SSブログ

そんなバカボンが見てみたい [TV, event, etc.]

ゆうべは仕事で帰りが遅くなったのですが、日曜は路線バスも早く終わってしまうので、
少し手前のターミナル駅からタクシーに乗ることにしました。

乗り込んでみると、運転席に座っているのは50代ぐらいの女性でした。
服装もメイクもきちんとしていて、受け答えもベテラン風。
「お、ラッキー♪」と思いつつ行き先を伝えると、すぐにわかった様子です。

少しうとうとして目覚めたら、タクシーは国道をかなりのスピードで走っている。
運転手さんはミラー越しににっこり微笑んで、
  「こう道路が空いてると、ついスピード出しちゃうんですよねー。
  ほら、さっきからずーっと80キロ超えてるんですよ。あっはっはー」

おかげで思っていたより早く帰宅できたので、まぁいいんですけど・・・。

++++

そんなわけで、一日遅れの記事になってしまったのですが(;_;)
朝日新聞を購読している方はご存じのとおり、日曜版に新しく「beテレビ」というのができました。
メインは1週間分のテレビ欄なんですけど、その4面に読者からの投稿で構成した
「TV端会議」という欄があります。
今回のテーマは「ドラマ化したい原作」だそうで、読者からのさまざまな提案と一緒に、
イラストレーター・《五月女ケイ子さん》のコメントが。
ドラマ化したい原作として赤塚不二夫の「天才バカボン」を挙げているのですが、
そのキャスティングが秀逸なのです。

  • バカボンのパパ:奥田民生
  • バカボン:山田花子
  • バカボンのママ:鈴木京香
  • 目ン玉つながりのお巡りさん:浅草キッドの玉袋筋太郎
  • ウナギイヌ:大泉洋
  • レレレのおじさん:ニコラス・ケイジ
  • ハジメちゃん:ロボット(適役がいないので)

今をときめく(?)大泉洋さんをウナギイヌに持ってくるなんて、五月女さん、センスよすぎます!

あえて代案を考えるとしたら、お巡りさんはぜひとも阿部サダヲさんにお願いしたい。
レレレのおじさんは、小指の先までピッと決めていただきたいので、真島茂樹さんに。
バカボンのママは、美人だけどキレると怖そうな椎名林檎さんに(ファンの方、ごめんなさい!)。

でもやっぱり、バカボンのパパは民生さんのが見たいなぁ~(笑)

 ←「TV端会議」のイラストも強烈な味わい。

++++

「天才バカボン」公式サイト http://www.koredeiinoda.net/bakabon.html

五月女ケイ子さんの公式サイト http://www.keikosootome.com/


nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 14

コメント 29

うみのつばめ

あはは♪
そりゃ~ 大うけですぅ~
バンバンバン (想像してテーブルを叩いて大笑する音)
by うみのつばめ (2007-03-06 05:04) 

ゆーじあむ

あぁ♪
僕も読みましたよ! オモロイですよね☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

・・・ところで、白状します。
saraさんが記事にしていたので。。。
「地雷バトン」、見て見ぬふりをしていました(__;)
タイトルが強烈なんでf^_^;
by ゆーじあむ (2007-03-06 06:46) 

mizuiro

ほんとみて見たい♪
ナイスなキャスティングです(^^)
そういえば、カメラちゃんが飛んでます~~^^
by mizuiro (2007-03-06 07:41) 

shikayu

だーははは!民生さんがですか!!(爆)
でもチヨロギさんが認めてらしゃるんだから、
私も見たい!!(爆)
       >レレレのおじさんは、 
           小指の先までピッと決めていただきたいので、
               真島茂樹さんに
これにはo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o(爆)
チヨロギさん最高~~~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
大泉さんは好きなので、ウナギイヌは・・・(>з<)=з(笑)
by shikayu (2007-03-06 08:50) 

柴犬陸

タクシーの運転手さんも、スピード狂?ですね。
ウチの飼い犬と同じです。(笑)
ところで、我が家も朝日新聞ですが、この記事は見落としていました。
新聞は、さっき資源ごみに出したばかりだし。。
「天才バガボン」、あんまり詳しくないのですが、奥田民生さんは、絶対nice!
by 柴犬陸 (2007-03-06 09:48) 

たかち

これ見てみたい!!!(爆)
単発の30分でもいいから勇気ある放送局に作ってもらいたい!!
バカボンとママは適役!!!
by たかち (2007-03-06 13:59) 

そんなバカボン、私も見てみたいです〜!
バカボン=山田花子、にはどなたも異論無いようですね(笑)!
あまりにも簡単に想像できて大笑いしてしまいました!
レレレのおじさんがニコラス・ケイジっていうのは、なかなか素晴らしいキャスティングかとも思いましたが、真島先生のほうがもっと見てみたいです!
by (2007-03-06 16:36) 

キャスティングまで提案できるのがミソですね。なかなか面白い企画、実現できると楽しいですね。
by (2007-03-06 16:53) 

ええっ! あのニコラス・ケイジがレレレのおじさんですか~!(汗
しかし、彼なら見事に演じてくれると思いますが、かわいそうかも;
バカボンとバカボンのママは、ぴったりのキャストでございます☆

タクシーの件ですが、確かに夜の国道は飛ばしてしまいますね(笑)
空いているとついスピードが出てしまいます。女性でしたか~(^o^)。
by (2007-03-06 21:38) 

noric

面白いキャスティングが興味をそそるのだ。
by noric (2007-03-06 23:27) 

チヨロギ

◇うみのつばめさん◇
でっしょー?(笑)
見る前からありありと浮かんじゃいますよねぇ(T▽T)
by チヨロギ (2007-03-07 01:24) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
ひさびさのナイス企画ですよね♪

さて、告白(笑)の件ですが、
うっすら勘づいておりましたよー^m^
でも、バトン記事の一番下から2行目に書いたように、
けっして「見~た~な~~」と追いかけるマネはいたしません(笑)
リラックスしてお読みいただければ幸いです(^ー^)ノ
by チヨロギ (2007-03-07 01:26) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
私がテレビ局のプロデューサーだったら、
速攻で出演交渉に入るんですけどねー(^▽^)(笑)
ところで、カメラはどこ飛んでますか??
地べたを歩く姿しか見えないのですが・・・(*_*;
by チヨロギ (2007-03-07 01:27) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
バカボンパパ、もう完璧すぎて~~~( ̄∇ ̄;)
マジーもご賛同いただけたようで、何よりです!
おっ、大泉さんのファンでらっしゃいましたか?
それは大変失礼をば・・・でも、もはや彼以外には考えられない(笑)
by チヨロギ (2007-03-07 01:29) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
スピード狂の陸くんなら、大はしゃぎかもしれませんね。
相乗りしてほしかったなぁ~(笑)
日曜版はもう資源ごみに行ってしまいましたか。
「beテレビ」というのはペラッと薄い別刷りで、
この日は篠原涼子さんが1面に大きく出ていました。
五月女さんのイラスト自体もインパクトありましたが、
やっぱり民生さんのパパには度肝を抜かれました(笑)
by チヨロギ (2007-03-07 01:31) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
明日にでも製作発表してほしいですよねー(*≧m≦*)
高視聴率、間違いなし!?
ニコラス・ケイジだけは出演交渉が難航しそうですけど(笑)
by チヨロギ (2007-03-07 01:32) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
山田花子さんはあまりに自然なので、
代案を考える気にもなりませんでした(笑)
イラストではレレレのおじさんの顔が、
ちゃんとニコラス・ケイジ風になってるんですよー!
五月女さんのキャスティングは非の打ち所がありませんよね。
そんななか、真島先生案をご支持いただき、
大変うれしゅうございます(笑)
by チヨロギ (2007-03-07 01:33) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
ぜひぜひ実現してほしいです!
視聴率俳優を集めただけの最近のドラマより、
ずーっとおもしろいと思うんですよね(^.^)
by チヨロギ (2007-03-07 01:33) 

チヨロギ

◇saraさん◇
やはりニコラス・ケイジはあんまりでしょうかねー^^;
しかしこれほどぶっ飛んだ配役を考えるなんて、
五月女さんは只者ではないと思います(笑)

あれっ、saraさんもスピード狂?!
どうかタクシー業界にだけは転職しないでくださいね(笑)
by チヨロギ (2007-03-07 01:35) 

チヨロギ

◇noricさん◇
これでいいのだ~♪ ですよね?
TBありがとうございます!
by チヨロギ (2007-03-07 01:36) 

流星☆彡

ウチも朝日なので 読みましたよん♪
大泉洋…アニメのアフレコでは ついぞ「人間」を演じれず 本人は嘆いて
ますが、ここでも 「ウナギイヌ」なのね。。。^^; でも、また名演技が評価
されるでせう!きっと♪
by 流星☆彡 (2007-03-07 01:52) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
大泉さんの輝かしい(?)声優歴は、ほとんど知らなかったんです。
「千と千尋」なんて、もう1回ちゃんと聞き直してみたいなぁ。
それから実写版ねずみ男もはまり役!
毎回見事に人間をはずしてますねヾ(≧▽≦)ノ☆(笑)
by チヨロギ (2007-03-07 12:15) 

チヨロギ

◇かのとさん、nice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2007-03-07 12:15) 

はじめまして。
私もその記事読みました(●^o^●)
おもしろいですよね♪♪
チヨロギさんの案もいいですね。
真島先生・・・・笑見てみたい!
くるっとターンとかしてくれそうですね笑
それでは失礼しました★
by (2007-03-08 21:53) 

チヨロギ

◇林檎☆★さん◇
はじめまして! ご訪問とnice!をありがとうございます。
お読みになりました? ナイスな企画ですよね(^^♪
真島先生案、気に入っていただけてうれしいです。
先生なら完璧なレレレっぷりを見せてくれるんじゃないかと。
勝手に想像して楽しんでおります^m^
by チヨロギ (2007-03-09 00:11) 

mizuiro

あは^^ 飛んでいるというかスーパーボールのように
ビュンビュンしていましたよ~(^^;)
ぶつかっちゃっていたのかなぁ あわわ。
by mizuiro (2007-03-09 06:19) 

柴壱

山田花ちゃんのバカボンは絶対に適役ですね!!
丈の身近な着物着せて、ホッペに渦巻き描けば、もうそのもの。
それに、だれも突っ込んでないけど、鈴木京香のママもいい感じ!
あと、ハジメちゃんのロボットというのも、エッセンスですねぇ。
昔、「欽どこ」で見栄晴が人形だった頃のようなのを、想像してしまいました。
by 柴壱 (2007-03-09 11:04) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
あれでしたかー、わかりました(^.^)
そうそう、時々意味もなく跳ねてるんですよね。
あんまり相手してあげてないから、すねてるのかも^^;
by チヨロギ (2007-03-10 01:14) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
バカボンはそのまんまですよね~!
あれ以上にハマる人はどうしても思いつきません。
京香さんも美人でコワそうなところがぴったり(笑)
あーーーーっ、覚えてます! 見栄晴人形!!
リモコンか何かで動くんでしたっけ?
あんな感じかもしれませんね。ちょっと不気味ヾ(>▽<)o(笑)
by チヨロギ (2007-03-10 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。