SSブログ

冬のぶどう [おいしいもの]

ぶどうといえば秋の味覚かと思ってました。
でも、冬のぶどうっていうのもあるんですね。

それが、この「スチューベン」。

 

キャッチフレーズは、ニューヨーク生まれの津軽育ち。
ニューヨークの農業試験場で生まれた品種で、
同じ緯度に位置する青森県津軽地方の名産品なんだそうです。

見た目は巨峰を小さくしたような感じ。
皮は少し厚めで、1粒につき種が1、2個入ってます。
食べるときは、軽く洗って皮ごと口に入れ、口の中で皮をむきます。
そして、実はかまずに種ごと飲み込んでしまうんです。

最初はまだ熟していなくて、甘みがいまひとつだったんですけど、
2、3日おいて食べてみたら、びっくりするほどおいしくなってました。
おすそ分けで職場に持っていったところ、ボス曰く、「今世紀最高のおいしさ」!
(それはちょっとばかし大げさでは・・・^^;)

 


この箱入りスチューベンをくれたのは、もう何十年と行きつけの果物屋さん。
今年11月いっぱいで店を閉じるから、お礼のしるしにと。

 

すっごくショックです・・・(涙)

 

果物自体は、ほかにいくらでも買う手立てはあります。
でも、ここのおばさんが1個1個皮をむいて売ってくれる栗は、
市販のむき栗の何十倍もおいしかった。
おかげでこの秋も、ホクホクの栗ごはんを何回食べたことか。

「明日は売り物にならないから」と、タダ同然で分けてくれたメロンは、
いつも完熟で最高の食べごろでした。

わが家の冬に欠かせない羅漢果↓も、この果物屋さんがわざわざ仕入れてくれたもの。

羅漢果というと、最近はよく羅漢果エキス入りののど飴を見かけますが、
乾燥させた実にはビタミンEやミネラルが豊富。
ちょっと黒豆みたいな甘い匂いがします。
風邪気味で微熱があるときや、喉が痛いときにこれを煎じて飲むと、
たいてい一日でとても楽になるんです。あと、咳止めにも効果的。

とりあえず、店の在庫10箱は全部買い占めてきましたけど・・・^_^;

お店のご主人が体調を崩して、商品の仕入れができなくなったのが閉店の理由とのこと。
やむを得ないこととはいえ、ほんとうに残念でたまりません。

 


 

そんな失意のなか、うれしいプチニュースがひとつ。

ブログ各所に書かれた情報によると、2004年大河ドラマ『新選組!』が、
来年1月22日からNHKのBSハイビジョンで再放送されるとか。
(月~金曜17:00~17:45、初日の22日は17:00~18:00)

DVDは持っているし、放送時間的にも見られそうにないけど、誰かがどこかでこのドラマを観て、
楽しんでくれていると思うだけで幸せな気分になれそう。

ついでに続々編の企画なんかも進行してないかなぁ・・・とひさびさに妄想してみたりして。

 

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: DVD

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/04/22
  • メディア: DVD


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

柴犬陸

残念ですね。
こういうお店こそ残って欲しいのにと思わずにはいられません。
それにしても、種を飲み込みながら、食べるぶどうは、おいしそー。
チヨロギさんのショック度がこちらにも伝わりました。
ところで、ところで、『新選組!』再放送なんですって!!
嬉しい情報有難うございました。
DVD-BOX、実は買おうかどうか迷っているところなんです。
「ちょっとマイウェイ」(これも3万円台)を買ったばかりだし。。。
by 柴犬陸 (2006-12-06 01:30) 

チヨロギさん、果物にお詳しいと思っていたら、御贔屓の果物屋さんがありましたか(^-^)。 無くなるなんて、寂しいことですね。
津軽ぶどう、東北に住んでいるのに知りませんでした。もしかしたら、知らずに食べていたのかもしれませんが、スーパーではこんな高級なのは売っていませんね。
新撰組は、観てみたいです♪ しかし、BSは映らないので(笑)、DVDをレンタルして。大人買いじゃなくて、大人借り(?)でしょうか。 (^^ゞ
by (2006-12-06 02:43) 

shikayu

いつも通っていたお店、会っていたお顔を見られなくなるのは
とても寂しいですね・・・(T-T)
私もふと、うちのそばにいつもラッパ鳴らして来る豆腐屋のおじさんのことを
考えてしまいました。
羅漢果10箱買占めでございますか、すごぅい・・・(≧∇≦)
煎じて飲むものなのですか?うん、なんか効きそう~♪
それから・・・新鮮組が?
BSは映るのですが・・・見れるのかな、ハイビジョン・・・(;^_^A
見たいっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oもし見れなかったら・・・
TV買い換えるかな・・・(爆)
by shikayu (2006-12-06 08:01) 

凛々

チヨロギさん、初niceを有難うございました!

ぶどうおいしそうですね。食べてみたい~。
でも、馴染みのお店が無くなってしまうのは悲しいし、
困ってしまったりもしますよね…。

新選組!、そうなんです、慎吾経由なんです。
でも、最初の3ヶ月は、本命の中居の砂の器があったので、
ドラマは録画してても、スタパとかの関連番組は、
全然チェックしてなかったんですよ…。
今思うと本当に悔しいです。

本格的にはまってきたのが砂の器が終わってから。
毎週日曜日が来るのが、待ち遠しかった2年前…。
再放送、DVDも持ってるので、見られなくても平気なのですが、
やっぱりTVで放送するとなると、リアルタイムで見たい気持ちでいっぱいです。

組!メンバーの舞台、私もいろいろ行きたいのですが、
SMAPと耕史君で手一杯で、他の人のがまだ行けてないんです。
やっと、映画のデスノートを見に行ったくらいで(苦笑)

私の続々編の妄想は、
ジョーさん主演で、会津編を映画でやって欲しいと思っています。
by 凛々 (2006-12-06 14:41) 

たかち

スチューベンですね!
マイブームのときに「皮ごと食べられる」で選んでました(笑)
これは種も食べちゃうんですね。これも楽そうだ!買うぞ!

近所の豆腐屋が閉店してからは豆腐を食べなくなりました・・・
あの店の豆腐でないとダメなようです(涙)
by たかち (2006-12-06 15:33) 

kakora

残念ですね 悲しいです
たかちさんと同じく 同級生の豆腐屋さんが美味しかったんです
しかもいつも 生湯葉が好きなのと言ったら いつもくず湯葉を
ただで頂いていて・・・お引越しの時は どこでも長蛇の列でした

あっちなみに スチューベン このへんでも作っていて
義妹の家から よくいただきます
ほんと美味しいですよね~ 
羅漢果は 探してみよう~ でも10個買い占めちゃったんですね(笑)
煎じて?は皮を?ですよね???実もかしら?
by kakora (2006-12-06 15:51) 

noric

果物屋さん、残念ですね。
今世紀最高のおいしさとは、食べる価値ありますね。
by noric (2006-12-06 17:28) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
ほんとに悲しいです。なくなってみて、じわじわとありがたみが・・・(泣)
ぶどうのおいしさが、なおさら身にしみます。
・・・という中で、「新選組!」のニュースには小躍りしてしまいました!
DVDは、買ったのにもったいなくて(?)まだちゃんと最後まで観ていないんです。このままだと老後の楽しみになってしまいそう(笑)
でもBOXは高いですよね~。私はDVD自体めったに買わないので、「組!」は人生最高額(DVD部門)のお買い物でした。
(じつは総集編も続編も、サントラ盤の1も2も買ってしまいました^^;)
三谷さんのドラマは伏線が多いので、もう一度観るといろんな発見があると思います。再放送、楽しみですね!(^.^)
by チヨロギ (2006-12-07 02:51) 

チヨロギ

◇saraさん◇
ごく普通の果物屋さんなので、今風の変わった果物はあまり置いていないのですが、あんずのジャムや花梨のはちみつ漬けなど、ちょっとしたレシピも教えてもらえる貴重な存在でした。
スチューベンはこれからが旬のようなので、saraさんのお近くでも出回ってくるかもしれませんね。たぶん、それほど高級品ではないと思うんですけれど、自分で買っていないのでよくわかりません^^;
「新選組!」、ぜひ「大人借り」してご覧になってみてください! ただし1年分なので、かなり見でがありますけれども(笑)
by チヨロギ (2006-12-07 02:53) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
閉店したお店の前を通るたびに寂しくなってしまいます。いつもついおしゃべりが長くなって、バスに乗り遅れたりしていたものですから^_^;
羅漢果は冬場にいいですよ~! 煎じるのも簡単だし、味も(ハズレでなければ)甘くて飲みやすいし。咳が出るときはこれが一番です。
それとハイビジョンですが、うちのテレビは超旧式! でもケーブルテレビ経由でBS-hiが見られるんです。ラッキー♪
もしshikayuさんちでも映ったら、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね~(^.^)
by チヨロギ (2006-12-07 02:54) 

チヨロギ

◇凛々さん◇
この店の品物は自分用だけでなく、人にも贈って喜ばれたりしていたので、これからほんとに困ってしまいます・・・(T_T)
で! 「新選組!」ですが、私もスタパはほとんど見逃しているんです。あと、「いいとも」など他局にも宣伝に出ていましたよね。裏話が聞けたんだろうなぁと思うと、ちゃんと見ておかなかったことが返す返すも残念です。
あの年は、「砂の器」や「白い巨塔」など話題のドラマが多かったですね。残念ながら私は「組!」しか観ていないのですが。
毎週日曜の放送を観て、数日遅れでアップされる「ほぼ日TVガイド」を読んで、いつも頭の中は新選組でいっぱいでした。再放送を観たら、また新選組中毒がぶり返しそう。でもぶり返したい(笑)
 >SMAPと耕史君で手一杯
それだけで充分うらやましいです~! 私もあと10年若ければなぁ・・・^_^;
続々編の企画、いいですね! 続編でほとんどスルーされてしまった会津編は、ぜひじっくり見せてほしいところです。今度は最低2時間はほしい!
by チヨロギ (2006-12-07 02:58) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
スチューベンはこれからが旬みたいですよ~!
皮ごとは食べられないと思うんですが(笑)、種ごと飲み込むというのがお手軽でしょう? ぜひお試しください!
お豆腐はたしかに味の違いが大きいですよね。
おいしい豆腐は醤油なしでもどんどん食べられちゃうけど、そうでない豆腐は薬味でごまかさないと、途中で飽きてしまいます。大豆の違いでしょうか?
またおいしい豆腐屋さんが見つかるといいですね。
by チヨロギ (2006-12-07 03:00) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
同級生の豆腐屋さん、なくなってしまったのですか? それは残念! くず湯葉、きっとおいしかったでしょうね~。
スチューベンは山形にもあるんですか? 甘くておいしいですよね。
それにしても、山形って果物が豊富すぎます!(笑)
羅漢果は中華食材の店で手に入るようです。
皮も実も丸ごと砕いて、1リットルの水で羅漢果1個を20分ぐらい煎じるんです。冷めたらカスをペーパーフィルターで漉して、はい出来上がり~♪
by チヨロギ (2006-12-07 03:02) 

チヨロギ

◇noricさん◇
長いおつきあいだったので、とても寂しいです(T_T)
今世紀最高って、ちょっとうちのボスは表現が大げさなんですけど(苦笑)
でも甘くて手軽でおいしいです。ぜひお試しを!
by チヨロギ (2006-12-07 03:02) 

茅ヶ崎住人R

時代劇専門チャンネルっていうのが
うちのケーブル局でやっているんですけど、
昔の大河が一挙放送で
しょっちゅうやってるんです。
新撰組もそのうち・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-12-09 22:44) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
時代劇専門チャンネルって、大河も放送しているんですか?
映画と民放モノだけじゃないんですねー。
もし「新選組!」も放送してくれたら最高ですけど、
あと10年ぐらい待たされたりして・・・(笑)
by チヨロギ (2006-12-10 02:41) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2006-12-28 00:57) 

チヨロギ

◇ビッケママさん、たくさんのnice!をどうもありがとうございます。
by チヨロギ (2007-01-02 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。