していませんけど(笑)。ビッケママさんもおひとつ、いかがですか~?

動物の意思表示、聞いたことがあります。脚本家の三谷幸喜さんも、愛犬との運命的な出会いをエッセイに書いていた記憶が。おたがいに強く惹きあうものが、きっとあるんでしょうね。
甥は子どもの頃アトピーだったせいか、食事にはけっこう気を遣うほうなので、なんとか乗り切れると思います。学校の課題がきついと悲鳴を上げてはいますが^^;
ご心配、ありがとうございます♪
by チヨロギ (2006-08-12 12:39) 

チヨロギ

◇noricさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2006-08-12 12:39) 

たかち

アメリカにホームステイに行った友達が、夕食後ホームサイズのアイスをデザートに出され「あそこは一日で太れる」と言ってたけど、カナダも似たような感じなのかな?
青汁を求めるくらい野菜不足な食事か・・・身体に悪そう。
救援物資が待ち遠しいでしょうね!
by たかち (2006-08-12 14:45) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
アメリカと一緒みたいですよ! 高カロリー食が大好きで。
逆に甥は口に合わず、痩せてしまったらしいですが(苦笑)
それと、青汁は目方が重いので、航空便だと郵送費が大変!
なので、親は船便で送っているそうです。
こっちの飴は軽くてよかった~♪
by チヨロギ (2006-08-12 23:21) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん、niceをありがとうございます!
by チヨロギ (2006-08-12 23:22) 

柴犬陸

黒飴、あなどれませんね、情報有難うございました。
早速チェックしてみます。
ところで、「世界遺産ネコ」ちゃんは、そう思うせいか威厳が感じられます。
そして貫禄も。
※きょう、ソネブロ重いですね。
by 柴犬陸 (2006-08-13 00:02) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
毎度おなじみ(?)のソネブロ不調のなか、いつもありがとうございます。
いまはちょっと季節外れですが、乾燥する冬場は黒飴のお世話になりっぱなしです。歩き疲れてぐったりした時も、よく効くんですよ~。ぜひお試しください。
世界遺産ネコ、威厳はわかりませんが、貫禄はついてきたようです。
ただし内弁慶で、家では威張っているのに、よそのネコにはからきし弱い。
これでは名前負けですよね~(笑)
by チヨロギ (2006-08-13 00:58) 

柴壱

黒飴って、外国にはないのかしら? なさそうね…西洋には。
異国の地で、日本から黒飴が届いたら、すごく懐かしくて嬉しいだろうな。
カナダだと、メイプルキャンディになるのかしら。
そうそう、昨日、カナダのコーヒーというのを淹れて貰ったんです。
よく考えると、???でしょう。寒い国のコーヒーなんて。
飲むと、メイプルシロップの香りがするんですよ~。
by 柴壱 (2006-08-13 02:45) 

shikayu

パパ実家より失礼致します!!
黒飴大好きなので、とても気になります~(^0^)
21歳の甥っ子さんがいらっしゃるのですか!
どうりでチヨロギさんのお話のレベルが違うはず・・・と一人納得してしまいました(笑)
by shikayu (2006-08-13 21:14) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
たしかに西洋には黒飴って、なさそうな気がします。
サトウキビといえば、南の島ですものね。
でもカナダのコーヒーとは初耳です!
メイプルシロップは大好きなんですが、コーヒーに入れた経験はありません。
あ、でも香りだけなのかな? どうやってつくるんだろう? 不思議~!
by チヨロギ (2006-08-14 12:41) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
ご実家からわざわざありがとうございます!
しばらくお目にかかれないかと思っておりましたので、とてもうれしいです~(^.^)
黒飴お好きですか? でしたらもう、これは絶対お勧めです。騙されたと思って、おひとつ!(笑)
いるんですよ~、大きな甥がゴロゴロと。でも男の子ばかりなので、イモちゃん&お姉ちゃんのようなかわいい姪っ子もほしかったです~(T_T)
by チヨロギ (2006-08-14 12:48) 

kakora

ご無沙汰いたしております きれいな夕景?ですね (^-^)
黒飴 いいですよね 時々食べたくなります
最近 人も動物も不思議な縁だなぁ これは必然だったのかしらと思うことが
たくさんあります
富士山無事登頂できました(^-^) 少しずつですが記事をupしはじめました
よろしかったら 眺めてくださいね
by kakora (2006-08-25 21:52) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
お帰りなさい! 無事登頂成功されたんですね。おめでとうございます~♪
写真は台風が去ったあとの夕景ですが、携帯なのでボンヤリです(と、携帯のせいにしてみる・・・^^;)
黒飴って、ノドを痛めると急にほしくなるんですよね。
kakoraさんがおっしゃるとおり、動物だけでなく人の縁も不思議です。ただの偶然とは思えないような出会いがたくさん。大切にしたいものです。
富士山記事、ゆっくり楽しませていただきますね~(^.^)
by チヨロギ (2006-08-26 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不思議なこと「太陽」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。