SSブログ

卒業旅行とフットボール・ベアーズ [そぞろ歩き]

1月から3月というのは卒業旅行シーズンだそうで、旅行会社の前を通りかかると宣伝のチラシやポスターをたくさん見かけます。
JTBによる「学生時代の旅行の思い出は?」(←PDFファイルが開きます)というWebアンケートの調査結果を見ると、6割の人が卒業旅行を経験しているらしい。
このアンケート、40代以上の中高年層と30代以下の若年層に分けて質問をしているんですが、学生旅行のスタイルがいろんな角度から見られてなかなかおもしろいです。

「旅費の捻出」という項目では、約7割がアルバイトや預貯金など自分のお金だけで旅費をまかなっていることがわかります。
意外だったのは、若年層のほうがアルバイト代の比率は高く、親・親族からのお小遣いの比率は低くなっていること。
「親のスネかじり」旅行は、中高年層のほうが多かったということなんですね~^^;

 

もうずいぶん昔のことですが、私も友人と6人ぐらいで卒業旅行をしました。
場所は伊東温泉。
そろってビンボー学生ゆえ、家からの交通費が安く、しかも親戚のコネを利用して格安料金でホテルがとれる、というのが選定の理由でした。
とはいえ、温泉入り放題、そして“温泉卓球”もしっかり楽しんできたのですが(笑)

その後の伊東に行ってみると、当時食べ盛り(!)の私たちがお世話になった「江戸屋」のパン、「湯の花精肉店」のコロッケはいまも健在ですが、炊き込みご飯がおいしかった駅前のおにぎり屋さんはなくなり、ヤオハンは倒産してイオン系列のスーパーに。
月日の流れを感じます・・・(-_-)

 

++++

 

さて、今年就職する甥っ子が先日、卒業旅行から帰ってきました。
サッカーおたくな彼にとっては憧れの地、イギリスへの一人旅。
格安航空券とユースホステルを利用し、食事は一日に菓子パン2個という超切り詰め旅行だったようですが(5キロ以上激やせ)、こよなく愛するマンチェスター・ユナイテッドの試合も運よく見ることができ、オールド・トラフォード(スタジアム)で感激の涙を流したとか・・・(T_T)

話によると、ガイドブック片手に、まわれるかぎりたくさんのスタジアムを訪れてきたそうで。
その戦利品を誇らしげに持ってきました。

あらあら、テディベアばっかりでないの!(笑)

どのチームのグッズショップに行っても、大小さまざまなクマのマスコットがあったそうです。
さすがテディベアの国ですね~。

気に入ったクマを厳選して、写真を撮らせてもらいました。 

 

 

もっとも私好みの紺色むくむくテディ(写真左)は、ハート・オブ・ミドロシアン(略称ハーツ、スコットランド・エディンバラ)というチームのもの。
緑テディ(右)は、中村俊輔選手が在籍するセルティック(スコットランド・グラスゴー)所属です。

 

 

どちらもエバートンFC(イングランド・リバプール)のマスコット。左はマフラーと帽子があったかそう!
右のクマはキーホルダーです。

 

愛称Red Devils(赤い悪魔)、マンチェスター・ユナイテッドFC(イングランド・マンチェスター)のテディベアたち。贔屓チームだけに、奮発してちょっと大きめのも購入したようです。

 

あまりにかわいいので、どれか1個譲って~! とお願いしてみたのですが、

「絶対に、ダメ」

と間髪入れず却下されました。だよね~。

 

まあ、いちおうお土産はもらったんですけど。

あらま、よくご存じのようで・・・。


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 26

私達の時代には、卒業旅行は国内で、割と近場が多かったですよね。それが、今時の若者は、海外に2週間とか行って来てしまうようで、凄いな~☆ と思ってしまいます。
甥子さん、イギリスまで行かれましたか~♪ 趣味を活かしての旅、素敵ですね! 良い思い出が出来て、素晴らしい卒業旅行ですね。
お土産のチョコレート、美味しそうです☆ チヨロギさんの好きな物、分ってくれていますね。(^-^) 流石~♪
私も、一度で良いから「海外旅行」に行ってみたいです。p(^^)q
by (2007-03-11 20:55) 

たかち

卒業旅行は行ったことがないです!
いや、日帰りならあるか!
一日菓子パン2個でよく耐えましたね!!天晴れ☆
こんなにいるなら一人くらいこっそり・・・。やっぱりバレますよね(汗)
by たかち (2007-03-11 21:46) 

てつろう

テディベアかわいいですね
スコットランドは行ってみたい場所のひとつです
自分でメンデルスゾーンのイメージの場所なので...

今度香港に遊びに行くので
来週早々にパスポート申請しないとならないのを
思い出しました。

今度は息子にすねをかじられるのだろうか!
旅行の心配より どんな会社を選ぶのだろうか?
心配です!!旅行するくらい余裕があるといいですが
フリーターにならないように祈ってます。
by てつろう (2007-03-11 21:49) 

チヨロギ

◇saraさん◇
そうそう、当然近場でしたよね!
しかもやることといえば、お菓子ボリボリ食べながら
夜通しおしゃべりすることだったりして・・・(笑)
最近は旅行会社も競争が厳しく、また将来の顧客を獲得するためか、
学生向けに破格の安さ(赤字?)で海外ツアーを提供するらしいです。
うらやましい時代ですよね。
甥はほとんど飲まず食わずで歩きとおしたらしく、
かなり贅肉が取れてすっきりしていました。
が! 私はチョコでますます贅肉を蓄えてしまいそうです(涙)
by チヨロギ (2007-03-11 22:34) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
最近の学生は一緒に行く相手を変えて、
2度以上卒業旅行する人もいるんですって!
菓子パン2個はお金の節約のためなんですが、
じつはファーストフードさえ相当マズかったらしい・・・。
それからクマ。私もちょっとそれを考えたんですけど、
よからぬ企みを察知されたのか、
あっという間に片づけられてしまいました^^;
by チヨロギ (2007-03-11 22:38) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
スコットランドと聞いてメンデルスゾーンを思い浮かべるとは、
さすがてつろうさん!
私はタータンチェックとBay City Rollersだなぁ~(笑)
香港旅行、いいですね♪
おいしいものいっぱい食べてきてください^m^
息子さんは勉強熱心なお父さんを見て育っているのですから、
きっと大丈夫! 温かく見守ってあげてくださいね(^.^)
by チヨロギ (2007-03-11 22:39) 

ゆーじあむ

卒業旅行は大学の友人4人で2週間、ヨーロッパ縦断旅行を楽しみました。
もう10年くらい前ですね〜。

ケチな友達(笑)が超格安航空券(往復8万円くらいのエコノミーなのに、飛行機での待遇はよかったです♪)をGETし、主にユースホステルに泊まりながら、時にはそれぞれ単独行動をする旅でした。
ロンドンから始まって、ベルギー(けん玉おじさん、元気かなぁ?)→パリ→スイス。
スイスでは皆はツェルマットへスキーに行ったけど、Yuseumは単独行動でマイリンゲンへ。
ホームズ好きなら知っている「ライヘンバッハの滝」があるのですが(お菓子の「メレンゲ」発祥の地でもあります)、冬だったから見られなかった(T^T)
Yuseum、英語と仏語は少々分かるけど、独語は全然ダメで、スイスの中でもドイツ語圏だったのですが、迷子になったりして大変でした(^_^;)
でも、村の人たちがみんな親切で、案内してくれたんです!
チップを渡そうとしても、「そんなのいらねぇよ。」みたいな感じで・・・。
とてもいい人たちだったなぁ。。。

それからイタリアで友達と再合流しましたが、Yuseumはトラブル続きでした。
サッカー(ミラノ・ダービー)を見ようと計画していたら、急遽試合予定が1日前倒しになって、着いたときにはもう試合真っ最中だったので、どうしてもサッカーを見たい友達の提案でローマに向かい、真っ暗の中、宿を探して・・・。
翌日のサッカー場は寒くて、Yuseum風邪をひいてしまい、その後は寝込んでました(x_x)
フィレンツェでは、母娘2人組の巧みな戦法により危うく財布をすられそうにもなったし、帰るときの空港では友達は素通りできたのに、Yuseumはやつれてヒゲボーボーで、明らかに怪しい風貌だったので、僕だけ呼び止められたり(__;)
帰りの飛行機は荷物トラブルがあって、荷物は帰国して後ほど送付されることになったのですが、そのおかげでビジネス・クラスに乗ることができました(^^)v

いやぁ、いい思い出です(*^_^*)
by ゆーじあむ (2007-03-11 23:38) 

柴犬陸

卒業旅行は行きませんでした。
私たちの頃は、今とは違って、旅行したとしても近場でしたね。
チヨロギさんの伊東旅行、サークルの合宿を思い出しました。
どうして、温泉旅館には卓球がつきものなんでしょうね。(笑)
普段は卓球に縁が無いのに。。
by 柴犬陸 (2007-03-12 00:18) 

mizuiro

甥っ子さん さすがわかっていますね♪
しかも一個試食済み??? ( *^艸^)

さすが英国ですね。どれも可愛らしいテディベアです。

卒業旅行、某M美には校友会でヨーロッパ研修旅行(一ヶ月)というのがあって
申し込んでいたのです。
がしかし、教授からいい有名なデザイン事務所があるけど受ける?と言われ
内定をけって、教授推薦で受けましたが・・・芸大の人に負け
なんと卒業制作が終わってから、また就職活動をしました。
なので行かなかったのです(><。
友人とあちこち行くの楽しみだったんですけどね・・・。

でもそんなことも 今思い出すとおもしろい思い出ですw。
あっちなみにその落ちた事務所とは、あとで取引先になるんですよ。
(私は関係のない部署でしたけどね^^ せまい業界です)
by mizuiro (2007-03-12 03:26) 

卒業旅行、いまの人たちはみんな行くみたいですね。
テディベアはすごいですね。ノドから手が出る方もいっぱいいらっしゃることでしょう。それにしても若いというのは羨ましいことですね。
by (2007-03-12 14:40) 

shikayu

「絶対に、ダメ」(笑)
そうでしょうともそうでしょうとも(笑)(笑)
甥っ子さん、菓子パンで回ってくるなんて、気合と愛を感じます(*^-^*)
それにしても本当にテディの国ですね!ピンクはなかったのかしらん(笑)
卒業旅行、諸事情によりいけませんでした(涙)
バドミントン部同期5人の、ひとりが卒業できなかったのですΣ( ̄□ ̄;)
ま、女子が私ひとりだたので、結局日帰りでドライブでしたが・・
でも楽しかったので、いつかまた・・・もうムリかな~(笑)
あ、でもそのうちひとりと結婚したのですが(笑)
by shikayu (2007-03-12 16:29) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-03-13 00:16) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
とても充実した旅行だったんですね~(^.^)
でもサッカー観戦は大変でしたね。旅先で寝込んでしまうとは^^;
イングランドのプレミアの場合は年間シートがほとんどで、
観光客が人気チームの試合を観るのは相当むずかしいらしいのですが、
甥は窓口に行ってキャンセル分を売ってくれと粘り、
めでたくFAカップの試合を観ることができました。
Yuseumさんも貴重な経験をたくさんされて、
本当にいい卒業旅行になりましたね(^.^)
by チヨロギ (2007-03-13 00:16) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
すると、やはりサークルの合宿では卓球をなさったんですね?(笑)
不思議と盛り上がるんですよねー、温泉で対戦すると(^^)
私はサークルを半年で辞めてしまった根性ナシなので、
サークル合宿は1度ぐらいしか経験がないのですが、
個人的には友人とよく近場へ旅行をしました。
なんたって“ヒマはあっても金はない!”のが学生ですもんね(笑)
by チヨロギ (2007-03-13 00:17) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
一個試食・・・あっ、どうしてそれを(^▽^;)
目立たないと思ったんだけどなー(笑)

1か月のヨーロッパ研修旅行とは、なんと豪勢な!
でも同じ立場だったら、きっと事務所を受けるほうを選ぶと思います。
(教授推薦を受けるだけの才能があればの話ですが^^;)
旅行はいつでも行かれるけど、チャンスはそう何度も
めぐっては来ませんものね。
楽しく思い出せるのは、挑戦したことに悔いがなかったからでしょう。
アルバイト先にそのまま就職した私とは大違いだわ~(笑)
by チヨロギ (2007-03-13 00:18) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
クラスメート、サークル仲間、ゼミ仲間など、いろんな相手と何度も
卒業旅行する学生もいるようです。
甥の場合は一人旅でしたが、たしかにこんな“ほぼ絶食”旅行は
若くないととてもできませんね~^^;
by チヨロギ (2007-03-13 00:19) 

チヨロギ

◇かのとさん、いつもnice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2007-03-13 00:20) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
それはもう、すごいサッカー愛です!
shikayuさんがコモモ(またはシカオ様)に寄せる愛と気合と、
けっこういい勝負かもしれません(^^♪
ピンクのテディですか? 今度甥に訊いときます(笑)
卒業旅行・・・行きづらい諸事情があったのですね(^_^;)
でも、日帰りでの卒業ドライブも思い出深いものだったのでは?
今度はshikayuさんがパパさまと幹事になって、
リバイバル卒業旅行が企画できたら楽しそうですね♪
by チヨロギ (2007-03-13 00:20) 

そーすけ

こんにちは。
卒業旅行なんてしたことありません^^。
当時そんな言葉も知らずにいましたし、知っててもお金なかったからなぁ^^;。
卒業旅行って、近頃は普通に海外へ行ってしまうのですね。
まぁ、若い時に海外を見て歩くのは良いことですから、できたらどんどんやったほうが良いと思います。

それにしてもクマだらけ。くま屋のオーナーとしては、ここにコメントしないでスルーできませんでした^^;ウチにもクマはたくさんいますよ~(笑)
by そーすけ (2007-03-13 00:25) 

mizuiro

ふふふっ わかりますよ ^^ 
by mizuiro (2007-03-13 07:46) 

おおお、おいしそうなチョコ♪
なかなか良き甥っ子様ですね(笑)
男の子のテディーベア好きさんって、案外多いのでしょうか。
別所でもそんな男性がいて、私にとっては意外な感じがしたんです。
でも……名前の元は男性でしたね^^
私も紺色のむくむくが好きです〜v
胸のエンブレムも一番可愛い気がします!
by (2007-03-13 17:33) 

noric

生マンUとは羨ましい限りです。
by noric (2007-03-13 18:14) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
卒業旅行と大々的に言うようになったのは最近のことですよね。
しかも海外・・・ジェネレーションギャップを痛烈に感じるところです(笑)
甥は行ってみて、「やっぱ日本はいい国だ~」としみじみ。
主に食べ物とトイレのことを指して言っているんですけどね(笑)
くまコレクション、見ていただけて光栄です~(^.^)
「くま屋」さんには到底かなわないと思いますが^^;
by チヨロギ (2007-03-14 00:55) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
隅っこだけ、モザイクかけておけばよかったかなー?
(かえって目立つってば~^^;)
by チヨロギ (2007-03-14 00:56) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
じつは甥はお土産魔でして(笑)
いらんと言っているのに、必ず何か甘いものを買ってくるのです^^;
テディベアに限らず、昔からぬいぐるみが大好きな22歳男子(笑)
でも本国イギリスでは、おじさまのテディ好きもめずらしくありません。
何かの国際学会にテディベアを連れてきていた男性教授もいたそうです。
紺色テディ、梨花さんも気に入ってくださったのですね\(^o^)/
好みが一致して、とてもうれしいです♪
by チヨロギ (2007-03-14 00:57) 

チヨロギ

◇noricさん◇
ダメもとで突撃して、運よくFAカップを観戦してきました。
うれし泣きしちゃったそうです~(笑)
by チヨロギ (2007-03-14 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。