SSブログ

散歩道 [そぞろ歩き]

朝、道を歩いていたら、ヘッドフォンから流れてきたジュディマリの「散歩道」。

そのポップな歌声が澄んだ青空とあまりに似合っていたものだから、
ちょっとだけ回り道したくなりました。

 

 

 

    シアワセの形は変わってく 気付かずにのんびりと
    あたしが思うよりもずっと あたしの空は広がってるんだわ

    秋の散歩道には カサカサ落ち葉のメロディ
    冬の散歩道には 氷の月が水に映るの

    誰よりも大切な人 手をつなごう やわらかい風が吹く
    前よりも優しくなって 見た事ない顔で笑う

    ……

    何よりも大切なこと 手をつなごう やわらかい風が吹く
    少しだけ優しくなって 夕暮れにも早く気付く (「散歩道」、詞:YUKI)


わたしが持ち歩いているのはiPod shuffleなので、
自分でもその日に何の曲が入っているかわからないのですが、
ときどきこんなふうに絶妙の選曲が出てくるのが楽しいところ。
ひさしぶりに聴いた「散歩道」は、秋の陽射しのようにあたたかでした。
 

POP LIFE

POP LIFE

  • アーティスト: JUDY AND MARY, YUKI, Tack and Yukky, TAKUYA
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1998/06/24
  • メディア: CD

*アルバムの試聴は、こちらのページから。↓
 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/JudyAndMary/ 

 

◆◆◆◆


そんなわけで、四ッ谷駅から片道5分の散歩道へ。

外堀通りの真ん中にある、三角州みたいな形の若葉東公園。
その向こうに迎賓館があります。

 

当の迎賓館は、いま改修工事の真っ最中。(平成20年3月まで)

 

若葉東公園の中は迎賓館に向かって左右対称になっていて、小さいけど噴水もあります。
ベンチではオジサンが爆睡中~(笑)

 

右手奥には学習院初等科。
 

 

公園を通り抜け、ふたたび四谷方面へ。
線路をはさんで向こう側には上智大学のキャンパスがあります。 

 

・・・10分ほど遅刻しました

 

若葉東公園

 


nice!(16)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 29

noric

散歩道にもってこいの青空でもありますね。
by noric (2007-11-16 06:24) 

てつろう

ランニングしたい場所です
今は紅葉が綺麗な時期なので
ゆっくり散歩もいいですね
by てつろう (2007-11-16 09:55) 

柴犬陸

私も、iPod shuffleを利用しています。
チヨロギさんの「散歩道」が、私では竹内まりやの「人生の扉」でして。。(かなり落差がありますが)
あまりにもなタイミングだと、言い知れぬ感動がありますね。
ところで、この辺りからは少し外れますが、四ッ谷駅で降りて紀尾井ホールへ向かったことがあります。
一年くらい前だったか。。。?
先を急いでいたから、ゆっくり観ることはできなかったけど、とても惹かれる景色でした。
by 柴犬陸 (2007-11-16 10:16) 

たかち

10分しか遅れなかったのはスゴイですよ!
おいらならもっと遅れてるかも(笑)
音楽聴きながらゆっくり歩きたい!ベンチで休憩もいいな~
by たかち (2007-11-16 13:13) 

shikayu

わーーー!!
迎賓館、昔、私が幼稚園くらいの時四谷に祖父母が住んでおりまして、
しょっちゅう泊まってたのですが、行くと必ずここの前に散歩に来たんです!
懐かしいなぁ~、そうですか、工事中ですか!(*^-^*)
私は先日大雨の日にカバンがびっしょり濡れて、なんとネットワークウォークマンに浸水!壊れてしまいました(涙)
今nano使ってますが、写真も入れて歩いているので暇つぶしに眺めて楽しんでます(´▽`)入っているのはシカオちゃんとスキマとブルーノートコンピレーションぐらいです・・・(笑)
by shikayu (2007-11-16 17:10) 

ゆーじあむ

iPodのランダムは、絶妙なときになぜかピッタリな曲をかけてくれることが多いですね♪

Yuseumの実家は、だいぶよくなっていますw
チヨロギさん、コメント感謝ですm(__)m
でも、オシム監督のニュースを聞いて、「やっぱり脳は怖い{{ (>_<) }}」と改めて実感。
「オシム監督も高齢だから・・・」とYuseumが言えば、「まだ若いのに。」と父。
そうだった。父とオシム監督って、そんなに年齢が違わなかった(爆)
by ゆーじあむ (2007-11-16 20:15) 

四谷界隈も、秋の色が濃くなって来たようですね。(^-^)
こちらは、今日はまるで「冬」のように寒いです。ぶるぶる。(++;
JUDY AND MARY、私もかなり好きですよ〜♪ 後でWindowsで聴きます☆
そういえば、先日のサッカー・アジア大会、浦和レッズが優勝しましたね。
日本のサッカーも強くなったものだと感心しながら見ていました。(^^)
by (2007-11-17 00:20) 

チヨロギ

◇noricさん◇
ほんとに気持ちのいい空で、まさに散歩日和でした(^^♪
by チヨロギ (2007-11-17 03:25) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
この日もちょうど、ランニング中の方に出会いました。
この辺りは街路樹など緑が多くて、絶好のウォーキングコースなんですよ(^.^)
走れない私はもちろん、散歩派ですw
by チヨロギ (2007-11-17 03:26) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
shuffleをお使いでしたか! おそろいでうれしいです~♪♪
なぜあんなに見事なタイミングで曲がかかるのか、不思議ですよね。
「人生の扉」は、歌詞にとても共感しました。たとえば、
‘人生に意義なんてない、それでも人生は生きるに値する’
というような・・・ここ、勝手な英文解釈ですが^^;
紀尾井ホールには残念ながら行ったことがありませんが、
桜が美しい季節など、ニューオータニ方面へぐるっと散歩することがあります。
主な目的は、ランチタイムの店探しだったりするんですけどね(笑)
by チヨロギ (2007-11-17 03:29) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
職場と正反対の方向だったら、きっと大遅刻をしていたと思います^^;
のんびり散歩したくなる季節ですよね。
来週はもっと早起きするかな~(←ムリムリ)
by チヨロギ (2007-11-17 03:29) 

チヨロギ

◇鳥谷さん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2007-11-17 03:30) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
コメントを読んでいたら「四谷」をすっ飛ばしてしまい、
shikayuさんのおじいさま・おばあさまが迎賓館に住んでたのかと!
あー、びっくりした!!(笑)
ネットワークウォークマン・・・ご愁傷様です L(-_-)_/☆Ω チーン
でもnanoをお持ちなら無問題ですね♪
私は何しろ雑なので、多少手荒に扱っても壊れそうにない、
しかも軽量小型のshuffleが通勤に欠かせません。
といっても、あまりに使い込みすぎてPCに認識されなくなり、
現在のは2代目なんですけどね(爆)
by チヨロギ (2007-11-17 03:32) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
そうなんです、絶妙な選曲によく驚かされます!
iPodの中にどなたか住んでいらっしゃるのでしょうか~(笑)

みなさん快復されたようで、本当によかったですね☆
それにしてもオシム監督のニュースはショックです!
もともと持病のある方でしたけど、まさか脳梗塞とは・・・。
早い快復を祈るばかりです。
by チヨロギ (2007-11-17 03:33) 

チヨロギ

◇saraさん◇
そちらはひと足先に「冬」モードですか?
四谷界隈も来週あたり、ぐっと冷え込んできそうな気配です。
風邪など引かないように、くれぐれも気をつけてくださいね!
JUDY AND MARY、saraさんもお聴きになるんですね。うれしいな♪
アルバムはPOP LIFEとベスト盤しか持っていないのですが、
人に録音してもらったりしてよく聴いてたんです(^.^)
浦和レッズ、優勝しましたねー!
かつてあの万年最下位だったチームが、ここまで強くなるとは・・・(感涙)
by チヨロギ (2007-11-17 03:34) 

チヨロギ

◇JAKiEさん◇
はじめまして! ご訪問、nice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2007-11-17 23:47) 

チヨロギ

◇takagakiさん、nice!ありがとうございます^^
by チヨロギ (2007-11-17 23:47) 

チヨロギ

◇tookさん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2007-11-17 23:48) 

そーすけ

今回もバランスの良い色の写真。
そっか街自体色づいてバランスが良い色になってるんですね~。
にしても良い色の写真できれいですね。
こりゃ遅刻しちゃいますね^^;寒いけど好きな季節です。

自分も通勤の朝には時間に余裕があれば、大きく回り道してしまうことがありますので。わかるわかる^^
絶妙なBGMがかかると嬉しいですし♪
by そーすけ (2007-11-18 01:13) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
おほめいただきまして、ありがとうございます(^-^)
晴れた空と澄んだ空気のおかげなんですよ~。
回り道、そーすけさんも行っちゃいます?
夏は早くクーラーの部屋にたどり着きたいですけど、
秋冬はちょっと遠回りしたくなりますよね。
で、遅刻は残業と相殺してもらいます(笑)
by チヨロギ (2007-11-18 15:27) 

kakora

(^^;)10分遅刻ですかぁ 
でもそんな日ありますよね
東京の事務所は 少し自由だったから
(いや その分ながーーーい残業でしたけどね^^;)
いい散歩道ですね
最近 散歩していなかったなぁ 
ちょっと歩いてきたくなりました 
でも 暖かい日にねですw
by kakora (2007-11-18 16:05) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
遅刻といってもタイムカードがあるわけではないし、
定時きっかりに終業することも、まずないんですよね~^^;
車を運転しないので、もともと歩くことが多いのですが、
やっぱりいまの季節の散歩は格別です。
kakoraさんのところはもうずいぶん寒くなっているんでしょうね。
日本は広いなあ^^
by チヨロギ (2007-11-19 00:36) 

流星☆彡

「JUDY AND MARY」は あまり聴かないんですけど、この曲が主題歌になってた
ドラマを観てたので、ON Timeで この曲は耳にして&好きでした♪
最近 散歩してないなぁ。子供が小さい頃は、今の時期 ぽっけに ドングリや
落ち葉を いっぱい隠し持たれてて、洗濯機の中で ((((;゚Д゚))))←な状況に
よく なってた=子供にとっては 宝物 山積み♪…な散歩道なのよね。幾つに
なっても、宝物を見つける眼を復活させて、歩いてみなきゃ~ね。(^_^;)ゞ
by 流星☆彡 (2007-11-21 17:25) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
この曲、ドラマの主題歌だったんですね。
たぶん観ていなかったと思います。残念!
流星☆彡さんのご近所も、楽しい(&おいしい)散歩コースが
いろいろありそうですよね~(^.^)
そうそう、子どもにとってドングリは宝物!
私も甥が小さい時、よく宝探しに付き合いましたよ~。懐かしいです。
いまの季節は散歩に最適。お天気のいい日、ぜひ歩いてみてくださいね☆
by チヨロギ (2007-11-22 02:03) 

柴壱

都心の散歩道も、少しずつ黄色い絨毯が広がってきましたね。
見たら、カメラちゃんも、黄色の葉っぱを浴びながらお散歩中ですね。
by 柴壱 (2007-11-25 12:20) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
あっ、ポスペに気がついてくださったのですね。
ありがとうございます~♪
じつは最近全然世話をしていなくて、たまに見るといつも
「空腹で倒れそう」になってます・・・(苦笑)
by チヨロギ (2007-11-27 03:10) 

Kimball

えへ、こういう写真をみていると、
「東京人」になりたくなります!!\(^o^)/
by Kimball (2007-11-27 19:36) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
ありがとうございます^^
東京とはいえ、この四谷近辺は意外に緑の多い環境が残っているんです。
かく言う私は千葉人なんですけどね^^;
by チヨロギ (2007-11-28 00:26) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-11-30 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。