SSブログ

とほほな日曜日 [身辺雑記]

連休最終日の日曜は空も雨模様でしたが、わたしもな一日でした。

それというのも、

 

●とほほその1:金縛りに遭う

連休後半戦は、持ち帰っていた仕事にかかりっきりだったのですが、予想以上にてこずってしまって寝不足気味。
土曜も深夜になって寝床に入ったら、いきなり金縛りであります。
胸は苦しいし、体は動かないし、人がのしかかっているような感覚が気持ち悪いのなんのって。
人生2度目の経験ですが(1度目の記事は《こちら》)、3度は経験したくありません(涙)
やっとのことで金縛りを脱してみたら、胸の上で両手を組んだ状態で寝ていました。
げげっ、胸を押さえつけていたのは自分の手だったのか~^^;
しばらくの間、仰向けに寝るのはやめとこう。

 

●その2:ピアノ調律で大掃除

もう何か月も延ばし延ばしにしてきたピアノの調律を、やっとこの日曜に予約していました。
もっと早く仕事が片づく予定だったので、前日に掃除をするつもりだったのですが、
もたもたしていたせいで当日の朝にずれ込んでしまいました。
たいへんお恥ずかしい話なんですが、ピアノの上も下もモノがあふれていて、
気合を入れて片づけないと調律師さんに多大な迷惑をかけてしまうのですよ~。
で、金縛りの数時間後には早起きして大掃除大会。
もうエネルギー切れでぐったりです・・・。
いや、片づけを怠っていた自分がぜーんぶ悪い。
毎年おなじことを反省しています。
学習能力ってものはないのか! ・・・はい、ありません。

 

●その3:イタタな出費

仕事を終えた調律師さんが、「ご相談したいことがあるのですが・・・」。
老朽・劣化している部品があって、近い将来取り替える必要があるというのです。
それは、「フレンジコード」という小さな紐。
鍵盤に連動して弦をたたく「ハンマー」という部品の奥にあって、
ハンマーの動きをコントロールする働きがあるそうです(受け売り)。
フレンジコードが切れるとスプリングが利かなくなり、
とくにピアニッシモの弾けないダメピアノになってしまう。
これは一大事です。
しかし88鍵ぶん全部取り替えることになるので、作業時間は4時間、
そして料金は3万円!
ここ数年ほとんど弾いたことのないピアノに、この出費はアイタタであります(>_<)
明日から500円貯金だな・・・。

 

++++

 

そんなブルーなGW後半戦でしたが、ちょっとだけうれしいことも。

この春に就職してすぐに福岡へ転勤になった甥っ子が、GWを利用して帰省したのですが(早っ!)、
初めてのお給料で買ったというプレゼントを持ってきてくれました。

なんだか、わたしのほうが入社祝いをもらってるみたいだなぁ^^;

秋ごろにでも、偵察を兼ねて福岡へ遊びに行ければと思っております。


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 22

shikayu

か、金縛りΣ( ̄□ ̄;)戻ってきてくださって\(◎o◎)/!(笑)
私ここ何年かないです・・・いや大学生の時が最後かもしれません
正座したままの状態で寝ることはあるのですが・・ダイジョブカー(笑)
←カレンダーアイコン、トマトですか?可愛い!!!
甥っ子さん素敵なプレゼント・・・(≧∇≦)
私の甥っ子も、去年小学校の修学旅行できびだんご買ってきてくれたのですが
すっごく嬉しかったです、オトナになったなーと思いました(*^-^*)
by shikayu (2007-05-08 11:31) 

柴犬陸

連休最後の日が雨降りだなんて、予報どおりでしたね。
こんな予報は当らなくても良かったのに。
金縛り?
私は明け方に足がつって、これも脳が。。そんな訳はありませんね。
でも、甥ごさんからのプレゼントで気分は晴れ晴れですね。
福岡は人情が厚くて、よかところですばい。(←なんか怪しげ)
ぜひ一度行かれたらどうですか?
こういう偵察は楽しいですね。
by 柴犬陸 (2007-05-08 13:23) 

たかち

鍵盤を全部変えるんですか?!大仕事なんですね~~。

以前「胸の上に手を乗せて寝ると悪い夢を見る」って聞いた事があります!
3度目がありませんように!!(祈)
by たかち (2007-05-08 14:12) 

若かりし頃、とても頻繁に「金縛り」に陥ってました☆
「金縛り」だと思うととてもコワイので「半覚醒状態」なのだと、自分に言い聞かせておりましたよ〜^^;
確かに、胸の上に載せた腕が、鉛かと思うほど重くて息苦しくて、どうしても動かせなくて……☆ 焦りますよね;;
年とともにそういうことも無くなってきましたが、どうしてかしら?
ピアノの調律では私にも苦い思い出があります(^^)
長く放置して、何年かぶりに調律師さんに来てもらったら、「鍵盤の下の隙間にネズミが巣を作っていた形跡があります」と言われて…★
本当に気が遠くなりましたよ;
実家は本当に古い家だったので…って言い訳ですね;(^^)b
by (2007-05-08 14:36) 

3万円はアイタタですね。それもたいへんですが、作業が4時間もかかるとは・・・その間、外出もできないし、けっこう困るんですよね。
甥っ子さんからのプレゼント、なかなか気が利きますね。
by (2007-05-08 15:54) 

びっけ

甥っ子さん、なかなかセンスが良いですね。
初給料でプレゼント・・・いい話だわ・・・人様の話とは言え、私まで幸せな気分になりました。

金縛り・・・ひょっとして、調律のための大掃除というプレッシャーが潜在意識に悪さして・・・とか。
三度目は無いように、影ながら祈っております。
by びっけ (2007-05-08 21:43) 

私もチヨロギさん同様、日曜日はちょっと"トホホな一日"でした。(汗
下ろしたての夏用の靴は、履いてみたら段々と足が痛くなって来るし。
楽しみにしていた映画『スパイダーマン3』は、何だかイマイチだったし。
帰りはかなりの雨で、従業員駐車場は水溜りが多く、靴に水が入るし。
まあ、今日も仕事でしたけど、昨日の引継ぎがされてなくて散々でした;
こんな時は歌でも歌って気分転換しないと! という事で、昨日の記事にミュージック・クリップを追加しました♪ 一緒に歌いましょう~☆

甥子さんからの素敵なプレゼント、嬉しくて感動ものですね! (^-^)/
ピアノの維持費も馬鹿になりませんね。私は明日、車検なので、いくらかかるか、ちょっと怖いです。^_^;
金縛りは一度もあった事無いけど、多分お疲れなのではないかしら。
三度目はかからないように、お祈りしておきますね。(効くと良いけど。
by (2007-05-08 23:05) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
大学生の時というと、ついこの間のことですね!・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
あらら、正座したままお眠りに? お疲れですね~。
私はよく電車で立ったまま熟睡しています(笑)
トマトアイコンはびっしり並ぶとクドイ感じがしたのですが、
どうせ更新日はパラパラなので、まぁいっかと(^^ゞ
お土産にきびだんごですか、かわいい~!
子どもって、あっという間にオトナになっちゃいますよね^m^
by チヨロギ (2007-05-09 00:17) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
明け方に足がつるのも、相当苦しいですよね~。
私はバスで立っている時に、よくお尻のあたりがつります(笑)
クセにならないように気をつけないと・・・金縛りも!
福岡はお詳しいですか? 博多弁とのバイリンガル、憧れるなぁ~(笑)
九州には旅行したことがあるのですが、福岡は通過しただけで、
街はほとんど見ていないのです。
いまがチャンス!と思っております(^^)
by チヨロギ (2007-05-09 00:19) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
鍵盤につながっている、奥のほうの小さな小さな部品なんですが、
88個となると大変な作業みたいです。そして料金も・・・(涙)

やっぱり胸の上に手を乗せて寝るのはNGなんですね?
教えてくださって感謝です。気をつけます!!
by チヨロギ (2007-05-09 00:20) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
なんと、梨花さんは金縛り経験が豊富なんですね!(@_@)
ほんとに人間が乗っかっているようなリアルな感触がありますよね。
脳のいたずらとわかってはいても、やはり気持ち悪いです~(-_-;)
でも逆に、若い頃は一度もなかったんです。なぜ今ごろになって??
ネズミが巣作りをするピアノ・・・もしも鍵盤をたたいたら、
ぴゅーっとネズミの親子が飛び出してきたりして?!
まるでコメディのワンシーンのようですが(失礼!)、
自分がその場にいたら気絶しそうです(笑)
by チヨロギ (2007-05-09 00:22) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
そうなんです、お財布が~~(涙)
15年から20年に1度、必要な修理なのだそうです。
しかも修理の日は丸一日予定を空けておかなければなりません。
まあ、調律師さんがいちばん大変なんですけどね^^;
by チヨロギ (2007-05-09 00:24) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
ありがとうございます^^
まだ仮契約の身分でお給料が少ないのに、
家族と祖母・叔母(=私)にプレゼントを用意して、
ヤツはいま相当ビンボーなはずです^^;

 >大掃除というプレッシャーが潜在意識に悪さして
す、するどい! でも掃除嫌い・片づけ下手はバレバレですよね(笑)
もう絶対、寝るとき胸の上に手を乗せないことを誓います!
by チヨロギ (2007-05-09 00:26) 

チヨロギ

◇saraさん◇
あらら~、saraさんも散々な一日だったのですね(^^ゞ
映画もお芝居もそうですけど、すごく期待していた作品が「?」なときは
がっくりきてしまいます・・・チケット返せー! なんて(笑)
おお、「ラブソング」のクリップですか? これは楽しみです~☆

甥のプレゼントはなんだかこそばゆい感じでした。
代わりにお寿司をおごらされてしまいましたけど・・・(^▽^;)
ピアノのメンテは頭が痛いです~。だって、ほとんど弾いてないから(爆)
たくさん弾いて、元を取らなければ! と毎年決意するのですが
三日と経たないうちに、決意したことすら忘れてしまう始末。
金縛りはピアノのたたりでしょうか?!
by チヨロギ (2007-05-09 00:30) 

ひいろ

金縛り、ご無事で何よりです^^
by ひいろ (2007-05-09 23:13) 

チヨロギ

◇かのとさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-05-10 03:38) 

チヨロギ

◇ひいろさん◇
ありがとうございます!
いまのところ、3度目は来ていません^^(ホッ)
by チヨロギ (2007-05-10 03:41) 

柴壱

うちもピアノの上、下、まわり、凄いことになっていて
(なにしろ、納戸のような部屋においてあるので)
4年も調律をパスしてました。普段は消音機能使ってます(^^ゞ
恥ずかしながら…、去年、一大決心でやってもらいましたよ。
「午前と午後、どちらのご都合が良いですか?」と訊かれて
迷わず「午後にしてください!」と。午前中は戦争でした。
あれから早半年、また来るなぁ…
by 柴壱 (2007-05-13 12:55) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
4年間パスですか! それを聞いて安心しました~(笑)
普段ちゃんと弾いていらっしゃる柴壱さんでも「戦争」なのですね。
弾いていないわが家は・・・推して知るべしです^^;
調律の会社から毎年電話がかかってくるたびに、
「げっ、掃除しなきゃ!」と蒼くなります。
今度のフレンジコード交換も憂うつですぅ・・・(-_-;)
by チヨロギ (2007-05-13 20:20) 

mizuiro

チヨロギさん お久しぶりです。
ほんと時間がなくて(・・。 またゆっくり伺いますね。
今日の夕方には・・・と思うのですが(・・。
by mizuiro (2007-06-13 06:07) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
こちらこそご無沙汰してしまってすみません!
ご多忙ななか、たくさんのnice!をありがとうございます。
どうぞお体を大切に、無理はなさらないでくださいね。
私もあとでゆっくり遊びに伺います^^
by チヨロギ (2007-06-14 02:40) 

チヨロギ

◇寅次郎さん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2010-02-15 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。