SSブログ

足利の藤はすごいのだ [そぞろ歩き]

いつもいつも賞味期限切れ間近の話題ですみません(>_<)

連休の合い間の5月2日、少し遠出をして《あしかがフラワーパーク》というところへ行ってきました。
その数日前に新聞の折り込みチラシが入って、藤棚の写真がすごーくきれいだったので。
GW中は上野発の臨時列車も出ているようでしたが、よく見たら1日と2日は運転予定なし。
で、少し時間はかかるものの、車で行くことにしました。

 

++++

 

県境を越えて千葉から茨城、そして栃木県へ。
国道294号を北上し、50号にぶつかったら今度はひたすら西へ向かいます。
走っていて気づいたんですが、見慣れない地名の標識がやけに多い。
平成の大合併の仕業です(笑)
常総市、坂東市、筑西市、「つくばみらい市」なんてのもあります。ご存じでした?
残念ながらうちのPCでは、まだ一発変換できません。


途中、《道の駅・しもつま》でおいしい味噌田楽をほおばり、西谷貝の交差点を左折。
(注:写真の田楽はすでに1本マイナス状態です^^;)

東北自動車道とぶつかるあたりで、《佐野プレミアム・アウトレット》の表示を発見。
休憩がてら、ちょっと寄り道することにしました。

花や木が多いし、ベンチがあちこちに設置してあるので、お散歩がてらのんびり買い物が楽しめそう。
ちなみにわたしは、カップ&ソーサーのカップだけ割ってしまって困っていた(つまり、ソーサーだけを未練たらしく持っていた)ジノリのカップを、格安の「わけあり品」の中に発見! うれしい収穫でした♪

周辺地図は、↓こちらです。(《柴壱さん》に教わった《buzzmap》に登録してみました^^) 

佐野プレミアム・アウトレット

「+」をクリックすると詳細、「-」で広域が見られます。

 

++++

 

さて、目的地の「あしかがフラワーパーク」は、500畳敷の大藤棚をはじめ、300本以上のさまざまな藤が見られる藤の名所。
好天にも恵まれて、大勢の人でにぎわっていました。

 

樹齢140年の大藤、大長藤や、庭木仕立ての白藤、むらさき藤。
またブドウ色の八重黒龍藤などがあります。

 

 

 

資料によると、午後5時半から9時までは夜間営業で、園内の藤が華麗にライトアップされるようです。
ライトアップの目玉である「白藤のトンネル」は、残念ながらこの日はまだ見ごろではありませんでした。
もう少し家から近かったら、今度は夜にぜひ行ってみたいところなんですけど・・・残念!

 

マップも貼りつけておきますね。 

あしかがフラワーパーク

 

++++

 

色とりどりの花にすっかり満足して、パークを出発。
すると、一天にわかに掻き曇り・・・すさまじい豪雨が!
あと5分出発が遅れていたら、とんでもないことになっていました^^;

帰り道、今度は《道の駅・みかも》に立ち寄りました。
さっきまでの雨雲は、いったいどこに?

 

木造の建物は、おしゃれなログハウス風。地元の新鮮野菜や焼きたてパン、花の苗なども売っています。
写真にうまく撮れなかったのですが、遠くから眺めると、流線型の屋根が美しい建物なんですよ~。


食いしん坊なものでつい、トマトとイチゴとロールパンを買ってしまいました。とくにトマトが絶品です!

マップは↓こちら。 

道の駅・みかも

 

++++

[おまけ] 

道の駅を出てしばらくすると、遠くに虹が出ていたんです。
いちおうシャッターを切ってみたのですが・・・。

見えるでしょうか?^^

 


[参考URL]

佐野プレミアム・アウトレット http://www.premiumoutlets.co.jp/sano/index.html

あしかがフラワーパーク http://www.ashikaga.co.jp/

道の駅・みかも http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/tochi_mikamo/index.html

 


nice!(18)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 39

柴犬陸

「世界が息を呑んだ美しさ」のキャッチが嘘ではないですね。
そういえば、昨年の同じごろに、亀戸天神へ出かけたことを思い出しました。
連休の合間だったけど、人・人・人でビックリ。
肝心の藤見物どころではありませんでした。
お決まりのように、船橋屋のくず餅を買って、早々に退散しました。
少し遠出して、こちらへ行けばよかったと後悔しています。
車の方が断然良いようですね。
ペーパーなので、それがちょっと。
by 柴犬陸 (2007-05-10 09:47) 

たかち

すごい!!!こんなに藤が咲いてるの初めて見た!!
ライトアップはどんだけ綺麗なんだろ?!!!
そしてコンニャクも美味しそう♪
「道の駅」は特産物がたくさんあって楽しいですよね~
by たかち (2007-05-10 13:15) 

てつろう

綺麗なフジですね!
自分も千葉なので行けなくはないのですが
場所が遠いとか 混んでるなど言い訳していきません。
連休の日はめちゃごみなんだろうな....
平日なら 行きたいと思ってます
by てつろう (2007-05-10 16:09) 

あしかがフラワーパークの藤はすごいんですね。見事なんてもんじゃなく、圧巻ですね。種類も多くて見応えは最高ですね。聞いてはいましたが、こんなにすごいとは・・・。機会があったら行ってみたいですよ。ステキな写真、ありがとうございます。
by (2007-05-10 18:51) 

noric

藤棚、ホント綺麗ですね~。
by noric (2007-05-10 19:48) 

kohtyan

初めまして、先月、足利のお寺へ行きましたが、フラワーパークの藤は素晴らしいですね。
by kohtyan (2007-05-10 19:59) 

びっけ

見事な藤棚に目を奪われました。
これだけいろいろな藤の花が一堂に会しているなんて、本当、見事ですわ。
虹もちゃんと見えますよ。このうっすら感が、また自然でいいじゃありませんか。
☆ マップ機能、便利ですね。行きたさが具体的レベルに高まりました!
by びっけ (2007-05-10 20:58) 

チヨロギさん、下妻に行かれたんですか~☆ (^◇^)/ キャッ!
個人的な事ですが実は、職場の上司である店長が、下妻から転勤したもので、良く地名は聞いておりました。偶然にもチヨロギさんが行かれたなんて♪
佐野にも行かれたようで、結構近いのでしょうかね~。(ふむふむ。
車で行かれたようですが、チヨロギさんが運転されたのでしょうかぁ☆
藤棚の写真、凄く綺麗です! 鯉のぼりに虹の写真まで、素晴らしい!
私も、今日はビッグ・ニュースが舞い込んだので、後程投稿しますね♪
by (2007-05-11 00:56) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-05-11 01:50) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
とてもよく手入れされていて、どこもかしこも花でいっぱいでした。
亀戸天神の藤は見たことがありません。そんなにすごい人出ですか!
足利もたくさんの人が来ていましたが、園内が広いせいか、
押すな押すなというほどではありませんでした。
休憩用の椅子が多いのもありがたいです♪
駐車場は出入りが多いので、満杯でも少し待てば駐車できそう。
なんて言いつつ、私は免許がないのですが(笑)
来年は、ぜひこちらにも足を伸ばしてみてくださいね。
by チヨロギ (2007-05-11 01:51) 

チヨロギ

◇かのとさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-05-11 01:52) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ライトアップ、行ってみたいんですよね~。
そして、80メートル続く白藤のトンネルを歩いてみたい!
「道の駅」は地元の産品が多くて、見ていると楽しいですね。
じつは「田楽みそ」もお土産に買ってしまったのでした(笑)
by チヨロギ (2007-05-11 01:52) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
同じ藤でもいろんな色・形を楽しめるんですよ~♪
ただ、祝日はさすがに道路が大渋滞かもしれません。
今回は連休の合い間だったので、途中の道路はすいすい走れました。
できれば平日に、ぜひ行ってみてくださいね(^.^)
by チヨロギ (2007-05-11 01:53) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-05-11 01:53) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
藤は掛け値なしにすばらしかったです!
それと、満開のクルメツツジも見事でした。
これからはバラやクレマチスが美しい季節を迎えます。
花の写真、cocoa051さんを目標にがんばってみましたが、
いやはや、なかなかむずかしいものですね~^^;
by チヨロギ (2007-05-11 01:54) 

チヨロギ

◇noricさん◇
とてもきれいでした! それと、写真ではお伝えできないのですが、
藤の花の香りもむせ返るようでした。
by チヨロギ (2007-05-11 01:54) 

チヨロギ

◇kohtyanさん◇
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
kohtyanさんも藤をご覧になったのですね。
ほかの場所は残念ながら訪れる余裕がなかったのですが、
歴史がある街だけに、神社仏閣が多いようですね。
栃木方面にはまた行ってみたいと思っています。
by チヨロギ (2007-05-11 01:55) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
おほめの言葉、ありがとうございます^^
虹もご覧いただけましたか? よかったー☆
私にしか見えないんじゃないかと心配しておりました(笑)
マップはSo-netのクチコミ地図、buzzmapといいまして、
おすすめの場所を自由に登録して公開するという機能です。
地図があると場所がイメージしやすいので、便利ですよね♪
by チヨロギ (2007-05-11 01:55) 

チヨロギ

◇saraさん◇
そうです、「下妻物語」の下妻です。ただし映画は観ていませんが(笑)
佐野からも、道路が空いていれば近いと思います。
運転者は残念ながら、私ではありません。免許ないですから~^^;
この日は午前中と夕方と、2回も豪雨に見舞われたのですが、
なぜか車を降りる時は、いつも晴れていたんですよ。
写真はそんなお天気に助けられました^^
ビッグニュース、何だろう? 楽しみにしています。
by チヨロギ (2007-05-11 01:56) 

took

はじめまして★
それにしてもすごい藤ですね!本物を見に行ってみたいなぁ。
これだけあると、そこらじゅう藤の香りで充満してて気分がいいでしょうね♪
by took (2007-05-11 06:29) 

carol

はじめまして~。
私も5月9日にあしかがフラワーパークへ行って来ました。
今年で2回目ですが、大藤の美しさには圧倒されますね。
香りがまたすごくて、思いっきり藤の花に浸ったなぁって感じです。(笑)
by carol (2007-05-11 14:50) 

庭木仕立ての藤、こんなに大きいのは初めて見ました〜!
ずらっと並んで迫力ありますね!
色もこんなにバラエティーに富んでるのですねー。
実物見たくなりますv
こんにゃくの味噌田楽が本当に美味しそうです〜!
by (2007-05-11 15:15) 

チヨロギ

◇tookさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪
私の拙い写真ではなかなかうまくお伝えできないので、
ぜひ実物をご覧になっていただきたいです!
それと藤の花の香りですが、香水かと思うほど強烈でしたよ~^^
by チヨロギ (2007-05-12 21:00) 

チヨロギ

◇carolさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます~☆
9日というと、いちばんの見ごろだったのではないでしょうか?
満開の大藤は、美しい花といい力強い幹といい、すごい迫力でしたね。
今度は私もぜひ白藤の見ごろに行ってみたいです。
・・・あの強烈な香りは、ちょっと香り酔いしそうでしたが(笑)
by チヨロギ (2007-05-12 21:01) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
ここは敷地が広いせいか、本当に色とりどりの藤が咲き誇っていました^^
藤棚もいいですが、梨花さんのおっしゃる庭木仕立ての藤も
見とれてしまう美しさでしたよ~。蜂もぶんぶん飛んでいましたが(笑)
味噌田楽もおいしかったです! 茨城はコンニャクの産地なので、
コンニャク好きの私としては外せないメニューでした♪
by チヨロギ (2007-05-12 21:01) 

チヨロギ

◇saraさん、nice!ありがとうございます。わざわざすみません^^;
by チヨロギ (2007-05-12 21:02) 

shikayu

藤の花お見事ですねー!!!きれ~い!
マップ、分かりやすい!
場所を紹介したい時はこれ親切ですね、使える~!
そしてチヨロギさん、C&Sのカップを発見されるなんて、
日頃の行い良すぎです(笑)でもそれってホント嬉しいですね(*^-^*)
虹ばっちり!チヨロギさんはカメラのセンスもありですねヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
by shikayu (2007-05-13 11:31) 

柴壱

足利の藤は、去年も別な方のブログで見ていたのですが…
休日に早起きのできない私は、車での遠出は、はなから諦めです。
電車で行かれる亀戸天神の藤さえムリでした(´・ω・`)
写真を見ると、狭間の平日のせいか、バカみたいな混雑でもなさそうですね。
(ミッドタウンの混雑の方が凄そう)
来年は、東武足利経由で行ってみようかしらん。その前に、藤の時季をはずして
他の花を愛でに行ってみるのも手かな?
by 柴壱 (2007-05-13 12:40) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
ここの藤の花はほんとうにきれいなんですよ~(^^♪
マップもズームや移動ができて便利でしょ?
とくに車で行動する方には使える機能だと思います。
shikayuさんもよろしかったらお試しくださいませ♪
カップの発見には感動しました~(^o^)/
極小のシミのような点がある「わけあり品」なのですが、
近眼の私にはノープロブレムです!(笑)
by チヨロギ (2007-05-13 20:12) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
早起きが苦手でしたら、夕方からのライトアップはいかがでしょう?
この時期だと午後5時半からは夜間料金になります。
帰りの電車の混雑が心配ですが、一見の価値はあると思います。
できればGWの休日は避けて、はざ間か前後の平日に。
藤が終わると、バラや花菖蒲が咲きはじめるようですよ~。
私もほかの時季に、電車で行ってみようかな♪
by チヨロギ (2007-05-13 20:18) 

流星☆彡

“賞味期限切れ読者”で 大変 恐縮です。(~_~;A)
cocoa051さん方記事 〔花景カテゴリー〕を まとめ読みさせていただいたら、
チヨロギさん方の藤が綺麗♪レスを 頂いていたので、再度 確認に~☆(^^ゞ

蜷川さん舞台←いまいち知らない範疇なので、心得が出来たら また読みに
伺いますデス~。
古田新太さんは、三茶 茶沢通りを 自転車でフラフラ(!?)されてるのを よく
見かけたりして、親近感いっぱいなんですけど ね。(←(ーー;) 何の関係が。。。)
by 流星☆彡 (2007-05-21 23:29) 

そーすけ

とても綺麗な花と景色ですよね。
チヨロギさんとこの写真はいつも思うのですが、写真がとても綺麗ですよね。
2月に田舎に帰ったときに、携帯があるからいいやと思ってデジカメあげてきちゃったんだけど、やっぱりねー^^;。
新しいの買おうと思ってるんですけどね。^^
参考までにチヨロギさんのカメラはなんですかー?よろしかったら教えてください~
空の色と、赤い色、たとえば12/17の記事では紅葉の赤色がとってもきれいですよね。
by そーすけ (2007-05-22 02:10) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
いやいや、記事のアップがいつも遅いということでして、
お読みいただくのはAnytime OKですから~!^^;
足利の藤、一度ぜひ実物をご覧になっていただきたいです☆
蜷川さんの舞台はメッセージが直球勝負なところがあって、
私が観た範囲ではわかりやすいものが多かった気がします。
えっ、ナマ古田さんによく遭遇されるのですか?
いいなぁ~。私が過去に近所で遭遇した芸能人といったら、
斉藤洋介さんぐらいだもの・・・(笑)
by チヨロギ (2007-05-23 04:38) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
おほめの言葉、ありがとうございます~☆
ご覧いただいた紅葉や青空は、よく晴れて空気の澄んだ日に撮った写真です。
やはり空気がいいと発色もきれいなんですよね~^^
私の場合、携帯のカメラが超低画質なので、最近はデジカメばかり。
カメラはパナのLUMIX FX01で、生産終了寸前に安く入手しました。
理由は広角が撮れることと、つや消しの黒いボディがカッコよかったこと!(笑)
うーん、これじゃ参考にもなりませんよね~^^;
by チヨロギ (2007-05-23 04:40) 

そーすけ

なるほど~
パナだったのですか。自分も広角の撮れるカメラがいいなと思ってまして、だからパナのLUMIXも候補だったんですよね。
評判いいですよね^^
ありがとうございました。
by そーすけ (2007-05-24 23:32) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
広角は楽しいですよ~♪
引きのない場所で広い範囲を撮ったり、被写体にぐっと寄って撮影したりできるのがいいですね。
ほんの少しでも、お役に立てたならよかったです~。
新しいデジカメを入手されたら、使い心地をぜひ教えてくださいね^^
by チヨロギ (2007-05-25 02:28) 

Kimball

チヨロギさま、

出不精のオヤジにとって、こうした写真日記は本当に
目の保養になります。
ありがとうございました!!\(^o^)/
by Kimball (2007-05-31 21:38) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
ありがとうございます(^.^)
楽しんでいただけて、とてもうれしいです。
でも、私もほんとは出不精なんですよ~(笑)
by チヨロギ (2007-05-31 23:59) 

チヨロギ

◇mizuiroさん、nice!ありがとうございます~。
by チヨロギ (2007-06-14 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とほほな日曜日伝染った? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。