SSブログ

胃袋はだいじょうぶか [おいしいもの]

2度のバイキングに満腹中枢をやられてしまったのか、最近腹八分目どころか腹十一分目ぐらい食べてしまい、胃薬を飲んでは反省ばかりの毎日であります。

という舌の根も乾かぬうちに、買ってきてしまいました。《ウエスト》のケーキ。
知人への贈り物にリーフパイを買おうと青山店に立ち寄ったら、横のショーケースに目が行ってしまって。
アプリコット入りのシャルロットにしようか、でも洋梨のタルトも捨てがたい。
あれこれ迷った末、ラスト1個だったこれ↓に決めました。

レモンパイです。ほんのりレモンの酸味が利いていて、飽きのこない味。
ほんとは生クリームが嫌いなんですけど、なぜかこれは好きなんですよね。矛盾してるなぁ。

 

それからもうひとつ、初めてこれ↓も買ってみました。

赤いのはダークチェリーじゃありません。フルーツトマトのタルトです。
食べる前は、ピザみたいな味なんだろうか?? と想像していましたが、意外としっかりした味のチーズケーキでした。カマンベールチーズをベースにしているそうです。
トマトの酸味も思ったより控えめでした。
・・・あ、ひとりで2個食べたわけじゃありませんから!(汗)


++++


食べすぎへの誘惑は尽きない。今度は北海道の親戚から、クール便でホタテが届きました。

量が半端じゃありません。うれしいけど、殻むきが大変だ・・・(*_*;

 

ほらほら、生きてますよー(笑)

兄の家と姉の家と、よく頂き物をするご近所の方におすそ分け。
その晩、さっそくお刺身にして食べました。甘くてぷりぷりしていて、おいしかったです。


++++


大晦日は留守にしますので、年内はこれが最後の更新になります。
来年はもっとマメに更新したいなあ。無理だろうけど(笑)
とりあえず、拡張気味の胃袋をなんとか元にもどしたいです。でもお餅、大好物なんですよね・・・といきなり弱気。

みなさん、よいお年を。


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 22

kakora

きゃはっは 美味しそう~O(≧▽≦)O♪O(≧▽≦)O♪
12月~年末年始って どうしてこんなに食べちゃうんでしょう(^^;
確かに拡張気味 同じく お餅減らさなきゃです。
チヨロギさん 胃腸薬に頼らないように お互いに戻しましょう~(笑)
チヨロギさんも よい年を~♪
by kakora (2006-12-30 10:34) 

そーすけ

ほっほー♪
これはまた美味しそうな♪♪♪
年末だと機会が増えて、食べる量飲む量が増え気味です。以前なら難なく消化していたのですが、最近は胃薬のお世話になってしまうことが多いです。
でもね、学習しないもので、美味しいとついつい食べてしまうので始末が悪いです^^;これは問題だよなぁ^^
ホタテ美味しそうですねぇ。全部お刺身にしちゃったんですか?新鮮だからそれが美味しいと思いますが、お酒をちょっと入れて生姜としょうゆで甘辛く煮物なんかやると最高ですよ♪高野豆腐と長ネギなんか入れるとあったまりますし、お酒のつまみにも最適!(こっちかよ^^;)

ところで、生クリームが嫌いとは前も言ってましたが、女性って多いのですねぇ。・・・う~ん、ウチの奥さんもだめなんですよね。自分は大好きです~

年末はお出かけということで、来年もよろしくお願いします。
よいお年を~♪^^/
by そーすけ (2006-12-30 11:23) 

noric

お餅、食べすぎ注意ですね。良いお年を!!
by noric (2006-12-30 17:20) 

私も、チヨロギさん同様、クリスマスから毎日シュトーレンを2カットから3カット食べ続けていまして、既に完売(笑)。
しっかり胃袋が大きくなってしまった模様です。
昨夜も、夜に作り置きしていたマーボーチェズ、夜中に完食してしまいました。 ・・・で、美味しそうなケーキの写真を2枚も見てしまったので、マジでヤバイです(爆。
近くに出来たケーキ屋さん、ちょっと覗いて来ようかな♪ (^-^)
ホタテは、本場なので良くお刺身にして食べます。
殻から剥がすのが大変ですよね。ヒモの部分が大好きです☆
by (2006-12-30 17:29) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
おなかいっぱい! と思ってから延長戦に入っちゃうんですよね~(笑)
最近怖くて体重計に乗れません。
寒い時期はどうしてこう食べ物がおいしいんでしょう? 冬眠前だから?^^;
胃腸薬から自立できるのはいつかしら・・・。
kakoraさんも、よいお年を!
by チヨロギ (2006-12-30 23:04) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
忘年会だ打ち上げだと、飲み食いする機会がどうしても増えてしまいますよね。それでおいしいものを目の前にして食べないのも、場が白むというか、失礼というか・・・。(と言い訳してみる)
ホタテはですね、その日のぶんはお刺身で食べて、残りは冷凍しました。こちらは表面を炙って、お醤油とお酒をたらして食べるのが好きです。
でも、生姜と醤油の「お酒のおつまみ」レシピもおいしそうですね! 今度試してみようかな~♪

奥様は生クリームがダメなんですか? そーすけさんはあんなに生クリームがお好きなのに、対照的ですね(笑)
そういえば、うちの兄は若い頃、ホイップした生クリームをボウルからじかに食べるほどの生クリーム好きでした。男性のほうが生クリーム党が多いんでしょうか?^^;

今年一年、またまたお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を~(^.^)/~~~
by チヨロギ (2006-12-30 23:10) 

チヨロギ

◇かのとさん、はじめまして。nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2006-12-30 23:11) 

チヨロギ

◇noricさん◇
はい、気をつけます^^; noricさんもお体お大事に。
よいお年を!
by チヨロギ (2006-12-30 23:11) 

チヨロギ

◇saraさん◇
よかったー、ここにも胃袋拡張のお仲間が(笑)
あのシュトーレンがもう完売ですか! おいしそうでしたから、無理もありませんね。
うちには現在、頂き物のカステラが1斤ありまして、毎日着々と小さくなっております^_^;
ご近所にケーキ屋さんができちゃいましたか。それこそマジでヤバイっすね(笑)
ホタテは専用のヘラで剥がしているんですが、殻をこじ開けるのはけっこう大変。それでも食べるためにはがんばってしまいます。
私もsaraさんと同じく、ヒモを甘辛く煮付けたのが大好きです! じつは貝柱よりも好きだったりして(^^♪
来年もどうぞよろしく。
saraさんも、よいお年を!
by チヨロギ (2006-12-30 23:17) 

てつろう

ケーキもホタテもおいしそうです♪
ホタテの味噌汁は美味しいですよ
もっとも小さいホタテじゃないともったいない!

この時期食べすぎに注意しないと
大変ですが 美味しいものは食べたいですね
by てつろう (2006-12-30 23:37) 

shikayu

レモンパイって、そういえば食べてないです!!
見かけない気が・・・生クリームお嫌いなチヨロギさんが
食べられるっていうんだからこれは相当・・(^~^)モグモグ
フルーツトマトっていうのも全然知りませんでした!
チーズケーキ好きとしては気になる一品です(笑)
そしてホタテ!!笑ってらっさるわー!!(爆)
刺身でこんなに頂けたら
私は本望です(笑)
来年もよろしくお願いしま~す!!(*^3(*^o^*)
by shikayu (2006-12-31 00:29) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
ホタテの味噌汁は食べたことないです!
いいダシが出そうですね~。小さいのがあったら、今度試してみます♪
ほんとに食いしん坊にはつらい時期ですよね。
てつろうさんのようにちゃんと運動していれば、こんな事態(どんな事態?!)にはならなかったのに・・・(T_T)
てつろうさんも、よいお年を。来年もどうぞよろしく(^^♪
by チヨロギ (2006-12-31 00:53) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
おいしいですよー、レモンパイ!
昔このお店でうちの姉がアルバイトしていて、よくお土産に持って帰ってきたんです。
ほかにもコーヒーゼリーとか、おいしいケーキがいろいろあるんですが、味もお店の雰囲気もとてもクラシックで、落ち着くんですよ~♪
あ、ホタテの笑顔に気づいてくださいましたね!
さすがshikayuさんです(笑)
どうぞよい年をお迎えください。来年もよろしくお願いします(^.^)/~~~
by チヨロギ (2006-12-31 00:54) 

柴犬陸

「ウエスト」って、神保町の方にありませんでしたか?
リンク先を辿ってみると、該当するお店がないようですが、なんだかそのあたりの記憶があります。
レモンパイがやっぱり一番好きです。
生クリームも大好き。(笑)
そして、ホタテも大好き。
私は、以前から「痩せの大食い」と言われております。
いまは、「痩せ」が少し怪しくなりましたが、「大食い」は健全です。
チヨロギさんの胃袋といい勝負しますよ~。

今年もお付き合い頂き、有難うございました。
また、来年まで。もうすぐそこですが。(笑)
良いお年を。
by 柴犬陸 (2006-12-31 10:24) 

たかち

このところ毎日夕飯は外食です。
外に行くと絶対にデザートを注文してしまうのです!危険・・・でも幸せ・・・
しかたない、お正月は控えよう!(と思う)
by たかち (2006-12-31 13:08) 

茅ヶ崎住人R

やっぱり
好きな物は
食べないと・・・。
良いお年を!
by 茅ヶ崎住人R (2006-12-31 15:32) 

新年明けましておめでとうございます♪
昨年は、温かいお心遣いを頂いた事に心から感謝します♪
本当にありがとうです♪

そして、本年もチヨロギさんにとって、ご健康とご多幸が沢山ありますことをお祈り申し上げます♪
本年もアホアホファミリーをよろしくお願い申し上げます♪

って、チヨロギさんへの感謝の気持ちを入力しながら、文章を考えながら入力していても、レモンのケーキが頭の中にチラチラと浮かんでくるう~~~♪本当に美味しそうぅ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by (2007-01-01 01:27) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
ウエストは銀座本店と青山店しか行ったことがないのですが、この青山店の喫茶室はとても静かで居心地がよく、ついコーヒーをおかわり(無料です!)して長居してしまいます。
神保町でレモンパイのある洋菓子店というと、もしかして柏水堂ではないでしょうか?
あそこもケーキにバタークリームを使っていたり、レトロな雰囲気がある老舗だったり、いろいろ共通点がありそうです。
柴犬陸さんは生クリームがお好きなんですね。そうに違いないと思っておりました(笑)
私は甘党ではないのですが、レモンパイにホタテと、好物が一致してすごくうれしいです!
でも、柴犬陸さんが「痩せの大食い」だったとは意外でした。
私はここぞという時に力を発揮するタイプなんですが、年末年始は「ここぞ」が多すぎて胃袋&体重が・・・(涙)

旧年中は本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by チヨロギ (2007-01-02 13:20) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
外食するとついデザートを・・・わかります!
そこでしか食べられないおいしいものを、食べずに帰ることなんてできませんよね。
逆にデザートがイマイチだと、食事全体の評価もがた落ちです。デザートはすごく大事!
さてお正月ですが、控えてますかー?(笑)
by チヨロギ (2007-01-02 13:21) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
そうですよね!
好きなものを我慢すればストレスがたまるし、
ストレスがたまると体に悪いですし、
体を悪くすれば・・・(以下省略)
というわけで、食べます!(きっぱり)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by チヨロギ (2007-01-02 13:21) 

チヨロギ

◇ビッケママさん◇
あけましておめでとうございます!
お忙しいなか、メッセージをどうもありがとうございます。
お元気にお過ごしですか?
くれぐれも働き過ぎに注意してくださいね。
フッフッフ、レモンパイはおいしいですよ~~♪

ビッケママさんとご家族のみなさんにとって、新しい年が幸せいっぱいな一年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。
by チヨロギ (2007-01-02 13:27) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-01-03 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Christmas Time in th..初詣@神田明神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。