SSブログ

横浜年越しミニツアー・高所恐怖篇 [そぞろ歩き]

初詣の記事のあとにナンですが、2006-2007年の年越しのお話を。
親子ともども「超」がつくほど不精なわが家では、この4~5年、おせち料理から逃げることを最大のテーマに年越しプランを立ててきました。
その理由とは、

  • 手間をかけておせちを用意しても、好きじゃない料理はいつまでも残ってしまう。
  • でも出来合いのおせち料理は高すぎる。
  • かといって、元旦の食卓におせちがないのは、どうにもわびしい。
  • だったら家にいなければいいのだ。脱出ー!

というわけで、今回の脱出先は横浜。
何年か前に利用したリーズナブルなビジネスホテルが今回も運よくとれ、
「横浜なんて20年ぶりー♪」
という姉も便乗しての1泊旅行となりました。

++++

いきなり京浜東北線が人身事故でストップするというアクシデントを乗り越えて、降り立ったのはJR桜木町駅。「あかいくつ」一日乗車券(300円。これでみなとみらい100円バスも乗車可能)を買って、向かった先は赤レンガ倉庫です。



横浜赤レンガ倉庫2号館入り口。
人がほどほどに少なくて、みんなのんびりした表情で歩いています。

ゆっくり出発&事故でお昼近くなってしまったので、何軒か物色して、「ブレッツ カフェ」で昼食をとることに。
ここのメイン料理、そば粉のクレープ「ガレット」はとても香ばしく、味はあっさりしています。
濃いめの味が好きな人には、少し物足りないかも。



ガレットにスモークサーモン、サラダ、目玉焼きが乗っかってます。おいしかった~♪



2階バルコニーへ出たところ。
風もやわらかく、気持ちのいい日でした。



左が2号館、右が1号館。施設は全体に空いているのに、1号館手前(ここには写っていませんが)につくられた仮設スケートリンクだけが、満員電車みたいに大混雑でした。これじゃあイナバウアーもできませんって。

++++

赤レンガを出てぶらぶらしていると急に、高いところ大好きな姉が空を見上げ、

「大観覧車に乗りたい!」

うぅ・・・こっちは高所恐怖症なんですけど。
しかしこういうときの姉は行動が早い。ずんずん歩いていって「よこはまコスモワールド」に入り、人数分のチケットをさっさと買ってきてしまいました。



見上げるのもおそろしい・・・。大観覧車、コスモクロック21の外観。

大晦日の真っ昼間に観覧車乗ってる閑人はさすがに少ないようで、行列もまばら。
あっという間に車上(?)の人となりました。



高さ112.5メートルの空中散歩。
なーんて優雅な気持ちではありませんでしたが・・・。
眼下に遊園地が見えます。
ブルブル。



インターコンチネンタルホテルのてっぺんが目の前に。
だんだん慣れてきた・・・かな。(弱気)



赤レンガ倉庫と、その向こうに大さん橋が。天気がいいせいか、すごく見晴らしがいいです。
高さへの感覚も徐々に壊れてきて、気持ちよくなってきたかも?(うそです)

++++

しかし姉の野望はこれだけではありませんでした。
今度はランドマークタワーにのぼりたいとおっしゃる。



左手に見えますのが、横浜ランドマークタワーでございまーす。

高さ296メートル、日本一高い地上70階建てのタワー棟の69階に、展望フロアがあるんだそうで。
ここから横浜の夜景を眺めるというのが彼女の最大の楽しみだったらしい。
そんなわけで午後7時半ごろ、夜景見物にランドマークタワーへ向かいましたです。

最大分速750メートル、時速45キロという超高速エレベーターに乗ること約40秒。
ぴゅーん! というスピードで、展望フロアに着きました。
360度ぐるりとガラス張りになっていて、そのガラスも、若干外側にふくらんだような形。
真下もよく見えるってことです(涙)



手ぶれ写真で申し訳ない。
肉眼で見ると明かりが海に映えて、この写真よりずっと幻想的ですから。



昼間に乗ったコスモクロックも、あんな下のほうに。
次々と色を変える花火のようなイルミネーションが、とてもきれいでした。



下界から見るイルミネーションはこんな感じ。
手前の船は日本丸です。

++++

長くなってしまったので、続きはまた後日に。

 

[関連サイトのアドレス]

市営バス・あかいくつ http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/akaikutsu.html

横浜赤レンガ倉庫 http://www.yokohama-akarenga.jp/

ブレッツ カフェ http://www.breizhcafe.jp/

よこはまコスモワールド http://www.senyo.co.jp/cosmo/index.htm

ランドマークタワー http://www.yokohama-landmark.jp/tower/tower.html

※続きの記事「横浜年越しミニツアー・奉納獅子舞篇」 http://blog.so-net.ne.jp/chiyorogi/2007-01-18


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 20

お盆やお正月は、逆に都心の観光地の方は空いていたりしますから、狙い目かもしれませんよね~☆
チヨロギさん一家の「年越しミニツアー」楽しく拝見しました。(^-^)
宮城の方では「おせち」って用意しないので、三段重ねは作らなくて良いのです。それでも、茶碗蒸しやお雑煮の準備は結構大変だったりします。30日から飾り付けと鳥のダシ取りをします。
年末・年始をゆっくりするにはホテルでのんびりが一番かもね~♪
2・3年前に横浜に行ったので、あちこち懐かしく見せて頂きました。
あの観覧車乗ってみたいです! 因みに妹は結構怖がりなんです。
私の場合は、高い所は好きなんですが、観覧車って動くのがゆっくりなのがイマイチなんです。適度にスピードがある方が良いです。
チヨロギさん、高いところからイルミネーションも綺麗に撮れています。横浜の風景もバッチリですし、ナイスショットですね☆
by (2007-01-07 20:13) 

たかち

高いところから見る観覧車・・・スバラシイ☆うっとりです~
「高いところ大好きたかち」としては外せないスポットです♪
by たかち (2007-01-07 21:13) 

kakora

チヨロギさん 
とても高所恐怖・・・とは思えないほど
キレイに撮れていますよぉ~(^-^)
私も 「高いところ大好き」「横浜大好き」なので
今度ぜひ このコースを旅行してみたいです (^-^)/
まずは チヨロギさんの記事で 旅行気分にひたりたいと思います~♪
おかしいですね^^;
そうそう こちらもへんな天気で 今は雷がなっています。
近くなったら 電源落とさないとです^^;
by kakora (2007-01-07 22:57) 

チヨロギ

◇saraさん◇
たしかにこの日、どこへ行っても空いていて快適でした。
きっと温泉地などは混んでいたんでしょうね~。
宮城ではおせちの習慣がないのですか? それはうらやましい(笑)
お雑煮は大好きなので苦にならないのですが、おせち料理って、好きなものが少ないわりにコストがかかるのが難点。
まあ早い話、手抜きをしたかったわけですが^^;
真夜中に出かけたりする年越しは、その近くに宿をとるとホントに楽なんですよ~♪
saraさんは高所&スピード感がお好きなんですね。するとジェットコースター派? うわー、ますます苦手です(>_<)
写真をおほめいただき、ありがとうございます。ちなみにイルミネーションの手ブレは、恐怖に震えていたせいではありません・・・たぶん(苦笑)
by チヨロギ (2007-01-08 02:03) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
高いところがお好きなんですね、たかちさんも。
私なんて、6階に住んでいるくせに階段を7階までのぼれないんです。怖くて。
ベランダから下を見下ろすことさえ、年に1回あるかどうか・・・。情けない(>_<)
by チヨロギ (2007-01-08 02:05) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
おほめの言葉、ありがとうございます~♪
kakoraさんまで高いところ好きだったとは!
というか、私がすごく異常だということ? でしょうねぇ(苦笑)
決死(?)の思いで撮ってきた写真で、少しでも高所気分を味わっていただけたら幸いです^^;。
そちらは雷ですか? PCを傷めないよう、ご注意を!
こちらは吹き飛ばされそうなほどの強風が吹き荒れていましたが、いまはどうやらやんだようです。
by チヨロギ (2007-01-08 02:06) 

茅ヶ崎住人R

あけましておめでとうございます!
ことしもどうぞよろしく!

何を隠そう私の生まれは横浜なのです。
今は茅ヶ崎などにおりますが。
ですから毎年年越しは横浜の実家です。

かつて年越しは、横浜港の停泊船の汽笛が一斉に鳴って
家族で玄関の外に出て聴いて、風情がありました。
わざわざ山下公園まで行ったこともありましたっけ。

今は、ジャニーズの年越しライブをテレビで観ています。
by 茅ヶ崎住人R (2007-01-08 02:25) 

柴犬陸

桜木町、みなとみらい線のせいで、少し寂しくなりましたね。
大観覧車にはなかなか乗る機会がなくて、まだ一度も、です。
あっという間にかけめぐるジェットコースターより、ゆっくりの観覧車方が私には苦手かも。
夫が高所恐怖症ですので、チヨロギさんの気持ち、少し分かります。(笑)
夜の横浜風景は馴染みがなかったので、記事で楽しませて頂きました。
by 柴犬陸 (2007-01-08 12:06) 

noric

年越しツアー、良いですね。昔はよく、スキー場で年越ししました。
by noric (2007-01-08 15:12) 

そーすけ

きれいな写真めじろ押しで、自分も久しぶりの横浜を眺めました。
ほんとは近いんだけどほんとうに行ってないもんなぁ。
高いところは自分も苦手で、家族では自分以外は大好きなので、こういうところいくとしぶしぶ乗ることになります^^;確かに乗ってしばらくすると慣れてきますが・・・。
そうですね、こういう年越しもいいですよね。
子供時から正月はおせちなんて食べたことはありません。あんまり好きじゃないから、同じお金をかけるならお寿司だ、なんだと買い込んでやります。^^;子供のときもそんな家庭でしたから、今も全然執着はありませんの^^;
加えてお餅もあんまり・・・という人だから、お雑煮などもあんまり・・・。
子供には日本の正月はどうあるべきかという教育を怠った親です^^;
by そーすけ (2007-01-08 18:11) 

てつろう

今年もよろしくお願いします

綺麗な景色ですね。
我が家では ほんの気持ちだけおせち料理を買います
自分達の好きなものだけです

どこも開いていて 買い込む必要がないので
あんまり意味がなくなって来てますね

自分は横浜に行くと中華街に寄るので
思わず中華料理を食べたくなります
by てつろう (2007-01-08 21:21) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
あけましておめでとうございます!
そうそう、Rさんはハマっ子でしたよね。
年越しに実家へ帰られたということは、
もしかしてどこかですれ違っていたかも。
何か目印を決めておけばよかったなぁ(笑)
年が明けてから、横浜港の船の汽笛を聞きました。
一斉に鳴るというものではありませんでしたが、
やはり風情がありますね。船旅に出たくなります。

ジャニーズの年越しライブとは、さすがRさんです!
今年もよろしくお願いします。
by チヨロギ (2007-01-09 01:40) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
たしかに桜木町駅前風景はちょっと寒々しいですね。
空間が無機質で広すぎるせいかなと思ったのですが、みなとみらい線ににぎわいを持っていかれてしまったわけですか。なるほどー。
ところで、柴犬陸さんはジェットコースター派?
私も「花やしき」レベルだったら余裕で楽しめるんですが・・・^^;
ご主人によろしくお伝えくださいませ(笑)
by チヨロギ (2007-01-09 01:41) 

チヨロギ

◇noricさん◇
スキー場での年越しですか? それも楽しそうですね!
スポーツ音痴な私にはありえない企画ですが、ちょっと憧れます(笑)
by チヨロギ (2007-01-09 01:42) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
近いところほど、「いつでも行ける」と思って意外に遊びに行かないものですよね。
赤レンガ倉庫はけっこう好きなんです。大きなショッピングモールは疲れますが、ここは小ぢんまりしているし、風景も気持ちがよくて。
あ、そーすけさんも高いところが苦手ですか? うれしい!
初めてですよ~、お仲間のコメント^^;
ご実家では、おせちやお雑煮は食べない習慣だったのですね。
うちは父親がそういう行事モノの大好きな人で、お正月は家族全員で神棚に手を合わせ、お屠蘇を飲み、おせちとお雑煮を食べるという、まるで向田邦子ドラマのような世界だったらしいです。
でもお正月の過ごし方って、地域によってずいぶん違いがありそうですし、それぞれの家の流儀があっていいと思いますよ~(^.^)
by チヨロギ (2007-01-09 01:44) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
わが家でも、家で年越しをする時は好きなものしか買いそろえません。
それでも途中で飽きて、余ってしまうんですよね^^;
たしかに最近は元日から開いている店が多くて、保存食としての意味合いも薄れてきています。
かつて「おせちもいいけど・・・」というカレーのCMがありましたが、あれは三が日の間、律儀におせちを食べる習慣があってこそのCMですよね。
ところで、中華街にも行きましたよ~♪
写真は撮っていないのですが、中華料理を満喫してきました(^.^)
by チヨロギ (2007-01-09 01:46) 

shikayu

いいなぁぁチヨロギさん!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
年末年始にどこかへ行ってみたいです(´▽`)
そして、うちはどちらかというと出不精ではございませんものの
チヨロギさんご家族の「年越しプラン」
その理由に激しく同感です(笑)
おせちもいいけど、せっかくだから
もっと美味しいものを食べて楽しく過ごしたいですよね!
ところでチヨロギさんのカメラって、すごく画素いいのですか?
チヨロギさんの腕がよいのだと思いますが、
いつもお写真がキレイで眺めていて楽しいです(*^-^*)
by shikayu (2007-01-09 12:57) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
たまたま一度、家を離れて年越しをしてみたら、もう病みつきになってしまいまして^^;
「だったらおせちを食べなきゃいいじゃん」という気もするのですが、家にいて元旦の食卓におせちがないと、何かやましい気持ちに・・・小心者なんです、はい(苦笑)
それと、年越しの帰り道に初詣(神田)も済ませてしまえるという、いちおう合理的な理由もあります。
ところで、名高いコモモ写真家であるshikayuさんに写真を褒めていただき、光栄至極です!
カメラはパナのFX01ですが、画素数はよく知りません(笑)
いつかshikayuさんの記事でピンクのカメラを拝見して、「もしかしておそろいかも」と思ったのですが、違ったでしょうか?
(ちなみに私のはブラックです)
by チヨロギ (2007-01-09 23:04) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、大変遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

Yuseumは今日まで実家に帰っていましたが、おかげさまで元気になりました♪
これまで1ヶ月たっても1冊も読めなかった本が、5日足らずで3冊も読めましたからね(^_^)v

(!o!)オオ! ちょうど僕がパシフィコ横浜にいるときに、チヨロギさんはランドマークタワーにいたんですね(^-^)
観覧車のイルミネーション、確かに綺麗だったので、僕もケータイで写真を撮りました☆彡
(裏ブログにアップしてますσ(^◇^;))
by ゆーじあむ (2007-01-09 23:20) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
体調は元にもどられたんですね。よかった♪
しかし、いきなりすごい読書ペースですね。私、体調全然悪くないのに、本を読むのが遅いなあ・・・^_^;

裏ブログ、拝見しました!
紅白の感想には激しく同感します。
徳永さんの歌も、とてもよかったですね。
私も録画を早送りしながら観たのですが、「壊れかけのRadio」だけはゆっくり聴きました(^.^)
by チヨロギ (2007-01-11 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣@神田明神100,000pv御礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。